猫? 犬? 猫!



クリスマス前にうさぎだるまクリスマスバージョンを作った
羊毛フェルト手芸。

その後、猫のセットに挑戦したました。

P1010246.jpg
胴体、頭、手足、そしてマズルを付けて、基本の色を足した段階。
猫だか犬だか謎の生き物状態。

P1010249.jpg
目鼻、耳が付きました。
犬?

P1010259.jpg
濃い色を足して、猫になるはずが・・・。
右がセットの付いていた完成写真。 猫だよねえ。
どうみても鼻の下を伸ばした犬にしか見えないので、首輪と鈴を付けて「猫」にしました。

ズラ被った犬みたい・・・。
失敗の原因は、頭の丸みが足りなかった事。 マズルが鼻や口元を足してる間に潰れてしまって、全体に犬の様に細い顔になってしまった事。
厭きて縞模様を手抜きにしたので、ズラ頭になった事。

もしくは、私は犬作りの名人かですね。 







ところで、クリスマスイブに鶏のももの骨を猫にやった馬鹿な飼い主。
マックに骨をしゃぶる様に与えて新聞を読んでいたら、

カリカリ、ガリガリ・・・ バリバリ・・・

バリバリ?   えっ、バリバリ!?

ぎゃあ、マック! 関節部分まで半分骨を食べちゃった!


鶏の骨って内臓にささるから食べてはいけないのに・・・。
って、あげたのは私。
マックはバリバリ気持ちよさげに骨を齧ってました。 猫の咀嚼力って凄い! と感心してる場合じゃないって!
慌てて取り上げましたけど、メイは廊下のあっちから呆れて眺めてるだけ。
小骨ならまだしも、もものぶっとい骨をバリバリ食べるとは・・。

特に変わった様子も無く翌日朝には快便だったマック。
でもいつもより寝てばかりにも見えるし、いつもバクバク食べるウエットも昨夜は殆ど食べなかった。
(遅くなったので横着して猫缶だけだったからかも)
ただおもちゃではいつもと変わらず遊んだけど。

ぼんやり坊ちゃんなので具合が悪くても自覚が無いのか、強力消化体質なのか、いつまで心配してれば良いのだろう。



今日のくる猫さん、番頭さんが出てきました。
小梅ちゃんもだけど、急死されるのは堪りません。 何が原因なんだろう・・・。
一方、毎日見ているこはる日和では、高齢の飼い主さんが入院したからと、その子供に保健所に持ち込まれた猫が長崎猫の会?に助け出されたにもかかわらず、病気で数日で逝ってしまった記事でした。
年末だけど、悲しい事は変わらず起きています。
ちゃんと猫の面倒みなくちゃ。 変な物食べさせないようにしなきゃ。
でもねえ、親の可愛がっていた動物を保健所に連れて行ったり、飼っていた犬猫を簡単に持ち込んだり、
人というのはどうしようも無い動物です。
人事でなく自分に何かあった時、うちの2匹が生きていける様に考えなくては。



テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

anemoneさん、

やっぱりどう見ても犬ですよねえ。 そう柴犬!って事で、私は犬作り名人って事です・・・。
でも、簡単に猫に戻す方法を考え付きました!
それにanemoneさんの指摘どおり、ズラ頭と体に縞を入れてみます。
猫になったらアップしてみますね。 年内はどうかなあ・・・。

こはる日和は今日もその記事です。
この猫は病気だったのでその為もあって処分に持ち込まれたのかもしれませんが、
せめて骨を飼い主さんに戻してあげたいと書いてあります。
こういう活動をしておられる方々は辛い思いを沢山されて、それでも尚動物を守る為に活動してらして、本当に偉いと思います。
せめて自分の飼っている猫だけでも、最後まで面倒みなきゃ!

  1. 2010/12/28(火) 14:00:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

はい、もう柴犬って事で・・・。 もしかして柴犬作ったら猫になるかも!
でも猫に戻す方法を思いついたので、時間があったら結果をアップしてみますね。
年内に出来るかなあ・・・。

お辛いでしょうに小梅ちゃんの事を書いて申し訳ありません。
今までうちで飼った猫達は、交通事故以外は病気や高齢で死んで、短くても数日は具合が悪いという事があったので、元気な猫の急死を経験した事がありません。
こうやってブログ巡りをしているとそういう例がけっこうあって、猫との毎日が本当に大事なのだと教えられました。
大事な命なのに、鶏の骨なんかうかつにやったり注意します!

  1. 2010/12/28(火) 13:51:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

はーい、皆さんに柴犬と認定されましたので、私は犬作り名人という事です。 (苦笑)
来年は絶対「猫」作ります。 (というか、既に猫に治す方法を考えつきましたよ)

あほな飼い主の話でご心配をありがとうございます。
3日間過ぎましたが、今の所問題は無い様です。 ただ腸閉塞とかまだ可能性があるかも。
でもねえ、おっしゃる通り昔はあげてはいけないものが猫の餌でしたよねえ。
それでも初代は15年生きて大往生しました。 
にぼしもかつおぶしも、青魚もマグロも、猫のごちそうだったのに、今では大量にあげてはいけない食物なんです。 今回調べて知っていた以上にあげてはいけない物があって、しかもお送りした物も含まれてるのです。(汗) 少量なら問題無いそうです。 でもPOCHってそんな物ばかり猫のおやつとして売ってるの。
心配だったら捨てちゃって下さい。 ごめんなさい!!!
(うちではたまにあげてますが)

猫って3歳、7歳が鬼門みたいな気がします。
人間も七五三って、無事にその年を迎えたお祝いだそうですが、猫もおなじかもしれないと思いました。
トムも8歳になる前に行方不明になったし。
病気で長く苦しむのは可哀相だけど、いきなりは辛いですよねえ。

ねこじゃらし、茶色もあるのですか!?
どいつにはねこじゃらしって植物が無いのかなあ。
日本では猫のおもちゃの定番なのにね。 でも太郎ちゃんもそうだけど、ドイツ育ちの猫さん、遊び方を間違ってませんか? 2匹ともにプラスチックの部分を齧るものだと思ってません?
リアちゃん、益々膨らんで丸々たぬさんですね。(笑)


  1. 2010/12/28(火) 13:34:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

> 飼い主がいなくなればちゃんと自立するのが猫族の強み、ワンちゃんとは違います(^O^)/

nmzkさん、そうだといいのですが、今の完全室内飼いの猫は殆ど犬と一緒です。
犬が生きて行けるなら猫も生きていける。 犬が生きていけない環境なら飼い猫は無理だと思います。
野良の生まれでも生き延びるのは僅かでしょう。
それでも処分されるよりは、可能性はゼロではないかもしれないけど、悲惨な生活で苦しみが長引くだけかもしれないです。


  1. 2010/12/28(火) 13:20:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

はーい、犬作り名人のREIです。(苦笑)
来年は猫にするぞ!

マックへご心配ありがとうございます。 昨日は普通に食べて、普通にねこじゃらしで飛んでましたので、大丈夫の様です。
ただうんPをしてない様なので、まだ完全に心配無い訳ではないのですが。
トイトイ君はアレルギーでしたよね。 食べられる物が限られてしまうから、美味しい物も余り食べられなそうで可哀相だけど、案外カリカリが一番好きかもしれませんね。
うちもメイはカリカリが一番の猫です。

こはる日和では以前も飼い主が亡くなって、親戚が猫を保健所に持ち込んだ記事があって、成猫は自分が置かれている立場がわかるので不憫だと言っていました。
面倒を見られない理由は色々あって、捨てて野良にするよりはと処分に持ち込むのかもしれませんが、処分は処分。 しかも他の人にさせて自分では悲惨な場面は一切関係無し。
家族・親族は勿論、自分が飼っていた動物を処分するなら、せめて病院で安楽死させて最後を看取る責任を取るべきなのではないかなあ。
若い犬猫なら生き延びてくれる事を期待して捨てるという手もあるけど、都市では生き延びる可能性は少ないでしょうねえ。 野良と違って生活力が無いですからねえ。
怒ってもいい話だと思います。



  1. 2010/12/28(火) 13:17:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

これは柴わんこですね!
でも違いは柄だけだと思います。
これで縞々だったら誰が見ても猫です。
おしい!(笑)
人間って大馬鹿野郎なんです。
あーやだやだ。
  1. 2010/12/28(火) 10:16:32
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

わ、私も柴の子犬ちゃん?って思っちゃった....
難しそうだ.....
でもすっごく可愛い!!

マック君たらバリバリ食べちゃったの!
無事みたいで良かった。
いっぱい食べたからお腹を休めてるかもしれませんね。

覚悟してても辛いのに、急に...はなかなか受け入れられませんね.....
いつかは別れが来るのは解ってるけど、それがいつかは誰も
予測出来ないからこそ、毎日が本当にすごく大事。
少しでも長く生きてもらえる様に飼い主の私達は、考えて
努力しなくちゃですね!
  1. 2010/12/27(月) 23:24:39
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

すみませーん、最初に画像だけ見た時に、「柴犬だ~」って思ってしまいました^^;
でも、完成写真のも犬っぽく見えますよ。
なので、REIさんのもかなりお上手にできてると思いますよ~。

マックくん、無事でよかったです。
そういえば昔、キャットフードもそうなかった頃は、魚の骨もあげてたました^^;
昔は本当に猫の体によくないものばかりあげてたなあと、いろいろ思い出してしまいます(味噌汁ぶっかけご飯とか…、魚の煮汁かけご飯とか…)。

くるさんところ、番頭さんが出てきた瞬間先を読むのがちょっと怖くなったくらいです…。
若かったですよね…。
猫も以前よりは長生きするようになったとはいえ、こういう話を聞くと本当につらいです。

↓じゃらし、購入したのは同じものですよー。
茶色と緑と二本セットです!
こっちにはこの形のじゃらしがないんですよ。
リアちゃん宅に、これの、柄がプラスチックになったのを差し上げた時、「こんなので猫は遊ぶの?」みたいな顔をされました。
リアちゃんはこれが大好きで、プラスチックの柄の部分、ガシガシ噛んでてテープで何度も補強の後がありました(笑)。
  1. 2010/12/27(月) 21:22:10
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:心配しなくても(^O^)/

飼い主がいなくなればちゃんと自立するのが猫族の強み、ワンちゃんとは違います(^O^)/
  1. 2010/12/27(月) 21:10:11
  2. URL
  3. nmzk #Wh5SkbOM
  4. [ 編集 ]

[title]:

犬作りの名人ですよ
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

あらら、マックちゃんは大丈夫でしたか?骨かぁ~骨どころか
チキン暫くあげてないわ~(クリスマスはマグロの刺身のみ)

ペットの話しは色々とありますね~。親の入院で子がペットを
保健所へ出しちゃうなんて!ひどいですね。飼えない事情も
多々あるだろうけれど、まずは引き取り手を探したり、金で
解決出来るならば、しばらくペットホテルなりに預けるとか、
方法はいくらでもあるじゃない。(●`ー´●)プンプン
って、私が怒る事じゃないですね~
  1. 2010/12/27(月) 20:54:14
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;) トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物