FC2ブログ

新年の御挨拶 & 事件勃発顛末



(遅くなりましたが)


新年おめでとうございます。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。



P1010265.jpg
マッ君、そっぽ向いてないで、メイ姉ちゃんの様にちゃんと挨拶しなさい!
えっ、そ、そうねえ、メイはいつめ猫背なだけだけど・・・。





お正月のお年玉でまたたび粉を包んだバンダナをあげました。
P1010273.jpg
今年も宜しく!  
とまたたびに酔って転がるメイ。


一方マックは
P1010282.jpg
これ、美味しい、ウメエ! 
と食い気一方の新年。




と、それぞれらしい新年を迎えた2匹ですが、

正月3日の朝、


起きて雨戸を開けたり、猫のトイレの掃除や餌をやったりの毎朝の行事をいつも通りしていると、

うん? 変! 

毎日必ず付いて廻ってメ"-メ"-と威張って私の仕事振りを監視しているメイがいない!
まだ布団の中で寝てるんだろうか?
いや、今朝は私が起きる前に布団から出て行ったはず・・。
メイ! メイ! 呼んでも返事が無い。 あちこち探しても居ない。
首輪の鈴の音もしない。

1階にいるのかと父に聞いても居ないと言う。
が、
ちょうどメイが起きた頃、父が洗面所の出入り口を開けっ放しにしていたと!!!

えーっ  脱走した!?

年末の掃除で出たり入ったりしていた時も、ずっと玄関で私の出入りを見張っていても開けっ放しのドアから出なかったし、出たら死ぬよと言い聞かせていたのに・・・。

でも家の中に居れば鳴かない猫ではない。 マックはまだ寝てるけど、メイの姿も声もしない。

メイは拾って連れてきて1週間目位に、2階のベランダから飛び降りて脱走した事があります。
でもそれ以外1年半全く外に出たがった事がありません。
その脱走した時は、長期放浪中のトムの猫道に沿って探したら、裏の家の庭から出てきた所に行き合わせて無事に確保できました。
今回もそのルートで探しましたが居ません。 恐らく脱走してから30分。
2年続けて猫探しのビラを貼るのは嫌だよ・・・。 

一度家に戻って再度家の中を探している間に、洗面所のドアから外を覗いていた父が、
「メイがいるよ! メイが戻って来た! 裏にいるから早く捕まえろ!」
慌てて裏に廻るとちょこんと空き地に座るメイ。
そっと名前を呼びながら近づくと、怖がって裏の家の庭に逃げ込んでしまいました。
他家の庭のドアの下からメイを呼ぶと近づいてくるが、手を伸ばすと逃げてしまいます。
馬鹿猫!
何度か繰り返してメイが油断した隙に、背中をガシっと掴んで引き摺りだすと、
ギャーッと叫んで反抗しようとしたところを抱きかかえて御用!

家に連れ帰ると怒られる事は判っていて、逃げ回ってましたが、
5分もすれば忘れちゃうのが猫。
でも外に出られた事は忘れないのか、昨日も今朝も脱走した時間に1階で
メ"ーメ"ー大威張りで鳴き喚いていました。


毎日毎日、出たら死ぬよと言い聞かせていますが、
馬鹿猫、日本語が判らない・・・。
馬鹿猫って言っても通じないよねえ。
捨てられて一度外暮らしを経験した猫は、逃げ出す素振が無くても、こちらが油断すると外への興味と誘惑には勝てないのでしょう。
高齢の父に気をつけろと言っても完璧は期待できず、逃げた時の為にマイクロチップも考える新年となりました。















テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

anemoneさん、

今年も宜しくお願い致します。
風邪は完全復活ですか?
anemoneさんも風邪やカサカサに負けずに頑張れ!

家の周りを廻っちゃいましたか! 猫って人をおちょくってますよねえ。
そのくせ、甘えたい時はうるさくベタベタしてくる癖にねえ。

バターになるって懐かしい!
子供の頃、チビクロサンボの絵本があって、虎が解けたバターがとっても美味しそうで、
読む度にホットケーキが食べたくなりました。
あの本、また復活したんですよね? 言葉狩りの犠牲にするには惜しい絵本でした。



  1. 2011/01/06(木) 16:52:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

nmzkさん、

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。

新年の「小」冒険だったんですね! (笑)
冒険をさせてやりたい気持ちもあるのですが、ご近所全てが猫好きな訳でもなく、
横にはバイパスが通っているし、トムも戻ってこないままで、
やはり冒険は街中では封じるしかなさそうです。

猫ともどもそれなりに過ごせる年であればと願っています。

  1. 2011/01/06(木) 16:48:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ご心配をお掛けいたしました。
これで最後の脱走にして欲しいです。
去年の1月にトムが居なくなっているので、今年もかと心配しましたけど、
直ぐに捕まってホットしました。
今回は30分近く外に居た様ですが、外であまり怖い目には合わなかった様で、
外への興味を強くしているかもしれないので、当分重点注意です。

今年も宜しくお願い致します。

  1. 2011/01/06(木) 16:44:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ご心配をお掛けしました。
本当に正月早々脱走事件を起こしてくれて、とんでも無い猫です。
メイの脱走は2回目ですが、前回2階のベランダ、今回は普通は閉まっているドアからなので、
戻って来ても家にはどっから入るのか判らないかもしれないのです。
また居間が面している庭には全く出た事が無いので、庭に廻ってくるかも判らない。
太郎ちゃんもたまに外に出てしまっている様ですが、自分で戻ってくるのでしょうか?
ちゃんと敷地の境目が判るのが偉いですよねえ。
うちは裏が空き地で、2回ともそちらに逃げ、そこからは家の中は見えないのですよ。
おまけに空き地に面した裏の家の庭は猫道なので、初めてでもそちらに進む様なのです。
でもメイでまだ良かったです。 マックなら絶対捕まりません。 超ビビリなので逃げ回って捕まらないでしょう。
太郎ちゃんはお散歩はしても逃げ出さないのでお利口さんで羨ましいです。

メイの鳴声はニャアという可愛い感じではなくて、メ"-とうるさく押し付けがましい要求鳴きばかりなんです。 何か一人で鳴き喚いてばかりいます。 
あまりうるさいので、鳴き真似したらキョトンとした顔して鳴き止みましたけど。 (苦笑)

  1. 2011/01/06(木) 16:38:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

メイが脱走したのは2回目ですが、以前は拾ったばかりだったので仕方無いのですが、
今回はそれ以来全く出たがる素振が無かったのに、いきなりの脱走で焦りました。
うちでは去年の1月10日に8歳になる雄猫のトムが家出をしたまま帰ってきていません。
また年始に猫探しになるのかと、とっても嫌な気持ちでした。
犬は両方の事故が心配ですよね。 猫も交通事故も心配だし、猫狩りも実際ある様なので、
すぐに捕まってよかったです。
人をおちょくる様にクネクネ人様の庭で逃げ回った根性悪でも、可愛い猫に変わりはないし。

トイトイ君たち3ニャンも完全室内飼いでケージにも慣れている様なので、
引越し先でも比較的心配が少ないのではないでしょうか。
無事にお引越しが済むと良いですね。

  1. 2011/01/06(木) 16:23:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

てるさん、

あけましておめでとうございます。 こちらこそ、宜しくお願い致します。

可愛いサイトですね。 猫は良く起こしてくれますけど、大体夜中とか早朝・・。 時計も読めないのよねえ。
メイも、マックは何処?と聞くと、連れてくる時がありますけど、
外に出ると死ぬという脅しは通じてないみたいです。
ちなみに、マックは一言も人間語は理解できません。 ほんとにボーッと生きてる猫です。

ピュートル君でしたか?(違ったらゴメンなさい。 露西亜皇帝みたいな名前だった様な・・)
どの猫に似てるんでしょうねえ。 名前から純粋種だと思ってたんですけど、違うのかな。
似た猫は気になりますよね。 私もメイが先代と同じサビだったので拾ったのですから。
もう2度と脱走しない様に厳重に押し込めておきます!


  1. 2011/01/06(木) 16:14:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひろみさん、

こちらこそ、宜しくお願い致します。

じゅんちゃんは家出ですか? じゃあ、うちのメイも家出?
じゅんちゃんがジャンプでベランダから出てしまった時ですか?
ひろみさんがジャンプ一発で柵を飛び越えて捕まえた時?
猫も興奮してるから怖くてシャーしてしまうのでしょうか。
メイもなかなか捕まらなくて、逃げられたらどうしようと焦りました。 おまけにその家の人が雨戸を開けた時だったので、庭に猫が入り込んで怒られたらどうしようと更に焦るし。 ほんと、人迷惑な猫です。

今年は3匹の猫団子が見られそうですね。 2匹で駆け落ちは出来ませんよ、だってメグちゃんがくっついていっちゃうもん。 (笑) ひろみさんの華麗なジャンプは必要なさそうですね。


  1. 2011/01/06(木) 15:56:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あけましておめでとうございます~~!
今年も宜しくお願いします~(^^/
あらあら・・・新年早々捕物さわぎ?
誘惑があると、ちょっと外にでちゃうのよね~。
でもきっと、自分で戻ってくる程度の冒険だったのかも?
でも、追いかけると逃げるしね~(@@
ほんとやっかいなの。
うちも飛び出したぶちょーに付き合って、家の周りをバターになるほど回りましたっけ(遠い目)
んで、車の下とかに入って、完全におちょくられるんですけどね・・・
ああ・・・猫ってやつは・・・
REIさん、今年も頑張れ!?

  1. 2011/01/06(木) 10:36:33
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:明けましておめでとうございます(^O^)/

メイさんの大冒険、大変でしたねv-364
本年もどうぞよろしくお願いいたしますv-290
  1. 2011/01/06(木) 07:45:08
  2. URL
  3. nmzk #Wh5SkbOM
  4. [ 編集 ]

[title]:

読んでてハラハラしちゃった。
無事保護出来て良かった~
自分は気を付けてても...って事はありますよね。
ネコも普段気にしなくても、その隙を見逃さないし。
メイちゃんの大いばりのメ”~メ”~聞いてみたい~

素敵な年になります様に!
今年もよろしくお願いします。
  1. 2011/01/06(木) 03:08:36
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

メイちゃん、ちゃんと見つかって、そしてちゃんと捕まってよかったです!
読んでてハラハラしちゃいました。
うちは外暮らしをしたことがないせいと、普段外に出る時はいつも私と一緒のせいか、思わず出てしまっても遠くへ行ってしまうことはないようです。
つい先日も、ご近所猫さんが外を通った時、それを見たい太郎のために部屋のドアを開けてあげたら相方が空気の入れ替えで窓を開けっ放しにしてたので太郎が出て行ってしまったんです。
慌てて外をチェックしたら、太郎、お隣さんのテラスの横で止まってました^^;
普段、そこから先へ行こうとすると「だめよっ!」とやってるせいか、先へ進みたいのに進めなくてその場でおろおろしてました(笑)。

メイちゃんの鳴き声、メーメーって羊の鳴き声を想像してしまいますよ^^;
鳴き声、聞いてみたいですー♪
  1. 2011/01/05(水) 23:32:47
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

あらら、メイちゃん逃げちゃったのかあ。捕まえるのは大変。
うち、柴犬が良く逃げました。犬なので交通事故やら、他人を
噛んだりやら、心配が頭をよぎる。凄くハラハラする時間を過ごし
帰って来ても玄関先で捕まらず、メッチャ腹が立った事がありました。
猫はそれ以上に体が小さいから見つけにくいものね~
早く見つかってよかったです
初脱走ってところかしら?
  1. 2011/01/05(水) 22:20:02
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;) トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:

あけましておめでとうございます!
ヨロシクお願いしますね^^

REIさんは今日から仕事ですね~私は明日からです
1週間のお休みあっという間でした(^^;)
いやぁ、新年早々脱走騒動で大変でしたね><
メイさん、無事でなによりです(ほっ)
じゅんも一度だけプチ家出(not脱走)したことがあって
やっと見つけて捕まえようとしたら、シャーされました私(ーー;)
今度、じゅんとりん坊が手に手をとって駆け落ち(爆)しないように
気をつけねば・・・ナイナイヾ(^^)

お年玉のマタタビ粉を包んだバンダナで出来上がってる(笑)メイちゃんがキュート♪
マッくんも良かったねー♪
今年もラブラブ2ショット、楽しみにしてます!

  1. 2011/01/05(水) 20:53:07
  2. URL
  3. ひろみ #8gXClZl.
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、戻ってきてよかったですねえ。
猫でもちゃんと人間の言葉わかる子がいるみたいですよ。
こちらとか:
http://nagomi-record.web.infoseek.co.jp/top11.1.4.jpg
たぶんメイちゃんも一部は理解してるのでは。

上の漫画は絵日記サイトなんです。こちら:
http://nagomi-record.web.infoseek.co.jp/
猫ネタ多いので気に入って更新されるたび見ています。
とくに3匹の子のうち、1匹の子の似顔絵がうちの子に似てるんで。
REIさんもこのサイト、きっと気に入るんじゃないかな。

あ、脱線しましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2011/01/05(水) 18:27:56
  2. URL
  3. てる #juZz/cEU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物