FC2ブログ

終わりも初めも高尾山


昨年の12月冬至のダイヤモンド富士を撮りに行ったのがハイキング納めになったので、
今年のハイキング初めは同じく高尾山の薬王院に初詣に4日に行ってきました。
なんて言っても早起きする自信がなかったので、手近な所でというグウタラな新年ではあります。
とは言っても、高尾までは2時間強かかるので、またもや歩き始めは12時過ぎ。 グウタラな歩き初めです。
実は冬至の日はまだ歩いた事の無い日影沢林道を登るつもりでしたが、
歩き出したのが2時半過ぎで余りの遅かったので、急遽予定変更で何時もの最短コースで登ってしまったので、
今回は予定通り日影沢林道で城山を目指しました。
初歩きが林道とは、なんとグウタラな事よ。
とは言ってもこの沢沿いの林道は、花の多い高尾山の中でも春の山野草が多い事で知られたコース。
小下沢林道と合わせ、春の穴場であります。

DSC_0662c.jpg
1月とは思えない暖かな雰囲気の小川の流れ。
これだと春の野草はさぞかし見事。 楽しみ・楽しみ♪♪  (下見も兼ねてましたので)

10分も歩くとキャンプ場があり、懐こい三毛さんが迎えてくれました。
P1010298.jpg
良い毛並みだけど、誰から餌をもらってるのかな。


さて、城山山頂には茶屋が2軒背中合わせ。
P1010313.jpg
右側の緑の茶屋が開いているのを始めて見たんで寄ってみたら、
この2軒別々のお茶屋さんで、この背中合わせの部分が県境で、
緑は東京都。 左の大きい方が神奈川県だそうです。
神奈川県側のお茶屋さんからは正面に相模湖と富士山。
緑の東京都側の正面は ・ ・ ・  トイレ!
いや、東京都が眼下に広がっておりますよ。

P1010308.jpg
賑やかな神奈川県側に反して暇してた東京都側のおじいちゃんから甘酒を買って、
この日のお昼。


なんて食べてたら、舞っていた風花がだんだん酷くなってきて、
P1010310.jpg
おお、初雪!!
(雪の多い地方の皆様、ごめんなさい)


P1010321.jpg
そんな雪も直ぐ止んで、富士山にかかっていた雲も取れて、初富士。
午後なのでお日様が富士山と同じ側に廻ってしまって逆光。
富士山を撮るには午前中に行かなくてはねえ


カップルが沢山の高尾山頂はさっさと通り過ぎて、薬王院で初詣。
いつも暗くなってから通るので、明るい開いている薬王院は久し振り。
P1010337.jpg
さらに増えるカップル・・・。

初詣の老若男女が沢山の薬王院。
P1010340.jpg
お正月仕様で、普段は無いお守り売り場や御茶屋さんが出ていました。

P1010350.jpg
街燈がついた参道を下る参拝者達。 ここは観光地だものね。

P1010357.jpg
途中から見える新宿の高層ビル群。 その向こうはスカイツリーか?

歩いたとは言えない程の怠慢な初歩きでしたが、穏やかで良い初詣でした。

コメント

[title]:

MINMINさん、

初歩きが高尾山では今年もグウタラな山歩きで、大した所には行けそうもありません。
MINMINさんはどちらに行かれたのでしょう?
私も午後からだったので、富士山は逆行だし、都心もボケボケでした。
でも見えれば上出来。 それに日影林道の沢がとっても良い感じで、春の花の時期がとても楽しみです。
スカイツリー、都心が見える山からだとはっきり判る様になりましたね。
実は通勤電車からスカイツリーと後に富士山が見える事が判って、毎日楽しんでます。

PC、使い難いですか? MINMINさんの情報でお正月に数軒電気屋さんを廻りましたが、まだ値下がりするのを待っています。
それにMINMINさんのお買いになった金額、驚きですね。
同じ機種と思われる物が10万近くでした。 私はそこまでスペックが高く無いのを狙っています。
中国製で安いのがあるのですが、当たりハズレがはるみたいなので悩んでます。


  1. 2011/01/09(日) 14:14:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

初詣を兼ねた城山と高尾山、いいですね。私の初登りは富士山も中途半端にしか見えず、時間が悪くてスカイツリーも見えず。しっかり、この写真でみるとスカイツリーが見えていていいなあ・・・。私も山の上からスカイツリー見てみたいです。

やっと自分の新PCにこちらの猫ブログをブックマークいたしました。今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2011/01/09(日) 10:33:53
  2. URL
  3. MINMIN #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

そのコース、南高尾ですね。私も高尾さんはトレーニングコースだったんですけど、南高尾ままだ途中までしか行った事がありません。 春になったら行ってみたいんです。
私は主に高尾山ー陣馬山往復のトレーニングをしていたので、実は余り色々なコースを知らなくて、一昨年から知らないコースを歩く事に変更しました。
地図に無い踏み後とかあって、歩く所は無限ですね。
でも2月は嫌! だって冬の高尾は霜解けで田んぼみたいなんだもの。
今回も泥濘が酷い所は藁が敷いてありましたけど、その上がグチャグチャで夏なら30分の城山ー高尾間が1時間近くかかってしまいました。
この日影林道はスミレや春の花が多くて良い所らしいので、3月の下見も兼ねて行ってみました。
その頃はもうお引越し後でしょうか。 チョット残念かな。


  1. 2011/01/07(金) 14:14:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうそう、まったりです。(苦笑)
以前は高尾山はトレーニングで訪れる場所なんですが、昨年からまったり歩く事にしました。
そうすると違う物が見えてくるんですよ。
都民の裏山ですが、隣の県民として利用させてもらってます。
高尾山は手頃なハイキングコースが沢山あって、歩けば1日でも歩けるしコースも整備されてるので、良い山なんです。 富士山も都心も見えて冬でも楽しいです。
三毛猫ちゃんと暖かな小川はみっけものでした。


  1. 2011/01/07(金) 14:08:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

そちらではヴァンデルングは夏の楽しみですものね。
東京近辺の低山は冬だと展望が良くなるので、冬でも楽しいのです。
高尾山は都民の裏山で、恐らく子供の頃の遠足で行く子が多いのではないでしょうか。
当地は山無し県なので、一番近いのが高尾山なんです。
数年前にミシュランの三ツ星観光地?に選ばれて、特に若い人達が増えました。
夏だとミュールとかとんでも無い姿で登山道を歩いてる「山ガール」がいたりします。

今、写真を拡大したんですけど、ボヤってビル群の後ろに見えてるのはスカイツリーですね。
東京タワーはその右側のツインタワーの右にビルと同じ大きさで見えてるのみたいです。
スカイツリーは今540m位、できると634(ムサシ)mになるそうで、
通勤の電車からはスカイツリーと富士山が一緒に見えるんです。
凄く良いアングルなんですけど、電線が一杯あるのと通勤電車で写真を撮る勇気がありません。(苦笑)


  1. 2011/01/07(金) 14:03:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

城山から高尾へ歩いたんですね。城山まで登る日影沢林道は
良く知らないけど(もしかして知らずに登ってるかも)、その辺は
あちこち歩いています。1番歩いてるのは草戸山から高尾へ
抜ける裏山のような道。城山湖から行けますが、アップダウンが
あるので練習には良い道で結構好きです。

お昼も美味しそう。山の上での食事って格別おいしいと感じる
私だけ?
去年2月に高尾へ登って城山まで歩きましたけど、もう年だ
ひーひーぜーぜー息切れで・・・
  1. 2011/01/07(金) 07:30:46
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;) トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:

初歩きは慣らしを兼ねて、マッタリが良いですよ~
小川の流れがとっても素敵だわ。
ミケちゃんにも出逢えて縁起が良さそう!
都心も富士山も眺めれるなんてすごいな~
  1. 2011/01/07(金) 03:29:01
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

冬にも山に登れるとは、今の私からするとちょっと不思議な感じ^^
新年初の山歩きで猫に出会えるなんて、それも三毛さんだなんてなんだか幸先よいですね♪
山頂で甘酒が飲めるなんて、羨ましいです。さすが日本!
この富士山もなんだか幻想的な感じがしていいですね。
お近くの方はいろんな姿の富士山を見られるのですね。
高尾山がどの辺りにあるか分からなかったのでグーグルマップで見てみました。
スカイツリー、帰省するまでその存在を知りませんでした(汗)。
へーっ、こんなにでかいんですね!
東京タワーは写ってないですか?
  1. 2011/01/06(木) 23:22:37
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物