FC2ブログ

いつもの事ながら


お正月のお餅が沢山残っていて、
特価で買ったいちごがあったので、
漉し餡を買ってきてイチゴ大福を作ってみました。
勿論、作り方はいいかげん。
少し水を加えてチンして、グタグタになったところに適当に砂糖を入れて、
伸ばして餡を伸ばしていちごを乗せて包んだ・・・つもりが、包めない。
出来上がったものはこれは何?だったので画像はありません。
味はうまうまでしたが。 
白玉粉を入れて練れば良いのかなあ?



またまた寒い今日この頃。
夜寝るまで暖房は一人分の電気マットしか使わない我が部屋では、
寝たっきり猫のマックが、例によって私の後ろで丸くなっていて、
ぼ・僕は寒くて凍死寸前ですと全身で表現していたので、
上から掛け布団を掛けてやる優しい飼い主=私。
あれ、でも起きたっきり猫のメイは?と覗くと、

P1010386.jpg
ああ、一緒に寝てるのね。


で、猫のトイレの掃除とか、私が動くと監視任務のメイが起きてきて任務遂行後、
監視を降り切って下に降りて部屋に戻って覗くと、

P1010390.jpg
ああ、何時も一緒だね。
でも残念、マックが頭を起こしてしまった。 覗いた時はハート型になってたのに。
寒いから2匹はいつも一緒です。




ところで、マックの首輪を新しくしました。
メイは去年の拾得記念日に新しくしたのですが、何故かまた汚くなっていたので、
お正月に新品にしました。 (マックが舐めて、齧るかららしい)
マックはまだ綺麗だったのでそのままでしたが、
ペットショップで安くて綺麗なのを見つけたので、新しいのに変えました。
これ!
P1010383.jpg

うちでは外れるバックルタイプを選んでいたのですが、マックはこの手の首輪の長さ調節で2重になっている部分を何故か引っ張って、自分で自分の首を絞めること1年半で3回。
カイカイしてると引っかかるのかも。 何かに引っかかると引っ張られて外れるバックルも、自分で絞めた場合は簡単には外れないのです。 あっ、でも外れた事もあるみたい。 落ちてたこと数回・・。
この新しいのは金属のバックルに通すだけの簡単な仕組みで、代わりにゴムが付いていて伸びる様になっています。 これなら自分で自分の首を絞める事は出来ないはず。
でこの首輪、色と値段と仕組で選んだのですが、家でみたらスイス製品でした。
手作りぽくて素朴で良い感じです。


テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

anemoneさん、

はい、いい加減チャレンジャーです。 食べるのは自分と親だけですからね。
でも食べ物ってチャレンジですよね? 新しい料理はチャレンジでしょう?
まあ、いい加減にって所が私流ですが。
昨日調べたらお餅で作る方法としては合ってました。 ただ量や包み方は間違ってたけど。
最初にイチゴを餡で包んでおいて、伸ばした餅で包むと上手に行く様です。
餅を使った方が白玉粉だけより美味しいかもしれません。
でも上手に混ぜれば、餅+砂糖だけより滑らかで時間が経っても柔らかそうです。

ゴム付き、日本でも色々売ってるんですけど、うちではバックルが外れるタイプを選んでました。
外で何かに引っかかって上手く抜けないと困るから。
でも2匹とも完全室内飼いだから、マックは引っかかる心配より、自分で自分の首を絞める心配があるから、こんどはゴム付きに変えてみました。 色が綺麗で気に入ったし。
黒テープに刺繍してあるだけなんですけどね。



  1. 2011/01/14(金) 15:58:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

moguさんも以前にイチゴ大福を作られませんでしたか?
お餅に砂糖をいれたので、直ぐには堅くならないのですが、
おっしゃる通り硬さを決める水の量が難しいです。
それといいかげんに伸ばしたので、端が分厚くて真中透けて見える程薄く、端同士が上手に付かず真中が切れ掛かりました。
それらしいものを作る事は出来るから味は美味しくても、見た目を綺麗に作るのはちゃんと準備して作らないと難しいですね。
それでも白玉粉だけより素朴な大福で美味しいと思いました。

ゴムの付いた首輪は日本でもあるんですが、外に逃げて何かにひっかかった時、伸びるだけだと上手く頭が抜けるか判らないので、バックルが外れるタイプを選んでたんです。
でもそれだとマックは自分で自分の首を絞めちゃうので、マックにはゴムタイプでも良いかなあと。
どのみちマックには絶対脱走されない様にしないと、逃げたら外ではまず捕まらないと思います。
家の中でも逃げてるんですから。
おまけにぼーっした猫だから自分で帰ってこられるかも怪しい。
拾った時も多分野良の親兄弟からはぐれて庭に落ちてたんだと思います。
近くに同じ位の大きさの野良猫がいるし、一度だけマーブル柄の大柄猫も見た事もあるんです。





  1. 2011/01/14(金) 15:51:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさんはチャレンジャーですよね~!
包めなくても美味しかったらいいってことで・・・(笑)
日本で使ってたのはいつもゴムをはさんだのでした。
コッチでは見ないなぁ・・・
かわいいじゃない~!チロリアンテープってかんじ!

  1. 2011/01/14(金) 10:53:25
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

余ったお餅で大福、美味しそう~
包めなかったのは....固かったから?
手に引っ付いて包みにくいだけだったら、片栗粉を
つければ良いけど、包みやすいお餅の加減は難しそう....

マック君、メイちゃんと一緒で幸せそう~
ゴムがついてる首輪って珍しいですね。
安全性があって良いかも。

  1. 2011/01/14(金) 03:19:08
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物