FC2ブログ

やっと一段落 ?

やっと税務署さんに出頭して?、取り合えず今期の義務は終わった。
昨日は意気揚々と申告書を持って行ったら、間違えが・・・。 
税務署さんの方から、税金金額が多過ぎますよと指摘され、出直し・・・。
ああ、1億円払ってあげようと思ったのに・・・。  (大嘘!
私が仕事を始めた頃は税務署は威張ってたのですが、税務署職員の脱税とか何件か不祥事があってから、税務署さんはとっても親切になりました。 今回も間違った所を計算して、書き写すだけにしてくれました。
社会保険事務所も仕事を始めて社会保険の申し込みをしようと電話をした時に、
どうせ払えないのだから国保に入れと無礼千万な対応でしたが、
その後社会保険事務所は悪しき公務員の見本として袋叩きにあい、未だに問題は解決しないまでも、
対応だけは普通の人間らしくなりました。
公務員さんは大変だけど、お役人も人間という事を双方とも忘れてはいけませんね。

などど言いつつ、一番面倒な仕事が終わったので、昨日はちょっとだけ仕事を早仕舞いして
コストコなる「アメリカに生まれの大型会員制の倉庫店」に行ってみました。
我が家の方にもあるのですが、駅から遠いので車の無い我が家では行ってみる機会がありませんでした。
職場のポストに埼玉のコストコの1日お試し券が入っていて、場所はある駅の側、会員にならなくても1日だけ買い物が出来るとあったので夜に行ってみました。

えーと、写真はありません。 時間が無かったので大きなカートに振り回されながら、
兎に角一通り見てきました。
なーんにも買う物無し。 一パッケージが大き過ぎる、多過ぎる。
やっぱりアメリカ家庭や大家族向け、大冷凍庫向け。
もっとアメリカの物が売ってるかと思ったけど、種類が少ない。
肉類は元々アメリカ産は買わないし、パンや菓子類も巨大!
こんなのばかり食べてたら、そりゃー巨大な体になるわ! (って、既に日本食糧で横に広がってる身ですが・・)
なんて言いながら、これだけ買いました。
P1000395.jpg  ポルチーニ茸  1,500円くらい。

日本で買うとけっこう高いけど、この大きさで1,500円は安い!
と思ったのですが、何か以前買ったのと違う大きさと香。
まだ食べてませんが、やっぱり大き過ぎるには味が落ちるのかな。

日本では売ってない様なキャットフードがあるかと期待したのですが、
売っていたのはカリカリ3種類。
10kgくらいの大袋のは初めて見たブランドでしたが、後はアイムスとフリスキー?。
がっかり・・・。 日本のディスカウントショップの方が安いし。

というように、我が家には向かないと判っただけでも行ってみた良かった。




さて、我が家のお猫様達は元気に丸まってます。 

P1000393.jpg
マックの暖房器は私の膝。 メイの暖房器はマック。 私の暖房器はお猫様。


毎晩寝る時は腕枕。

P1000380.jpg

P1000383.jpg
メイさん、私の側を占領して満足気。


P1000389.jpg

P1000392.jpg

フラッシュ使わないと可愛い?二匹。

いずれも携帯写真です。 


最後はフリーペーパーに書いてあった、ジョーク。

犬の場合
「この家の人は、餌をくれるし愛してくれるし、気持ちの良いすみかを提供してくれる。
 この家の人は神に違いない!

猫の場合
「この家の人は、餌をくれるし愛してくれるし、気持ちの良いすみかを提供してくれる。
 自分は神に違いない!





ねこってやつは・・・・。 















テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

ひろみさん、

コストコに良く行かれるんですね。
今回は時間がなかったので簡単にしか見てないので、じっくり見れば買いたい物があったかもしれませんね。
でもなにしろ量が多過ぎる。 小分けしてもうちの冷凍庫では入り切れない。
というか、車が無いから持って帰れないし。 10kg位なら背負って帰れますが、リュックに入らないのは無理だしなあ。
ひろみさんの所はお客様が多いから利用価値もあるのでしょうね。

天使! どひゃ~、きちゃない天使だ・・・・。
携帯位の解像度のカメラがうちのお猫様達には一番相応しいかも。



  1. 2011/02/03(木) 17:14:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

nmzkさん、

はい、ホッとし過ぎてボーっと1年過ぎてしまいます。
うちの駄猫どもとゆっくり寝ていたい所なのですが、2月中旬までは仕事の関係で1日休みという日がありません。 1月から略1ヶ月休み無しになります。
毎年雪山に行きたいと思うのですが、2月末になるともう暖かくなり花の山の方が魅力的なので、雪山への興味が無くなってしまいます。 残雪期の山が良いのでしょうが、3月以降は花便りでワクワクになりますからね。
2月になり陽光も強くなってきましたね。

  1. 2011/02/03(木) 17:06:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

お役所、どこも良くなりました。
でも一番酷かったのが社会保険事務所! 中は腐りきってたんですね。
社会保険局はもしかしたら今も変わってないかも。
一昨年かな、用事があって電話した時に出た職員は採用されたばかりで、何をきいても100%判らない。
数日前に採用されたばかりで何も教えてもらってないと言っていました。
あそこは面倒な事は全てアルバイトと外注に押し付けてるんですよ。 身分が変わっても根っこが腐ってるから。

コストコ、アメリカ在住の方でも多過ぎますか!
アメリカの巨大な冷蔵庫向けの量ですね。 それにこちらのコストコは半分は日本の食糧で量が多いので、見ても楽しいとは言えませんでした。
時間が無かったのと私の期待が大き過ぎたのかも。 (苦笑)


  1. 2011/02/03(木) 17:00:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

普通の会社員はしないですよね。 私は派遣が長かったので、控除の申告は自分でしてましたけど。
ドイツはサラリーマンでも自分ですると読んだ事があります。
自分ですると税金の使い道とか興味がもっと持てるでしょうが、今は法人決済なので実はさっぱり訳が判りません。 PCソフトで何とか形だけは出来るのですが、入力が間違ってるとアウトです。
法人の決済は基本税理士がやるので、素人には出来ない様になってるとしか思えません。
でも税理士代払えないもん・・・。

メトロ、初めて知りました。検索したら近くにも出来たのですが、ショップ向けの卸だそうで一般人は入れないとありました。 日本でも生鮮食料品が良いそうです。
M市の様に内陸部では魚介類が売っているというだけで感激ですよね。
ドイツでは一般の人も入れるのでしょうか?

マックは眠たいと幼い顔になるんです。 それにフラッシュだと目つきが悪く極悪顔に写るし。
と飼い主はカメラのせいにするのであった。


  1. 2011/02/03(木) 16:53:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

ホッとして1年何もせずまた同じ事の繰り返しなんです。
税務署は場所に拠って違ったのかもしれませんね。関西はお役人も威張っていないとか、
anemonaさんが美人だからとかね。
私も随分面倒を見てもらっているので悪くは言えませんが、最初の頃はいかにもお役人様でしたが、
偶然なのか新聞沙汰になってから段々親切になり、今年なぞはお礼まで言われました。
また相談窓口?も増え、以前はカウンター2席位しかありませんでしたが、今年みたら沢山机が用意され、皆相談しながら教えてもらっている様で、税収を増やす努力なのですかね。
私も余りに悲惨な決算なので、前年のが間違っていても直す必要ありませんと言われた事がありました。
情けない・・・。 もっともその数字も税務署の人が前年に書いてくれた数字なんですけどねえ・・・。

コストコもトレジョーもないんですよね、anemoneランドには。
コストコはもう満足しましたけど、トレジョー、行ってみたいです。
ただ時間が無く食料品中心に見たので、もっとキッチン用品とか見れば面白い物があったかもしれません。
食料品は基本日本製を買う様にしてるんです。
輸入自由化の波に抗うのは国として大変でしょうが、消費者には選ぶ権利がありますから、
いくらアメリカから押し付けられても買うのは消費者。
日本の食費者が日本の食糧を守る権利と義務があると思っています。



  1. 2011/02/03(木) 16:42:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様でした~これでスッキリ!ですね(^^)v
うちの会社は会計事務所に丸投げi-203
なので決算(4月末)も通常の月末の忙しさもそれほど変わらないような気がします~ ははっ(^^;)
私、コストコ好きですよ♪(といっても月に1回も行かないですが^^?)
妹夫婦が会員なので、彼らにくっついて行って買い物してます(笑)
確かに量が多いけど、せっせと小分けして冷凍庫保存しておくと結構便利だったりするのですよ^^

うん、携帯写真のマッくん&メイさん、ポワンとしてて可愛い~♪
神様というよりは天使~☆

  1. 2011/02/02(水) 15:38:30
  2. URL
  3. ひろみ #8gXClZl.
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れさまでした(^O^)/

やっかいな仕事が片付くとホッとしますねe-343
お猫様達とのんびり楽しんで下さいv-283v-283
  1. 2011/02/02(水) 08:47:21
  2. URL
  3. nmzk #Wh5SkbOM
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れさまでした~
お役所仕事の人達はどうしても威張ってるイメージが強いけど
良い方向に変わってくれて良かったですよね。

最近友達の買物に付き合ってコストコに行くけど、量が多過ぎる.....
見てても、すごく欲しいなと思わせないのが不思議(笑)

  1. 2011/02/02(水) 03:02:36
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

私はこういうのは職場がやってくれてたんで、確定申告は仕事を辞めた時、一回しかやったことないんですよ~。
なので、いまいちこういうの、よく分からなくって^^;
そういえばこっちの人は全部自分でやってます。
うちも毎年ある時期になると相方が「税金が、税金が」と言いながら書類集めですごく忙しくなってます。

コストコは行ったことないけど、こっちにはメトロという似たような大型の会員制のスーパーがあるんですが、同じく、お店が大き過ぎて見るのに疲れる、それから決して値段は安くない…ってことで、私はあんまり好きではありません。
それでも行くのは、(他の店よりは)新鮮な魚介類がけっこうあるからなんですが。
コストコはこっちにはないかも?メトロは日本に進出したと聞いたことがあります。

フラッシュを使わないと、マックくん、ちょっと幼い感じに写ってかわいいです♪^^
  1. 2011/02/02(水) 01:07:53
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れさま~!
コレが終わるとホッとするよね!

あら?そう?
ワタシが申告してた20年前からずーーーっとみなさん親切だったわよ?
なんでかしら・・・あまりに収入が少ないので哀れに思ったのか!?
いっつも、これ、こうした方が税金安いですよ・・・
これはこっちに書きますね・・・?
とか毎回ほとんどやってくれてたみたいなもんでした(^^;
あまりに数字に弱いアホアホぶりがめんどくさかったのかも(汗)

コストコって行ったことないの~。
近所にはないの(7時間ぐらいぶっ飛ばさないと)・・・でへ。
そうそう、アメリカのもんなんか買わなくていいってば。
みんな何しに行くんだろ?
あ、ジップロック的なものとか、どうでもいいものが安いかもね(笑)
そういえば、アメリカでも野生のアンズダケがとれるそうです(^^

  1. 2011/02/01(火) 22:56:28
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

税務署は親切になりましたね。 以前は本当に威張ってた。
今は提出に行くと、お待たせしました、ありがとうございますと言われます。(苦笑)
私の様に何も判らずいい加減にやっていく人間を相手にしてくれるだけでもありがたいです。
威張ってばかりだと、お前らの給料に使われる税金なんか払ってやるものかと思いますが、
親切に面倒みてくれると、恐縮して必要ない税金まで払いたくなります。 (これも嘘ですが・・)

コストコ、丁度そちらの記事を読んだのとビラが入っていたのが重なったので、ずっと以前から一度行きたかったので、思い切って行ってきました。
あのどでかいカート(ワゴン?)、運転免許が必要です。
私は時間が無かったので、主に食料品を見たのですが、どれも大き過ぎて家では買えないものばかり。
味も判らないので買えないですね。
大家族や買いだめが出来るお家なら、会員代は高く無いかもしれませんね。
洗剤や紙類も安いのかもしれませんが、コマめにスーパーやディスカウントショップを廻れば、少量でも安く買えるので、私にはコストコは向かないと判りました。
私的にはイケアの方が買う物が無くてもワクワクします。 
カルフールが出来た時もワクワクしたけど、結局買うの物が無かった。
食料品は大き過ぎると試し買いという訳にいかないから、難しいですね。
帰りかけにH&M?も覗きましたが、もう服を沢山買う年でも無いので、ああいう店は縁が無いなあと思いました。
こんなんじゃ、日本の景気に貢献は出来そうもありません。(苦笑)


  1. 2011/02/01(火) 21:04:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まずは税務署から逃れられてオメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
本当にそう言えばですが、最近の税務署は親切ですね
そうか、後ろめたい事が沢山あって、そうなったのか~
私も年末調整に行きましたけど、質問すれば直ぐに丁寧に
答えてくださったので、税務署も変わりましたね。

コストコへ行かれたんですね~。REIさんの所ではあまり
買える物が無いと判断されたとのこと。そうですね~多い!
確かに大量。私の友人も余りに大量で要らないと言います。
私はもう買うものが決まってるので(冷凍海老、ジプロック、
ゴミ袋、キッチンペーパーなどなど)必要無いものは買いません
それで4千円は高いと思うか、安いと思うか・・・
最近は行くのが嫌になるくらい平日の朝1番だろうが、いつでも
混んでいます。土日なんて客層が最低になって、子供を離して
親は買い物に夢中。子供は肉の試食前に陣取って離れません
「親、肉を食べさせてないのか?」と目を覆いたくなる惨状。
しかも通路で立ち話・・・カートが大きいし、小回りきかないし
立ち止まって井戸端会議しないで欲しい!!そう思うのは私だけ?
では無いと思います。でも人の振り見て・・・は通用しない世界と
なっているコストコ。行けなくなって正解かもしれない
(_ _。)・・・シュン
  1. 2011/02/01(火) 17:41:41
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;) トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物