FC2ブログ

こんな所にとこんな事


先週&昨日と仕事で都内を歩き回っておりました。

P1010464.jpg
こんな所を通ったり、(ホワイトバランスが間違っていたのでブルーになりました)

P1010468(1).jpg
通りがかりにこんな人達を見かけたり、(画質が悪すぎますが、判りますか)
この人(猿)、反省ザルの次郎君のお孫さんだそうです。


昨日は最後は原宿をトコトコと歩いていたら、かの有名な竹下通りに出てしまい、人が一杯。
一本裏通りは住宅街なのにねえ。
その原宿の隅っこで小さなペットショップを発見!
我が地方では売ってない珍しいキャットフードでもないかと覗いたら、
アメショの女の子が売られてました。
ガラス戸にスリスリ・スリスリ、私、可愛いでしょう 遊んで! 遊んで! 攻撃。
本物のアメショは美しい! おまけに愛想が良い!
我が家のなんちゃってまん丸猫とは大違い! やっぱり高級な猫は大らかな自信に満ちてますなあ。
マックなんか、時々飼い主にも幻の猫になっちゃうもんなあ。
うちに帰って父親にその話をしたら、うちの猫は幸せだなあと。
店の狭いケージと比べれば、小さい家の室内に閉じ込められた猫でも、毎日走り回れるんだからと。
ペットショップの動物は、夜もあの中に閉じ込められてるんでしょうか?
うちの寝たっきりマックならまだしも、メイの様にじっとしていられない運動量の多い動物には辛い日々でしょうねえ。
早く禁止されると良いのにねえ。



我が家のおしっぽ達。

P1010473.jpg
冬至から1ヶ月以上経ち、陽光も強くなり部屋に差し込む時間が早くなりました。

P1010477c.jpg
マッ君、お日様、気持ちい良いねえ。



P1010473c.jpg







テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

anemoneさん、

私、本当はペットの売買とか、ブリーダーとか、愛玩動物をお金に替える、買えるって事が、心理的に理解出来ないのです。
ペットショップで見る動物は可愛い。でも生体展示は可哀相。
ではネット販売はいいのか?
勿論、自分の飼っている動物を愛しているから繁殖させて、子孫を増やしたいという気持ちは判らないでもない。
でも、単に生活費の為に繁殖させてるブリーダーが存在して良いのだろうか?
そうまでして純血種を欲しがる人達が多いのだろうか?
犬猫って、飼い主の愛情を一途に求めるでしょう。
猫はそうでも無いというけど、室内飼いの猫は殆ど犬の様に人に頼ってますよね。
2匹でも嫉妬しあったりしてるのに、多頭飼いは犬でも幸せなんだろうか? まして猫は?
ブリーダーという人達は愛情は無いのだろうか?
その筋の人達が関係してるばかりでは無いのでしょうが、やっぱり売買が問題なんじゃないかなあ・・・。

お猿はどうなんでしょうね。
動物に拠っては人の命令で何かをして、達成することに満足する犬の様な動物もいるからねえ。
でも芸を教えてる所をTVで見ると、お猿は楽しそうには見えないですけど・・・。

  1. 2011/02/04(金) 20:44:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

おしっぽ、可愛いでしょう。 
最近外をサカリが付いた猫が歩き回っているので、2匹とも落ち着かない事が多いのですが、
この日は2匹で大人しく日向ぼっこしてました。

私も子供の頃、東京のデパートに行くと、必ず前にあるペットショップに連れていってもらいました。
デパートは楽しくないけど、ペットショップには珍しい犬猫が沢山いて嬉しかった。
ある時隅っこに子猫がいて、それはただの(0円)貰い手募集の子猫で、よーく見たら頭の毛一本一本の先端にノミが付いていました。
今思えば高級ペットショップ(私は見るだけ)で、良く里親募集をしたものだと感心はしますが、その扱いは酷いものでしたね。 それからペットショップは辛くて余り楽しい場所ではなくなりました。
ちゃんと面倒をみてもらっている高級ペットでも、50cm四方位の狭い場所に1日中は虐待ですよね。
何かねえ、生き物を楽しみで売買するってのが、いまひとつ判らないのです。


  1. 2011/02/04(金) 20:21:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

私は未だに完全室内飼いが最善の飼い方とは思えないで、次善の策だと思っていて、
車は仕方無いにしても、外でも猫が安全に暮らせる社会が本来のあるべき姿だと思っているのですが、
実際は道路や御近所との関係やら、猫盗りやら、室内飼いしか現実には無いとは判っているのです。
でも外を歩いている猫達を2階の窓から懸命に覗いて、ギャオギャオ鳴いて走り回っている猫を見ると、
やっぱり無理をさせているのだろうと思ってしまいます。
それが歩けなくなる程にあの狭いケースに入れっぱなしなんて、動物を扱う資格は絶対無い!
以前にmixiで読んだ様に、要らなくなったら処分してまた買えば良いなんて、バカ親も現れてしまう。
動物にも人にも良い販売方法では無いですよね。

反省ザルの次郎君、大分昔ですよね。
まだ孫なのか?って思いました。 けっこうあちこちでやってるみたいですね。


  1. 2011/02/04(金) 20:10:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

生体販売絶対反対~!!!
生体販売もだけど、ペットの競り市も・・・
こちらは組織員のヤ野着く人たちがやってるので、
見たら怒りで失神しそうなくらいのひどさみたい(TT
警察がのりこもうとしても、転々と場所を変えたリして・・・

あ、そうそう、ワタシ、この反省ザル、ちょっと生理的に無理なんです~(TT
虐待とはいわないけど、幸せそうには見えない・・・
  1. 2011/02/04(金) 14:01:58
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君メイちゃん、暖かくて気持ち良さそう~
寄り添ってるだけじゃなくておしっぽまで!
私もぽかぽかしてきたわ。

子供の頃はただネコやイヌが可愛いって見てたけど
おかしいですよね.....
だって遊びたい盛りなのに、あんなに狭い所に閉じ込め
られてるってストレスもあるし、可哀想過ぎる。
異常だという事に行政も気付いて欲しい。
  1. 2011/02/04(金) 02:29:10
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

活発な太郎を見てると、うちみたいな狭い住まいの中で飼って申し訳ないなあと思ってしまうことがしょっちゅうなんですが、ペットショップのケースの中に入れられてる子達のことを思うと、太郎はまだまだ幸せだなあと同じく思ってしまいます。
帰省中、私の実家地方にあるショッピングセンターにも新しくペットショップができてるのを見てがっかりしました。
↓の方のコメントを読んで涙が出そうになりました。
異常ですよね、こういうのって…。
早く禁止になりますように。

猿回し、帰省中に太宰府天満宮で見ました。
次郎くんってお孫さんまでいるんですか。
そっか、次郎くんが活躍してたのってずいぶん昔ですものね^^;
  1. 2011/02/03(木) 20:28:55
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

8ヶ月まで一度も外に出た事無いって・・・・。
芝犬は狩犬だからとっても運動量の多い犬で、しかも8ヶ月と言えば略成犬。
それって立派な?虐待です! 涙でちゃいました。
ペットショップでは柴犬は良く売れ残ってますね。
動物を売ってる店は出来るだけ入らない様にしてるんですけど、ついつい入っちゃう。 可愛いけど、どれも可哀相で・・。
トイトイのママさんに見つけてもらって幸せでしたね。
早くペットショップでの生体展示を禁止させなければ!
アメショちゃん、小さい店で店員さんから丸見えなので写真は撮れませんでした。 綺麗なシルバータビーの子でしたよ。

いびつなハート。 うちの2匹はラブラブってより、しっかり姉ちゃんとぼんやり弟のいびつな関係だから。
りーちゃんは気が強いのかな?

  1. 2011/02/03(木) 19:21:48
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい、ハートだハートだ、仲良しね~
ガラスのアメショの写真も見たかったな~撮らなかった?
多分、ペットショップの犬猫は夜もあそこなんでしょうね。

うちの以前居たワンコ(柴)は8ヶ月までガラスの中で育ち
散歩も一度だって行った事も無く(ペットショップいわく
ワクチン打ってないからだと)、いきなり出されても歩けなくて
結局、まともに歩けるようになったのは2週間後。そんな
可哀想なワンニャンがペットショップで出来上がるんですね
あのワンコ、うちが買わなきゃ殺処分だったんだろうな~

済みません、関係ない方向へ行ってしまった・・・
尻尾のハートが可愛い♪うちも今度やってみたい・・・あ
でも駄目だ。空はかぎしっぽ、陸とトイは仲悪いから並ばない
出来ないようになってるんだな~~~
  1. 2011/02/03(木) 19:04:56
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;) トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物