FC2ブログ

盗人 or おすそ分け?



昨日今日と気温が14度位の暖かい日々です。
とは行っても室内はいつも15度前後なので、じっとしてるとやっぱり寒い。
お日様が当たっている外の方が暖かいので、狸姉妹のピーちゃんも昼間は外で寝ている様です。
妹の狸は相変わらず夜にならないと出てきません。
出てこないのは、こんな方々が毎日いらっしゃるから。

P1010438.jpg
この白君、この辺りのボス猫で、もう5年位は見かけます。
殆どの雄猫が1年で毎年顔ぶれが変わるので、白君はボス猫と思われます。

P1010436.jpg
みけちゃんはちょっと前から白君と一緒にやってくる様になりました。
ただ近くの駐車場では前から見かけたので、前から近所にいる野良の様です。

この2匹、兄弟なのか夫婦なのか。 みけちゃん、手術はされている様で、
駐車場で他の餌やりさんからもらっている様ですが、足りないとやってくる様なのです。
白君が先に食べてみけちゃんが食べている間は、白君が見張っています。
そしてこの2匹を狸姉妹は大嫌い! やっぱり餌を盗られてると思っているのかな?
食べ切れないだけあげてるんだから、おすそ分けしてあげれば良いのにねえ。
って、盗られてますけど。






ところで、私の髪は細くて少ないので、シャンプー選びは難しいです。
ここ数年、イオフィールというアミノ酸系のノンシリコンシャンプーを使っていたのですが、
同じ物を使い続けると最初の効果が出なくなるのです。
イオフィールはアミノ酸系でオイル入りだったので、リンスとかコンディショナーとか使わなくても良く、
この手をものを付けると私の猫毛は重さで頭に張り付いて海苔頭になってしまうのですが、このシャンプーはふわっと仕上がるのでまあまあ気に入っていたのです。
でもやっぱりこの冬はガサガサかベッタリになってしまうので、別のノンシリコン系のシャンプーを探していました。  因みに、シリコン系は髪の毛をサラサラにしますが、シャンプーの度に髪についたシリコンを落とすので、実は髪の毛をとても炒める ・ ・ 否、痛めるそうです。
そこで、ネットで検索している時に、ベビーシャンプーが良いとの書き込みを見つけました。
一時ベビーローションとか流行ったけど、大人の厚顔肌と赤ちゃんの柔肌は別物だから、ベビー用は大人には合わないって事でしたが、ものは試しでベビーシャンプーを使ってみました。

良い!

適度のフワッと、適度にサラサラになります。
値段も普通のノンシリコン系のシャンプーの半額くらい。
細い髪の毛の方にはお勧めかも。

ただ、ベビーシャンプーを見つけるのに苦労しました。
街中のドラッグストアーではベビー用品を扱ってないの!
柏のスーパーでも扱ってない。
結局、早く帰れた時に地元の大きなスーパーで、やっとベビー用品売り場があって買えました。
これも少子化の影響なのでしょうか?





テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:Re: 補足

anemoneさん、

基本的に同じ物を続けない方が良いというのは、同じ様に感じています。
何か本能的にね。
anemoneさんが以前書いておられた様に、猫餌でも完全な物は無いと同様に、
人間の物でも完全に安全とか、全て体に良い物なんてありえない。
出来るだけ安全に良い物を選ぶ方法として、色々な物を取り入れる(ある程度危険な可能性があっても)のは、生き物として当然な方法の様に思います。
オーガニックな食料だって、例えば消化に悪ければ体力の無い人には危険な食べ物になる。
またこれもanemoneさんが書かれていた様に、オーガニックだからと長距離輸送をしていては、決して地球に優しい訳ではなくなる。 これってとっても鋭い指摘だと思います。
日本でも無農薬を謳っている農産物は、逆に農薬指定をされてない薬品を使っている場合があるそうで、無農薬イコール安全では無いそうです。


ただね、体に悪いと明らかにわかっているものは、その因子が入っていればどれにしても50歩100歩かなと同時に思います。
煙草自体だけで無く、農薬や紙の漂白成分、印刷成分に問題があったとしても、現在の定説では主成分はニコチンとタールが肺に与える影響でしょう。
もっとも学説なんで平気で180度変わるけどね。
その危険性を知った上で使うのはその人の判断。 そして少しでも危険性を少なくする手段としては、銘柄を変えるのは一つの方法だと思います。
煙草愛好家は同じ銘柄を吸い続ける事が多いみたいですからね。

何でも程度が問題なのではないでしょうか。
私はたばこその物を完全否定はしません。 吸いたい人は吸えばよい。
アルコールだって少量は体にも心にも良いけどけ、盗り過ぎればアル中になる。
アル中になりたくないからって、ビールー日本酒ー焼酎ーウイスキーって循環してても、アルコール量が問題でアル中にならない訳ではない。
甘い物だって昔は砂糖は薬。 今では生活習慣病を招くといわれている。
でも私は甘い物は辞められない。 砂糖依存症。
チョコーケーキー和菓子ー飴と循環しても、当分の過剰摂取に変わりは無い。
だからたばこは否定は出来ない。 ただ副流煙は勘弁して欲しいけど。

結果的には危険を避ける一つの方法として、同じ物を続けない方法は大賛成!という事です。
でもね、色々なたばこを吸い分けてても、肺ガンにはなる。
そして吸わなくても肺ガンにはなる。
ガンにならなくても人は死ぬ。
まあ、そんな事で頭はグルグル廻るのです。





  1. 2011/02/07(月) 16:55:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

シリコンってのがどの程度髪や体に悪いかは判らないのですが、
以前塗るタイプのトリートメントを使って居る時、塗ると髪の毛がサラサラになってボリュームが出るのですが、シャンプーすると効果は当然なくなり髪の状態が悪くなる気がしました。
ちょうどその頃、シリコンはかえって落ちる時に髪の毛にダメージを与えると読んで、妙に納得!
同時にノンシリコンのシャンプーをスポーツクラブでサンプルを使って良かったので、それからイオフィールというのを使っていたのです。
でもやっぱりanemoneさんの書かれている通り、良い物でも使い続けると良く無い面もあるので、合わなくなりました。
ドイツだとオーガニック系も種類が多そうだし、適当な価格のがあればそれを試してみるのは良いのではないでしょうか。
ベビーシャンプーはメーカーによって違うので、ダメもとでもよければ試してみる価値はあるかも。
ただ、髪の毛の長い方だとノンシリコンやアミノ酸系はキシキシ感じるかもしれません。
それにしても何故ベビーシャンプーにシリコンが入ってるんだろうか? ドイツのは入ってないと良いですね。

白君と三毛ちゃんの関係、よく判らないんですけど、最近は一緒に来る事が多いです。
特に休日が多いみたいなので、餌やりさんが休みなんだと思います。
白君は以前から1匹でも来て、その頃から狸姉妹は必ず逃げちゃうんです。
でも三毛ちゃんには狸姉のピーちゃんは強気で喧嘩を売るので、白君、それで見張ってるのかもしれません。
野良の世界も興味深いですね。

  1. 2011/02/07(月) 16:30:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひろみさん、

情報、ありがとうございます。
さっそくお試しサイズをポチリました。 今だと送料半額なのでラッキーでした。
本体はちょっと高いので買えるかどうか判りませんが、NZからの送料が国内と同じでびっくり!
届くのが楽しみです。♪
届いて使ってみたら、記事にしてみますね。

楽しみ♪♪



  1. 2011/02/07(月) 16:18:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:補足

煙草はね、煙草の生産農家によって農薬の種類も違うから、残留農薬のこともあるし、
実際にはタール、ニコチンよりも添加物の方が怖いという説もあるんです。
巻いてる紙に書いてる印刷の薬品とか・・・
特に最近は、軽いのに美味しいってことは何が入ってるの?ってことらしいです。
だからやっぱり、何でも同じものを取り続けるって言うのはリスクが高いってことのようですよ(^^
  1. 2011/02/07(月) 06:09:50
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ずいぶん前、発言小町で、”新しいシャンプーを使うとすごく髪の調子がよくなるけど、段々効果がなくなるのはシリコンのせい…”っていうのを読んだんです。
ノンシリコン系だったら大丈夫なのかしら?と思い、先日、わりと手頃な値段でのノンシリコン系のシャンプーを見つけたので使おうかと思ってたばかりでしたが、ノンシリコン系でも使い続けるとやっぱり効果を感じられなくなるのですね。
ベビーシャンプー、私も今度試してみようっと!
ベビーシャンプーだったらにおいも大丈夫かな。
こっちでは、bebeってのがどこででも買えますよ。

この白いボス猫さん、目つきがやっぱりボスですね~。
三毛猫ちゃんは白くんに守られてるのね。
猫同士の付き合いも観察してるとおもしろいですね^^
  1. 2011/02/06(日) 23:08:49
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

再び登場~こんばんは☆
私が使ってるシャンプー、コンディショナーはニュージーランド在住日本人女性がやってるお店で買ってます!
アロマに興味を持ったときにいろいろお店を探して辿り着いたのがここでした!
シャンプーはちょっと高めな上に購入金額が10,000円未満だと送料かかるんですが(^^;)
私はメイクアップ用品もここのを使ってますのでまとめ買いしてます^^
エッセンシャルオイルが入ってるので微かに香りが残りますけど・・・
人口的な香りではなくて天然のステキな香りで私は気に入ってます
参考までにお店の名前とURLです↓
『ringa ringa soap』
http://www.ringaringa.net/item/holistichair.html
良かったら覗いてみてください♪
  1. 2011/02/06(日) 22:18:59
  2. URL
  3. ひろみ #8gXClZl.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひろみさん、

そのシャンプー、教えて下さい! 銘柄書きにくかったら鍵コメでお願いします!
私はかぶれる事は無いのですが、匂いがダメなんです。
強い匂いで残るのは嫌いなのと、出来ればノンシリコンが良いのですが、天然系はギシギシが耐えられなくて、買っても捨てる事数回。 アミノ酸系は高いので、お試しタイプがあれば一番良いのですが。
ひろみさんのコメント通り、ぺビーシャンプーって洗浄力が思った以上に強い様です。
泡立ちも色々書かれているけど、天然系と比べれば遥かに泡立つ。
成分ちゃんと調べて納得。(苦笑) 普通のシャンプーだわ。
でも匂いが無いので私には向いてるみたいです。 問題はシリコンの影響かな。 使い続けると髪の毛が逆に痛むかも。 
とい訳で、しばらくシャンプージプシーを続けそうなので、お勧めのシャンプー、教えて下さい!

ブリーダーって不思議な人達ですよね。
可愛いから増やして人に譲りたい。 育てるにはお金がかかってるから、元は取りたい。
そこまでは判らないではないけど、愛情があるのか、あっても相手が満足する愛情を与えられるのか。
お金儲けだけになってるのは全く理解外です。
馬はその性格を知らないので、競馬が虐待に近いのかはわかりません。
でも賭け事は嫌い! 競馬馬は廃業後が酷いし。 とは言ってもさくら肉、大好きなんですけどね。
闘犬はダメですね。 友達と高知に行った時に乗った観光バスで見ましたけど、あれは酷い!
一種の奇形を作り出した訳ですからね。 

生体展示販売は反対なんですが、だとすると動物園は?と前から思ってるんです。
今の動物園は種の保存・繁殖の役割を担ってるけど、上野でホッキョクグマや狭い展示場のチーター、
全ての動物は本来ある環境から切り離されてるでしょう。
まあ、そこまで考えなくても、とりあえず動物保護法の整備に賛成!!!
リンクは貼ってないですが、署名等は参加していきたいと思います。



  1. 2011/02/06(日) 17:27:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

何故だかは判らないけど、本当に同じ物を使い続けると最初の効果は無いですね。
このシャンプーの前も数年同じ物を使ってたら、やっぱり合わなくなった。
比較的安全な物と言っても同じ物を使い続けるといのは、良く無いものを溜め込むって事ないなるんですね。
猫のカリカリは出来るだけ違う物をと思ってるのに、自分のシャンプーが同じ物って考えたらおかしかったかも。
もっとも今のお猫様関係の悩みは、ロイカナ以外食べてくれないって事なんだけど・・・。
私もシャンプー以外はコロコロ変えるのが得意。 というかこだわりが無いと言うか。(苦笑)
で、ベビーシャンプー、ごめんなさい、シリコンが入ってました。
もしこだわりが無ければお勧めですけど、合成成分がお嫌いだったらダメみたいです。
私は匂いが無いので使い続けるつもりですけど。

ところで、たばこは銘柄変えてもダメじゃないかな。
ニコチンとタールはどれも入ってるから。
それでも多いものを吸い続けるよりは良いのかも。




  1. 2011/02/06(日) 17:02:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

白君、餌やりさんには懐いているんですけど、狸姉妹を追い払って餌を食べるので、私達は一時追い払ってたんで、私を見ると逃げちゃんです。
狸姉妹は白の姿が見えるだけで、雲隠れしちゃうほど嫌ってます。
みけと一緒に来る様になったのは最近なんですけど、どういう関係なんだろう?
駐車場では他に茶白も居て殆ど同じ大きさなので兄弟かとも思うのですが、三毛はもう少し若い様だし、白君も噂では去勢されてるっていうから、子供って事もないだろうし、オスだしねえ・・・。
野良猫には野良の社会性ってものがあるのでしょうか?

ベビーシャンプー、低刺激ではあるのですが、私が買ったのは調べたらシリコンが入ってたんです・・・。
頭皮の乾燥だと良い対処がありますよ。
オイルで頭皮を洗うとかマッサージとか言われてる方法で、冬場は乾燥と静電気で1日で髪の毛がベタベタになるので、オイルで毛穴の汚れや古い角質を落として、頭皮の保護にもなるという事らしいです。
私は毎日シャンプーするので、1月は2日に一遍位してました。
パーマかけてからはべたつかないのでしてませんが。(苦笑)

後で記事にアップしますが、これも向き不向きがあるので、なんとも言えませんけど・・・。

  1. 2011/02/06(日) 16:11:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

もうネットは繋がってないんですよね?
お返事が遅れてしまいました。 お引越し後の仮住まいホテルではネットが使えると良いのですが。

大変な手術をされたのですね! 確かお薬も飲んでられた様で、それも髪の毛には余り良く無いと聞いた事があります。 知り合いが薬の影響でウイッグを使ってました。
そういう状態だと無添加タイプのシャンプーの方が良いのでしょうか?
私が買ったベビーシャンプー、ひろみさんが書いておられる様にけっこう洗浄力が強いみたいで、
しかも調べたらシリコンも入ってました!
低刺激って書いてあってベビーシャンプーだからてっきり合成物が少ないかと思ったら、そうでもなかった様なので皮膚の良いわい方だと合わないかもしれません。

ごめんなさい!

沖縄便り、気長にお待ちしてますので、落ち着いたらゆっくり更新して下さいね。
まずは無理をし過ぎないでね。


  1. 2011/02/06(日) 15:58:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

私もかなり長い間シャンプージプシーでした(^^;)
乾燥肌の敏感肌なので合わないと痒くて痒くて
仕上がりより、まず皮膚に合うものを探さないとなのです・・・><
今はお気に入りサイトで見つけた無添加のアロマシャンプー(動物実験も行っていません^^v)に落ち着いてます♪
ベビーシャンプーは洗浄力が強い?ので私にはNGでしたが
REIさんにはぴったりだったのですね~良かったね!

白猫さんと三毛猫さんの関係が気になりますねー
厳しいお外での生活で気が合う仲間がいるって心強いだろうなぁ^^

↓マッくんとメイさんの合作?おしっぽが超可愛い~2にゃんの愛の深さを感じます(笑)
私もREIさん同様、愛玩動物をお金に替える、買えるって事は理解出来ません。
競馬や闘犬など、反省ザルも・・・ちょっと無理かなぁ...
とにかく野放し状態の日本のペット業界、酷すぎます!
独りじゃなにもできないけど、一人一人の声が集まればなんとかなると
署名、その他できることには積極的に参加していきたいです^^


  1. 2011/02/06(日) 11:32:49
  2. URL
  3. ひろみ #8gXClZl.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ワタシもへにゃへにゃの猫毛。
ぺちゃんこでふにゃふにゃでコシなし。
シャンプーに限らず同じものを使い続けると効き目なくなるー。
なんでかしらね?
沖先生の本に、害のない煙草の吸い方は、次々銘柄を替えることって。
効果とは逆ですが、何でも同じものを使い続けると、同じ悪い成分を溜め込むことになる。色んな悪いものを少しずつの方が増しって・・・
それもそうだな、と、ワタシはなんでもコロコロ変えることに(笑)
飽き性なのでそれは得意(^^;
シャンプーしかり、化粧品しかり、ぶちょーのごはんしかり・・・

ベビーシャンプー買ってこよ~!
  1. 2011/02/06(日) 03:37:32
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

白君、大きそう!
みけちゃんが食べてる間は見張ってるって優しいな。
すごくオトコらしくて素敵~
狸姉妹ちゃん、強引に奪われてるわけじゃないから
許してあげて(笑)

シャンプーは色々あるけど、ピッタリくるのを見つけるの
大変ですよね~
ベビーシャンプーは優しくて良さそう!
私は多分水質でだけど、乾期に頭皮がカサカサ....
試してみようかな。
  1. 2011/02/05(土) 23:25:54
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひゃ!私も猫っ毛の少ない方です。しかもヘアライン(顔の)を
中心に6cmくらい丸く切り取られ(病気のせいで手術した)植皮、
それをヘアライン作るために植毛し、さらに前後入れ替えの
手術をしたので、めっちゃ少なくなった。ただでさえ少ないのに。
ペビーシャンプーですか、私も探してみようっと。

いよいよ今日が最後のオンラインです。明日朝1番でケーブル
会社の人が来て、回線切断していきます。( ┰_┰) シクシク
暫くはオンライン出来ない状態になりますが、忘れないでね~
半月ほどは出来ないみたい・・・お世話になりました。そして
またよろしくお願いします
  1. 2011/02/05(土) 23:06:41
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;) トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物