キアヌって?


今日は久し振りの良い天気 ♪ 
朝は冷え込んでマイナスになった様で、昨日の氷雨の水溜りが凍ってました。
昨晩帰る時に、新しくなった駅前のペデストリアンデッキがツッルツル!
夜は雨は止んで月が出て、殆どの道路はもう乾きつつあったのに、
駅前のデッキだけがビショビショの上に凍ってツルツル!
今張替えの工事中なんですけど、一昨日の霙でも新しい所はツルツル、張替え前の所は溶けて水溜りになっているだけ。
いったい誰がこんな素材を選んだのか! 見た目だけで選んだのかな? 何だかなあ・・・、歩き易さを考えてないんだよなあ・・・。


さて、お天気は明日からまた雨だの雪だのだそうなので、
本日は狸姉妹のお布団を干しました。

P1010522.jpg
ピーちゃん、お布団を半分取った箱に入ってます。

P1010523.jpg
ジャスト猫サイズのダンボール箱の中に、これだけのフリースやダウンウエアを敷いたり掛けたりして、狸姉妹用ベッドが出来上がり。

P1010372.jpg
判り難いけど、プーサンのフリースとダウンウエアが掛け布団になります。

うちの猫達の猫ベッドや、ウン万円の高級猫ベッドより暖かいこと、間違いない!




閑話休題、またまたこんなん買っちゃいました!

キアヌ!

キアヌ・リーブスは好きだけど、買う事は出来ない。 

買ったのは、食品のキアヌ。

「キアヌとは雑穀の一種で、南米のアンデス地方でインカ時代から栽培され「穀物の母」として重んじられてきた穀物です。」
だそうです。 カルシウムや鉄分を含み、食物繊維も多いので、健康食品としてアメリカでは流行っているとか。

P1010516.jpg

P1010519.jpg

これはキアヌに玉葱やトマトが加わったそのまま料理できるイタリアンスタイルというもの。
炒めて炊けばピラフが出来るというので、やってみました。

鳥の餌!?

うーん、インカがスペインに征服されたのは、こんなもん食べてたからじゃない・・・?

食べた事ないんですが、稗とか粟ってこんな感じでしょうか。
プチプチというよりブチブチと多少の苦味。 
味はミックスされてる乾燥野菜やスパイスで美味しいんだけど、キアヌが・・・・。

リーブスはかっこいいのにねえ・・・。 いや、彼もちょっと残念な所が・・・・。


また変なもん買っちゃいました。  毎回毎回、学習能力が低いです。
これ、ピラフとかじゃなくて、スープの具としてなら食べられるかもしれません。
検索しても食べ方出てこないんですよねえ。 キアヌ・リーブスばかりヒットしちゃう。
キアヌは好きだけど・・・・。

一緒に写っているのは温度計。 本日に室温は14度前後です。 PCの上では2度程度直ぐに上がりました。
後に移っているのはお気に入りのブログ、ミックスジュースの猫のレイ君。(見え難いけど)
レイ君は目が見え難い上に発達障害の猫さんです。 可愛いの。 
神様はいるのかいないのか、残酷な事が大好きな存在としか思えませんが、レイ君には障害の代わりに可愛い姿と優しい飼い主さんを与えてくれた様です。
後は神様がこれ以上酷い事をしない様に祈るばかりです。











 

コメント

[title]:

anemoneさん、

やっぱり御存知でしたね。  アメリカで流行ってるそうですか、ホントかな?
買ったのは一緒に乾燥野菜やスパイスが入っていて、そのままピラフになるタイプなんです。
でもanemoneさんのパンの中に入れて作ったら、美味しい食事パンが出来そう。

今日はスープにしたので美味しく食べられたのですが、それはスープが好きな味だったから。
キヌア自体はちょっと変な食べ物ですね。 ケシの実みたい。
このミックスはスープの具が一番合う様なので、ちゃんと全部食べきります!
(と力まないと食べきれない感じです。)

  1. 2011/02/14(月) 17:19:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございます

nmzkさん、

キャア、キヌアだったんですね! 恥ずかしい・・・。
良く見れば瓶にもキヌアって書いてあります。(苦笑)
でもキアヌでも多少はヒットするから、他にも間違える人もいるという事で・・・。
このサイトは判り易いですね。 ありがとうございます。

納豆ふりかけ! 九州の会社なのに、納豆? 
以前、ムツゴロウさんの本の中で、九州では納豆は食べないとありましたが、
コメントを下さるアルペン猫さんも北九州の出身で納豆はお好きみたいなので、
北九州では納豆は普通の食べ物なのでしょうかねえ。
私は納豆は年に数回買っても腐らせる事が多いので、こういう乾燥物なら良いですね。
御飯にでしょうか?  nmzkさんだと他にも考え付きそうですね。
感想のアップをお待ちしてます。



  1. 2011/02/14(月) 17:12:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

キアヌは料理がちょっと難しいんですよね・・・
リゾットや、パンに入れるんですが、お米といっしょに雑炊にしてもいいですね。
ご飯といっしょに炊いて雑穀ごはんみたいにしても美味しく食べられます。

  1. 2011/02/14(月) 02:05:04
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:調べてみました(^O^)/

キアヌではヒットしませんでしたが、Quinua、Quinoa、キノアで検索できましたv-8
http://quinua.jp/r/index.html

私は最近、「納豆ふりかけ」なるものを買いましたv-8
まだ試してはいませんが、これはいけそうだと思いますv-364
http://www.478124.com/norifuri/furikake/14
  1. 2011/02/13(日) 19:40:28
  2. URL
  3. nmzk #Wh5SkbOM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物