3月並みの暖かさ


ここ数日、15度を越えて3月末並みの気温だそうです。
雪が降ったり花粉が飛んだり、変化の大きい週です。
そして今日は気温はまだ高めですが、北風が強く吹いて、暖かいのか寒いのか。
明日はこの北風の為に気温が下がり、最高気温が10度にならないとか。
目まぐるしい天候の変化は、春の先触れですね。



暖房を殆ど使わない我が家の2階も、夜の室温が10度を越えていました。
水曜日はお天気が良かったので、仕事で出かける前に猫布団をお日様干ししてやったので、
猫ベッドもフカフカ。 

夜は布団を敷くと潜り込んでくる猫達が、


来ない!  


そういえば、さっきマックが猫部屋に無駄に駆け込んでいったっけ。
(マックは寒いと殆ど動きません)
猫部屋を覗いたら、


P1000398.jpg
   何?

P1000404.jpg
  僕達、寝てるんだけど。

P1000400.jpg
   邪魔しないでよ。

結局、この晩は朝まで猫ベッドで2匹で寝てました。
おかげで手足伸ばしてゆっくり寝られたよ!  (寒かったけど・・、猫が居ないと寒い!)

昨夜は布団の中には入ってこないで、上で寝てました。
寒くないけど重い! 
猫と寝るには寒い方がいいなあ。 



ところで、先日ひろみさんの御紹介でニュージーランドから取り寄せた、
天然素材シャンプーとコンディショナー。
P1010529.jpg
NZからたったの300円の送料で、詳しい説明者や手書きのメモまで入っていました。
(サンプル代は900円です)
下が、「メイちゃん、プチぐれ(ん)、要らん要らん」石鹸のおまけです。
この石鹸はハーブの香が強すぎて、私には要らん要らんでした。
シャンプーとコンディショナーは僅かにハーブの香がしますが、殆どきになりません。
泡立ちも2度洗いなら充分です。
ただ、私の髪には合わないかも。 コンディショナーを使わないとギシギシして、指通りが悪くなるので充分にすすぐ事ができません。 石鹸シャンプーと似た感じです。
私、シャンプーは徹底的に落とす主義なので、これだとちょっと辛い。
コンディショナーはベタベタせずに良い感じなのですが、これも必要以上に落としたい性分なので、洗い上がりがキシキシになってしまいます。 でもバサバサにはなりません。
平均的以上に良い感じのシャンプーだと思います。 
天然系のシャンプーをお探しの場合は試してみる価値はあると思いました。
特に強い香が苦手な方には、とっても良い感じの香です。

と、2回使った感想です。
全部使い終わる頃には感想も変わるかもしれませんが。




ところで2、anemoneさんのブログで、また世田谷で猫虐待事件が起きた事を知りました。
薬物を猫に掛けて大やけどを負わた事件です。
猫は酷いやけどで皮膚が爛れ剥けてしまい、ただれた肉がむき出しになっています。
勿論、手当てをしなければ感染症で死んでしまいます。
手当てをしても重度のやけどなので、皮膚の再生に非常に時間がかかり、感染症にならない様にずっと手当てをする必要があるそうです。
この様に危険な薬物を持った人間がうろついて、度々犯罪を繰り返しているのです。
たかが野良猫の問題では無いのです。 生き物の命を命と思わない犯人は、いずれは人にも刃を、特に弱い存在の子供に向ける可能性が大きい。
新聞ではこの事件に気がつきませんでしたが、一刻も早く犯人が捕まる事を、強く・強く望んでいます。 





  








テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

まかないさん、

いらっしゃいませ! コメントありがとうございます。
すもちゃん、本当にうちのメイとそっくりで驚きました!
上から撮った頭の写真なんて、メイかと思う程です。
私もこの薄いサビはメイで初めて見たのですが、すもちゃんはもう8歳さんですよね?
珍しい色ですよね。 しかも良く似てるなんて、嬉しいです。

ビリちゃんはもう居ないんですね。 寂しいですねえ。
ビリちゃんの体の色は先代とそっくりなんです。

ところで、もう里帰りの途中でしょうか?
東日本は広い地域で地震の影響を受けています。
御実家がこの地域ではありませんように。

また揺れてる。

  1. 2011/03/11(金) 16:27:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさん、うちのサイトに来て下さってありがとうございます。
ひゃ~びっくりしました。
メイちゃんはうちのスモちゃんによく似てますね。
日本ではこの柄は見たことないです。
スモちゃんは人が親切に(笑)もらってきてくれたんですが、最初見た時この柄にびっくりしました。
この柄をムギワラさびと呼ぶのだとか。。。
実はこの写真のビリちゃんは虹の橋を渡って行ってしまってるんですが、まだ私の家族なんですよ。
里帰りで少し更新もできないんですが、さび猫の縁ですので、これからもよろしくお願い致しますね。
REIさんのサイトリンクしていいですか?


  1. 2011/03/11(金) 04:26:03
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

腰痛、お大事になさって下さいね。
職場に出入りしている佐川急便のお兄ちゃんが、去年腰椎ヘルニアで手術したそうで、若いけど力仕事とサーフィンが原因だそうで、2~3日位の入院で済んだと言っていました。
そちらに書いた様に私は狭窄とすべり症で、腰痛は慢性病です。
波があるのですが、一昨年は膝が痛くなって階段等の上り下りに苦労して、掛かりつけの整形外科で膝は悪くなく、腰椎で神経が圧迫されているからと痛み止めの注射。
去年の2月は最悪で、歩き始めに力が入らなくて足が前に出難くなりました。
無理やり歩き出せば後はいくらでも歩けたのですが、一応掛かりつけではなくて有名な整形外科に行きましたが、すべり症の為だから筋力をつける指導をうけました。
ただその時期と一緒に通っていたスポーツクラブを止めたので、整形で指導を受けた運動も他の運動もやめてしまったら、逆に腰痛がうんと減りました。 それまで筋肉を付けるために、腹筋とか背筋の運動をけっこうしてたのをすっかり1年やりなかったのに。

ヘルニアとは違うから対処もちがうかもしれませんが、先日接骨院の先生がラジオで、腰痛に対策で腹筋を勧めるけれど、普通に歩いていれば充分腹筋はあるので、腹筋だけを意識してする必要は無いと言っていて、私の実感とぴったりでなるほどと思っています。

薬はどちらの医者、筋肉の緊張を取る薬、痛み止め、胃薬の3点セットでした。
私の場合は腰も痛いのですが、痛みで背面の筋肉が全て緊張して痛くなるので、痛みを取るためにかかりつけの方はすぐに痛み止めの注射を腰と背中に打ちます。
これは良く無いという人もいますが、痛みが取れる事で動ける様になるので、筋肉の緊張もとれてとても楽になります。 でもこれも同じ症状でも効かない人もいるんですけどね。
少なくとも筋トレより即効性があるので、医者選びも向き不向きがあると思っています。
有名な整形外科はレントゲン見て、後は筋トレのリハビリに通う様に言われたけど、お金も時間もかかって即効性は無いから止めました。

長く書きましたが、まずは無理しないで下さいね。
場合に拠っては痛み止めの注射はどうか聞いてみたらどうでしょう。
私も前冬までは朝はまともに歩けない様な状態でしたが、1年間運動しなかったら気がつかない内に朝も普通に起きて歩ける様になってました。
やっぱり無理して運動は良く無かったのかなあ。

暖かくなれば腰痛は少し楽になるはず。 
色々心が沈む事が多いですが、

ガンバ!


  1. 2011/02/21(月) 16:39:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

日本は確実に春が近付いてきてるんですね~。
こっちは雪こそもう降らないものの、やっぱりまだまだ最高気温も零度をちょっと超えるくらいで寒いです。
腰のためにも早く暖かくなってもらわんと困るー(涙)。
猫団子に仲間入りして一緒にゴロゴロしたいなあ。。。

シャンプー、先日シリコンを使ってないのを買って今使用中ですが、ちょっとキシキシしちゃいます。
なかなか合うのを探すのも難しいですね。

世田谷の事件、悲しいですね…。
警察は本気で犯人を捜そうと思ってるのかしら…。
相手が猫だから大きなニュースにもならないのかしら。
悲しいなあ…。
  1. 2011/02/20(日) 22:31:55
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

あの2匹の間には乱入は出来ないのだ。
2匹とも子供のまま大人になっちゃてるんで、ラブラブて感じなのかは判らないけど、
こんな仲良いのは初めて。
でも絶対並んで餌は食べないのよ。 1匹が食べてる間は近づきもしない。
だからウエットは廊下の隅でバラバラ。 仲が良いのか悪いのか、判らん!

世田谷の犯人像を想像すると怖いですよね。
異常者だもの。 早く捕まえないと、また被害がでるでしょう。
リラさん?、読むのも辛いでしょうねえ。 頑張ってますよね。 
ROM専門だけど、たまに拝見してます。 
被害にあった猫さんたちの為にも、早く捕まって欲しい。



  1. 2011/02/19(土) 18:32:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

昨夜は一緒に寝てくれましたよ。 やっぱり居ないと寒いです。 38度の猫アンカ2個ですからね。(笑)
アナベラさんなら一匹で充分暖かいでしょうけど、重そう・・・。

アミノ酸系のシャンプーや石鹸シャンプーはどうしてもキシキシするみたいです。
私はショートだからよいけど、長いとゴチャゴチャになりそう。
キシキシは髪の毛が痛んでいたり、余分なシリコンとかついてる為と石鹸シャンプーの説明にありました。
その時はキシキシに負けて使うのをやめましたけど、これはコンディショナーをつければ良い感じになるので、サンプルは最後まで使ってみるつもりです。
できればコンディショナーも使いたくは無いので、どうなるかですね。

野良猫をいたぶる事で愉快になったり満足したりする変態でしょう!
精神が病んでる。 動物がどんなに人を信頼し、愛情をくれるか全く知らない。
こんな奴を野放しにしておくと、どんどんエスカレートするかもしれない。
しかももしかしたら餌やりで野良猫を懐かせておいて、犯行に及んでいるのではと思いました。
長期計画的な変質野郎(女性かもしれないけど)。
捕まえて社会に晒し者にしないと、またやるかもしれない。
でもね、一番良いのは、捕まえたら厳重な見張りのもと、動物ボランティアさんの所で奉仕活動をさせる事だと思います。
自分のした事がどんな事か、そこでしっかり判って欲しい。
動物の人間への無償の愛情を知って欲しい。 人の心を取り戻して欲しい。
無理だろうなあ・・・。

  1. 2011/02/19(土) 18:26:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひろみさん、

今日の方が気温は明らかに低いのですが、昨日は北風がとっても強かったので寒く感じましたよね。
夜は猫達をむりやり?布団に引き入れて、朝まで猫あんかとして使用しました。
猫も出て行かなかったから、やっぱり寒かったですよね。

アミノ酸等で天然系のシャンプーはどうしてもキシキシするみたいですね。
髪の毛が痛んでる証拠とか。 だんだんキシキシしなくなると書いてありますので、サンプルを全部使いきる頃には変わるかもしれません。
でも値段が・・・・、まあ、最後まで使ってみます!

世田谷の虐待事件、ほんと卑劣ですよね。 
ちょっと考えたんですけど、野良猫って本来臆病でしょう。
この劇薬、一箇所に掛けていて、しかも中に染みこんでるって事は、一瞬では無く餌かなんか食べてる所にかけたという事?
この辺りの野良達も知ってる餌やりさん以外からは逃げますし、狸姉妹も私達以外の人間(ガス・電気メーター検針とか)には足に激突して逃げて行きます。
写真ブログでは膝に乗ったりする野良猫を見た事もありますが、普通は怪しげな特に男性からは逃げると思うんですよねえ。
1年無かったって事は、もしかしたら餌やりで懐かせていたとか・・・。
しかもこれが薬物方違反になる様な劇薬ならそちらでも問題になるけど、掃除用薬品とかだと入手が簡単で模倣犯が出る可能性もあるし・・・。
かなり悪質で計画的な犯罪なのかもしれません。
一昨年でしたっけ?問題になったサイトあたりに触発されたとか?
兎に角再度被害が出ない内に捕まえて、晒し者にしなければ!


  1. 2011/02/19(土) 18:14:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あ~、二人っきりでラブラブしてるー。
乱入するのだ~!(笑)

ああ・・・世田谷の事件(TT
ひどすぎてかわいそうで泣けてきます。
こわいよー。
  1. 2011/02/19(土) 09:44:31
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

暖かくなって来ても引っ付いてるのね~
可愛い~
でも、急に一緒に寝てくれないと寒く感じますよね(笑)
キシキシした感じがすると、大丈夫かな?って感じるかも。
その方が髪に良いのかな?

あの事件がまた.....
自分よりも弱い小さな生き物を傷つけるなんて、どうして
出来るんだろう。
どんなに苦しいかを考えられないんでしょうね.....
本当に一刻も早く捕まえて欲しい。

  1. 2011/02/19(土) 01:51:00
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

今日は暖かいような気もしたけど、強風で体感温度がかなり低く感じられましたね><
やっぱり寒い夜は、猫あんかですねー(笑)
シャンプー、やっぱりキシキシしちゃいましたか(^^;)
しばらくはキシキシが続きますが、だんだんなくなると思います・・
一人一人の髪質って違うから、合うモノ探すのって大変ですよね。


去年の4月に引き続いて、また世田谷で起こってしまいましたねi-202
去年、亡くなったソラくんやオデコちゃんのことを思うと涙がとまりません
もう悲しいやら、悔しいやら・・・早く犯人を捕まえてほしい、そして目には目をです!
犯人を同じ目に遭わせて同じように苦しんでもらいたい!というのが私の正直な気持ち
あぁ、人間やってるのイヤになっちゃう・・・猫たちに申し訳ない...

  1. 2011/02/18(金) 21:56:35
  2. URL
  3. ひろみ #8gXClZl.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物