FC2ブログ

3月なのに寒い朝は


今朝、雨戸を開けた時は雨だったのに、出かける時には雪がうっすら積もっておりました。
昼過ぎまで水っぽい雪が降っていましたが、今は止んでます。
でも寒いの! 花粉症+低温で鼻が壊れるのだ。 (泣)
昨日、帰りの電車のホカホカ暖房で気持ちよく寝てると(職場も家も節約で暖房最小限度だから、通勤の電車が一番暖かいのだ)、鼻からツーっと。    セーフ! 
昨夜から抗ヒスタミン剤1日2錠にしました。 でないと、溺れる。

日曜日は朝から暖かかったので、寝たきりマックが朝から年相応の張り切りボーイで走り回ってたのに、
(それとも悦子の園に採用されたのが嬉しかったのか?)
今朝はいつもの寝たきり猫に逆戻り。
一緒にメイもほっかむり(これ方言?)姫になってました。

P1010614.jpg
僕、寒いの嫌い!
せっかく採用されたんだから、働きなさい。


P1010616.jpg
悦子の修行してるのよ!
メイさん、それはダメだと思います。 顔が丸見えです。



家の方では月に一回、障害者作業所の人達が有価物の回収にやってきます。
私、捨てられない病で古い雑誌とか文庫本が、床置きになってだんだん増殖してきてるので、
読まないだろうと思うものを回収に出すようにしています。
でも分別しようとすると、これ面白かったからまた読むかもとか、
まだ読んでないかもとか(買って直ぐに読まないものは結局読まないんだけどね)
殆ど分別出来ない。

そこで、決めました。
暫く本は買わない! 今ある本を読んだ本も、読まない本も、もう一度読んだ上で回収に出す!
でも既に買わないという決意は忘れ去られました ・ ・ 。
高校の時に読んだアンシリーズとか、まだ持ってます。
文庫本といえども、捨てるのは難しい。
でもどこかで処分しなくちゃね。 価値は自分だけにしか無いのだから。




テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

moguさん、

3月になってから寒いですよ。 真冬に逆戻り。 
地球温暖化はどうしたんだ?って感じです。 
今日も2匹ともに布団に潜り込んでました。 お見送りは珍しくマックもついてきましたけど、何だかは判ってない様でした。 玄関で寒そうにまるまってました。

そうそう、処分すると後悔するんですよねえ。
ああ、あれ読みたかったって。 だからなかなか処分できない。
でもどんどん増殖するので、何とかしないと。 
文庫が大半だから売ってもお金には殆どならないので、読んだら作業所の回収に出す様にしたいです。

  1. 2011/03/08(火) 17:56:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

皆さん、本は捨てられないんですね。
でもどんどん増えちゃうでしょう。
うちは引越ししてないから、高校くらいからの本は全て残ってます。(勿論、一度読めば充分なのは処分してますが)
2月に初めてブックオフに行きました。 通りがかりにあったので入ってみたのですが、安いですねえ。
7冊位買っちゃいました。 買取もめちゃくちゃ安いでしょう?
こんな具合にどんどん増えるし、何十年も前の文庫はもう読まないから処分しようと。
でもやっぱり古くから残してあるのは逆に処分できないですねえ。
学生時代の専門書も殆ど残してあるので、こっちは売れば少しはお金になるだろうけど、
二度と見ないのに捨てられない。

アンシリーズ、anemoneさんのと同じかもしれませんね。 
私、二度と読まないけど処分できませんでした。
でももういいかも。 古本屋も引き取ってくれないだろうから、有価ゴミ=紙ゴミですかねえ。
ゴミにするのはねえ ・ ・ ・、本の始末、難しいです。

  1. 2011/03/08(火) 17:50:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

祝、復帰! でもまだ無理しないで下さいね。

今日は10度位でした。 それでもそちらよりは暖かいかな?
ザルツブルクでは4月でも雪があった様に思います。 イースターの休暇にイタリアーギリシャと旅した時に、温度差に驚きました。 雪の中から出発したのに、ギリシャは半袖でした。
ギリシャ、物価は安いし、暖かいし、ドイツ語は通じるし(昔の話ですが)、いいですよ。
最近は日本の旅行会社もハイキングツアーとか組んでますよ。 と相方さんを説得して、体調が良くなったら行って見て下さい。

電車、JRはむちゃくちゃ熱い時があります。 暑いじゃなくて熱い。長距離電車だと椅子下が熱くて火傷しそうな時があります。
私が通勤に使っている東武は暖かい程度なので、寝るのに丁度良い。
それどころか、座る場所に拠っては暖房が殆ど効かない時もあり、30分で体が冷え切ってしまう。 苦行です。
こんな会社が事業主体のスカイツリーは本当に大丈夫なのか?と日々思うのであります。(笑)

アルペン猫さんもブックオフですか。 凄く安いでしょう。 1冊10円位にしかならないのでは?
安く売って高く買ったら損しちゃいますよ。
ブックオフには売った事ないですが近所の古本屋に二袋位持ち込んだ時、とっても安かった記憶があります。
でもそこは時代小説は比較的高く買ってくれたので、そのお金でやっぱり本を買っちゃいましたけど。(苦笑)
地下室があると便利ですね。 うち、納戸が2階だし物が一杯なので、読まない本、読み終わった本はもう本棚には入りきらず、床に平積み状態です。
だからメイの飛んでる写真が撮れないの。 汚いのが写っちゃうから。



  1. 2011/03/08(火) 17:34:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひろみさん、

今年の3月は寒いですよねえ。 長期予報では3月一杯は気温が低いとの事です。
この調子だと入学式の頃に桜が満開かもしれませんね。
例の一人では脱げない長靴? 一人で脱ぎ着出きる様になりましたたか?

やっぱり本は文庫本でも捨てられないですか。
ここ数年の物で惜しくないのは捨ててるんですけど、ほんの少ししか捨てられない。
ウン十年前の文庫とか逆に価値でてないかなあ。 無いか ・ ・ 。




  1. 2011/03/08(火) 17:12:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

また寒さが戻ってきたみたいですね。
離れてるのに、こちらも同じ!
マック君もメイちゃんもヌクヌクしたいものね~

本は捨てられない!
もう読まないかなって売りに出して、しばらくすると後悔する(笑)
分別しても気になって手放せないんですよね。

  1. 2011/03/08(火) 04:35:23
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

え~!本は処分できないですよ。
古くても大好きな本は絶対処分しない。
アメリカに来る時は泣く泣く仕分けて、Book Offに持っていって、古本をしいれてきました(何をしているのだ?)
本はすてないで~!赤毛のアンのシリーズはs中学校の時の文庫が、たぶんまだ妹の所にあるはずです(^^
何年かに1度でもまた読むの。
  1. 2011/03/08(火) 02:48:58
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

そんなに寒いんですね~。
うちはさすがにもう雪は降ってないです。
でも昨年の記事を見てたら3月もたくさん降ってたのでまだまだ油断はできませんが。
ところで、日本の電車の中って暖か過ぎません?
西鉄電車だけかなあ、冬の間はシートが私には暑いくらいあって、それがけっこう苦手です。

本、すぐに増えますよね~。
私はこっちに物を送る時にほとんどの本はブックオフで売りさばきましたが、また読みたくなった漫画本とか、結局また買っちゃいましたよ^^;
今は地下室に本が山積み状態です・・・。
  1. 2011/03/07(月) 22:41:15
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

寒かったですね>< (最近、毎回書いてる気がする)
寝たきりマッくん、ほっかむりメイ姫、寒い日はやっぱりフトンの中で丸くなるのが正解よね!
今シーズンは雪が多いわー!
おかげで○印通販で買った、長靴も晴れて(雪降って)デビューできましたけどね(笑)

うちも文庫本がたくさんあるんですよ~なんとかしたいなぁ
本はなかなか捨てられませんね

  1. 2011/03/07(月) 21:33:59
  2. URL
  3. ひろみ #8gXClZl.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物