地震3

時々まだ揺れますが、関東は少しづつ落ち着いてきた様です。
公共施設や民間施設がどんどん帰宅困難者の受け入れをしているそうです。

地震後2回ほど駅前の繁華街の様子を見てきました。
5時ごろ行った時には、マックなどのファストフード店は開いていていましたが、
デパートや駅ビルは5時で閉店にした所が多かった様です。
街中の酒屋さんは閉まっていましたが、お酒の匂いがプンプンしていたのでかなりビンが割れたのでしょう。
スーパーは上層階は商品が大分落ちたそうで、上の階は閉まっていました。
エレベーター、エスカレーターは使用できず、食料品売り場は9時まで開いていた様です。
コンビには通常通り営業。
8時半ごろ?に気がついて携帯の充電器を買いに出たのですが、コンビでは全て売り切れで、また駅前まで行ってみたら、ドンキホーテが開いていました。
5時頃に行った時は閉まっていたので、あの縦積みで有名なドンキですから良く営業してると店員さんに聞いたら、大変な事になったそうですが、全て通常通りに積み直したそうです。 恐るべし、ドンキ!

夜はファストフード店は閉まっていて、普通の飲食店の方が営業してる所が多かったですね。
ファストフードは若いアルバイトが多いからかな。

携帯がつながらないので、公衆電話に長蛇の列。 どんどん公衆電話が減っていますが、ある程度は無いと災害時には困る事が判りました。
また当地では道路の被害は無いので、バスやタクシーは動いていて、こちらも長蛇の列でした。



さて、これは今晩の私の寝床。
けっこう良いでしょう。 暖房を節約してるので、色々持ち込んでいたのです。
良かった、役に立った。 でも、余震が続いてるからゆっくりは寝られないかも。
 
P1000429.jpg

それでも街中で帰宅できなくなった方や、東北地方で避難したる方々に比べたらどんなに良いか。




関東では私鉄の運行が再開しつつある様です。
ラジオでは避難場所を知らせていますから、災害時にはラジオが一番役立つかも。
ワンセグはビルの中では見られないのです。
関東の被害は茨城が一番大きい様です。 停電、断水が続いているそうです。
今晩はかなり冷え込んでいるので、屋外で過ごすのは無理でしょう。
もっと避難場所のアナウンスが必要です。


0:25

先ほど震度4の余震がありました。 まだ だか また だか 揺れてます。
ちょっと大きな余震がある度に、荷物持って扉を開けて逃げる準備してるので寝られません。
でも誰も外には出てないから、私だけが怖がってるんだわ。
まただ。

政府は在日米軍に援助を申し入れたそうです。
東北ではどの位の死者が出てるか判らないそうです。 ダムの決壊の恐れも出てるとか。
こちらでも今の気温が5℃位です。 寒さも心配。
また停電の影響で津波や地震の警報が東北では出せないかもしれないと言ってます。
気仙沼では大規模な火災が起きているそうですが、道路が寸断されていて消防活動が出来ないそうです。

どうか大きな余震が起きませんように。



02:15

殆ど余震を感じなくなりました。
寝ようかな。
でも靴はいたまま寝ます。

東京では多くの大学の校舎が帰宅困難者の為に解放されたそうです。
でも寝具はないだろうから、暖房が入っているとはいえ寒い事でしょう。
深々と冷えてきています。


気象庁の発表では今回の地震は、宮城県沖から茨城沖までの広い地域震源域が重なっておきた地震で、全く想定外の超大規模地震と思われるとの事。
気象庁や学者さんが何を想定しようと、日本列島はプレートの境界の乗っかってるのだから、何処で地震が起きても不思議は無いのではないでしょうか。
東京にずっと大きな地震が無いのが不気味です。













<<  | ホーム |  >>

コメント

[title]:

anemoneさん、

こういう時ってツイッター役立ちますね!
今、知り合いのツイッターをあちこち覗いてきたら、ある人の所で色々な情報がリツイート?で見る事が出来ました。
私も流行り始めに登録はしたんだけど、何が面白いか判らないし、書く事も無いし、フォローしたい人もいなかったのでそのままにしてました。
でも今はけっこう知り合いがツイッター使っていて、そちらで情報が見られました。
携帯電話は通じ難いけど、ネットにはずっと繋がってたので、これは便利。
ただ情報にリツイート?してる人に繋がるまで、何人かは探さなきゃいけなかったけど。

東北地方の行政は大変な事になってると思いますよ。
NHKも夜になってからは、現地に電話で繋ぐなんてしてないので、それどころではないのでしょう。
ただ東京やこの辺りでは役所は被害がなかったのだから、せめて駅や役所に避難所を張り出せばなあと思います。 駅は夕方には張ってあったのに、夜は避難所の案内がなかったから。
私がもし出先で被災したらどうしたら良いのか判りません。
まあ、おばさんの強みでやたら話しかけ、質問ぜめでどこかには辿り着くと思いますけど。

被害が殆どなくても余震で怖いので、阪神の地震の時はさぞかし怖かった事でしょう。
あの時、TVで流れていたニュースは絶対に忘れられません。 人や都市の弱さを知りました。
今は政府も出きる限りの手を打っている様です。 それでも夜になってしまって被害の詳細が判らなくなってます。
自衛隊や海上保安庁、病院関係の救助隊、米軍へも援助をもとめています。
こちらの余震も怖いですが、どうぞこれ以上東北地方の被害が大きくなりませんように。



  1. 2011/03/12(土) 01:01:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメさん、

嫌ですねえ、また揺れています。
そちらは停電したんですね。 ほんと、電気が止まったら生活できないです。
こちらではコンビには通常通り営業してますか、まだましですね。
私も御近所のビルの人達と駐車所に逃げて、普段あまり話しをしない人達と情報交換できました。
怖かったですよねえ、こんな怖いのは初めてです。
大きいし、長いし、収まったと思うとまた大きく揺れるし。
この地震で被害がなくても、NZの様に大きな余震がきたら、それで倒壊するかもしれないし。
怖いですね。
 
また揺れてる! 震度4ですって。 

まだ揺れてるけど、東北地方はどんなに大変な事になっているか。

お互いに気をつけましょうね。 とりあえず、無事に朝を迎えられますように!



  1. 2011/03/12(土) 00:18:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

若い子はツイッターなんかで情報が取れてるみたいだけど、
年配の方は本当に困ってるはず。
阪神大震災の時も思ったけど、
自治体の職員も医者もレスキューもみんながみんな被災者であること・・・
地震は範囲が広く被害が発生するので、本当に怖い!!
まだまだ余震がありそうだから、気をつけてね!!
みんなが無事でありますように(TT
  1. 2011/03/12(土) 00:09:54
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/12(土) 00:03:38
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物