FC2ブログ

困った

節電はしよう。
分限停電も受け入れよう。

でもこのやりかたでは、実質全ての社会活動が止まってしまう。
JRも私鉄も運休。
仕事に行けない。
毎日どこでいつ停電になるのか判らない状態では、交通機関はめちゃくちゃだ。
仕事に行けなければ生活できない。
このやりかたが1ヶ月以上も続くならば、収入が無くなり生きて行けない。
いったいどうしろと言うのだろう。
バスはあるのか?
歩いて20キロ通うのか?
どうしたら…。


5時間かけて歩いて来ました。
5時間かかったのは適当に北に向かって歩いたので、無駄な大回りをしたり、
途中で乾電池を買ったりしていたから。
それに同じ方向に歩いていた若干年上の女性と途中で一緒になり、
疲れて遅くなりがちなその人に合わせたり、荷物を持ってあげたりしていたから。
途中で逆方向から歩いた来た年配の女性にも会いました。
柏から2時間半かけて歩いてきて、目的地はまだその先1時間以上。
70歳代だと思います。 御年配の方は強い!

近所の店の人も地震で家が壊れたり、家族が生きてる事は確認出来たけれど、それ以降全く連絡が取れないという人もいます。
家族・親族・友人・知人の生死も判らない人達が沢山います。
だからたった3時間の停電で文句を言うのは贅沢で、間違っているのでしょう。
5時間歩くのに不満を言うのは間違っているのでしょう。
でも、私は自営だから休めば収入がなくなります。 またこんな時でも来てくださるお客様もいます。
家にも癌で医者に見離された親がいます。
東北に比べれば生きてるだけありがたいです。 まだ自覚症状が無く元気ではすごしています。
でもだからと言って私が何日も家を空ける事は出来ません。
被害がなかったとはいえ、毎日震度3~4の余震は続いています。
車はありません。 自転車は夜道が危なすぎるので使えません。

街中の店には米は全くありません。 乾電池も無くなりました。
トイレットペーパーもなくなりました。 パン類もありません。 牛乳もありません。
仕事をしながら食料品も探さなければなりません。

歩くのもかまいません。 停電も受け入れます。
でもせめて本当の「計画停電」を望むのは贅沢ですか?

停電の詳細が発表されたのは昨晩です。 9時過ぎでしょうか。
詳細は東電のサイトか電話で問い合わせろという事でした。
家ではネットが繋がりません。 電話は何度かけても繋がりませんでした。
やっと11時ごろ、日テレで東電のサイトを読み上げてくれました。
NHKは夜中過ぎまで、ホームページを見ろと一点張り。
ネット弱者は切り捨てですか?
夜中にやっと携帯から東電のサイトに接続できました。
家は5グループのうち、三つのグループに属していました。
つまりどのグループか停電にならなければ判らないといいう事です。
これがグループ分けの計画停電の実態です。
職場も二つのグループに属しています。 

これで何時停電になるか、どうしたら判るのでしょう?

こんな状態で私の使う電車は動くのでしょうか?

千葉は都心に繋がる数路線だけ動いています。
それ以外は麻痺です。

朝から、実際の停電はありませんでした。
するならなぜしない!!!!!!
電気が通じているのに、電車は動かない。
場所と時間が判れば、それを避けて動かす事もできるでしょう。
でもその場所が実際どのグループに属しているのか判らない。

東電は第5グループは5時から停電すると言っています。
職場は第1グループと第5グループの両方に属しています。
停電して下さい!  そのつもりでいるのですから。
停電しないと自分のいる所がどのグループか判らないのだから。



東電の「計画停電」の実態はこれです。
東電の福島原発は2号機も爆発の可能性が出てきました。

東電、いったいこの組織は何なんだ ・ ・ ・ 。




# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物