FC2ブログ

よかったこと探し

お気に入りブログの一つ、にゃんず日記ではこんな時だから
良かったこと探しをしましょうと提案されてます。

コメントを下さる皆様は察していらっしゃると思いますが、
私、本当にダメダメ人間で、かなり参っています。
被災地でもないのに、いつなるか判らない停電と、いつ動くか判らない電車と、
いつくるか判らない地震と、いつなるか判らない原発の最終段階。
マスコミの情報はそれ以外にも最悪のシナリオが出てきました。
これだけあちこちで揺れれば、当然考えるよね。

でもね、今日はいくつか良かった事がありました。

一つはやはりお気に入りブログのミックスジュースの未熟児で生まれた障害猫のレイ君が、
まだ生きていてくれた事。 嬉しいなあ。 生きててくれてありがとう。

一つはwoobeeさんが取り上げていた、被災した犬達が助けられた事。
私は諦めていました。 そして助けられないならマスコミもそんなニュースを流さなければ良いのにと思いました。
でもね、そのニュースを見て助けに行ってくれた人達がいたそうです。

一方で悲しい情報もありました。
でも、今は良かったこと探し。
仲良くしてる食べ物屋さん達も、まだ頑張ってます。
今日は行政のボランティアで福島に行くという人に、僅かばかりですが物を託す事ができました。
(何が持っていけるか判らないから、片手で持てるものだけね。 本当に僅か)


そして、一番良かった事は、
うちがオンボロだったこと。

何って?

うちは築30年の古い家。 側のバイパスを大型車が通ると良く揺れます。
こんど大きな地震が来たら崩れるかもしれないけど、
いつも揺れてるおかげで、

うちの猫達は地震にはびくともしない!!

パニックになる猫もいるそうだけど、うちの2匹は全く関係なし。

ダンプ通ると足元から揺れるもんね。 (苦笑)



今日の良いこと探しは、  成功!!!

色々あるけど、今日はここまで。
愚痴はまた今度。




もう一つあった!
行くところ、行く所で、皆が買い占めてる中で自分の欲しい物が手に入る事。
私が行くと売ってるんだな。

私の後を付いてくると、手に入るかもよ。 (笑)

勿論、無い物を一つずつ買ってるだけ。 買占め、買いだめはしてませんよ。

猫砂は222のセールで買ってたし、猫の療法食はまだ手に入るし。



こんな様子だからいつまで物が手に入るか不安で、買いだめしたいのも全く判らない事もないけど、

辞めよう!

とくに、ガソリンの買いだめと不要な車の使用。
これは直接に被災地に迷惑!
歩くと判るけど、一人で乗ってる乗用車が多過ぎる。
電車が混乱してるから、家族を電車が動いてる駅まで送り迎えしたいのは、
買い占めの多量な買い物のために車が必要なのはわるけど、

辞めよう!

車の使用は控えようよ!

車がないと生活できない人だけにしようよ!

御近所と誘い合って、1台で買出しに行こうよ!

私のブログは僻地ブログだから、読んだ方はお願い、

提案して!

コメント

[title]:Re: タイトルなし

てるさん、

へへへ、私も通勤に毎日ヘルメット持ってますよ。
大きいの来たら引張り出す前にやられそうだけど、気休め。
昨夜から揺れないなあと思ってたら、今ギュインギュインと鳴り出して、逆に安心しました。
街中を歩いているときは、いつも駐車場を探しています。
駐車場の上って電線が無いのよ。 

私は普段から部屋着=寝巻きだから、とりあえずはなんとかなると思っています。
枕元にはヘッデン、携帯、手回しラジオを置いてます。
リュックにはツェルト、水、食料等を入れてあるけど、これは持って逃げる時間はないだろうなあ。

猫にはその時は連れては逃げられないから、自分で逃げる様に言い聞かせています。
必ずむかえにはくるからねと。 通じるわけないよね。 (苦笑)

やばい噂もあるけど、本当は地震前も同じなんだよね。
以前は怖くなかったのに、今怖いってのも変な話なのよね。

てるさん、とりあえず、ホイッスルが抜けてるよ。 首から掛けとくと良いんだって。
私はしないけどね。 首が絞まりそう。
風邪薬飲むと良く寝られますが、それもねえ ・ ・ 。 って、私、最近風邪薬漬けなので良く寝てます。
やばい?


  1. 2011/03/22(火) 13:34:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

へへへ、私、今でも服着たまま寝てますよ。
ポケットには財布と携帯、首にはヘッドライトかけて。
かなり重症なPTSDでしょうか?(笑

ストレスは出せばちょっとは発散できるので、
リアルな知り合いの間では、夜寝れないとか、
揺れがまだあるとか話して発散させてます。
辛いことも話してますので大丈夫ですよ。

  1. 2011/03/22(火) 10:26:11
  2. URL
  3. てる #juZz/cEU
  4. [ 編集 ]

[title]:

てるさん、

クマ飼ってるの? アライグマがヒグマになっちゃいましたか。
でも良かった、ダメダメが私だけではなくて!
というか、関東でもけっこう皆ダメージ受けてると思うのです。
いつも揺れてる様に感じるって言ってるのは、私だけではないですもの。

てるさんの所は上の方だから、棚が倒れたり大変でしたよね。
友達でも5階で本棚が倒れて、偶然に直前にその前からどいていたらから怪我しなかったという人がいます。
地震の日は私も靴履いたまま横になってたけど、余震で殆ど寝られなかったし、
その友人はその後数日も外出着をきたまま寝てたそうです。
今でも毎日緊急地震速報だものね。 しかも揺れない。 速報で無い時に揺れる。
皆我慢してるし、買占めの話題ばかりだけど、絶対続く余震に不安なんだと思う。

被災地はそれどこれではないし、物資は届いても生活をどうするか考える余裕もまだ無いと思います。
余震もまだ3~4位のがあるしね。
ただね、こっちのははたして余震なのかですよね。
余震なら我慢できるんだけど ・ ・ 。

大好きなみっくすジュースのレイ君、小さい小さい障害猫のレイ君、
地震前は小さいながら見えない目で空を見上げていたのに、
続く余震で命の炎が消えそう ・ ・ 。
大人の人間でも怖いんだもの、何も判らないレイ君はどんなに怖いか。

良かった事探しも大事だけど、辛いって言っても良いんじゃない?
被災者ではなくても。 ダメ?

被災者の皆さんも、頑張りますや大丈夫ですでなくて、
辛いって言って泣きましょう。 今はまだそんな時でないかもしれないけど、
テレビで僕は大丈夫。ここで生きると言った男の子が気になります。
いつまでも気丈でいる必要はない。 いつかは心をさらけ出して欲しい。 
怖い、辛い、心配だって。 
我慢すると皆壊れちゃうよ。






  1. 2011/03/21(月) 13:58:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

私もダメダメ人間でかなりまいってます。
けっこう揺れる家に住んでるので、ずっと安眠できず、
目の下のクマがどんどん深くなるばかりです。
比較的被害が少なかった横浜在住でこうなので、
もっと被害がひどい地域の方々は深刻なトラウマなんだろうな、と思います。

よかったこと探し、いいですよね。
私もできるだけ暗くならず、明るく生活しようとしてます。
  1. 2011/03/20(日) 20:37:20
  2. URL
  3. てる #juZz/cEU
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

明日、沖縄にお帰りですね。 やっと落ち着いて生活できそうですね。

出来る事は限られてるけど、それぞれがちょっと我慢したり、物を大事に使う事で良いのではないでしょうか。
私も今の電気を沢山使う生活を享受してきたから、偉そうな事は言えないけど、
もしかしたら私の方が少し年上で、洗濯機が無い生活やボトントイレも知ってるし、風呂も自分達で沸かさなければならない時代を知っています。
自動車は持ってないから、無い生活が普通です。(駅から近いという利点の為です。)
今の仕事は収入が凄く少ないから、去年の夏も自室では冷房使わなかったし、今年は職場の暖房も足元だけにしました。
まあ、早い話、金ないから既にエコ生活。 原始的生活?も知ってるから、ある程度は我慢も出来るし。
でも見もしないTV付けっ放しは止めました。 電気はね、真暗だと気持ちがどんどん暗くなるから、点けます!
そんな事で、出来そうな事だけ。
日本経済も止める訳には行かないから、消費も必要といいながら、知り合いの飲食店で食べてるし。
外食率、一気に増えました。 節約はどうする・・。 (苦笑)

東北が復興するまで、それ以外が経済を支えなければならないからね。
それぞれの土地での地震に怯えながらではありますが。

気をつけてお帰り下さい。 私もメチャクチャなお返事、あしからず。



  1. 2011/03/19(土) 18:54:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメさん、

そちらのサイトに入れないので、こちらに。

そいう支援ももっと落ち着いてきたら役立つかもしれませんね。
今は世界中が注目し、被災者も心が張っている時期ですが、少し落ち着いた時こそ精神的支えが必要だと思います。
今は物資・情報が一番だと思いますし、復興は長い長い時間がかかります。
今の支援がブームに終わらず、長く続けなければならない事なので、
奨学金制度なんかもいいかも。

今朝のTVで、宮城の男子学生(中学生?)が、「ここは食べ物も美味しいし、人も優しい。 ここで生きていきますから、落ち着いたら来て下さい。」と言ってました。
健気で泣けますが、こんな健気に頑張って我慢してるのかと思うと、これからの心のケアーがとっても大事だと思いました。
そういう時には、その案もよいかもね。 今ではなくてね。


  1. 2011/03/19(土) 18:41:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

よかったこと探しは精神衛生に良いかも。

買占めも少しは落ち着いたかもしれません。
昨日は昼間のスーパーでトイレットペーパーがちゃんと売られてました。
食パン・牛乳・米は相変わらず余り見かけませんが。
不思議なのは、納豆や豆腐も品薄な事。
茨城が被災してるって最近マスコミが取り上げるから、納豆が入らなくなると思ったのかなあ。
(茨城では自分達の被害情報が伝わらない事に苛立ってます。 未だに水・ガスが出ない所がけっこうあるようです。)
不思議な物が消えていくので、謎解きが興味深いのです。

買いだめは日本全体に広がってるみたいです。
買いだめた食パン等の日持ちしない食料、絶対食べてくれ!
捨てたら天罰だぞ!



  1. 2011/03/19(土) 18:31:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あ、トイトイのママです
日曜に沖縄へ帰ります。へへ。やっとトイトイに会えます
私も実は一生懸命にエコしよう、被災地の人達に比べたら
ずっと良いんだから頑張るんだ、って気力がありません
若い人なら気力も体力もあるでしょうけれど、私はもう
年寄りだし、何もかも面倒くさい。ちょっとそんなコメントを
残したりすれば他の人に攻撃されたりする・・・嫌だなあ

それでも少しだけ良い事を勉強させてもらったのは節約
今まで捨てちゃったお湯とか、色々な物を再利用してみる
そんな小さなエコだけでも良いかな?それなら頑張ろうと
思うのです。沖縄へ帰ったら2週間後に引越しなので直ぐに
引越し準備です。それでもあの黒人の顔を見ずに済むなら
頑張ろう!

REIさんも少しだけでも良い事があるなら大丈夫ですよ~
内容がめちゃくちゃなコメントでごめんなさい
  1. 2011/03/18(金) 20:27:40
  2. URL
  3. トイママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/18(金) 06:56:31
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

辛いニュース、不安になるに情報ばかりだもの、弱音を吐かず
気丈にしてる方が逆に辛いと思う。
少しでも吐き出してスッキリしてくれると良いな。
良い事探しって素敵。
私もさっきwoobeeさんの所であの2匹のワンコの事を知って
すごく嬉しかった~
人間だけでなく動物達の無事や保護されたニュースも嬉しい。

買い占めたい気持ちも解るけど、こんな時だから被災地の方々へ
回せる様にしなくちゃいけないと思う。
1人1人が気を配ったら大きくなるものね。
  1. 2011/03/18(金) 02:37:13
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ええ、その人、かっこ悪すぎ!
今どき近距離通勤に車使うって、かっこ悪いって言われませんかっていってみたら。
喧嘩うってるか。 (苦笑)
被災地では被災者同士が助け合ってるのに、沢山の人が歩いてる横を一人で乗って走ってる車が不思議で、不思議で。
席譲ったり、荷物持ってあげたり、ドアを開けてあげたり、手を差し伸べるって普通の事でしょう。
こんな時だもの、声掛け合って一緒に車利用して、その分のガソリンを物流に回そうと思わないのかなあ。
ユニクロの宣伝効果って凄いと思いますよ。
立派だけど、寄付した以上の宣伝効果はあるはず。
上司さんも援助の為に車通勤辞めましたって言えば、
宣伝効果もあると思うけどなあ。

ひろみさんのブログネタもいいですね。
よかったこと探しですね。 おじいちゃんも立派。 ワンコを抱いた自衛隊員の姿にも泣きそうになりました。

トイレットペーパー大丈夫? 近くならおすそ分け出来るんだけど。 いざとなったらキッチンペーパーも使えるんじゃない?
硬すぎる? 溶けないかなあ。

猫用品はキャリーとリードを買いました。
でもその時には使う余裕は無いだろうな。
使う必要が100%ありませんように!

そろそろ電車が動き出す予定なので帰ります。
明日は父の病院の付き添いです。 やってるのかなあ。



  1. 2011/03/17(木) 20:52:16
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:

電車運行してますか?
私はどちらかというと楽観主義だけど、それでもこれからどうなる?と考えると不安でいっぱい
スィーツでまったりも良いのでは^^
私も良かった事、感動した事を探してウロウロ~ネット徘徊してます
召される命がある一方、助かった命、生まれる命もまたあります
頑張って生きてーー!とエールを送りながらこれ以上被害が拡大しないことを祈りましょう

『車の使用を控える』に大賛成!
週末にはガソリンが出回るらしいけど、節約するにこしたことはないですからねー
うちの会社の上司に言いたい!(てか、遠まわしに言ってるけど)
自宅から最寄駅まで徒歩2分という近さで 電車も動いてるのに
こういう状況でも車通勤はやめません。(もちろん、ひとりで)
電車通勤は面倒、カッコ悪いと思ってるヒトなので・・・お手上げですよ
ランチもいつもは近くの蕎麦屋で済ませるのに、今日こんなときに限って車で遠出(ーー)
他にもいろいろあって、腹立つことばかり・・・だから仕事辞めたいんだけど!
って話がそれるのでこの辺で自粛!(笑)

モノは豊富にあるワケだから、そのうち買占めの影響も和らいでくるでしょうね
ラスト1になったトイレットペーパーが尽きる前に(笑)


  1. 2011/03/17(木) 20:24:28
  2. URL
  3. ひろみ #8gXClZl.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物