身近な被害

既に古いネタになってしまいますが、
14日に東電の無計画停電で職場まで歩いた途中で、
県立高校の校庭を横切りました。

高校は臨時休校。
当市では他の学校は短縮授業でしょうが、学校はやっていたのに。

驚いた事に、高校の校舎の土台のコンクリが壊れて、その下に直径数メートルの穴が沢山開いているのです。
校門前のコンクリを敷いた校庭はひび割れて、砂が沢山溜まっていました。

そう、液状化現象!
初めて実際に目にしました。

千葉では埋立地にある浦安市が地震の影響の液状化現象で、まだ電気・ガス・上下水道が復旧していない所があるそうですが、この高校は我が家より内陸。
内陸ですが、千葉の北総地帯は台地に谷津が複雑に入り込んでいる地形で、この高校は谷津田を埋め立てた所に建てられているそうです。

液状化現象というと普通は海を埋め立てた所を考えますが、
地盤の弱い湿地や田んぼを埋め立てた所もなるんですね。
昔から同じ所に住んでいれば判りますが、大規模開発で丘を削り田を埋め立てた所では判らない。
自分の家の立地、再確認が必要ですね。
我が家は元は畑。 液状化の心配よりは、家屋の倒壊の方が心配です。



そして歩いて気がついた事が他にもありました。

春! 

野の花が咲き、庭先の木々も春の花が咲いていました。
電車だと気がつかない、春が沢山咲いていました。



東北地震犬猫レスキュー.com



18日は父の病院の予約日。 初めて緩和ケアーを受けました。
その事は後日として、

普段はバスで10分程度の病院まで、2時間近くもかかったのです。

理由はガソリン渋滞。

一車線の道路に所謂マイカーが並んで、途中から全く進まないのです。
バスが来るまで30分。 バスの中に閉じ込められる事、1時間半。
最初は何で進まないのか判りませんでしたが、その道路の先には幾つかのガソリンスタンドがあり、
ガソリンを求めた自動車のガソリン渋滞だったのです。

病院に行くバスです! もし具合の悪い人が乗っていたらどうなったのでしょう?
不要不急の外出・給油は控えましょうと言っている時に、並んでいる車の殆どは自家用車。
走っている車の殆どは自家用車で運転手一人しか乗っていない。
子供や老人がいる人や、自宅が不便なところで自家用車しか足の無い人、通勤にどうしても車が必要な人もいるでしょう。 でもバスが1時間以上全く動かない程、全ての車がそんなに急いでガソリンが必要なのだろうか?

こちらではスーパーでは一時よりは商品を見る様になりました。
トイレットペーパーはスーパーでもドラッグストアでも普通に売っています。
食パンは少ないかな。 米は見ない。 スーパーで整理札を配ってました。
乳製品はまだ少ないけど、牛乳から放射能が検出されたとうニュースが流れたから、きっと売れ残ってるでしょう。 放射能たって僅かだし、一部の地域だけだけど、買いだめする様な頭の人達は、絶対牛乳全部を買わなくなるはず。
不思議なのは、一昨日のスーパーでは納豆を見なかった事。
地震以来、皆不思議な物が好きになったみたいです。


放射能も放射線も、今住んでる地域で検出される量くらいは、私は全く怖くありません。
もしここで有害な量の放射能を浴びたり、摂取したりしたとしても、それは何年か後に影響が出る量でしたかない。
それまで他の病気や事故で死んでるかもしれない。 明日にも地震で潰れてるかもしれない。
祖母・父と癌の癌体質が遺伝してるかもしれないのだから、放射能の影響でなくても癌になるかもしれない。
元気だとしても余生の方がよほど短い。 我々は今の平均余命ほどは長生きできないでしょう。
放射能は怖いけど、地震の方が余程怖い。
毎日揺れます。 毎日緊急地震速報が鳴ります。
自分が揺れてるのか、地震で揺れてるのか判りません。
震度3位は慣れたから怖くない。 でも震度の出ない揺れも絶対ある。
それに比べれば、何年後か何十年か後に病気になるかもしれない程度の放射能なんて、全く怖くない。

福島で頑張ってくれている人達に比べれば、ここでの放射能なんて大騒ぎする事ではない。
彼らは防護服は着てるだろうけど、我々の基準とは別の数値で働いてくれている。
福島や茨城の経済の助けになるなら、牛乳でもほうれん草でも食べる。 水洗いすれば良いだけだもの。


なんていいながら、洗濯物を室内に干し、窓も開けない私なのですが ・ ・ 。 





コメント

[title]:

moguさん、

液状化って埋め立てだとどこでも可能性があるという事ですね。
アメリカだと国土が広いから、わざわざ埋め立てて建築物を建てるって事はないのでしょうか?
湿地はけっこうあるでしょう。

阪神の時も思ったのですが、学者のいう「想定」というのは全く信頼できません。
毎回、毎回、想定外の自然災害。 想定外の揺れ。 想定外の雨量。
今回でも想定はマグニチュード8.5位? 
でもチリ地震は9.5、東南アジアの地震は9.2?
想定以上の地震なんて幾らでもあったのに。
しかし、どんなに「想定」してもそれ以上の災害はやってくると思います。

私は考古学を専攻しましたが、関東で時代を決める一つにAT火山灰というのがあります。 これは九州の火山から飛んできた火山灰で、肉眼で地層として判ります。
これはわずか2万5千年前の事です。
力で抑えようとするのが無理なんだと思います。
今回も10mの防潮堤が役立たなかったから、20mを作る必要があると学者が言ってました。
日本の沿岸全部に20mの防潮堤を設けて、それで守れるとする貧弱な「想定」に唖然。
どんなに科学が進んでも、私達は動いている地球の上に住んでるという事を思い知りました。

今日はデパチカでお米、牛乳を見ました。
高いお米は売れ残ってるのかな。 牛乳は一人1本と書いてあったけど、さーてどうなるか。
変わりにマヨネーズが消えてました。
面白いですよ。 マヨネーズはいいところをついてる。 高カロリーで比較的日持ちもする。
遭難した人がこれで助かった事があります。
毎日面白いです。 でも面白がっていられるのは関東だからで、まだ1日お握り一つなんて所の人々には見せられあるものではありませんね。
それに一人暮らしの会社勤めの人達も食料入手には困ると思いますよ。
夕方には何も無いらしです。 
人の愚かさも想定外です。 そして私のオロオロ度も自分の想定外。 (苦笑)
今年の流行語大賞は「想定外」に決まりました!



  1. 2011/03/21(月) 14:30:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

今日はまた寒いですよ。 朝からどんどん温度が下がってると思います。
神奈川県も揺れてますよね。
こっちも茨城沖とか千葉東方とか、大サービスの大盤振る舞いを受けてますよ。

暫くは不動産は売るにくいかもしれませんね。
本当なのかどうなのか、一部マスコミは恐ろしい事を言ってるしねえ。
急いぐ必要が無いなら夏くらいまで待ってみたらどうでしょう。
落ち着くでしょう。

液状化ってTVでは見てたんですけど、実物を見ると砂が噴出すだけでなく、当然ながら噴出した後は穴になるんですね。 やっぱり実際に見るとちがいます。
お引越し先、埋め立てではないか確認された方が良いですよ。

ニャンズ、元気でしたか?


  1. 2011/03/21(月) 14:05:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ニュースや写真で液状化を見ました。
埋め立て地では特にあり得る現象ですよね。
REIさんがMINMINさん宛のお返事に書いた『人間の想定』って
本当に低めにしか考えてない様に感じる.....
たとえ今まで安全だったとしても、いつ何が起こるか解らない
から、想定の更に上を基準にして欲しい。

スーパーの買い占めが収まってきた様で良かった。
ガソリンも不安だろうけど、関係のない他の人達の迷惑なって
まで必要なのかしら?
  1. 2011/03/21(月) 00:18:06
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

春まだ遠き・・・うち、寒かったです。室温7度はちょと寒い
やっと抜けだした~。もうニャン切れ。ニャン中毒症状で苦しい
と言うか、20日で引っ越しするなら引越屋決めて、梱包して
またまた忙しい日々が始まるのです。でも今度はやっと地獄?
から抜け出せるので嬉しいです

液状化現象かあ。見たことないですが、テレビでディズニーランドの
駐車場の映像を見ました。うちも栗畑だったから液状化は無いと
思うんだけど、この震災で売りも賃貸も情報が止まってしまい、
不動産屋とどうするか、色々と相談しました。どうするかなあ?

明日から日常生活しながら引越準備です。でもこれで毎日の
地震の恐怖からは逃れられました。神奈川でも毎晩毎晩地震で
怖かったですよ~~~
  1. 2011/03/20(日) 22:36:21
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;) トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:

MINMINさん、

地震とその後の停電で、通勤は大変でしょうね。
私はラッシュ時とずれているので然程苦労しないで通勤していますが、都心への通勤、少しは良くなったでしょうか?

不謹慎ですが、浦安はずっと大きな地震が来たら大変だと言っていたのです。
マリナーゼとか高級マンション群とかTVでは持ち上げて、住民の方々は埋め立てと余り意識してないようでしたが ・ ・ 。
都市のライフラインというのは弱いものですね。
また液状化現象がこんな内陸で起きるという事も考えていませんでした。
災害時には避難場所になる可能性のある公共の建物なのに。 人間の「想定」なんてその程度なのかなあ。

放射能・放射線もその人間の「想定」の話だから100%信じる事は出来ないけど、
とりあえず普通に生活するしかないです。
私も洗濯物はいつも室内。 ただシーツとかは外に干してたんですけど、今は干さないです。
猫がいるのでそれまで最低でも窓1箇所は換気であけていたのですが、小さい動物は人間より影響が大きく出るかもしれないので閉めています。
自分は平気で帽子も被らず、マスクもせず歩き廻ってますけど。
MINMINさんのコメント、ちょっと元気になりました。 Thanks!
花粉、完治はなかなかですよ。 私も昔酷かったからもうならないと思ったけど、今年はダメ。
ずっと抗ヒスタミン剤のお世話になってます。 飲み薬が効くうちはまだ良いのですけど。
せめて花粉は早く終わらないかなあ。
まあ、それより地震に終わって欲しいけど ・ ・ 。







  1. 2011/03/20(日) 20:09:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

液状化でだいぶ浦安やその他湾岸、そして都内でも川のそばの地盤の悪い地区では建物の損害が報告されています。

放射線は今のところ気にしておらず、昨日も1時間以上ランニングしてましたよ(笑) 私はもともと洗濯物は外に干さない(排気ガスが少し多い場所なので)人なのですが、実は花粉症の方がよっぽど怖いかも。ずっとここ数年発病していなかったので、ほぼ完治したと思ってましたが、さすがに今年は花粉量が多いせいか、軽く発病気味です?
  1. 2011/03/20(日) 18:04:03
  2. URL
  3. MINMIN #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物