FC2ブログ

心強い事   悲しい事



日本のマスコミでも、今回の災害が海外でどの様に報道されているか、
大分記事になってきています。
一部のジャーナリストや知識人・ネット情報では、
日本では情報統制があり、海外でこそ本当の情報が流れているとされてきました。
そいう私も最初の頃にドイツのニュースを見て、原発関係のニュースは日本では情報統制がある程度あるのではと思いました。
スーパーから物が無くなり、今日はミネラルウオーターを買いあさり、岐阜の消防隊が災害出動した先で南相馬市での病人の運搬を断ったなどという記事を見ると、この国民性ではある程度の情報統制も仕方無い面はあると思っていますが、では海外のニュースが正しいのかという観点からとても心強い記事を見つけました。
海外での原発関連ニュースがヒステリー状態に陥っていると言う事は、アルペン猫さんもご自身の記事で取り上げられていらっしゃいますが、そろそろ、それぞれの国でも報道のあり方を問い直している様です。

gooニュース  3月22日 加藤祐子









悲しい事は、

お気に入りブログの障害猫 レイ君が  逝ってしまった事。

飼い主さんは レイ君からの最後のお願いという

素晴らしい記事を書いていらっしゃいます。


飼い主さんの方が何倍も、何十倍も、何万倍も悲しくて、悔しいとは思うけど、

レイ君が大好きで元気なレイ君を見続けてきた私は、

レイ君のお願いをちゃんと見られません。

今は元気なレイ君の姿を思い出したい。 見えない目で空を見ていた姿を。

レイ君は何も出来なくても、いてくれるだけで良かったのに。




コメント

[title]:

アルペン猫さん、

ヨーロッパから見ればリビアは足元ですもの。
しかも中東は世界の石油倉庫。 日本の放射能は怖いだろうけど、足元の石油倉庫の安定に興味が移るのは当然の事です。
日本だってこの地震が無ければ、第2のオイルショックとか騒いでいたと思いますよ。
今日本は世界情勢に目を向ける余裕は無いけど、今の中東情勢では地震によるガソリン・灯油不足ではなく、中東の政情不安定による石油輸入量減や値上げで、供給不足が起きていたと思います。

このレポートは筆者がとても冷静に海外の報道を評価してると思うのです。
日本の報道や海外通という人達は、一部の海外の報道を恣意的に取り上げて煽っている部分があります。
私達は(少なくとも私は)海外の報道を言語で読みこなす程の能力はありませんから、見識者が言ってる事が日本の報道と違うと、驚いて真実らしく思えちゃう。
でもアルペン猫さんも御指摘の様に、このレポートでも海外発の情報、特にその情報を発しているジャーナリストの能力や資質を鋭く突いている。
日本のマスコミの報道と同様に、海外のニュースもそのままは受け取るなって事を教えてくれてます。
日本のジャーナリストとしては珍しい冷静さだと思えます。

「恥の壁」に出てくるドイツの報道関係って、全国版のお堅い有名どころですよね?
でも教えて頂いた様に冷静なジャーナリストもいるし、日本も同じ様なものですよ。

私達日本人は被災者の気持ちを考慮しない様な言動を慎むべきだし、
同じ様にもう騒がなくていいから、原発を使っている国は自国の安全性こそしっかり見直すべきだと思います。
日本だって原発は絶対安全でクリーンな発電だと、つい2週間前までは東電も国も言っていたし、
マスコミの私達多くの国民は信じようとして、柏崎の例すら忘れ去っていたのだから。

福島原発、被害は広がってます。 そこ自体は最悪の瞬間は過去になったのかもしれないけれど(まだ判りませんが)、被害は「想定」すら出来なかった状態で「想定」した以上になりそうです。
核事故としてはチェルノブイリとは違うのかもしれないけれど、核の汚染度においては怪しくなってきました。
プレート境界に乗った島国日本では大地震は避けられず、達磨倒し状態のプレートに、その上で活発化する火山。 
日本は熱せられたフライパンみたいですよ。 フライパンの上で熱せられて溶けて弾ける日本列島。
そこにあちこちに原発だもの。 日本人でいるのも辛いですよ。

それでも人類はこの程度の自然災害は何度も経験して生き残ってきたのだ!



  1. 2011/03/25(金) 19:20:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

数日前からニュースや新聞のトップがリビアのことに変わりました。
日本の地震のことももちろん言ってますが、原発関連のことばかりです。
今回のことでは、私は、日本にいる多くの方が”海外ではこう報じてるのに日本ではなぜ言わないのか”みたいなことをよく仰ってたこが気になりました。
こちらにいる私からすると、こちらでの報道内容は、「どこからその情報は仕入れたんだ!日本政府はまだそこまでは言ってないのに!」みたいに感じることが多かったのです。これでこちらの報道は本当に信じられなくなりました。
ご紹介のgooのニュース、数日前にちょっとだけ読んでたんですが、3ページ目の”ジャーナリストの恥の壁”が興味深かったです。ドイツの新聞の名前もある!
逆に、”いいジャーナリスト”のリストにはドイツのとあるジャーナリストの名前もありました。
・・・ということで、何が言いたいのか自分でもよく分からなくなりましたが(汗)、とにかくヒステリー報道はやめてくれ~~と今回は実感しました!!!
そういえば、ドイツ人の知識のなさからの日本人への差別もちらほら聞きます。ああ、ドイツ人がますます嫌いになった~~!
あ、なんか変な愚痴になってごめんなさい(汗)。
  1. 2011/03/25(金) 00:39:39
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物