FC2ブログ

美男美女? 



ぶちゃいくメイとまん丸コワ顔のマックをお褒め下さり、
ありがとうございます。

調子に乗ってまた一眼で撮ってます。
オートだとお日様で露出オーバーになる?様なので、
シャッタースピードを上げてみました。
なんちゃって書くと、ちょっとカメラオタクみたいでかっこいい?

飼い主もネコズも勘違い中なり。
余震が無いと不安というのが勘違いならいいのになあ ・ ・ 。


DSC_0729.jpg
オートだと明るい所が飛んでしまう。

DSC_0732.jpg
DSC_0737.jpg
上がオートで、下は絞りは一緒でシャッタースピードを速くした。
どちらでとっても、尻枝家政婦派遣所や組みは変わらないなあ。



DSC_0739.jpg
DSC_0744.jpg

あっ、メイちゃん、鼻○○舐めてる!


今日は寒いです。 東北は雪の所もあった様です。
週末は停電がありません。 
電車は土休日時刻表で運行され、混乱がなくなりました。 (場所に拠る)
車内でも蛍光灯が数本外され、皆が節電の努力をしています。
ただ駅に拠ってはエレベーターを止めてしまっているので、弱者には使い難い駅になっています。
地震は怖いけど、ホームに行くエレベーターくらいは動かしても良さそうなものなに。
体の不自由な方、子連れなど困るでしょう。
今回の地震と節電で、一番困るのは弱者と言われる人達ではと心配です。
ツイッターをはじめとするインターネット(携帯も含む)の強さと便利さばかり強調されますが、
余りにネットに頼りすぎ、情報弱者が切り捨てられている現実に、行政・企業はもう少し考慮できないのだろうか。
携帯が便利と言っても、実際中継基地が壊れ、被災地では携帯も使えない所も多々あったはず。
もう少しアナログの情報伝達を考え直しても良いのでは。
市役所の人が、地震の時の帰宅困難者を受け入れ施設はツイッターで知って集まってきたと言っていたけど、
私が駅に行った時は、張り紙が無く閉められた駅のシャッターの外に立ち尽くしている人達がいたのに。

今回の被災地でも思いの他強く我慢している避難所は、小さい所が多い様に思います。
地域が固まって避難できた所。 皆である物を持ち寄って工夫して凌いでいた所です。
それに比べ、地方都市で地域の繋がりが薄いのか、個々が家で孤立してしまった所では、家があっても電気や食料が無く悲惨な事になった様に思います。
この事は人事ではありません。 ここで被災した時に、地域の繋がりの弱い我々はどうなってしまうのか。
今は情報が無いので上記は間違っているかもしれないけど、明日は我が身としてはどうしたら生き残れるのか、落ち着いたら知りたいのです。

そうそう、自分で出来る事で、毎日募金箱を見ると入れる様にしています。
今日は3ヶ所。 でも金じゃなくて、銭ね。 小銭。 
ケチだけど、置いてあっても誰も入れる人の無い募金箱、一生懸命声出して募金を募ってる人達に応える為には、少なくても「入れる事」も一つのパフォーマンスで良いかなと。
私は銭入れおばさんで行きます。



テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

トイトイのママさん、

私も実はカメラに詳しい訳ではない。 (わかりますよねえ、苦笑)
ただ一眼はレンズが明るいので、やっぱり綺麗に撮れる気がします。

沖縄も節電ですか?
駅や病院は利用者の為に、エレベーターは動かしても良いですよねえ。
ちょっとやり過ぎだと思います。 
うちなんか暖房も入れてないのに、その上お客様に電気をもっと消せって言われて困りましたよ。
昨夜は用事があって行った喫茶店は、中の人達が半袖でいられるほど暖房が効いているのになあ。
どうも病院はどこもかなり暗いらしいです。 逆なんですよねえ、何かねえ ・ ・ 。

町内放送! これがいい! ツイッターは私も登録はしてますが、何がいいのかは判りません。
それより、これからは町内放送がいいですよ! 結局は人の繋がりが強い方が災害には強い気がします。

寄付はね、募金運動の主体がはっきりわかる所だけにしています。
どこも日本赤十字に送られます。 街中は確かに怪しいのも出没してるらしいので、確かな所だけにしています。 コンビニのは信じて入れてます。
まあ、いずれにせよ銭しか入れてないので、まったく威張れた話ではありませんが。
日本赤十字がねえ、組織が大き過ぎてコマワリ利かないというか、金額が大き過ぎて困ってるみたいなので、
赤十字を通してという所は、私は逆に止めようかと思っています。
募金も難しいですね。


  1. 2011/03/28(月) 20:31:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

今日は東京で桜の開花宣言が出ました!
夜は真冬並みに寒いけど、天気が良いとやっぱり暖かくなってると実感できます。
でも東北はまた氷点下の予報でした。 ガソリンがとても不足してるらしいです。
こちらでは価格は高いけど、並ばなくても入手出来るらしいので、何故その分を必要な東北に廻せないないのか、車を持たない私には不思議な事です。

今日はお客様にもっと電気を消したらと言われたので、スイッチを切って見せました。
部分的に消せない事を納得してもらう為に。 抜ける蛍光灯は抜いてるし、暖房も入れてないのになあ ・・。
デパートでは煌々と電気がついて、エレベーターもエスカレーターも動いているのに、駅の電気は消えてエレベーターも止まっている。 なーんか、不思議。
昨日は仕事を早く終わらせて、美容院にカットに行ったのですが、暖房が効いていて暖かだった。
暖かいと幸せになりますね。 
そうそう、電気消せと言ったお客様は帰りに暖房を使わないと寒いでしょうと、ホカロンを下さいました。
分かり合えば、皆良い人なのよね。 
寄付はしたい時に、したいだけすれば良いので、私だって都合が悪ければしません。
それに赤十字では余りに被害が広範囲なので、集まったお金をまだ被災者には配っていないそうです。
900億位、日本赤十字の口座に溜まっているのよねえ。
これもなーんか複雑な感じ。 今困っている人達には届かないのかと思うと、寄付する所を考え直そうかと思っています。



  1. 2011/03/28(月) 20:20:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは
あちこち節電でちょっと暗いですね。エレベータやエスカレータは
やはり1機くらい事情がある人達のために動かしておいて欲しいね
実は私、未だにツイッターなるものがどう言うのか知りません
やったこと無いしヾ(;´▽`A``アセアセ
2チャンネルと何が違う?とニイニに説明を求めても、得られる
答えに???な私・・・
それでも地震があった実家では「○○町緊急放送なんたら」って
放送を流してくれていたので助かりました。やっぱ町内の放送は
良いよね(相模原はひばり放送とか言うのがあります)
共同募金した事が無い。なんか「これは本当にちゃんと有益に
被災地の人に使われるの?被災地の人に渡るの?」って考えて
しまって。今度、日本赤十字で直接集めてるものに募金しようと
思ってます。
マック君はまあるい顔ですね~カメラに詳しくないのでわからない
けど、良く撮れてますよ~メイちゃんも舌を出してるのがリアル♪
  1. 2011/03/28(月) 15:36:35
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;) トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックくん、お日様がポカポカ気持ちよさそう~。
メイちゃん、オレンジ色の首輪が似合いますね^^
東北はまた雪だったんですね。
寒さはつらいですが、これから冬になるわけではないと思うと、少し救われる気がします。
エレベーター、止められちゃったんですか。やはりこのあたりが、日本はまだまだ弱者に対しての意識が少ないなと感じます。
募金、うちの方でも、町中で活動してらっしゃる年配日本人女性2人を見ました。通り過ぎた後に後ろの方で「TSUNAMI Opfer in Japan・・・」とか聞こえてきて…。急いでたので引き戻してまで募金することはできませんでした(汗)。
あ、そういえばこちらの掲示板で読んだんですが、募金を強制する日本食材店があるんですって!これはこれでいかがなものかと思ってしまいました^^;
  1. 2011/03/27(日) 22:43:10
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメさん、

マック、微笑んでますか?
そう言われると、ニヤっと笑ってる様にも見えますね。
それにしても、何故悪党面に写るかなあ ・ ・ 。


  1. 2011/03/27(日) 20:34:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/26(土) 20:19:18
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物