FC2ブログ

あるブログ


もう御存知かもしれませんが、
被災地に医療スタッフとして行かれた方のブログです。
(ネットで散々広まってるから勝手にリンク)

自分は何も出来ない。 何か出来ないかなあ。






   



愚痴です。 
何処かに書かないと人様のコメント欄に書き込んで、多くの方々を不快にするので、
自分の所にグチグチ書いてるだけです。






ついにプルトニウムなる物が検出されてしまって、
完全に「ウンチ」が漏れてるって事ですよね?

これって原発の廃棄物から作った再生燃料に(も?)含まれるやつですよね?
今もフランスから日本に向けて運ばれると問題になってるMOX燃料。
後出しじゃんけんは卑怯だし、原発の電気を享受してきたのからこれ以上いう資格は無いけど、
原発労働者だったかな、そんな文庫本を昔に読んだ時に、原子力技術は最先端の様だけど、現場は驚く程にアナログで、排水は放射能より温水であるだけで環境に大きな影響があると驚いた事。
去年かな、一昨年かな、米国が太平洋上で水爆実験をした時の(例のビキニ環礁かな?)米兵士のノンフィクションを読むと、米国民が殆ど水爆や放射能を知らない事、国家が自国の兵士すら人体実験した事が良く判った。

そんな事は今の福島の原発事故とは関係ないけど、核廃棄物だけでも放射能が減るのに何千年も何万年もかかる物を分厚い金属とコンクリートで固めて地底深く埋めるから大丈夫という以前の東電のCM見ただけでも、動いている地殻と地表近くに時々噴出するマントル、生きている地球では地下に埋めたから安全という理屈は無いと思った。
正に自分達のうんちを子孫に押し付ける様なもの。

でもこれも卑劣な後出しじゃんけん。

だからかな、私は今の量の放射能を恐れる訳にはいかない。
科学的な知識は無いけど、専門家という人達がこの量なら安全というなら信じるしかない。
空気、水、土壌、食物、汚染された全ての物質の放射線量を合わせても安全なのかという意見はもっとも。
でも、問題となる数値は毎日、毎時、毎分、刻々と変わっている。
最高の数値がニュースになる。 その数値が毎分、毎時、毎年続く訳ではない。
この考え方は間違っている?

確かに発ガンリスクは高くなるかもしれない。
チェルノブイルをモデルにした小説を読んだ事がある。
小説だけど事実にはてしなく近いらしい。
子供達の甲状腺がん、白血病は異常に多い。
だから子供達は恐れた方が良い。 マスクをして、ミネラルウオーターを飲んだ方が良いかもしれない。
でも大人はどうなの?
発ガン率は高くなるかもしれないけど、今でも二人?三人?に一人は癌で死ぬのに。
それが1.5人に一人になったところで、二人に一人に変わりない。

発がん物質の排ガスを撒き散らす車に乗って、プルトニウム並みに(?)肺ガンリスクが高い煙草を吸って、
発がん性の宇宙線が強くなる飛行機に乗って、発がん物質の食物添加物を食べて、
それらは気にしないで数日で半減するヨウ素を怖がる?
セシウムは数年だから怖い?

70歳を越したお客様が水道水が怖いから、ミネラルウオーターで御飯を炊いているそうです。
そのミネラルウオーターあ買えないと嘆いていました。
その分を赤ちゃんや幼児のいる人に廻してあげたいと思わないのかなあ?
それで帽子も被らず、マスクもせず毎日出歩いているそうなのに。

放射能、放射線、その違いが判らない程度の知識無しだから、怖くないのかなあ。
全く怖くない訳ではないけど、瞬間の数値で右往左往は出来ない。
今日の新聞に14日かな?20km圏内に入った写真家の1000マイクロシーベルト?まで計れるガイガーカウンターが振りきれた時に政府の発表は数十マイクロシーベルトだとあったけど、どうもこの数値というものは常に大きく変化するものらしい。
安全のためには最大数値で警戒するのは必要な事だし、その瞬間に外に居た場合は防備する必要もあるだろう事は判る。
それでも瞬間の数値だけを取り上げるのもまた、非科学的なのではないだろうか?

なんて知識の無い者が書いても仕方ないですね。
心配し過ぎるストレスの方が癌には余程栄養になるらしいと、丸山ワクチンを買いに行って思った。





コメント

[title]:

鍵コメその3様、

最近新聞で2回続けて目にしましたけど、
関東でもストレスで体調を崩す人が多いそうです。
東北は相変わらず余震が酷いからもっと怖いだろうけど、
こちらも役立たずの緊急地震速報は減りましたが、相変わらず揺れてますからねえ。
こちらは計画停電がますます無計画になって、停電が無いのですよ。
気温が高くなってきて暖房の必要が無いのがそんなに大きい影響なのかしらねえ。
本当にその影響なら、4月は停電が少ないのではないでしょうか。
5月になると冷房が必要な日もあるから、今が一番良いかもしれませんね。
でも余震と原発は判りません。
どうなるんでしょうねえ・・。

  1. 2011/03/31(木) 19:48:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵米その2様、

私自身は今のままなら数値は余り心配していません。
それより何故数値の上下で買ったり、買い控えたり、大騒ぎするのか判らない。
でもまだ若い方(これから子供を持つかもしれない人)や、子供のいる人が心配するのは当然ですね。
数値はますます悪くなってるし。
でも我々以上の年齢なら、関東では恐れる必要無いと思うんですよね。
なのに不足してる水買ったり、大騒ぎしてるのにちょっとイラッ。
というか、かなりイラッ!  
これも地震の後遺症かなあ。

  1. 2011/03/31(木) 19:40:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵米その1様、

私ばかよねえ、おばかさんよねえ♪♪
  1. 2011/03/31(木) 19:33:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/30(水) 19:14:38
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/30(水) 10:42:16
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/29(火) 21:50:03
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物