FC2ブログ

桜前線


昨日は水曜日だけど、私は休日。
春らしい暖かい日だったので、桜前線の様子を見てきました。
本来ならこの時期はお山の山野草を見に行く頃ですが、
少なくなったとは言えまだ余震があるので、電車が止まるのが心配で何処にも出かける気にはなれません。
実際、奥多摩方面はまだまだ電車はかなり少ない様ですし。
そこで、いきなりの無計画停電で電車が止まった14日に職場まで歩く途中で見た、
内陸部での液状化現象の被害があった高校のその後を見るのを兼ねて、
私のお花見コースの桜前線の様子を見てきました。


馬酔木は満開。
P1010653.jpg




桜はもう少し。 もう直ぐ咲きますよ。 
P1010654.jpg



ちょっとフライングの子達もいましたよ。
P1010662.jpg



ここは洪水の時の調整池公園で本来は湿地で地盤が弱いので、1周する歩道が若干デコボコして以前は平だったはずの所に段差ができたりしていました。
でも特に大きな被害は見当たりませんでした。




そしてこれが14日に見た高校。
14日の朝に見た時は、この校舎の下に直径1m以上の大きな穴がボコボコ開いていたのに、
修理されて殆ど治っていました。 
当分使えないと思った校舎も使っている様です。
P1010664.jpg
砂と砂利で埋め戻した様ですが、これでまた地震が来ても大丈夫なのかなあ?

この高校は少子化に伴って他の高校と統合され、こちらの学校が使われると聞きました。
そして廃校になった方の高校校舎を、地震の被害液状化で使えなくなった浦安の高校が当分使うそうです。
浦安は市の半分程度が埋め立てなので、液状化の被害が大きく今でも上下水道が使えない所が多いのです。
東京ディズニーランドも休園のままです。

千葉では外房で太平洋に面した旭市では津波で13名の方が亡くなり、今でも2名の方が行方不明です。
宮城や福島の被害と比べれば僅かの数と思われるかもしれませんが、
旭市を襲った一番大きな津波は5時過ぎの第3波だったそうです。
地震は2時46分。 約2時間半後に一番大きな津波が来るとは思いもしなかったでしょう。
2回の津波の後に戻った方々もいたそうです。

災害はまさに「想定外」なのです。












原発の状態はこう着状態。 高放射能で作業は捗らないようです。
諸外国の中では最初に自国民の日本脱出を指示したフランスからは、大統領自らが訪日。 
アレバ社?という欧州でも一番の原子力専門の会社のCEO(女性です!)も来日中。
タイからは東電の電量不足を補う為に発電施設を貸してくれるとか。
世界中が日本の窮地に援助を差し伸べてくれている時、
(原発に関しては世界中が放射能を心配してる為でもあるけど)
日本も纏まらなくてはね。
勿論、責任追及はしなくはならない。 安全対策に明らかな不備があった東電も、本来の機能を全く果していなかった安全保安院も、初動指示のあり方に問題があったといわれる政府も。
そして今は野党となっている長い間原発政策を続けてきた政党も。
何より何度も原発関係の問題はあったのに、それを真剣に考えなかった我々も。

でも今は次々と起こる問題にそれぞれが精一杯対応してると信じている。
原発で実際処理をしている人々が殆どは東電の社員ではなく、地元採用の下請けであっても、
東電そのものや東京にいる社員一人ひとりを今は責めている場合ではないと思う。
ただ福島の原発では放射能以前に、食ですら満足ではないという話。
せめてその位は東電よ、どうにかして欲しい。


でも不思議。 タイが発電施設ごと貸してくれるという程に、東電区域では電気が不足してるはずなのに、
計画停電は先週末から無い。
東電の「計画停電」直後は止まっていたデパートのエレベーターもエスカレーターも普通に動いている。
電気は煌々とついている。
電車は間引き運転だそうだが、先日乗った通勤電車は普通に立っていられる程度の混雑程度。
昔都心に通っていた頃は、体が斜めになったらそのまま倒れずに東京駅まで着く程の混み様だったのに。
いまだに東北ではガソリンは満足に足りてないというのに、こちらでは並ばなくても給油は出来る。
誰か車の利用を減らした人はいるのだろうか。
原発に頼る生活を考え直す機会だったはずなのに、我々は変わらなくて良いのだろうか・・。

我々零細の個人企業は持ち堪える事はかなり難しい。
日本の経済を支えるためには何とか頑張り、我々は消費を続けなければならない。
でも今までの浪費とも言える消費生活を続けて良いのだろうか?

余震が減れば減ったで要らん心配を始める。
明日からは4月。
なんでも4月に関東は大きな地震が来ると言ってる占い師もいるらしい。
天災は忘れた頃にやってくるというけど、忘れてないぞ!



コメント

[title]:

トイトイのママさん、

沖縄のテレビってこちらと一緒ですか?
(ごめんなさい、行った事がないので)
私は暇な仕事でも昼間はTVを見られないので、けっこう今回の震災に関する画像知識が欠如してるのです。
この間初めて浦安の地震の時の動画を見て、ぶったまげました。
歩道がホンテッドマンションの床みたいに左右に動いてるんですよ!(って、そういう動きはあの家はしないけど)
その節電生活の見本の家は、寒くないのかなあ。 妊婦さんの体に悪そうですね。
要らん電気を使わない必要はあるけど、問題は朝夕の最大使用電気量だそうなので、実際は家庭での節電は余り役に立たないという学者先生もいますね。
放射能も体内被曝は怖いけど、まあ、子供の頃の写真が白黒の我々は余り影響はないのではと思っています。
私はずっと普通に水道水でコーヒーを飲んでます。
猫もちょっと心配だけど、水道水を飲ましています。 私が死んで猫だけ生き残ってもそれもまた困るでしょうしね。 まあ、その時は何とか生きていって欲しいけど。
今日の新聞に長野県富士見町の人が名水の里白水にミネラルウオーターを汲みに来てるってあったけど、大笑い!
富士見町の水が飲めないなら、こっちはとっくに被爆してますわ!
もうヒステリー現象としか言いようが無い。 
とお二階の傍若無人にお怒りの誰かさん(ごめんなさい!)の様に腹が立っちゃいます。
もう少しの辛抱ですね。
花粉も放射能も無いから、安心してお布団を干せそうだけど、お二階の無作法には御注意下さい。
もう少しですね。 




  1. 2011/04/01(金) 17:54:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

馬酔木で何を想像されたのですか?
馬が酔うなら子供もとかで齧ったとか? 毒ですよ~~。
梅、こぶし、馬酔木、そして桜が咲くと春本番ですね。
雪柳の白い花も満開近くになってきました。
東北に桜が咲く頃は、復興の音が大きく聞こえてくると良いなあ。

計画停電は場合によっては来年もするとか言ってます。
福島の原発は当然廃炉でしょうし、他の原発も検査をきちんとしなおす必要もあるでしょうから、
電力不足は続く可能性は大きいと思います。
今までの夜でも煌々とネオンが灯る生活がおかしかったと、それぞれが節電する生活に変わるのは良い事だと思っていますが、停電は経済に与える影響が大きく、もう少し本当に「計画的」にやってくれないと困るのです。
それぞれの工場の生産計画とすり合わせて、1日止めた方が生産者には都合が良いではないかなあ。
東電はそれどころでは無いだろうから、財界や業界で相談できないのかなあ。
本当に今でも悪者探しやあら探しばかりしてるマスコミもあるし、政治家も己の都合ばかりだし、
評論家は評論ばかりで解決策は提示しないで勝手な事ばかり言ってるし、
良い年齢の人達が買いだめに走り回ってるし、

なんて人の悪口ばかりいって私もイラついてるし、

もう悪口言わない!


は、エイプリルフールでした。 


お偉い方々は勝手に争ってもらって、下々は出来る事を粛々とするばかりですね。



  1. 2011/04/01(金) 17:40:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

(ああ、ショック、打ったコメント消しちゃった・・、気を取り直して)

まかないさん、

お久し振りです。 勝手にリンクさせて頂きました。 失礼いたしました。

私も近くなのに何も出来ない事で忸怩たる思いですが、多くの日本人が同じ思いでいるのではないでしょうか。
でもまかないさんが広島の保護団体の活動を御紹介下さったのは、とても大きな行動だと思います。
さっそく皆さんリンクを張ってますものね。
リンク先を拝見すると直後に現場に入られた様で、つらい思いも沢山された様ですね。
気を使われて人を後回しにしてる訳ではないのですとおしゃってる画像は、行動の難しさを教えてくれました。
私も他の方のサイトで知った九州の保護団体さんが被災地で活動している所に、今日僅かばかりの物資を送ってやっと現実的行動に出られた安堵感があります。
週明けにでも御紹介の団体さんの所にも、僅かですが協力させて頂きたいと思います。
こういう直接にしっている団体さんを御紹介下さると、安心して協力できますね。(他の団体さんも勿論信用はしてますが・・)

スモちゃん、色柄がそっくりで困ります。
だって、いつもうちのメイはブサイクだと言っているのに・・・。
スモちゃんはメイよりグレーが少し多くて、とっても上品な感じですよ。
ああ、なんていい訳しても、ブチャイクメイと言い難くなったなあ。 困った、困った。(笑)





  1. 2011/04/01(金) 17:27:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

桜が咲くと春本番という感じがしますね。
去年のブログを調べたら、やはり寒くて4月に雪が降ったり最高気温が10℃なかったり、おかしいのは今年だけではありませんでした。
そちらでは黄色のレンギョウが咲くと庭に色がついて、春になった気がしますね。
週末はまた東北は寒くなるそうで、いい加減にして欲しいものです。

節電すれば停電しなくて済むのか、そこがさっぱり判りません。
このまま停電しないとまた元の電気使い放題の生活に直ぐに戻りそうだし、かといって停電があると生産工場や飲食業はダメージが大きいし(ミネラルウオーターの工場は、3時間停電で機械が止まると再起動に10時間かかるそうですし、醤油や納豆、ヨーグルトなどの発酵食品はダメになってしまうそうです。)、適度な節電生活でなんとかなるなら一層の努力もする気になるんですけどねえ・・。(電気を9時で自主停電するとかね)

津波寿司ってチェーン店みたいですね。 他国ではそのままの名前で営業してるのかしら。
最初から悪趣味な名前って思わなかったのか、経営者の感覚を疑いますね。


  1. 2011/04/01(金) 17:05:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

良くテレビに節電しているお宅とか出ていますよね。昼間も真っ暗で
なるべく全てのコンセントを抜き、やれる事は全てやってるお手本の
ようなお宅(しかも私が見たのは妊娠中の奥様が居る家庭)
もしみんなが彼女のようにやっているとしたら、電気はきっと足りて
いるんじゃないでしょうか?甘いかな

原発事故処理の人に持たせる被爆測定器?って言うのかな?
昨日までグループに1つしか無かったそうですね。ニュースにも
出ちゃって、東電さん、慌てて「これからは持ってない場合には
緊急でも作業は行わない」とか発表していたけど・・・いい加減ね

それにしても買占めだけは許せません。なんで色々な物が一気に
無くなるの?みなさん行動が早いですね~。ビックリしちゃう
うちは地震の翌日たまたまガソリン無いから入れに行って、灯油も
切れたからと買いに行って、その後、一切買えず、とは言え大人
2人なら考えて使えば充分に持つし、なぜ買占めてしまうのか、
信じられない思いです。水は実家でもいまだに買えないと言って
ましたけど実家の水道水はそれほど不味くないので水道水を
飲んでるそうです。確かに放射能汚染が怖いけれど、どうしようも
無いなら水道水を飲むしか無いですね

こちらは今日は晴天!夕方から雲が出てきましたけど、まあまあ
良い天気で布団も干せました(凄く久しぶりでした)
気温は最高で21度くらい、最低も15度前後でしょうか、暖かい
方ですね。
  1. 2011/04/01(金) 15:32:24
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;) トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:

馬酔木!
子供の頃住んでたマンションに小ぶりなのが植わってて
色々想像して遊びましたよ~
少しずつ春を感じますね。

計画停電は予定なしとか見かけるけど、夏まで続くとか
よく解らない状況ですよね。
本当に今は誰が何が悪いじゃなくて、不安要素を取り除いて
1つずつ解決するのが最優先だと思うわ。

  1. 2011/04/01(金) 02:49:53
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさん、お久しぶりです。
サイトをリンクさせて下さいと言っておきながら、里帰りやらのばたばたで遅れ遅れになってました。リンクさせて頂きました。

関東地区はまだまだ大変そうですね。
私は今広島にいるんですが、何事もなく。
申し訳ない感と何もできない感でいっぱいです。
かと言って何ができるわけでもなく。。。

メイちゃんの写真を見ると時々はっとするくらいうちのスモちゃんに似てる~と改めて思いました。
  1. 2011/04/01(金) 00:30:50
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

だんだん春らしくなってきましたね~。
うちの方でも、周辺のレンギョウが一気に咲き始めて本当に春を感じます。
被災地はまだまだ寒いだろうけど、これから寒くなる季節じゃなくて本当によかったです。

計画停電はしなくてよいほど皆が節電してるということでしょうか?
それとも、とりあえず今はこのままでよいということ…?
いずれにせよ、今まであまりにも電気に頼り過ぎてた部分があるから、これからの生活を各々が見直す必要はありますよね。
死者13名でもすごい数なのにね…。
本当に、地震のバカやろう、津波のバカやろう、です。
あ、余談ですけど、ドイツの”TSUNAMI SUSHI”、地震後すぐに名前を変えたんですよー。
やっぱり批判が多かったそうで…。
今はNATSU ASIAなんとかって名前になってます。
  1. 2011/03/31(木) 20:41:24
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物