FC2ブログ

バタバタせんと、果報は寝て待て?



うーん、暇にませてまたネット空間をちょっと彷徨ったら、
真偽不明の情報で揉めてる団体を発見。
人間界の情報と一緒で、「拡散」という行為は要注意だなあ。
今回の地震ではネットの強みばかり言われてるけど、ネット不案内な私には情報の出方、伝わり方は不信だらけ。
最初から拡散希望という記事は読み逃げだけにしてたし、チェーンメール網からも漏れてて幸い。
功罪半々かなあ。
それにしても、やっぱり震災動物関連サイトは多すぎ。 今日も幾つかの情報掲示板がヒット。
私が物資を送った所の情報もやたら転載されていて、しかもそれが転載なのか自分の情報なのか、それすら区別出来ない書き方のブログも多々。
いったいペット業界が寄付したといわれてるフードは何処へ言ったんだ?
これじたいがガセネタ? 
何故動物保護協会?とか獣医師会のシェルターとは別個に、個々の団体が動いているんだろう?
結局、日赤と一緒で大きいところには現地の要望が届いてない?
せめて地域のシェルターと連動して活動できないのだろうか?



と訳の判らない事を思っていると、
うちの威張りん坊のメイが、
「バタバタせんと、寝てれば?!」と言ったとか言わないとか。

P1000482.jpg
膝枕ならぬ足枕で寝るメイ。
そう、下の紺の物体は胡坐をかいた私の足。 分厚すぎて、膝枕は出来ないのよねえ。
それにしても、メイちゃん、この写真はいつも以上にきちゃない色に撮れてるね。


明日はお休み。 
こちらの知事様からは花見自粛令は出てないので、一人花見にでも行ってこようかな。
乱痴気騒ぎの花見は元々花見でないから、減るのは良い事と思うけど、
花見自体は自粛する事ないよねえ。 西行の様に花を愛でればね。
いや、やっぱり花より団子!   (松潤も可愛いよねえ)




本日の成果 4冊=¥450。 50円は寄付。  イエィ~~。 


テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

トイトイのママさん、

お掃除、お疲れ様でした。
古そうだから大変ですね。 壁紙、取り替えられると良いですね。
白くしたら明るくなるでしょうに。


昨日は買い物つでにちょっと見てきました。
桜はうちの方では三分咲き位でしょうか。 部分的には5分位の木もありました。

早くネットが繋がります様に。
お待ちしております。

  1. 2011/04/07(木) 20:28:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひろみさん、

今日は5冊でしたよ♪ ただ早くも息切れかも。 売れ筋は売れちゃったって感じかな。

はい、メイは綺麗なパステルサビですよ。 多分、メイはそう思ってると思います。 鏡を見たことが無い子ですから。(笑)

ひろみさんの拡散は署名でしょう。
私、リンクは張って無いですが、某有名ツイッターに拡散しちゃいました。(苦笑)
目的もはっきりしてるし、誰が署名を集めてるかも明確ですものね。

ひろみさんは実際にボランティア活動をされているから(やっぱりでしたね)、内情を御存知なんですよね。
私は今回の事であちこち彷徨ったら、それぞれ頭が下がる思いですが、それでも誰かが纏めないと混乱が「拡散」するのではと思いました。
でもanemoneさんも書かれてる通り、ボランティアさん夫々が信念を持ってやってらっしゃるから、組織化(格団体や個人ボランティアを纏める)も難しいのですね。

再度、そちらの病院のサイトを明日にでもじっくり拝見させて頂きます。
署名おばさん、大賛成! 私もしてますよ。

福島の状態が心配です。


  1. 2011/04/07(木) 20:26:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

今日は5冊売れましたよ。 時代小説が売れるようです。 もうネタ切れなのでこれからは売れが悪くなるかもしれません。

そうなんですよ、メイの「絶妙」な色を貶すと、よく似たまかないさんの愛猫スモちゃんに悪いのですよ。
でも、スモちゃんの方がグレーが多くて綺麗なパステルサビさんだし、顔のグレーも綺麗に入ってるから、
やっぱりメイは「きちゃない」サビさんなのです。 きちゃないけど、可愛いのだ。(飼い主馬鹿ですよー)

拡散は基本、私もしません。 ただ今福島で個人で頑張っていらっしゃる方々には、頭が下がる思いなので、リンクした方が良いか悩みどころです。
拡散というのは(特にツイッターでは)誰が発信したか判らず、真偽の確認が取れないですね。

そう、災害時のボランティアは経験を積んだ人でないと難しいと書かれていました。
特に最初はかなり悲惨な状況でしょうから、その覚悟が必要だし、ノウハウも物資もかなり必要ですものね。
福島以外は、シェルターも出来ている様なので、そこと連動で保護が出来るのが一番良いと思うんですけどね。
(そのシェルターも1ヶ月で処分とか、これも真偽不明の情報もあり、情報も古いのか新しいのか判りませんが)
福島は大変な様です。 牛や豚も置き去りにされたままとか。 通って面倒を見ている事業主さんもいるそうですが、えさの入手も困難でしょうし、売る事も出来ない。 東電は動物の命までは考えていない様です。
猫は保護したくても捕まらないでしょう。 家に隠れたまま出てこない。
その他の地区とは全く違う状況で、一時帰宅が許された時に、飼い主さんたちが連れてこられる様に、避難所で受け入れて欲しいし、シェルターを多く作って欲しい。
大きな団体さんは今こそ動く時なのにねえ・・。




  1. 2011/04/07(木) 20:17:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

今日は5冊の売上がありました。 ありがたいです。

今回はツイッターが主になって、拡散希望というのが多かった様ですね。
その情報で助けられた人も多かった様ですが、私なぞは同じ情報ばかり流れてて、これでは逆にツイッターに載らない所が見捨てられるのではと心配になりました。
私個人は拡散という行為は、自分がする必要は無いと判断しました。
動物ボランティア情報も個人で頑張っていらっしゃる方々が、ブログで拡散を希望していらっしゃいますが、申し訳ありませんが、自分のブログに載せるのはためらいます。
その代わり、私個人で出来る事をしようと思いました。

ボランティアって個人の方が多いんですねえ。 皆、偉いなあ。
原発で立ち入り禁止になっている所は、個人で入るしかないかもしれません。
でもね、やっぱり動物保護協会とか大きな団体と個人が、共通の情報を持ってないと、混乱が増す様に思うんですよね。
某協会には援助物資が山積みなのに、依頼が無いので送らないのですって!
なんじゃそれは! v-359
なんだかなあ ・ ・ 。


  1. 2011/04/07(木) 20:01:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかいないさん、

あはは、難しくなったぞ! うちのメイを貶す事は、スモちゃんの悪口を言ってるみたいになっちゃう。(笑)
メイも掃除機のゴミ+砂って感じです。
先代のサビは近所の子に泥んこ猫と言われてました。

今日は5冊売れました! うちの本も減って、義援金になって、一石二鳥。
長く続く復興になるでしょうから、少しづつ続ける事にします。
御紹介のNPOの方々、頑張っていらっしゃいますね。
福島は悲惨な状況で、色々な方々が危険を顧みずに頑張ってくださっていて、ありがたさと心配の両方です。



  1. 2011/04/07(木) 19:49:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

nmzkさん、

昨日は買いもついでに桜の先具合を見てきました。
三分咲き位でしょうか。 
ブルーシートでお花見をしている人がいましたが、歌舞音曲で騒ぐ人はいないので、
とても良い感じでした。

あちらの方は先日の記者会見で全く声が出ていなくて、やはりお年には勝てないのではないでしょうか。
息子さんも老体をこき使わず、いっそ御自分が立候補なされば良いのに。
世襲制になっちゃうか・・・。


  1. 2011/04/07(木) 19:42:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

ふふふ、凄い事になりましたね。
またお訪ねしますね。


  1. 2011/04/07(木) 19:34:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

のんびりお花見できましたか?
今はもうのんびりするのが良いですよ

明日から10日間ほどネット繋がりません
いよいよ引っ越し。ケーブル入ったらまた
遊びに来ます
  1. 2011/04/07(木) 19:18:47
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;) トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:

おぉ、さっそく4冊売れたんですね!?
好調な出だしではないですか^^ 気長~~~に頑張りましょう!!!
んもぅ、ツンデレREIさんったら・・・
メイさん、きちゃなくないってば~素敵なパステルサビちゃんデス!!

拡散、難しいです~ケースバイケースかなぁ
素直に賛同できれば自分のブログに
それとなくだったり、今みたいにどんと!躊躇せずに転載しちゃいます、私(^^;)


↓の私が聞いた「猫ボラ潰し」は団体さんと言うよりは個人ボラさん同士のことでした
(今回初動が早くて注目してたA団体は過去に問題があったらしいというくらいの知識しかありませんが、頑張ってると思います(てか、思いたい!))
ボラさんは使命感が強くて頑なな方が多いのでは?生半可な気持ちで取り組めるものじゃないですからね
なので自分の信念を曲げないというか、お金絡みもあったりで、そのうち敵視しちゃったりするのかな?
どういう理由にせよ、悲しいこと・・・動物を救いたいという気持ちは同じなのに...ね
私がボランティアをしたいと思い散々迷って決めたのはお察しの通りK市K区のTNR○○○○病院です
暫くはこの病院or病院の活動ブログに載ってる愛護団体に募金することにしました
あ、そそ 署名おばさん(笑)は国内外問わず賛同できる限り署名しまくってますのでアレも署名済みです
いろいろありがとうございます!
  1. 2011/04/07(木) 13:26:59
  2. URL
  3. ひろみ #8gXClZl.
  4. [ 編集 ]

[title]:

4冊も!
短期間で成果が出てますね~
メイちゃんの絶妙な美しい模様をきちゃないって(笑)

拡散してくださいは私はほとんどしないわ。
色んな情報があって、どれが本当に正しいか分からないし
混乱を招くだけだと思うんですよね。
動物関係もわけが分からないから、もう見ない(笑)
自分が信じた幾つかの団体だけ。
海外の方は災害時レスキュー訓練を受けてないから現地で迷惑に
なるだろうし行けないと言ってました。
個人で動くボランティアさんも素晴らしいけど、その辺りは
どうなんだろう?って考えるわ。

  1. 2011/04/07(木) 00:03:57
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

売り上げ、おめでとうございます\(^^)
近くだったら私も協力に来るんですけどねー。

めいちゃん、言われ放題ねー(笑)。
きれいなサビ色なのにね♪

私、『拡散して下さい!』とか言われると、逆に少し時間を置いて考えてしまいます^^;
あんまり団体が多過ぎると、どこから読んでいいのか、どれを信用していいのか分からなくなって、私みたいな人間には逆効果です^^;
とあるサイトで、”個人プレーは止めてチームプレーを”というのを読みましたが、動物関連ボランティアだと個人でやってる方が多くて、それがよけい混乱の元かしら…。
でも個々で動かないといけない事情もあるだろうし…、ああ、動物を思う人間としてはその辺りもどかしいですねぇ…。
  1. 2011/04/06(水) 22:21:27
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふふふ、きちゃない色のメイちゃんは特にスモちゃんそっくり。
私は掃除機の中のごみの色ってよんでました(メイちゃんには失敬)。
この写真、友達に見せてスモちゃんだって言ったらたぶん
100%だませると思います。
できることを運動、がんばって下さいね。
私もできることをします。
  1. 2011/04/05(火) 23:36:38
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:あちらの知事は困ったものだ(-。-;)

あちらの知事は他人に天罰とか自粛とか言う前に自分の発言を自粛すべきではないでしょうかv-31
  1. 2011/04/05(火) 21:14:20
  2. URL
  3. nmzk #Wh5SkbOM
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/05(火) 20:31:43
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物