FC2ブログ

おもちゃ三昧その2



公園の桜の下にはこんな花も咲いていました。

DSC_0781c.jpg

DSC_0779c.jpg
紫大根、紫花菜と言われるオオアラセイトウ

DSC_0771c.jpg
黄色は何の花?

DSC_0775c.jpg
こんな花、名前は判りません。

 
昨日今日とまた暖かいので、大分咲いてきたのではないでしょうか。 





さて、昨日のおもちゃ三昧の続きの二昧と一昧。 なんのこっちゃ?

DSC_0003c.jpg
くんくん、何だ?  (既に弄ばれあてベチョベチョの毛皮)

DSC_0005c.jpg
アチョー!
カメラにも写らない早業パーンチ! (ただのカメラブレですから)

DSC_0010c.jpg
では、スローでパンチを御覧下さい。

いや、それは毛皮に弄ばれてるだけだから・・。




一方メイは、

DSC_0796c.jpg
何、この怪しい緑虫は?
虫ではなくてキラキラボールです。

DSC_0797c.jpg
マック、手を出さないで! まずは私が危なくないかチェックするから!
チョイチョイ。

さすが、メイ姉さん。  でもそれ、ただのうに玉ですから。


DSC_0799c.jpg
ちょいちょい、ちょいちょい。
メイ姉ちゃん、遊んでない?

私もそう思う。



以上二つは100円ショップで買いました。
やっと見つけたキラキラボール。 でも反応はこの時だけ。 今朝も投げてやったけど、お愛想で見るだけ。
毛皮は運び屋メイのリストに載って、今朝も新聞の上にじゃらしと一緒に運ばれてきました。
きちゃなくて嫌!
早く消えないかなあ ・ ・ 。











昨夜は大きな余震がありました。
久し振りに緊急地震速報がヒット。 ずっと狼少年状態だったのに。
仙台では6強で、各地で被害がありました。 東北地方では広範囲に停電になった様です。
先月の大きな地震で被災された方々は、さらにこの余震でどんなに怖かった事か。
また各地からボランティアに入っている方々も恐ろしかったと思います。
気象庁はまだこのクラスの余震の可能性があると言っています。

今、ネットでは何人かの預言者の話題が賑わっています。
4月7日も地震があると予言した人がいました。 場所は言ってないかったと思うけど。
その人、ずっと関東で大きな地震があると言っています。
気象庁も先月の地震以来、震度3以上の地震が各地でとても増えていて、地震の活動期に入ったと言ってます。
その震源地を見ると、東北の太平洋側から西にずっと長野まで並んでいて、
一方伊豆から富士山へも震源地が並んでいます。
南関東(茨城以外)だけすっぽり震源地がありません。


昨夜の地震では猫の事を心配する余裕はありませんでした。
ただ出口を確保するために玄関を開けると、猫が逃げるので玄関を開けられないと思っただけ。
もっと大きな地震が来たら、とても猫を捕まえてキャリーに入れる余裕はないでしょう。
どうしよう・・・。






テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:Re: タイトルなし

moguさん、

これらの花は最初は植えたか、蒔いたのだと思います。
その後は恐らく多年草で毎年咲いてるのでしょう。 秋か冬に公園管理で雑草を刈ってますが、それ以上の面倒は見て無いと思います。
ここは公園といいても本来の目的は洪水時の遊水地なので、整備はされていますが庭園化はされていないのです。
真中には葦?原も広がっています。
アメリカの桜はアメリカらしいですか。 (笑)

噂には聞いていましたが、しま汁キッカー、恐るべし! 何が入ってるんだろう? しま汁以外にね。
マックが1日でもキッカーで遊んでくれたので、それで満足です。
メイは全く興味を示さなくて、うに玉と毛皮は2匹ともに遊んでましたが、それも1日。
流石にキッカーは消えないだろうけど、うに玉はその内消えるかな。

そう、本当に地震はもう充分。 あれだけ大きく揺れたのだから、東北はもう充分にひずみは解消しそうなのにねえ。
暫くは日本中が怯えて過ごすしかないのかなあ。



  1. 2011/04/09(土) 19:44:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

アルペン猫さん、

この紫のは私は紫大根の花と読んでいたのですが、その他にムラサキハナナ(紫花菜)という俗称もあるそうです。 学名は記事に書いたなんちゃら言う長い名前。
花は大根とにてますよね。 食べる紫大根とは全く別物らしいですが。
来年は是非春の御帰国下さい。 紅葉の秋も日本だなあと思うけど、桜の時期はやっぱり日本人に生まれて良かったとしみじみ思います。

猫はおもちゃ、直ぐに飽きちゃいますね。
うちではねこじゃらしだけは永遠のおもちゃですが、それ以外は1~2日程度しか興味を示さない。
太郎ちゃんは固い物が好きなんですねえ。
歯応えがしっかりある方が好きなのね。 ゴルフボールは齧らないのかな?

予言は外国人と日本人で関西に住むおばちゃん?が当てたらしいです。
このおばちゃんは地名と原発の事故も当てたとか。
7日の地震は場所はずれましたけど、元芸能人のブログに書いてありました。
予言なんて信じないと言いたいけど、余震が心配で何かに頼って前もって知りたいという気持ちになっています。
余震というより、こちらの直下型が怖い。
でも今回の地震と関係なく、いつかは来るものだから、今余り怖がっても仕方ないのですよね。
それより3月の被災地がまた停電になり、東北の他の原発でもいくつか問題が出てきて(施設自体に大きな問題は起きていません)、元の街を復興するんだと頑張っている被災地の方々には辛い事の連続だと思います。
余震は最初から1年程度は続くといわれてましたけど、6強なんて余震といえる大きさではないですよね。
せめてこちら並の震度4位にしてくれ!
(この程度ならすっかり慣れてしまってます。)

  1. 2011/04/09(土) 19:34:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

ひろみさん、

今日も強風でこちらでは満開前なのに、もう散り始めてます。
今年は咲いてから気温が高いので、余り長持ちしないかもしれないですね。
桜並木、綺麗でしょうね。 通勤路には無いのですが、職場近くに大きな木がある家があるので、毎年それを楽しんでいます。

ひろみ家でもうに球は過去の遺物になりましたか。
猫って直ぐに飽きちゃいますよねえ。 キッカーもうに球も1日しか持ちませんでした。
ねこじゃらしは永遠のお気に入りですが、今朝はもう毛皮も過去の遺物になってました。
放浪中のトムは毛皮喰い、マックは羽毛喰い、メイはダンボール齧り。
りん坊は油から何でも食べちゃうのね。

早業パンチの手前の白い陰は多分毛皮です。 カメラが大きく動いてこんな写真になったみたい。
今度はいたずら書きしてませんよー。

夜の地震の時、私が1階に下りると、一緒に2匹もついてきました。
でももしキャリーを取りに慌てて走ると、マックは間違いなく逃げてしまうと思います。
キャリー3個持ち出すのも大変でしょう?
ひろみさんの所はマンションだから壊れる心配もないと思うので、
3匹が逃げない様にしておけば大丈夫ではないでしょうか。
うちはボロ家だから、今度大きいのが来たら壊れるかも。
その状況ではキャリーに入れて連れて逃げるのは無理だなあ・・。
非常時グッズだけでも、持って逃げられるかも怪しい。
メイは助かっていれば呼べば出てくると思うのですが、マックはどこかに逃げ込んで出てこないだろうしなあ。
福島の状況を見ると、猫は災害時の救出は難しいですね。



  1. 2011/04/09(土) 19:20:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

紫大根や黄色い花は自然に咲いてるのかしら?
きちっと整備されたお庭も良いけど、こうして無秩序に
咲き乱れてるのも自然で美しいですよね。
こちらの桜は桜らしくなくて、どことなくアメリカっぽく
主張してる気がする(笑)

夢中なマック君、可愛い~
お気に入り具合がすごく解るわ.....
メイちゃんのチョイチョイも可愛い~

↓カノもキッカーで遊び続けるピークは短かったですよ~
ちょこちょこ激しく遊んで長持ちしてます。
きっとマック君も思い出した様に遊ぶと思う。
しま汁キッカーは特別みたい(笑)

昨日の揺れが本来予測してた東北大地震の揺れだったとか...
もう、本当に揺れが収まって欲しいですよね。

  1. 2011/04/09(土) 02:55:24
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ああ、今度は絶対に春に帰るぞ!!と、心に誓いました。
今の時期に道端でよく見る白い花を”大根の花”って言ってたのを思い出します。
紫色のもあるんですね。

おもちゃ、わあ、べちょべちょ・・・^^;
キラキラボールは、うちも最初だけでした。
今では、この同じサイズのはたぶん掃除機でいつのまにか吸ってしまったようです(汗)。
うち、ゴルフボールで遊ぶのが好きなんですよ(笑)。
一人でよくゴロゴロ転がしてますよー。これは飽きないみたい。
けっこう音が響くけど、うち一階なんでいいかなあと思って遊ばせてます^^;

私、ちょっと暇な時に、今回の大地震を予言した占い師はいるのかとググッたりしたんですが、これといった人はヒットしなかったです。
余震、どうぞお気をつけくださいね。
日本の揺れが早く収まりますように!!!
  1. 2011/04/09(土) 01:30:34
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

桜満開ですね~ うちの近所の桜並木もとってもキレイ♪
今日の強風でユサユサ揺れながらも頑張って咲いてましたね
前エントリーにも写ってた可愛いムラサキの花はオオアラセイトウっていうんですねー
黄色い可憐な花も可愛いなぁ

我が家も うに玉はブームが去った感が・・・(^^;)
チョイチョイとうに玉にちょっかい出すメイさん、
腰が引けてませんかー?なんか可愛いんだけど^^
べちょべちょ毛皮は、ちょっと勘弁ですね・・・でもね
早く消えてほしいときは雑食りんに頼むと 跡形もなく食てくれます(笑)
白い眉毛付き(REIさんが描いたの?)のおっとりマッくんが
カメラにも写らない早業パーンチ!?なワケないか ←失礼すぎ!

昨夜の余震は大きかったですね><
あまり揺れない我が家もさすがに揺れました
寝てたんだけど、リビングに行くとにゃんずが集まってましたよ
こうやって集まってくれるとキャリーに入れるのも楽かもと思ったけど
巨大地震が来たら・・・どうなるかなぁ
  1. 2011/04/08(金) 22:31:24
  2. URL
  3. ひろみ #8gXClZl.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物