FC2ブログ

震災から1ヶ月  また揺れた


今日は3月11日の震災から丁度1ヶ月。
嬉しい事があったので、今日の記事はそれにしようと思っていたら、
17:20 福島浜通り震源の震度6弱の地震があった。
職場の柏は震度4だそうだが、体感のゆれは完全に5。
近くのビルの人達も半分程はまた道に避難したもの。

津波の被害はなかったそうです。
各地で停電。 火災、土砂崩れあり。
問題の原発は、18:20現在では異常は認められず、
福島第一、第二原発ともに、一旦遮断された外部電力は復旧したそう。
第一原発の注水は50分ストップ後、今は冷却水の注水は始まったとの事。
モニタリングポストの放射線量に異常は無し。
他の原発にも異常は無いとの事。

震源地から恐らく3月11日の大震災の余震でしょう。
先日は宮城沖で震度6強。 まだこの大きさの余震が続くのだろうか。
そして今の強度6弱の余震はずっと続いている。
これだけあちこち揺れていて、関東の地盤は大丈夫なのか?
原子力発電所は大丈夫なのか?

というような状態です。



でも良いニュースもありますよ。

P1000494.jpg
これ、みーんなお客様がお持ち下さった本です。重なってるから判らないけど、沢山あります。
メールアドレスが判るお客様に一斉送信で本の寄付をお願いしたら、
もう6人の方が本を持ってきて、帰りに本を買って下さいました。
しかも1度買った本を読んでからまた持って来てくださったり、
皆さん、とても良い方々で、自営業していて良いお客様に恵まれて、今日は幸せな日だったはずなのに。
大安だしねえ・・。


そうそう、職場も自宅も被害はありません。
3月11日は物が少しおちましたが、今回は何もなし。
地震の強さの差もありますが、揺れの方向も関係している様です。
前回は東西に強烈に揺れ、直後の余震でも物が落ちましたが、
今回は南北だったとか。
なんかねえ、東日本の住人は地震と原発にやたら詳しくなりましたね。
それにしても、何度も何度も被災地を襲うのはいい加減ししろ!!!





コメント

[title]:

anemoneさん、

はーい、明日が来て職場に来ました。
ついでに明日であった今朝に地震も来ました。 でもって、さっきも来ました。
福島はやばいです。 揺れっぱなしです。 原発で頑張っていらっしゃる方々、どんなに怖いか、疲れているか。
それでもそこで頑張ってもらわないと東京も終わっちゃう。
皆さんはどうお思いか判りませんが、某原発推進派の御老人に投票した人達を現地に送り込んで働かせたいです。
今原発で我々を守ってくれている人達は、きっと働き盛りの方々や若い人達で、家族も将来もある人達なのに。
でも重労働だから老人が行っても役に立たない。 
すべてが腹立たしい。 地震も原発も、それでも原発推進をする人達も、それを選ぶ人達も。
勿論、選挙は単一の理由だけで選ぶ物ではないので、それぞれ別の期待があって投票したのでしょうが、それでも今は今は一旦立ち止まる時だという意思表示は必要だと思うのに・・。

気をつけるー色々毎日忙しいです。 家の事で。 避難グッズを纏めて、父の持ち出す物を小さいDパックに纏めて、玄関に自分が持ち出す物を用意して、今朝は水を5リットル?玄関に用意して、明日はもう一度耐震グッズをホームセンターに探しに行きます。 停電すると電話が使えない事が判ったので、父の携帯電話を用意しなくてはいけない。
動物ボランティアさんに物資を送るの時間的に無理になってきたので、もう辞めました。
 仕事は暇なんだけどねえ・・。
多分大きな地震があったら猫まで手が回りません。
それでもanemoneさんの所の訪問者の仙台にお住まいの赤ちゃんがいる方と比べたら、今の所は心配してるだけだし年寄りだけだからまだある意味将来の心配は少ないかな。

江戸時代に地震が多くて富士山が噴火した時期があったそうですが、今はそういう時期に入ったのでしょう。



  1. 2011/04/12(火) 15:42:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

今日も本を持ってきて下さった方がいらして、そろそろパンク気味。
嬉しい悲鳴かな。
その本、面白かったですか? 一番古本を買ってるのは私自身なんですよ。(苦笑)

地震、今朝も先ほどもありました。
昨日はずっと福島浜通り震源の地震が殆ど30分毎にあり(こちらでは体感は無しも多かった)、
今朝はついに千葉東方沖震源で揺れました。
それからは小さい余震が続いていて、30分位前かな、また福島で震度6弱。
その他に中越・長野でも5~6クラスの地震が続いている様です。
もう完全に地震の活動期で、どこで大きな地震があっても不思議は無いという事でしょう。
自分の所や東京直下型が怖いけど、福島で地震があると原発が同様に怖い。
ドイツの大騒ぎはやり過ぎと思っていましたが、ついにチェルノブイルと同じレベル7の原発事故だったと認められて、現状が悪化した訳ではありませんが、決して自分が思っていた程に(=政府の発表程)軽い?事故でなかったとし、まだ大きな地震の可能性もあり、それに拠ってはチェルノブイルさえ越えてしまいかねない状況らしいです。


↓の黄色の花、確かにヒメリュウキンカという花ですね。
緯度が違うのに、同じ時期に咲いてるって、それだけそちらが今年は暖かいって事でしょうか?
今年のイースターは初夏みたいな気候になりそうですね。



>
> ↓2つ下の記事の黄色い花、ヒメリュウキンカではないでしょうか?
> 下のサイトの写真とも似てますよね。
> http://sigesplants.chicappa.jp/Ranunculus_ficaria.html
> 私も似たような花をアップしてるのでリンクさせていただきました~。

  1. 2011/04/12(火) 15:08:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

明日はちゃんと来るよ~(TT
REIさん~~~!!
大丈夫~~~!?
物凄くゆれてるよね・・・こっちで見ててもはらはらしちゃいます。
もう、本気でやめてくださいー(TT
東日本だけじゃないよ、きっと、世界中が一気に放射能&原発スキルアップ。

ホントに余震多いから・・・気をつけてね。
  1. 2011/04/12(火) 08:49:08
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

またまた大きな余震、ヤフーのニュースを読んでてびっくりしてたところでした。
REIさんの所では被害がなかったとのこと、よかったです。

本、皆さんの善意が嬉しいですね。
あ、読んだことのある本がいくつかある!
『証拠死体』なんて先日読み終わったばかりですよ。
このシリーズ、帰国される方に全部譲っていただいて。

↓2つ下の記事の黄色い花、ヒメリュウキンカではないでしょうか?
下のサイトの写真とも似てますよね。
http://sigesplants.chicappa.jp/Ranunculus_ficaria.html
私も似たような花をアップしてるのでリンクさせていただきました~。
  1. 2011/04/11(月) 21:36:30
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物