FC2ブログ

前進? 無いよりはまし?


緊急に行動できない「緊急災害時動物本部」が溜まりに溜まった義援金
2億4千万円以上の「配分申請受付」を開始。

以下、抜粋

緊急災害時動物救援本部では、いただきました義援金の有効活用のため、被災自治体と連携した動物救援活動に資金の援助を行って参ります。
このたびの震災では被災地域が広域にわたっているため、本部内に救援推進部を新たに設置し、被災動物の救護活動への義援金の配分申請の第1期受付を開始いたしました。
皆様のご応募によって、被災地および関係各地の動物救援活動に義援金が幅広く行き渡り、人と動物の豊かな共生に役立つことを強く期待しています。

申請は、申請団体と地方自治体との連携内容によって3つの区分(下記)がありますので実態に即してご応募ください。

以上、終わり

詳細は → http://www.jpc.or.jp/saigai/pc_gienkin2.html

(ぜひとも「緊急」の文字を外して欲しい。そうすれば誤解せずに済む。)

申請締め切りが5月15日だとすると、配布はそれ以後?
また同本部でも6ヶ月以内に「自治体と連携した動物救援活動」に支払った報告書を当然公開するだろう。
しかも支払い初めて6ヶ月以内に。

また支援物資、100トンを発送したそうだが、人手不足で発送が進まず、期限切れで廃棄処分になったかなりそうになったフードがあったそうだ。 震災から1ヶ月で期限切れのフードとはどういう事だ?
いったい何時から寄付を受け付けていたのだ? 期限の短いフードをどこかのメーカーが送ったきたのか?

謎の多い本部だ。


もう一つ、前進?
福島に被災動物救済支援センターが出来た様だ。http://www.jpc.or.jp/saigai/pc_juishikai.html
http://www.env.go.jp/jishin/taiou1104191300.pdf
先週は無かったような。(確かにあらず) しかし福島獣医師会のサイトは以前と変わりないなあ。
兎に角、書いてある事をしてくれるよう期待する!
しかし福島県は動物に関してまで出来ないとはっきり言ってるはずだけどなあ。




計画的避難地域の牛に関しては、農水省が動き出した。
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201104190256.html


各政党も政府・環境省、農水省い要望書を出しているが、ペットに関してはまだ成果はない。
まさかこの緊急には動けない救援本部の動きが結果ではないよな?


よって、私は要望を考え付くところに送り続けるのがお仕事だよね。










コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物