日常


福島の警戒区域の問題は解決しません。
丸一日が経とうとしています。 ボランティアさんたちが、救えるだけの動物を救い、置けるだけの餌を置いてきてくれたそうです。
もし政府が何もしなければ、2~3日はもつでしょう。


昨日の夜帰宅し、父に福島の動物一時預かりが出来ないか相談し、即却下されている時に、
震度4の地震がありました。 あれはもう少し大きかったな。
それでやっぱり無理とわかりました。 父はボーッと座ったまま全く行動できない。
猫達は暢気にその辺で寝転んでましたけど、私がドアを開ける為に急に動いたら、怖がりマックはビューっと廊下に飛び出して逃げてしまいました。
いつ誘発地震があるか判らないし、一時預かりすら無理・・・。






さて、日常は日常。

先週? 先々週? に買ってやったキラキラボール。 2個はどこかブラックホールに消えました。
残りから1個と何故か消えないギラギラボールを与えると、

P1010709.jpg

P1010717.jpg
まあ仕方ないから遊んであげようかな。
と一発ずつ叩き落して終わり。


P1010706.jpg
にゃんですか? これは。 チョイチョイ。

P1010714.jpg
僕は子供ではありません。 こんな物で遊びません。 キリッ!

だそうです。 (泣)




P1010721.jpg

ソメイヨシノが終わり、八重桜になりました。 後の濃いピンクも何とか桜。
(写真の向きが変かも)







マスコミというのは不思議なところで、実際に救助を行ったボランティア団体より、
これでもかと家畜の死体の写真をブログに載せて、現地に行ったにもかかわらずただの一匹も救出せず、環境省と相談したとか、獣医師会の会長と話したとか、偉そうな肩書きと直接交渉した様にブログに書いている、嘘か本とかほんとかさっぱり判らぬ話を書き連ねただけの、ただの一言も実際的意見も行動も書けない獣医の所に取材に行く。
それをまたブログにのせる。
現場に行って残虐写真を撮って、それを載せるのが獣医の仕事か?
某ボランティア団体のサイトに載った動画を、自分のブログに転載して、それをTV局に見せ付けるのが獣医の仕事か?

もし本当に獣医師会の会長やら、環境省とガチで話し合えるなら、もっと現実的な提案ができるだろう。

以前も似た様な事があった。 ブログでいかにも自分はその道の専門化の様に書き連ねていたが、殆どは他人の真似事。 人のブログから写真を転載したり、ただ纏めただけだった。
本人はまったくその道のプロどころか、殆どやった事もなかったのに。
やっている人達の殆どはそこから離れてしまった。
けれどある雑誌がその本人を取材に来て記事にした。
勿論、その道の人達からは失笑をかっただけ。 でも雑誌社は知らないまま。
私は当時は少しその辺りをブラブラしていたので、最初から事情を知っていた。
けれど後からブログを読み始めた人は、本人を信奉してしまう。


ある巨大掲示板でもプロを名乗り、一人で何役も書き込みをして、結果二人の命が失われた事があった。
これも前年に同じ様な書き込みがあった事を知っていたので、最初から嘘だと疑っていたけど、
私は良く知らない世界の事だし、ROMするだけしていた。
以前の自分のブログにおかしいとは書いたけど、そんな事はないとコメントされ、そのままにしていた。
まさか死亡事故になるとは思っていなかったから。

不思議で仕方ない。 どうしてそう簡単に信じる?
偉い人の名前を出したり、難しい用語を使うと、本当だと思う?
書いてある事に必ず矛盾があるのに。



ネットは虚偽実々。 
私は男性かもよ。  猫なんか飼ってないかもよ。
全部、人のブログから転載してるだけかもよ。


何百という動物の命の問題なのに、政治家、法律家、医者がどんどん増えてきた。
どうやら商売になると、蜜に集まる蟻の如く。
集まっても良い。 売名でも良い。  実行力があるならば。

でも頭を使ってくれ。 行動してくれ。 名も無く実名も明かさないブロガーでは無いのだから。
動物を救って有名になってくれ。
 
魑魅魍魎も利用次第。 だから保護団体さん、上手に利用してくれ。

私にだけ化け物と見えているらしいけどね。

化け物からは逃げる。



テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

まかないさん、

> あぁ、メイちゃん、スモちゃんが出張しているのかと思いましたよ。

あれ、これスモちゃんでしたか!? 一緒に里帰りしてたのかな。 (笑)
背中は見分けが付かない位に似てますよね。
今度前足の写真を撮って、スモちゃんと比較しようかと思っています。
メイも左右で色が違うんです。 スモちゃんと逆みたい。

アメリカでは家を留守にすると書くと、泥棒が入るんですか?
やっぱり偽装してブログ等を書く人もいるんでしょうか?
私は出来るだけ個人を特定出来ない様に書いてるんですけど、知ってる人が見れば直ぐに判っちゃうだろうな。
私とは逆に自分を売り出す為にネットを利用する事は当然ありますよね。
以前は難しかった事だけど、ブログやツイッター、フェイスブックを使えば、簡単に世の中の注目を浴びられる。 
アメリカで日本語の歌を歌ったり、日本の物を紹介して有名になった女の子が居ると、日本のマスコミが騒いで来日した事があったけど、失礼ながら、ごく普通の女の子で、可愛さも十人並みでした。
こんなの可愛いけど、私が挙げた例は2番目は二人死亡だし、最初の例もブログとは無関係ですが御本人は事故で亡くなりました。 世間から注目を浴び続けないと満足できなくなって、だんだん心のバランスが取れなくなっていく様に思います。

まかないさんが教えて下さった、みなしご隊は最初からマスコミの扱いが上手かったですね。
福島にシェルターも作っていますが、これからどうなさるんでしょう。
みなしご隊さんの動きを注目しています。

まかないさんが取り上げて下さった所は、私も以前にリンクを張り、しかもanemoneさんにもお願いした所です。
ここは別のブロ友さんに教えてもらった所で、素晴らし保護運動を続けてらしたと私も思っています。
ここの写真が避難地域の現実を端的に表していて、皆が動いたのだと思います。
少なくとも私はそうです。
一方、家畜は某写真家と某獣医です。 この二人に関してはこれ以上触れたくありません。
この二人と、この保護団体さんの代表さんは全く目的が違うのは判っているのですが、
私自身はこの手の写真は余りに感情に訴えるので、今は少し距離を置きたいと思っています。
でもね、みなしご隊さんも他の保護活動をされる方々は、写真でしか現実を表せない程の現実の中で活動してくださっているのですよね。
私も何も出来ない自分が情けないです。 

今日は少し良いニュースを見つけたので、後で再確認してアップするつもりです。




  1. 2011/04/23(土) 16:27:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

メイは落としただけ。 (泣)
でもマックは昨夜帰宅したら、居間でキラキラボールを転がしてました。
居間は父が生活しいて、猫を入れると奥の和室の押入れやらなんやら、やたらにメイが開けて2匹で潜り込んでワイワイやるので、居間には夜の30分位しか入れてもれないのです。
居間は絨毯だから転がり方が面白かったのかも。

マスコミは逆に殆ど20km圏内に入ってなかった様です。
一部のネット系とカメラマン。(雑誌に写真を売った)
国は警戒区域にマスコミは絶対入れたくないと思います。
マスコミも放射能にビビッて入らない。
そこで震災以来暮らしていた人達がいるのにね。

私が疑い過ぎなんでしょうが、ここに書いた様にネットは嘘や虚栄を簡単に書けて、しかも単純に信じてしまう人、マスコミが多い事に呆れた事があるので、ついつい疑ってしまいます。
しかも多くの保護団体や個人が避難地域の動物を保護していて、その間は何もしなかった政治家がどんどん出てくるのにはもっと呆れます。
もっとも政治家は利用価値があるでしょうが、実際は国会議員は殆ど今回の件に力は無いでしょう。
だって許認権を持ってるのは地方自治体の市町村。
そこが選挙区でないと、O議員チルドレンなんていわれる美人議員さん達が蠢いてもねえ。
保護団体さんは名が売れても寄付が増えるくらいでしょうが、名が売れる事が目的の人達には千載一遇のチャンスみたい。 
と思ってしまう私はひねくれてる様です。




  1. 2011/04/23(土) 16:02:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あぁ、メイちゃん、スモちゃんが出張しているのかと思いましたよ。

マスコミというか、心からやってない人って、体裁さえ整っていたらいいんでしょうね。だから短期間ではでな情報を集めていかにもなことを書き上げる。マスコミがあほなら、もう読む方側が賢くなるしかないのかな。
確かにネットにある情報はどこまで本当か分からないですよね。私もアメリカだったらブログで知り合った人になんて会わないかもしれないです。アメリカ向けのブログなら、自分のうちを留守にするとかも書けないかも。
話がずれましたが、情報が早く簡単に手に入る便利さとともに、どこまでが本当なのかよく確かめなくてはならないめんどうくささもついてきていることに気をつけなくてはならないんですよね。自由って’本当は自由ではないんですよね。
  1. 2011/04/23(土) 06:18:40
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんは結構楽しんでそうだけど、落としたら終わり?
ウニ玉は好き嫌いが分かれるんですよね。

マスコミはボランティアさん達一般人よりも融通が利くし
それを利用して、警戒区域とかで保護活動もしてくれれば
素晴らしいのにな~と思うけど、ご本人達はそんな事は
考えないんですよね。
文字だけの世界では本当に、何が本当かウソか解らない。
非常時では特に何を信じて良いのかが解らなくなりますよね。

  1. 2011/04/23(土) 01:49:30
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物