FC2ブログ

にくきゅう手帳



「緊急時ペットと安全に避難するために」というにくきゅう手帳を御紹介。

  →  ここ


地震ではペットを連れて逃げるのは無理。 車も無いし、親を連れて出るだけしか出来ないだろう。
チップは入れてないから、出来るだけ早く医者で聞いてみよう。 明日は医者も定休日。
ペットを預けられる人かあ・・・。 
うちの猫は可哀相だなあ。 手帳い書いてある事は殆ど出来ないもの。

首輪ですが、どこかで伸びるタイプの首輪が外れなくて死んでいたという記事を読みました。
うちでは強く引くとバックルが外れるタイプを使っていたのですが、
マックはそれだとテープを爪で引っ掛けて首絞めたり口輪にするので、正月にゴムタイプに替えたのですが、
それもボロボロになったので、やはり外れるタイプに戻しました。
首絞めても口輪になっても、自分で引っ張れば外れる方がまだ安全。

うちの猫は自分が動ければ助けに行けるけど、
職場の狸姉妹(猫です)は災害があれば無理だなあ。
野良だけど、生まれてからずっとキャットフードで暮らしていて、時活力あるかは疑わしい。
福島の動物みたいに待ち続けるのかなあ。


この事から動物愛護の状況が変化するのだろうか。





テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

鍵コメさん、

ブリーダーさんの件、別の所でも見たけど、結果はそうなんですか?
電話があちこちかなりあったみたいで、本人もパニクってるのかな。
しかし南相馬市は不幸ですよ。 意味ない線引きで警戒区域。 小高区だけ線量が多いという事は無い様なのに。
今でも同じ様な状況が広がってるでしょう。
何故国は避難者に国で場所を探さないのでしょう。(いや、一部はあるらしいですが)
家畜は行政で移動させるべきだし、ペットを伴えない場合は、国が県と保護団体に協議させてシェルターを一緒に作る義務があるはず。 例の本部の義援金は全ての被災地に適用されるべきだけど、その一部でシェルターは作れるはず。 何か私には全て時間稼ぎの様な気がしてしまいます。

あの記事、以前のなんですか。 でもツイッターでは警戒区域で救助と伝わってますよ。
もう一つの関西の団体は良く判りません。 結果を待っています。
ツイッターは麻薬みたなものです。 真偽様々。 
一番の問題はあるテーマに関して、ツイッターの狭い範囲内で虚偽の判らない情報が廻ってしまって、外に発信されない事。 これでは保護運動は広まらないと思います。
その意味でも使い方を間違うと麻薬だと思います。

お知り合いの方は、現地の事には燃え尽きてしまったのでしょうか。
でもきっとこれを次の保護の為に利用されると思いますよ。 保護運動を続けるには、強かさも必要なのだと思いました。

  1. 2011/04/28(木) 21:18:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

お医者さんが聞いたという事は、ドイツでは比較的一般化してるのでしょうか。
今朝こちらで聞いたら、注射するだけかだら直ぐに終わると言ってましたが、太いから麻酔があった方がいいのかもしれませんね。
やはり私も異物を入れるのは嫌なんですけど、万が一の時は探しやすいかなと思いました。
でも1万円かかると言われて、うーん、それで読み取り機が普及してないとなあ・・。

そちらは写真を拝見しても、皆首輪をしてないですよね。
野良や地域猫がいないなら、首輪をして区別する必要がないですものね。
首輪無しで安心して外で遊ばせる事ができれば、それが一番良いのですけどねえ。
今度の事で、やはり室内飼いの猫は弱いと思いました。
外で狩が出来る猫なら、何かあっても生き延びる可能性が大きくなるけど、
マックの様に外が怖い猫だと、どうなるのか。
まあ、元々が野良の子の様なので、その時になればけっこう強いかもしれませんが。

外に出る猫の首輪は、外れるタイプでないと危険です。
うちはトムが2回、首輪無しで帰ってきた事があります。
トムはノミ取りを兼ねた首輪で、ひっぱると切れるタイプで、前の家の壊れた垣根に切れた首輪が引っかかってました。 切れなかったら暴れて怪我していたかもしれません。
2匹は室内飼いですが、脱走した場合の為に外れる首輪を選んでいます。
それもバックルが外れ易いタイプ。 きついのだと、外れる前に首絞まっちゃいそうなのもあるんですよ。
店でひっぱてみて選んでいます。 

  1. 2011/04/28(木) 17:56:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

翻訳をありがとうございます。 被災地での動物関係を纏めているブログのコメント欄に貼り付けました。
この会議が日本政府に有効性のある決議を突きつけられる事を願います。
政府は米国政府に弱いので、動いてくれるといいのですが。
今日、福島県の調査が入ってるはずなので、その結果が気になります。

さて、肉球手帳、可愛いですが、内容はどこかからの訳なのかなあ。
日本の事情に合わない所もある気がします。 でもアメリカや英国は、災害時の動物に関する国の対応は決まってるらしいので、やっぱり日本向けなのでしょうか。

アメリカではマイクロチップは普及してるんですね。
もっとも場所に拠って大分ちがうでしょうね。
スモさんもモンちゃんも全く問題無しでしたか?

首輪は飼い猫の印として、しています。
今の2匹は室内飼いですが、メイは2回脱走してますから。 それと首輪に付いている鈴でどこにいるか判る目的もあります。 メイはあちこちもぐりこむし、マックは超トロイ子なので、時々部屋に閉じ込められます。
いつも何処にいるか把握してないと、家を壊されますから。 以前、洗面台の下水管を壊されたんですよ。
ボロボロになってたからなんだけど。 あいつら、家庭内テロリストなんです。 (笑)

首輪はお洒落なのもありますが、うちではバックルが引っ張られると外れるタイプです。
猫は狭いところに潜り込んだり、あちこち頭を擦りつけたり(マーキング)するでしょう。
だから首輪が引っかかると危ないので、そこから外れる様にゴムで伸びるタイプもあるんです。
でもそれが外せない場合もある様なので、買うときにバックルを引っ張って、外れやすい物を選んでいます。
本当は首輪しない方が良いのでしょうが、やはり野良との区別をつける為に、日本ではした方が良いと思ってます。




  1. 2011/04/28(木) 16:32:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうなんです、やっぱり異物を体にいれるのはと躊躇うんですよね。
動物は入れる時だけで、その後は問題ないそうですけどねえ。
でも地震で逃げ出した時に、チップがあればどこかで保護されても判るでしょう。
ただ読み取り機が普及してればですけどね。

首輪も万一の時に外れないと危険なので、必ず外れるタイプを選んでます。
最近の猫は首輪を殆ど嫌がらないのです。
昔、子供の頃飼っていた猫に首輪をしようとしたら、必死で嫌がって傷だらけにされるし、取ろうと暴れるしで無理でした。
それと比べると今のは、はめる時にちょっと抵抗するだけ。
嵌めてしまえば、鈴が鳴っても気にならない様です。
気になってるのかなあ・・。

  1. 2011/04/28(木) 15:27:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

そういえば、前にもチップの話をした様な。
読み取り機が普及してないと意味ないですよねえ。 困ったなあ。
今朝獣医さんで値段を聞いたら、1万円だそうです。
これで無意味だと躊躇います。 やっぱり出来れば異物は入れたくないですものね。

首輪は脱走した時の為に必要だと思ってるんです。
名札は邪魔だろうと思うので付けてません。 その代わりにチップを考えてます。
首輪してるだけで飼い猫と判るでしょう。 本猫達も殆ど嫌がらないです。
マックが口輪になったりしてるのは、嫌だからでなくカイカイする時に引っかかっての結果だと思います。
本当はしない方が良いのだろうけど、鈴も付けとかないと何処にいるか判らないしね。
うち、ブラックホールが多いんですよ。 おまけにメイがやたら戸開け好きで潜るから、やっぱり鈴も必要。
地震の心配がなければ、鈴付き首輪で充分なんですけどねえ・・・。

そちらは竜巻の被害はなかったですか?


  1. 2011/04/28(木) 15:21:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/27(水) 22:38:41
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

うちはマイクロチップ、やってないです。
去勢手術の時に、麻酔が効いてる間に一緒にやるかと獣医さんに聞かれたけど、外出自由にするつもりはなかったのでやりませんでした。
こっちでは入れてる人が多いのかどうかは分かりませんが、迷子になった猫の貼り紙を見てると、”マイクロチップ入れてます”と書いてあるのをたまに見かけます。
首輪は、私自身が着けさせるのに慣れてないのでそれで太郎にもやってないですが、もし脱走したら首輪してるだけで飼い猫って分かるから、日本でだとしてた方がいいかなあと思います(こっちは野良猫ほとんどいないので、首輪してる子自体そう見かけませんが)。
猫の首輪、外れるタイプとかあるのですね。知りませんでした。
  1. 2011/04/27(水) 21:15:43
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

コメント有難うございます。今日はネットが使えないので明日にお返事します。

警戒区域後、飼い主さんと保護団体で救出した犬猫がいるそうです。
国は馬鹿ですが、市町村は柔軟に対応してくれている様です。
国が邪魔しません様に。
  1. 2011/04/27(水) 16:13:22
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:

肉球手帳かわいいですね。
私もプリントして置いておこうかな。
私に何かあった時にYoshiさんに渡せるな。

うちのはマイクロチップ入ってます。
日本に連れて帰るなら、マイクチップ入りで狂犬病の注射を受けてたら検査が早くすむうんぬんで。
うちは首輪してないので、よくわからないのですが、
ネコに首輪もいろいろあるようですね。。。
  1. 2011/04/27(水) 07:32:26
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

日本はマイクロチップが普及している様で、それ程なんですよね。
異物を体内に入れるが何となく抵抗があってカノはマイクロチップは
ないけど、もしかしての時を考えると悩むな。
首輪も慣れさせてた方が良いんだけど、嫌がってるのを見るとどうしても
外しちゃうんですよね。

  1. 2011/04/26(火) 22:39:17
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

日本はマイクロチップが普及してないから、保健所とかにも読み取る機械自体を置いてないケースが多いそうな。
うーむ・・・
首輪はね、色々あってうちもつけてるけど、猫にとってはしないのがいいんでしょうね。
とはいってもなぁ・・・
はぁ・・・なんかもう、色んなこと考えるのがイヤになってきたぞ。
人間とは業の深い生き物よのー。



  1. 2011/04/26(火) 21:54:44
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物