FC2ブログ

メイからの御礼 & 動物愛護センター


メイです。
REI家にやって来て2年経ちました。
忘れっぽい飼い主で苦労しますが、私がしっかり面倒をみてますので、心配しないで下さい。
REIおばさんはまたお礼を忘れてる様なので、私がちゃんとお礼を申し上げます。

お祝いのコメントを頂き、ありがとうございます。

P1010755.jpg


拾った時は痩せてネズミの様なメイも、御覧の様にドスコイ座りのりっぱなマダム体形になりました。
体形は飼い主似なので仕方ないかもしれません。
デブでも良い、丈夫で長生きしておくれ。




さて、昨日は地元の動物愛護センターはどんな所か見に行ってみました。
ここは内部見学や譲渡会はしていないですが、サイトでは里親募集をしているので、
どんな所なのか外側から見て、上手く行けばキャットフードを寄付しようと、連絡せず行ってみました。

場所は我が市でも最果ての隣の市との境界の埋立地。 途中に港があるので大回りしないと行けない所でした。
この辺りは液状化の被害や、少し津波の影響もあったらしいです。
倉庫街で貨物埠頭があるので、少し先には保税上屋なぞが沢山ありました。

P1010758.jpg


P1010761.jpg


ここは本当は立ち入り禁止。 でも連休の中日で誰も居なかったので海を眺めてきました。
対岸はイケアとららぽーと。 この後ぐるっと廻ってイケアでお茶して帰りました。
(自転車で30分強かな)



さて、愛護センターは閉まっていて入る事はできませんでした。

P1010764.jpg
クリックで拡大すると判りますが、建物の左側が液状化で浮いてる様です。

P1010769.jpg
 反対側から見るとこんな感じ。 可愛い絵が描いてあります。


愛護センターという名前ですが、処分もしています。
一昨年の記録だと犬で80頭、猫は400頭位処分された様です。
ただここのサイトでは譲渡可能な動物も載っていて、電話した所では飼い主が見つかりそうな動物は保護して、里親を募集していると言っていました。

しかし場所が判らなくて倉庫街の駐車場の番人さんに聞いたら、愛護センターは知らないけど処分場なら知っていると。 あそこは動物を処分する所だよと言われました。
確かに保護動物が居るならば、誰か面倒を見る人がいなければおかしい。

これが現実 ・ ・ ・ 。




P1010765.jpg
窓からドッグフードの大袋が見えます。 処分を待つ犬の餌でしょうか・・・。
いや、きっと保護してる犬用と信じたい。


結局、昨日はただ建物を眺めただけでした。
これから少しづつですが、自分の足元から興味を持って係わっていければと思いながら。

実際は何も出来ないかもしれないけど。










テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

ひろみさん、

メイは半年位で拾ったので、年齢的には2年半。 だから人間なら24~26位?
マドモアゼルというより、窓もあるぜよって感じ。 (なんのこっちゃ)
年齢の割りにはちょと老けた感じなんですよ。 じゅんちゃんの方が若々しい気がします。

このセンターはH19に出来たもので、千葉県の中では革新的に処分より保護により重点を置いているらしいです。 犬の躾け教室を毎月1回、猫は年1回(なんで?)行っているそうです。
電話した時に、確かに子猫の授乳が大変なんだと言ってました。
私が毎日ボランティアで通えると言えば、もしかしたら手伝えたかもしれません。
ただね、場所は倉庫と工場ばかりで、明らかに処分するには有利な場所ですね。
バス路線はありますけど、かなり行き難い場所なので、譲渡会などするには不便かなあ。

まずは野良猫を減らさないとね。 それと愛護センターが実際にはどうやって運営されてるのかも知らないと。

福島の被災動物は簡単には解決しない問題で、自分に出来る事に限りがあり、無力さが大きいのが事実。
せめて余り感心の無かった地元を見直したいと思います。
そちらのセンターはどんな感じでしょうね。


  1. 2011/05/06(金) 16:42:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

そりゃあ、スモさんはプライドがあるから、こんなドスコイ座りはなさいませんよ。
うちのメイは姿はスモさんと良く似てますけど、中味はビリちゃんに似てるんですね。
ところで、姉妹の名前の由来はなんでしょう。
ビリちゃんはうちの先代に似てるんですよ。

愛護センター=処理センターでは困ります。
本当の愛護センターになる様、またするのは市民の務めかな、なんてね。


新聞の記事はどうぞ転載して下さい。
残念ながら何時とか詳細は判りませんし、それまでどうやって動物を守るかも判りません。
どうぞ続けて、震災対策本部や福島県知事にメールかFAXで嘆願or要望して下さい。
絶対、海外から心配してるとか、日本の評判が悪くなるとかは効き目があると思います。

ところで、記事の動物虐待防止協会のサイトの下の方に、5月3日にボランティア団体全国全国民間ネットワークが立ち上がってという記事があって、これが日本の動物保護の大きな進展になればと期待しているのですが、その中にみなしご隊が載ってますよ。
福島で実際に活躍している団体の参加が少ない気がする中、みなしごさんが参加してるのが心強いです。
まかないさんがサイトで紹介して下さらなければ、知らなかったかもしれないし、疑い深い私は信頼出来ない団体と思ったかもしれません。 今は応援してます。 義援金を送った数少ない団体ですもの。
信頼しきれない所には物しか送りませんでした。 
私の送ったのは恥ずかしいくらいに小額ですが、それでも信頼できる団体さんを見つけられたのは、まかないさんとひろみさんのお陰です。
ありがとうございます。


  1. 2011/05/06(金) 16:31:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

えーと、メイは短毛の中でもかなり毛は短くて薄いです。
じぇんじぇんふんわりしてません。 でもそう、色が薄いからきっと太って見えるのだ。
私も色が白いから太って見えるのだ。 ???

地元のセンター、今でも譲渡犬のサイトに犬が載ってるから、きっと時間で来てるはず。
私が行ったのが休日の4時過ぎだから、帰った後だったのかも。
犬の躾け教室や、猫の飼い方相談会なんかあるらしいので、
係わりを持てるかは判りませんが、興味を持って行きたいと思います。
市民としての権利でもあるし、動物好きの義務でもあるかなあと。


  1. 2011/05/06(金) 16:18:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

メイは確かに顔は小さいですね。 お腹はタプタプしてますけど。
この写真、階段の上から撮ったので、下半身がとってもデブに写って、まるで自分を見てるみたいです。(苦笑)

センターの処分数、どこかのサイトで見たのですが、今探しても見つからないので、数字は間違ってるかもしれません。 犬に関してはH20年どはセンターに持ち込まれた&捕獲した内、60%強は飼い主や里親が見つかったそうです。
譲渡会をしてくれれば、もっと救えると思うんですけどねえ。
でもセンター自体がH19に出来て、千葉県内の市の施設としては優れた方らしいです。
千葉県は非常に遅れていて、一時は処分数全国1だったとか。
隣の市では猟犬専門保護団体がありますが、それだけ千葉では猟犬が捨てられたり迷子になる事が多いという事で、半島中央部に山地やゴルフ場、また広い浜辺等、捨てやすい地理的条件もあるらしいです。
まずは捨て猫・捨て犬が減らないとねえ。

ショップで寄付できるって凄く良いシステムですね。
日本で、せめて寄付箱とか置いてくれても良いですよね。
愛護センターを見た後に、ららぽーと(ショッピングセンター)のペットショップで、猫草を探しました。
アルペン猫さんの記事だと、燕麦以外にドイツだと色々あるでしょう。
いつも見てるスーパーとかではなくて、高級ペットショップに行けば、違う猫草があるかなと覗いてみました。
ワンフロワーに色々なショップが入っていたのですが、被災動物の事なんて全く関係ないお気楽雰囲気。
勿論、チビ猫、チビ犬の生体販売。 皆疲れて寝てましたよ。
探した猫草も燕麦だけだし、寄付に関するものなんか全く無し。
悲しくなりました。 
日本はドイツより100年以上遅れてますね。




  1. 2011/05/06(金) 16:12:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

上目使いメイさんのどすこい座りの愛くるしいこと!可愛い!!
マダムじゃなくってマドモアゼルに見えるよん♪

処分場って ・・・ まぁ、当たってなくはないけど (ーー;)
私、センターにはまだどこも行ったことないんだけど、どこもこんな感じかなぁ
機会があったら一度行きたいのに、平日の~17時っていうのがなぁ
センターで殺処分になる猫のほとんどは生まれたばかりの乳飲み子と聞きました
2~3時間おきに授乳なんて人手が足りなくてできないからと><
悲しい現実ですよね...
日本がドイツやイギリスのように動物愛護を理解できる日が来るんだろうか(遠い目)
諦めませんよ~頑張れ自分! REIさん!!

  1. 2011/05/06(金) 15:01:59
  2. URL
  3. ひろみ #8gXClZl.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

うちのスモちゃんはどすこい座りはしないなぁ(笑)。
かわいいですよ。
こういう座り方は姉妹だったビリちゃんがしてました。

愛護センターという名前が皮肉。。。
悲しいけど、何もできない自分はもっと悲しいです。

REIさんのサイトにある記事、転載させて頂きますね。

  1. 2011/05/06(金) 08:13:23
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

小顔とフンワリした毛色だから身体が大きく見えるのかも。
上からだとみんにゃん、むにゅっとしてますよ~
あれ?してるよね?(笑)

休日は決められた時間に世話をしに来るかも。
そうであって欲しいな。
愛護センターが本当の意味でも愛護センターになって欲しいですね....
  1. 2011/05/06(金) 01:08:27
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

メイちゃん、お顔が小さいんだと思う!
だからこうやって上から写すと、体が大きく見えちゃうのよ!!

一年で猫400頭…、ほぼ毎日一匹の割合ですね…。
今後、この数値が減っていきますように。
というか、法律的に殺処分禁止に早くならないかしら…。

こちらのペットフードを売るお店にはだいたいどこにも、フードを寄付する入れ物が設置してあるので、私はそこでたまに入れさせてもらってます。寄付されたフードは、Tierheimに届けられるようです。
気軽に寄付できるので、これはいいアイデアだなあといつも思います。
日本はこんなのはないのでしょうか?
  1. 2011/05/06(金) 00:06:26
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物