イケアは食品屋?


水曜日の休日、地元の動物愛護センターに行った後、
対岸に見えたイケアとららぽーとに寄りました。

イケアはスウエーデンの家具屋さん?で、自分で組み立てる大型家具からキッチン用品等の小物まで、何時行っても見て楽しい大型ショップです。
水曜日は(も?)目的は、1階出口横のセルフサービス飲食コーナー。
2階家具売り場に入るとグルグルと一回りしないと出口に出られないので、1階の入り口から出口に直行。

P1010772.jpg
ぐちゃぐちゃですが、ソフトクリーム50円。
ホットドッグ+フリードリンク 150円。 200円でデザート付きの軽食です! 
向こう側の緑のがホットドッグ。 というより、刻みピクルスドッグになってますが・・。 大好きなんで。
基本スタンドの立ち食いですが、椅子が幾つかあってラッキーな事に座れました。
自転車を2時間近く乗ったので、ドリンク3杯も美味しく頂きましたとさ。 (苦笑)



P1010773.jpg
イケアで家具も見ず、お茶したあげくに買ったもの食品。
ホットドックセットがGW特価。 写真はパンとソーセージが半分の量です。
パン10本、ソーセージ5本x2袋、揚げ玉葱1パック、刻みピクルス1瓶。
これで999円。 これでお昼は毎日ホットドッグ。
しかし、ホットドッグ1本って少なくないですか? 2本は厭きるし。
普通は1本なんだろうか?



P1010774.jpg
これはこどもの日のおやつ、かしわ餅ですね。
おいしゅうございました。





その後、大型ショッピングセンターのららぽーとをうろついて、アイスワイン買っちゃいました。 
食料品しか見ない私って・・・。

最後は猫草を探してペットショップへ。 ワンフロワー全部ペットショップ。
高級ショップなら変わった猫草が売ってるかと寄ってみましたが、普通の燕麦しか売ってませんでした。
(だいたい高級ショップが無いし。地域的に高級なんてないのだ)
2ヶ月未満としか思えない様な、チビ犬、チビ猫が沢山展示されてました。
休日の夕方で、どのチビ達もお腹の動きで呼吸の確認するほど、ピクリともしないで寝てました。
マックがうちの庭に落ちてた時より小さいのばかり。
いったい何時になったら生体販売を辞めさせる事が出来るのでしょう。
皆、良い人に巡りあって、早くその牢獄から出られると良いね。
そして、お店の人達も少しは被災動物や、処分される動物の事を考えてくれればねえ・・。

みなしご隊のリーダーさんは元ペットショップオーナーとか。
犬猫救済の輪の代表さもそうだとか。
普通のお店もドイツの様に、何らかの形で保護に係わる様になれば良いと思うのですが。


DSC_0128c.jpg
僕もそう思う。 雑種で良かったにゃ。




コメント

[title]:Re: No title

anemoneさん、

ふふふ、100kmも走ったら、IKEA3店、コストコも2店はあるな。
アルペン猫さんに教えてもらったドイツの大型スーパー?もありますよ。会員制らしいから行った事はないですけど。 というか、ここから100kmだとどこまで行くのだろう?
東京、横浜も入るから、世界中の物が手に入るかも。
代わりに原発が爆発したら、逃げる所が無いですけどね。

ポテチ・・・、食事に・・?
私、食事の他におやつなら食べるけど、食事にはどうだろう。
でもどこかで食べたハンバガーには、ポテトフライの代わりにポテトチップが付いてました。
ポテチも食事のおかずなのか・・・。
凄い量ですよね、ポテトフライにしても。 ドイツは多いっていうけど、アメリカのはもっと凄かった。
一人分で二人が充分にお腹いっぱいになる量でした。 田舎ではまだ量がもてなしなのかしら。
ダブルチーズバーガー? 日本ならチーズが2枚ですよね。 2個は勘弁。
おいぎり2個なら普通だけどなあ・・・。



  1. 2011/05/07(土) 16:33:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: No title

まかないさん、

IKEAは楽しいので、展示場を廻ると1時間以上かかって、最後は疲れきっちゃいます。
そのせいか、家に帰ると何故これ買ったのと思う事が何度か・・・。
最近は展示場を斜めに横切って近道し、水曜日は展示場すら見ずにお茶しただけでした。
見たら絶対何か買いたくなりますからね。

スモちゃんは、正式にはスモーキーさんだったんですね。
私もメイを初めて見た時は、ホコリだらけの猫だと思いました。 ホコちゃんにはならなかったですけどね。
ビリちゃん、判ります。 サビは賢いもの。 先代もとっても賢い猫でしたよ。
毎日帰ると玄関で四つ指付いて待ってました。
メイも迎えてくれますが、靴箱の上に乗って大騒ぎしてます。 賢さがちょっと足りないかも。 (苦笑)

みなしごさん、2グループあるんですか!?
では私がどこかで読んだペットショップオーナーと言うのは、そのブリーダーさんの事かな。
ブログを書いているのはどちらなのかな?
保護活動を真剣になさっている方々は、自分の生活を犠牲にしている方が多い様です。
犬猫救済の輪の代表さもそうですって。 とても同じ様には出来ないので、せめて応援出来たらと思います。
皆一生懸命なんでしょうが、どうせなら信頼出来る所を応援していので、御紹介下さって良かったです。

それにしても歯がゆい程、実際には2週間殆ど進みません。
連れ出しOKという記事の後に、検討中という記事がまた出たり、訳が判りません。
3億も集めた災害緊急時動物本部が何故早急に動かないかも判らないし、
だれもその事を要求しないかも判らないし。(環境省とは打ち合わせしてるらしいですが、何週間打ち合わせしてるのか) 結局、保護団体や個人が無理に無理を重ねて頑張ってるんですよね。
明日は東京で福島の動物を救う為のデモがあります。
私は仕事なので行きませんが、マスコミが取り上げてくれて、多くの人が知って、国や県が早急に動いてくれる事を期待したいです。





  1. 2011/05/07(土) 16:16:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: No title

アルペン猫さん、

IKEAは見て楽しいですが、展示場に入るとグルグル廻らされて、レジまで1時間以上歩き回るのでとっても疲れます。 年に2度位しかいかないのですが、最近は近道を覚え、さらに展示は見ないでお茶だけに利用になってます。 (苦笑)
家具は買えませんが、小物はちょこっと買います。 飾り物が多いので、帰ってから??になる事もあったりね。 特価のスタンドライトとか、考えられない位安い時がありますけど、買っても家では置く所に困るだけだしとか、目の毒がおおいかな。(苦笑)
IKEAの家具は価格が手頃で、シンプルで組み合わせが効くものが多いですよね。
一人者とか子供が小さくて、大きくなるに連れて家具を買い換える場合は良いと思いますが、長く使うにはどうでしょう。 その点がドイツの国民性とは合わないのではないでしょうか。
とはいっても、ドイツには偉く先鋭的なデザインの有名な家具がありますよね。 えーと、名前が判りませんが、TVで見ました。 このお高い家具や以前記事にした超お高い猫ベッドなら、IKEAの家具の方がいいなあ。


> 子供の頃、親戚の田植えの手伝いに行った時、休憩時に田んぼの側で食べてたのを思い出します^^;

こういうの、良いですねえ。 私も子供の頃は近所に畑が沢山あったので、取れたて野菜をその辺に座って近所の友達と並んで食べた事を思い出します。 子供の頃の美味しさは、大人にると味わえませんね。


ペットショップは需要があるからなくならないでしょうが、せめて売上からいくらかを保護に使ってくれる様にならないでしょうかねえ。
大金を出して買った純血種も、センターの画像を見ると沢山いますよね。
どうしてでしょうねえ・・・。


  1. 2011/05/07(土) 15:57:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

うーん・・・ホットドッグ1本とポテトチップスとか?
あ、でも、こっちのマクドナルドにはダブルチーズバーガー・・・チーズバーガー2コとポテト、ドリンクのセット・・・ってのがあるよ?
初めて行った時トーさんはうっかり間違えてこれたのんでビックリしたらしい。
同じの2コって・・・ね?
あ、IKEAは近所にないです・・・あたりまえだけど^^;
だって、コストコもないのにさ。
  1. 2011/05/07(土) 11:55:51
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

IKEAって見るの楽しいですよね。
好みもあるのかもしれないですけど、自分の持ち家を買ったらIKEAで買うかな?とはちょっと思います。

小さい子は早くからお母さんから離してはだめですよね。人間も母乳で育った子の方が丈夫だし。もう金儲け主義だけのペット業者は法的罰則をされるべきですよね。

うちの猫の名前の由来なのですが、ビリちゃんはもらってきた人の名前からとっています。スモーキーは、煙色みたいだからなんでしょうね。もらってきた人がつけました。その人のおばさんの飼ってた、スモーキー・ジーンという猫は長生きしたんだそうです。
なのであまり深く考えて名前はついてません(笑)。
ビリはとってもおもしろい猫でした。飼い主ばかですが、頭もよかったし、私のことがとても好きだったと思います。

みなしご救援対の件ですが、こちらこそ本当にありがとうございます。いとこに、広めてくれたらいいのだと言われ、それができたことでとてもよかったなと思っています。そして自分が推薦した団体ががんばってくれているのをとても嬉しく思います。
あそこは大きく分けて2つのグループがあるようですが、ブリーダーさんでない方のリーダーの方の話もいとこからよくきいています。「もう自分のことなんてどうでもいいんよ」っていうそんな感じの方らしいです。あんなにたくさん動物がいてもえさにこだわったりもしてるそうだし、信頼できそうだなって私も思いましたよ。
  1. 2011/05/07(土) 07:33:58
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

IKEA、こちらの若い人にも人気がありますが、年配の方はやっぱり昔ながらのドイツの家具屋が好きなようで、うちの相方もIKEAでは絶対買いたがりません…。
うちみたいな狭い住まいにはIKEAの家具の方がいいのに…。
そういえばリアちゃんちはほとんどの家具、小物がIKEAでした。
こっちはとにかく巨大家具屋が多くて、広告の半分は家具屋のですよ。
刻みピクルスなんてのがあるんですね。便利そう!!

柏餅も懐かしい!
子供の頃、親戚の田植えの手伝いに行った時、休憩時に田んぼの側で食べてたのを思い出します^^;

昨年の日本帰省時、ペットショップが増えててちょっと悲しくなりました。
お店の横を通った時、生体販売のコーナーはちょっとつらくて見れませんでした。
捨てる者がいれば、こうやって大金を出してまで買う者もいる、なかなかバランスのとれた世の中にはなりませんね。
  1. 2011/05/06(金) 21:00:01
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物