FC2ブログ

何者?


猫様の被り物 が 流行っているらしいので、

我が家でもやってみました。


孫悟空のわっか? (緊箍児)

DSC_0141c.jpg

い、イジメだ!



と固まるマック。
マック、違います。

イジメというのは、



DSC_0151cc.jpg

ヨーダ



DSC_0152c.jpg

ウサギ






DSC_0148c.jpg
マック、相手をしてはだめよ。


DSC_0155c.jpg
うん、姉ちゃん、酷い目にあったね。


と慰めあう二匹でありました。 







今多くの保護団体さんたちが、警戒地区の二の舞を防ぐ為に、計画的避難地域の動物保護に当たっています。
ある団体さんのブログで、飼い主さんから保護依頼を受けて行くと、一軒で10匹、20匹の数なので、一軒で引き取り予定数になってしまうと、その困惑を書いていました。
都市部では動物は家族同然のペットなので、普通は数頭。 猫などは室内飼いが一般的になってきています。

でも田園地帯や農家では、土地がありますから、数頭の犬に多数の猫なんて普通の飼い方なんですよね。
うちも以前は外猫が10匹近くになってしまった事がありました。
メイとマックが洗面台の下水管を壊した時に修理に来てくれた人は、千葉でも半島部の田舎が実家で、
猫が何十匹もいて、お母屋で飼っている1~2匹は避妊手術したそうですが、納屋に住んでいるのは半飼い猫の様なもので、餌はやってるけれど自由に暮らしているとの事でした。
私は古い考え方の飼い主なので、場所があれば猫にはそれの方が幸せだろうと思っています。
こういう飼い方は、実は自然に淘汰されて際限なく増えるという事も無い様です。

多くの保護団体さんが救助した動物達は、未去勢の物が多く、犬はフィラリアに罹っているものが多い様です。
放し飼いも多いのではないでしょうか。

この飼い方が悪いとは私には言えない。
でも、今回の福島の様に市町村単位で土地を離れなければならなくなった時、
個人で動物を連れて避難するのは、根本的に無理だし、
都市部の保護団体が夫々の努力で全てを保護するのも無理な話。

動物の話だけではなく、いつ戻れるか判らない状態で、複数の町村単位で避難というのは、
生活基盤全てを一端失うことで、危険な場所を移れば良いという事では無い。
まして放射能汚染の場合、戻れるかどうかすら判らない。

三宅島や山古志村の時はどうしたのだろうか?

それにしても緊急災害時動物本部という所は、何故こうも動きが遅いのだろう。
どう考えてもここが主体となって、福島県や環境省と一緒に、圏内にシェルターを作るのが一番理に適っていると思うのに、4月からずっと打ち合わせ、打ち合わせと書いてあるばかりで、具体的に進んでいるのか、サイトからはさっぱり判らない。
寄付金はすでに3億円を越えている。 使用が決まった金額は僅かに4,000万円。
なぜどこも、その寄付金を使って、大掛かりなシェルターを作る様に、また勧めているなら具体的な計画案を発表するように要求しないのだろうか?
噂では直に出来るというツイートもあるらしいが、どうしてそんな事がツイッターに流れるかも判らない。
一時、動物の持ち出しを禁止してるのは福島県だというツイートが、本部情報だと言って流れた事がある。
こんな真偽の判定のしようが無い噂に振り回されないためにも、きちんと情報を開示し(まるで政府みたいだ)、計画を発表する義務は無いのだろうか?
保護活動の部外者の私には不思議でたまらない。






テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

かまないさん、

いえいえ、うちでもイジメですよ。
マックは怖くて動けないだけ。 2度目からは払い落とされました。
嫌がって怒るって事はないのです。 超ビビリだから嫌な事は全てイジメと思ってるみたいです。

メイは寝てる姿の頭がスモちゃんとそっくりですよね?
頭のグレーの入り方がおかっぱみたいで似てますよね。
スモちゃんもうさぎになりますか?

福島の動物保護に関しては、どの団体さんも手いっぱいだと思います。
みなしごさんも栃木に作ったシェルターは一杯になってしまった様です。
どの団体さんも本当に頑張っていると思います。
頭が下がります。 せめて1匹くらいはと思っても、実際には一時預かりすら出来ないのが情けないです。
地震や津波の被災地でもペットを手放さなければならない方も多いようですが、福島はいったい世帯数でどの位避難しなければいけないのでしょう。
ここまで避難数が多いのは日本でも初めての事でしょう。
私も自分の回りの動物の飼い方しか考えていなかったので、保護団体さんのブログを読んで問題が簡単ではない事を知りました。
民間の保護団体さんの力だけでは無理だと思うんですよね。
かと言って政府・自治体だけでも、経済動物の家畜すら避難させられないのだから、ペットはもっと無理。
私にはこのために某本部があるとしか思えないんですよ。
最後はここが動くらしいですが、公益法人ってまるで政府みたに対応が遅いです。
これでは多くの保護団体の人達も犠牲になっちゃいますよ。 皆ギリギリですもの。



  1. 2011/05/08(日) 17:49:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

マックは怖がりだから固まってますけど、2度目からは瞬殺で落とされましたよ。
メイは手でいじられるのは大概大丈夫です。 無視されるのが一番苦手なんです。
でも被り物とかコスプレは無理かも。 逃げると思います。
目薬は入れ物を手に持っただけど、こそこそ逃げて行くから、被り物も2度目からは逃げちゃうでしょうね。
兜で試してみようかな。

組織が大きいと動きが遅いのでしょうかねえ。
被害の程度に拠って、被災地でも復興の進み具合が大分違っている様です。
それなのに我々の生活はすっかり元に戻ってしまい、電気は煌々とついてるし、もう冷房は入ってるし、こんな事で良いのでしょうかねえ。

ただ阪神の時と違って、仮設住宅一つでも大変という事です。
まず土地が無い。 平らな所は津波の危険性がある。 後は山で削らないと場所が無い。
自宅が半壊でも住める人は、自宅を離れたくない。
町や村単位で集団疎開の案もあるそうですが、年配の被災者は地元を離れる事を嫌がるそうです。
また家族が行方不明の人達も離れられない。
気持ちは判るし、自分でもそうするかもしれないし・・・。
でもねえ、何ヶ月も体育館の様な広い所で過ごせる物ではないですよね。
雇用も作り出して、収入を確保しなければならないし。
ボランティアも良いけど、出来るだけ地元の人を復興に雇用して、収入を得ることがとても大事だと思うのですよね。 避難所で生活の心配はなくても、収入が無いと計画が立てられないし、生活を立て直す気持ちも起きない。
孫さんが100億円寄付しましたけど、本当は100億円使って復興に役立つ事業を始めるとか、被災地の会社に低金利で貸し付けるとかした方が有益なのではと思いました。

動物のシェルターも、まずは某本部が福島県の災害本部にお金を出して、ボランティア団体とシェルターを造り(団体にはノウハウがある)、維持には地元の人をボランティアでは無く、パートとして雇えば良いと思うのですよね。 人件費等の維持費は別に寄付を募る。 但し、期間を決めてね。 
こういうのはダメなんですかねえ・・・。

 



  1. 2011/05/08(日) 17:36:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひろみさん、

うちも被り物はダメだと思います。
マックは1回目は固まってましたけど、もっと写真を撮る為に場所を変えて数回した時は、瞬殺でした。
メイもかまってもらえれば嬉しい猫だけど、被り物は嫌がると思います。
首に毛皮を巻いた時も、コロガって喜んでv-391外してましたから。
コスプレする子って偉いですよねえ。

メイはヨーダにそっくりになるんですよ。 この写真は上手くいってないから、またチャレンジしますね。
ウサギは猫ならみんななりますよね。 りん坊なんか白兎になって可愛いでしょうね~。ね~っ! ねっ!
(と暗に催促している)
うちのメイとマックは、めぐちゃんとりん坊の組み合わせと一緒ですね。 
ただし馬乗りにはならないけどね。 うちの坊ちゃんはメイには子猫のままなのよねえ。

そうだ、IKEAの正しい廻りかたですね。
最初にお茶をしておかないと、最後は疲れきってレジ前の巨大ワゴンで要らん物を買ってしまいます。
私も次回からは前後でお茶します! 最近はお茶だけなんだけど・・・。
レストランのメニューがもう少し豊富ならいいのにねえ。

代表さん、引き取りに行ってましたよね。
良く里親さんが見つかりますね。 アニマルエイドでは一時預かりさんから逃げて、ちょっとした騒ぎになってましたけど、仕方ないのかなあと思います。 飼い方が違うでしょう。 犬も知らない所で知らない人。 おまけに今まで自由に生きてきてるから、ちょっと油断すると逃げちゃうんでしょうね。
猫も多分自由飼いが多いでしょうから、室内飼いにするのは大変そう。
じゅんちゃんやめぐちゃんの時は、大変ではなかったのでしょうか。
うちではトムで挫折したから、大人の猫で室内飼いにするのは無理かなあ。
この辺りが一時預かりに名乗り出るのを躊躇う一因でもあります。
それ以前に、親の家だからってのがあるんだけどね・・。

シェルターも維持の方が大変なのは判るけど、昨日辺りから福島の保護団体SORAは海外に義援金を求めてますよね。 本部には3億円もあるのに、不思議で仕方ないです。
石巻のシェルターも義援金や物が足りなくて募集してるし。 いったいあの本部に溜まったお金の残り、2億6千万は何時使うのでしょうねえ。

10日から始まる一時帰宅で、住民の方が何を見るのか・・・。
日本中で二度と福島の様にならない様にするのも、政治の大切な役目だと思います。



  1. 2011/05/08(日) 17:15:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうそう、ぎゅっと締まるんですよね。 でもマックはいたずらしないので大丈夫。
殆どの悪い事はメイが犯人なんです。
マックはホント、1日数回ダッシュ訓練する以外は、ぼーっと生きてるんです。
メイはいじってもらえるなら、何でも大丈夫。
お風呂以外は何でも我慢出来ます。 
でも被り物はやった事ないからなあ、どうだろう?

IKEAはアメリカにもあるのでしょうか?
でもアメリカだと大きな家具屋さんがありそうですね。
IKEAは楽しいですよ。 
食料品は少ししかないけど、コストコよりは楽しいです。
家具類も値段が手頃で、デザインがお洒落なので、見ていても楽しいです。


  1. 2011/05/08(日) 16:48:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ほんとかぶりものが流行ってるんですね(笑)。
うちは修羅場で動物虐待になてしまいますが(笑)。
マックさんはえらいねぇ、ちゃんとかぶってるじゃん。

メイちゃん、スモちゃんかと思っちゃったよ~。
あれ?ってなりました。

災害が起こる前からペットの件では去勢の問題だとかいろいろあったのに、さらに災害非難の問題も加わって、保護団体の方々も大変でしょうね。。。
  1. 2011/05/08(日) 11:42:52
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

マックくん、固まりながらも抵抗はしてないようでおりこうさん!
お目目くりくりに撮影できててすごくかわいいです♪
メイちゃんもされ放題でも怒らないんですね。えらいわー。
二匹で慰めあってる姿がいじらしいです♪

寄付金、けっこうな額がどこにでも集まってるのに、なかなかすぐには活かせないものなんですね。
震災が起きてもうすぐ二ヶ月、もう二ヶ月なのか、まだ二ヶ月なのか…。
あまり変わらない状況を見てると、まだ二ヶ月って感じかなあ…。
  1. 2011/05/08(日) 05:58:08
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

時々見かける被り物OKのにゃんこ
我が家の3にゃんは無理だなぁ すぐに走り出して振り落とされちゃう
マッくん、固まってるねi-6 でも耐えてる表情が可愛いかも(笑)
ぷぷっ メイさんはヨーダに似てませんから!
ウサちゃんは似てるね~可愛い♪
イジメから解放されたメイさんとマッくん、ホッとしてますね(笑)
ラブラブ姉弟、和むな~^^

↓私もイケア大好きです♪
着いたら、出口から逆行して真っ先にカフェに行きますi-203
甘酸っぱいピクルスをのせたホットドッグ美味しい!なにより安いのがいい!!
お腹を満たして3時間ぐらい見て回るので帰りにまたカフェでひと休みi-51(笑)


今日、病院へ行ったら、飯館村から飼い主放棄で要請があり、引き取った猫と犬で溢れてました
皆、人懐っこくてカワイイ~でも猫トイレを使った事がないみたいで(^^;)
ウンPはトイレの外・・・みたいな(苦笑)
犬も散歩に連れ出すと引きが強くてなかなかまっすぐ歩けない
優雅に散歩してる都会のペットとは違いますね
今日は、告知も遅かったせいか、見に来るヒトが少なかったなぁ
でも、犬はかなり決まったようです
REIさんも書いてるように 一世帯で飼ってるペットの数がハンパじゃない!
早急にシェルター作らないと!です

一時帰宅時、ペットを救済する方針・・・最終調整中とか?
この一両日期待しないで見守りたいと思います(ドキドキ><)

  1. 2011/05/07(土) 23:03:51
  2. URL
  3. ひろみ #8gXClZl.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

マック君、イタズラしたら締まるのよ?(笑)
メイちゃんはされ放題でじっとしてるんですね~
眠たいからかしら?
気持ち良さそうに見えるわ。

日本でもコチラでもIKEAに行った事がない~
楽しそうだな~
最終的に私も食品ばかり見ちゃいそう。
  1. 2011/05/07(土) 22:21:20
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物