谷中徘徊

昨日は上野の国立博物館で開催されていた土偶展に行ってきました。

RIMG2531c.jpg RIMG2533c.jpg
日本人はこんなに土偶が好きだったの? という事で、最終日で入場制限30分待ち。
余り寒い日でなくて良かった。 

RIMG2535c.jpg
ずいぶん久し振りに東博に行きました。 平成館とか出来てました。
あれー、私20年も行ってない? うーん、そんなはずないけど ・ ・ ・ 。
白梅が満開でした。


そこから猫の聖地?谷中に向かって、適当に歩き始めました。
地図も持ってなかったので、寛永寺の墓地を一周して、
やっと出口を見つけて進んだ先が、谷中の墓地。
有名人のお墓もあるらしいのですが、さっぱり判らないので、また墓地の中をウロウロ。
墓石屋さんと思われる人に夕やけだんだんへの行き方を教えてもらうも、
左へ曲がって右へ曲がって道へ出たら左?右?てな具合に、
また適当に歩いて、ものの見事に有名なお店等は全て外し、
遠回りしてよみせ通り商店街から谷中銀座商店街に到着。

谷中商店街入り口の有名猫。
RIMG2543c.jpg とてもお行儀の良い子なので動きません。

RIMG2545c.jpg RIMG2546c.jpg
どうも谷中名物らしいメンチカツ。 3軒あってどこも行列でした。
あっ、上の猫さん、メンチカツの匂いでも動きません。
私は匂いに誘われて、さっそく立ち食い。 美味しかった。 お土産にも買って、冷えても美味しかった。

夕やけだんだんの下のお店で一休み。
タマルという10人も入れない甘い物屋さん。 ちょんまげいもというスイートポテトの様なお菓子の店。
店頭には猫の里親探しのポスターが張ってありました。
RIMG2551c.jpg たまるは飼っていた犬の名前だそうで、以前はシャッター商店街だったのに、観光客が増えて商店街が賑やかになったとか、気さくなマダムと会話が弾みました。

商店街にあったちょっとオシャレなお店。 やなかのしっぽやという焼きドーナツのお店。
RIMG2552c.jpg 肉球マークが可愛い。 美味しかったですよ。

RIMG2549c.jpg 猫出没で有名な夕やけだんだん。 1匹も居なかった。

RIMG2557c.jpg ここは富士見坂。 天気によっては見えるのかな? 街灯の富士山。
途中で手に入れた谷中案内では、この辺りが猫出没箇所なのですが、1匹も会えませんでした。

RIMG2560c.jpg でもいるんですね。 こんな看板があちこちに。 (ため息 ・ ・ ・ 。)

最後は谷中せんべい。 (心霊写真ではなく、暗くてブレブレ)
RIMG2564c.jpg ここのおせんべい、美味しいです。


てな訳で、出会った猫は谷中墓地で出会った堂々とした黒猫君1匹。
しかも写真無し。
すっかり食べ歩きのチイ散歩ならぬ、REI散歩でした。
こんどはしっかり調べて、もっと食べ歩くぞー!













コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物