FC2ブログ

ねずちゃん


昨日も今日も一日雨です。
気温も15,6度位しかありません。
明日は29度になるとか。 日本の天気も変です。




が、完全室内飼いのうちの猫様には天気は余り関係ありません。
毎日、毎朝・毎晩、メイはおもちゃを加えて持ってきて、私が読んでいる新聞の上に置きます。
昨日の朝はロイカナのカリカリのおまけに付いてきたネズミでした。


DSC_0156(1).jpg
あら、これは何!?  って、お前が持ってきたんでしょう。



DSC_0157(1).jpg
えいっ! 逃げるな!  おもちゃだから・・・。




DSC_0159.jpg
チョイチョイ、動かないの?  だからおもちゃだって・・。




DSC_0161(1).jpg
動きなさいよ!   無理だって・・。




DSC_0164c.jpg
動かないじゃない!   動かして!



という訳で、飼いであるはずなのに、お世話係に任命されて、
命令に従って振り回して、廊下に投げて差し上げると、



DSC_0162(1).jpg
ネズミ発見!




DSC_0163(1).jpg
REIおばさんを遊ばせなくては。



と振り出しに戻る。


この双六、上がりが無いのです。  





テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

moguさん、

本当にメイは私にベッタリな猫なんです。
先代やその前でも「私の猫」と言える存在の猫はいましたが、メイのべったりはチョット行きすぎ。
おもちゃを運んでくる猫も初めてです。
マックも運ぶんですけど、カノ君と同じで最近は大分手前でポイっとしてしまいます。
マックも確かに残念な子なんですよねえ。 (笑)
オトコの子は残念な子が多いのかな?


  1. 2011/05/13(金) 16:27:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

はい、メイはスバラシイです。
毎朝・毎晩、良く厭きもせず、諦めもせず、おもちゃを運んできます。
投げる振りをするとワクワク待って、投げるとドーッと拾いに行きます。
ただし、上手に投げると。 下手だとちらっと見て動きません。
もっと上手に投げろと、しつこくメ”ー、メ”ーと泣き喚きます。 ホント、素晴らしくしつこい猫です。
露西亜の猫サーカスに売り飛ばしましょうか? ちょっとロシアンブルーが入ってると思うから丁度いいかも。
ただねえ、ロシア語、多分判らないと思います。 それにさしみ好きだからなあ。 やっぱり日本でないと無理かな。 (笑)


アメリカは竜巻や大雨の被害が大分出てますね。
地震は日本だけでなく、スマトラ沖の大地震前後から、地球は活動期に入ったとの事で、
天変地異が増えるかもしれないです。
来年で人類が終わってしまうなら、苦しむ時間が短いって事ですよね。
それならそれで楽かなあ、なんてね。


  1. 2011/05/13(金) 16:22:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

ビリちゃんも運び屋さんでしたか!
お話を聞いていると、メイの性格はビリちゃんと似てますね。
ビリちゃんは先代のサビと似た色合いなんですよ。 そして先代の性格はスモちゃんと近いみたいです。
先代とメイは全く血縁関係はありませんけど。 
犬みたいに拾ってくる猫は少ないですよね。 うちでもここまでしつこいのは初めて。
マックも運ぶんですけど、恐らくメイの真似だと思うのです。 猫の「文化」伝達・学習の面白い例だと思います。


メイの頭、そう、山形と言えばそうですね。 スモちゃんはお顔に垂れてる(ゴメン)グレーが多いから、山形にはならないんですね。 でも頭を真上から見たら良く似てませんか?
メイの顔は薄暗い所で見ると骸骨みたいで不気味だし、明るい所だとお猿みたいに見えるんです。
グレー部分が顔を縁取ってる為なんです。 この顔としつこい甘ったれの性格で捨てられたのか、この顔だからある程度大きくなるまで育てられて捨てられ(メイは半年位の大きさで拾いました)、可愛がられていたから甘ったれになったのか、拾う前はどんな生活をしていたのか時々想像します。


  1. 2011/05/13(金) 15:54:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

天気予報はまるハズレ。 23,4度位の気温でした。 天気予報、ハズレが多いと思うのは私だけだろうか・・。
大陸の気候は荒いですよね。 ただ夏は爽やかなのが良い所なのに、今年も蒸し暑くなるのでしょうか?
ドイツでも冷房が必要な気候になりそうですよね。 去年、オーストリアのホテル選びした時に、日本人の感想では冷房が無いというのがかなりマイナス評価になってましたよ。

メイは別名「運び屋」です。
おもちゃは毎日運んできて、投げてやると喜々として咥えてきます。
マックも去年位までは運び屋見習いだったんですけど、最近は持ってくる確率が50%以下になってます。
うちもメイみたいに運んでくるのは初めてですね。
先代は若い頃は自分の巣に物を運んでましたけど、投げたのを拾ってくる事は余りなかったしなあ。
もっともトムまでは自由に外に出てから、大人になってから遊んでやる必要はなかったのですが。
メイのおもちゃ遊びは、太郎ちゃんのお散歩と同じ位に、けっこう大変なんですよ~。
今朝もねずちゃんとじゃらしの2本立てで相手をさせられて、出かけようと靴に足を入れたら、中にねずちゃんが入ってました。 これって、いじめ?

2枚目の前足、パッと広がってて可愛いでしょう♪ 飼い主バカです。



  1. 2011/05/13(金) 15:44:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

メイちゃん、REIさんと遊びたいのよね~
オモチャ持ってくるって偉い!
とっても嬉しそうに運んでる~
こうして運んでくれる仔はいないですよ~
カノは残念な仔だから、途中(かなり遠い所)で落としてます(笑)
  1. 2011/05/13(金) 08:19:04
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

そーそー、alpenkatzeさんの言うとおり!
絶対持って来てなんかくれないんですよ!
メイ様はすばらしいわ!!

世界中気候は変ですね。
アメリカでも今までにない場所ばかりトルネード。
カサカサランドは今年はまだ。
あっちこっちで天変地異。
こりゃいよいよマヤカレンダー?ってみんな言ってるのら(--;

  1. 2011/05/13(金) 07:29:35
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

おぉ、メイちゃんはほんとにビリちゃんの方に性格は似てるのかも。ビリちゃんも投げたら取って来るねこさんでした。意外にいないんですよね、こういう自己処理してくれる猫さんって。
今日気がついたのですが、レイちゃんのお顔って額のとこがきれいな山型になってるんですね。
  1. 2011/05/13(金) 07:26:43
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

投げて持ってきてくれるならいいじゃないですか!
うちは投げたら飛びついても持ってくることは絶対にしませんよー。
拾いに行くのがすごく面倒です。
それも投げる人は私じゃだめ、相方のみ楽しいようで(汗)。
上から二枚目の写真、広がったお手手がかわいい~♪

今日こちらも久々に雨が降りました。
29度はもうしっかり夏日ですね。
こちらも今週土曜日は25度の予報、日曜日は10度の予報で体調崩しそうな気温の予報になってます。
  1. 2011/05/13(金) 05:21:04
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物