FC2ブログ

マクロチップ



  背中

      メイの背中 ちょっとパサパサ


P1010794.jpg


P1010793.jpg
背中の真中下辺りがパサ










    何故かというと、











P1010792.jpg
6本の手で押さえつけられるメイ
時計の人の右手には白い物が・・









P1010791.jpg
首を絞められるメイ



ではなくて、



白いのは




マイクロチップを挿入する注射です。



今朝、仕事の前に動物病院でマイクロチップを入れてもらいました。
いくら拒否反応は殆ど無くて安全と言われても、異物を入れるのにためらいがありましたが、
(本当に安全なら人にも入れたらと思ってましたが、米国では子供に入れる人もいるとか?)
震災で多くの動物が飼い主と別れ別れになっているのを知ると、
マイクロチップは必要だと思いました。
特にメイは2回脱走してますから、また脱走した場合にも入れておいた方が良いかと。

マイクロチップは見えてませんが、注射器自体は3mm位はあります。
でも麻酔も何も必要なくて、メイも全く泣き叫びませんでした。
もっとも怖くて鳴けなかった様ですが。

注射を抜いた後は接着剤で塞ぎました。
触るとちょっと固い物が触りますが、接着剤の塊なのかチップなのかは判りません。
メイは舐めるとかは一切なくて、全く気にしていない様です。

それより大変な目にあったと、何故か昨夜の残りのウエットを食べてました。


  料金は

       ¥6,300

これは医者に拠って違うそうです。
別途獣医師会への登録料が¥1,000。 これをしておかないと飼い主の登録が出来ません。
今では全て(殆ど?)の保健所・愛護センターには読み取り機はあるそうです。
一応1週間後に抜けてないかどうかチェックして終わり。


さて、マックはいつ連れて行こうかな。
メイは4.7kgだから、震災後に買ったソフトキャリーで楽々に連れていけましたが、
マックは5.4~5.6kg。 ソフトキャリーでも重いからなあ。









テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

丘珠さん、いらっしゃいませ!
お名前、何て読んだら良いのでしょう? オカタマさん? オカジュさん? キュウジュさん? ??

キャビンちゃん、同じ様な薄いサビさんですね!
この色合いは珍しいですよね? 良く発見して下さいました。(笑) どうやって見つけて下さったのでしょうか?
キャビンちゃんはグレーが少なくて、お顔も綺麗ですね。
そちらへのコメント欄にも書きましたけど、リンクしてあるまかないさんの猫さん、スモちゃん(スモーキーさん)も同じ色合いの猫さんです。
同じ色のサビさんを見つけると嬉しいですね。

リンクの件、こちらこそ宜しくお願い致します。




  1. 2011/05/17(火) 21:42:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして。

はじめまして。
丘珠と申します。

先日、このブログでメイちゃんを見つけて、
「あっ!ウチの子とおんなじ柄!!」
と、一人喜んでいました。
(なかなか同じ柄の子いなくて…)

相互でリンクとかしてくださいますか?
  1. 2011/05/17(火) 17:10:18
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

みこちゃんも入れてるんですね。 米国は入れて無いと動物を持ち込めないのかな?

震災の前はマイクロチップで見つかるメリットより、異物を体内に入れる心配の方が大きかったのですが、
震災でペットを探している被災者が多いので、チップは必要と思い調べると、
日本でもここ数年でチップの状況は改善したみたいです。
H20かな、環境省が本気で勧め出したみたい。 チップのメーカーは数社ありますが、どれもISO規格なので読み取りに問題は無い様です。
読み取り機の普及にはまだ完全とは言い難く、動物病院での普及率は???です。
うちの罹っている医者も、病院全部にある訳では無いと言ってました。
調べた限りでは、公の保護施設(処理施設とも言う)には殆どあるみたいです。
ただ実際にどの程度実施してるかは別問題で、チップが普及すれば必ず読み取りをする様になるのではないでしょうか。
猫は野良が持ち込まれる事が多いからしない可能性もありますね。保護施設でも読み取りを義務化して欲しいですね。
読み取らずに処理をした場合は、「器物損壊」だけでなく、損害賠償の民事訴訟を起こしてやる!!!
うちの大切なメイとマックを勝手に処分したら、慰謝料で10億要求するぞ!!

anemoneさん、

仕返しが届きました。 ありがとうございます。 沢山で驚いて喉に詰まりそうでした。




  1. 2011/05/17(火) 15:51:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

へえ、子猫コース! 面白いですね。 必要な事がセットになってるんですね。
最初にコース料金を払うのでしょうか?
うちのお医者さんは、野良猫割引きがあります。
メイは拾った猫なので、初診料が半額になりました。 マックもね。
その後は通常料金ですが。 安くしてくれ~~。

マイクロチップをネットで検索した時に、どこかに米国では数種類があって読み取りに互換性が無いと書いてあった様に思います。
アメリカってわが道を行くですものねえ。 
それに日本の様に大きな災害の心配が無かったり、野良猫がやたりにいて猫狩りで処分場に持ち込まれたりする心配がなければ、チップは入れたく無いとは思います。



  1. 2011/05/17(火) 15:15:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

日本に持ち込む場合は、チップが入ってると検疫が短くなると、まかないさん情報です。
うちも外には出さないし、やっぱり生体に変な物を入れるのが嫌だったのですが、
今回の震災で多くのペットが飼い主とバラバラになり、飼い主さんが必死に探していてもネットの写真だけだと見分けは難しいのを見ると、異物としてのデメリットよりメリットの方が大きいと思いました。
最近は本当に余震/地震が減りましたけど、やっぱり何時大きな地震が来るかは判らなく、震度6とかだと家が壊れてしまう可能性は大。 猫が無事に逃げてくれても探すのは大変だろうし、今の福島の様に保護団体さんが保護してくれても、見つけるのはかなり難しい様です。
脱走して処分場に連れて行かれたり、うちの辺りでは猫盗りもいるらしいので、やはりチップを入れておけば少しは戻ってくる可能性が高くなるのではと期待してます。

挿入自体はメイは全く問題無しでした。 昨日帰っても全くいつもと変わりなし。
元々余り毛繕いする猫では無いの、気にしてる様素もありません。
注射自体は直径3mm位あるので絶対痛いと思いますが、怖さの緊張で痛さを感じる余裕が無いみたい。
直ぐに接着剤で穴を塞ぐ為か、出血も全くありませんでした。
接着剤は人間でも使うと聞いた事があるから、それも問題無いのではないでしょうか。

日本に連れ帰るだけでなく、太郎ちゃんも怖がりだから、万一家から飛び出したり、散歩中に恐怖パニックで逃げたりした時の為には入れても良いのではないでしょうか?
でも、危険性が全く無い訳では無いと思うので、必要ななければ入れない方が良いかもしれませんね。
移動しないと言われてるけどやっぱり心配だし、チップ自体は皮膚下に入れる様なので、猫は舐めたりカイカイしたりが大丈夫なのかとかね。

それとヨーロッパで主流のチップが日本で使えるかですよね。
今はヨーロッパもISO基準だそうですが、もし入れるとしてもそこは要確認ですね。
麻酔はお医者さんに拠ってはする所もあるみたいです。
でもメイには不要でしたね。 すっかり固まってたもの。(苦笑)






  1. 2011/05/17(火) 15:07:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

みこちゃんも全く平気な感じだった。
読み取り機はあるんだ!
うーん・・・
マイクロチップにはアメリカンなのとヨーロピアンなの?か何か忘れたけど、種類があって、チップと読み取り機のマッチングが悪いと読めない事があるとか・・・って聞いたけど・・・
ってことはそーいうことは改善されて統一されたのかな?
わかんない・・・
どこの保健所にもある・・・って、調べてくれずに処分されたとかって話を聞いたのは、もう過去のことになったのかなぁ?
早く一般的になったらいいのにね?
で、もちょっと安くなればいいのに。
あら?moguさん・・・アメリカの方が読み取り機は普及してると思ったけど・・・
ちがったのかしら?
近所の小さな田舎の獣医でも読み取り機あったよ。
んで、シェルターでも最終的にマイクロチップで飼い主が判明ってケースも聞くけど・・・アメリカ広いから地域差とかは確かにありそう。


  1. 2011/05/17(火) 11:18:37
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

メイちゃん、違和感を感じてないみたいですね~
我が家が通ってる病院は子猫用に生後1年までの健康診断/ワクチン、
去勢避妊手術の子猫コースがあって、そこに任意でマイクロチップも
含まれてるんです。
迷ったけど日本程読み取り機の普及がしっかりしてなさそうだからな....
海外から日本に連れて行くとするとマイクロチップは必須だけど、その
予定がないから今のところはなしだわ。
  1. 2011/05/17(火) 00:36:24
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

うちもいつか日本で住むかもしれない…となるとマイクロチップは必要になってくるけど、将来そんな予定はなかったのと外出自由にはしないと決めてたのでしませんでした。
でももし万が一私一人で(永久的に)日本に帰るとなったら太郎もつれて行きたいから、そうなると入れてた方がよかったかなあとも思ったり(汗)。←このことで相方とさらに喧嘩になる(爆)!
やっぱり入れてた方がいろんな状況を考えて今後のためにも安心かなとは思いました。
なるほどー、麻酔は必要ないんですね!
けっこう簡単に終わりそうですね?
食欲も落ちてないみたいだし、猫にとってはそこまで体に負担のかかることではないのでしょうか。
  1. 2011/05/16(月) 21:36:40
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

あれ? スモちゃんでしたか? (笑)
上から見ると区別つかない位に似てますか? 
これだけ似てると、やっぱりチップは必要ですね。(笑)

以前マイクロチップを話題にした時に、まかないさんはチップを2匹に入れたと書かれていたので、安心して入れる事にしました。 スモちゃんもモンちゃんも何も問題無い様に見えたので。
以前はチップを入れる事にかなり否定的だったんですが、うちはトムが去年、行方不明になってるし、地震でかなり心配になり、思い切って入れる事にしました。
何かあってもセンターや獣医さんでセンサーを当ててくれれば、うちや登録した獣医さんに連絡があるみたいです。
アメリカには何種類かマイクロチップがあって、日本とは規格が違う物もあるみたいですね。
何日も検疫所に留め置かれるのは猫には大変なストレスになるから、チップで検疫が短くなるなら入れた方がいいですよね。 

  1. 2011/05/16(月) 19:38:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

今日のメイちゃん、全部スモちゃんに見えました(笑)。
おぉ~、スモちゃんがいじめられてる~、みたいな。
うちの猫ちゃんにも入れてます。
私がいつ日本に帰るのか分からないというのが前提で、マイクロチップを入れて2回狂犬病の注射を受けていれば、日本に帰った際の検疫が非常に短くなるとのことで入れました。
レントゲンをとるたびに、なんじゃこれっておどろくのですが、看護婦さんにマイクロチップですよと、なだめられます(笑)。
  1. 2011/05/16(月) 15:45:26
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物