FC2ブログ

美味、旨!

  昨日のお昼


P1010801.jpg
   2色アスパラガスに生ハムとバケット

これで冷えた白ワインがあれば・・・。 
仕事中なのでコーヒーだけ。 

私としては珍しく「料理」。 ちゃんと茹でたもの。 普通はチンなのに。
グリーンアスパラガス(茹ですぎました)はデパートの岩手物産展で買ったもの。 産直は美味しいです。 
ホワイトアスパラガスはスーパーでまた売っていたペルー産。 一束¥100!
前回白を買った時は、皮を剥かずにチンしたので、アルペン猫さんとanemoneさんに
ホワイトアスパラは皮を剥いてね!と突っ込まれたので、リベンジを狙っていたのですが、
なかなか見かけなかったのを、やっとまた同じスーパーで見つけました。 約4本で100円! 細いけどね。

白はちゃんと皮を剥いて、塩と砂糖を入れて茹でました。
味は・・・、やっぱり地球の裏側から来ているので、産直には負けるかな。
でも皮を剥いたから食べやすくて美味しかったですよ。
生ハムは特価で買ったのがあったので、乗せてみました。
料理とは言えない、 粗食 ???

素材よ! 素材の味!











昨日はまた、「美味しい物が食べたい in USA」のanemoneさんから、
私が勝手に送った本の「仕返し」が届きました。 (仕返し←anemoneさん表現)

P1010800.jpg
この黒い箱は?



P1010797.jpg
宮城のずんだもち、冷凍二箱! たっぷりのお餅です。
アメリカにお住まいですが、震災復興の為にわざわざ宮城特産を送って下さいました。



P1010799.jpg
味は緑のずんだと黒豆のくろずんだ。 夫々一箱のたっぷりです。
カチカチの凍っていたのを室温で戻して、ずんだを頂きました。 うまうま!
お餅も柔らかいでよ~。 (御存知?) 
黒ずんだも直に消えるだろうなあ。

anemoneさん、ありがとうございます。
ごちそう様でした。









で、これは?

P1010790.jpg

メイさん、これはうまうまではありません!
P1010789.jpg
毛玉、大・中・中・小 + キラキラボール
あんこ玉に見えない事も・・・。

猫達の抜け毛が増えて、今週は1回で左側の大が出来ました。
これで2匹分。 小は2週間位前の作品。
この自給自足おもちゃは2匹のお気に入りです。







テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

丘珠さん、

札幌にある空港なんですね!
千歳しか知りませんでした。 道内限定ですね。

薄サビで良く辿り着いて下さいました。(笑)
やっぱりこの色は珍しいですよね。 そして背中が3匹ともにそっくり。
頭がグレーなのも共通ですね。 薄サビの輪がもっと広がるといいな。
サリーちゃんはアメショが入ってるんですね。 正面と背中が全く違うから、やっぱり説明するのが大変そう。
うちのマックもアメショが入ってるみたいです。
うちは2匹とも拾った猫なので(代々全て捨て猫なんです)、誕生日も親も判らないけど、マックは体形や模様から(子供の頃はもっと雲形だった)、アメショ混じりだと思います。
メイは私はロシアンブルーがちょっと入ってるんじゃないかと思うのですが、まあ、かなりの雑種ですね。
でも薄サビでもサビだから賢いし、可愛いですよ。 (親ばかならぬ飼い主バカです)

黒ズンダ、私も初めてでした。 美味しいですよ。
普通のズンダよりあっさいした感じでした。 機会があったら試してみて下さい。

遅くなりましたが、リンクさせて頂きました。
宜しくお願いします。


  1. 2011/05/19(木) 21:16:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おいしそうですね

おかだまと読みます。
北海道のローカルな空港の名前なんです。(別に関係があるわけではないですが…)

『薄さび猫』で検索して辿り着きました。



先日、私もカラオケ店でチャリティーをしてた、ずんだ餅を購入して食べました。
おいしいですよね!
でも、黒ずんだは、初めて見ました。美味しそうです♪
  1. 2011/05/19(木) 19:17:14
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

ずんだもち、ありがとうございました。
これ、本当に美味しいです。
私はお餅はお正月位しか食べないし、スーパーで買ったずんだもちを食べた時は、2回目は無いと思ったのですが、頂いたお餅は美味しい! お餅がとっても滑らかで、アンも甘すぎないのです。
塩がついていて甘くしたい人は少しかけると甘くなりますと、サービスも完璧です。
解凍しても1日~3日位はもつ様なので、どちらも2日に分けて食べたので、丁度良かったですよ。
お昼じゃないのよ、おやつ! いつもおやつの方が多いんですよねえ。 何故だろう・・。(苦笑)

アスパラ、美味しかったです。 やっぱり皮は剥かないとねえ。
生ハムは切り落としで安かったんですよ。 安くてもフランスパンに挟むと美味しいのだ。

お酒は、料理用になっちゃうから、お餅でよかったです。
ワインもそうなんだけど、200cc位で美味しいのがあればいいのになあ。
ワインは1/8リットル、日本酒もそれ以下、ビールも小さいコップ1杯。 それで充分なのになあ。




  1. 2011/05/19(木) 14:29:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

ふふふ、私の昼食はかなり酷いですよ。
夏には御飯+漬物に「水」をかけたお茶漬けならぬ、水漬けとかもあります。(苦笑)
先日もアップしようか迷ってるんですが、単にニンジンと玉葱をチンしたお昼ってのもありました。
アスパラは頑張ってお洒落にしてみましたが、実は周りは写真には写せない状況なのです。

ずんだもちは枝豆だから、餡子が苦手な方でも食べられますね。
私は嫌いな物が殆どないのですが、余り食べないのがお餅。 ズンダも枝豆で食べたいなあという方なのですが、このお餅は美味しかった! スーパーで売ってるのしか食べた事が無かったので、ずんだもちがこんなに美味しいとは思いませんでした。 やっぱり高級品は美味しいのだ!

掃除機のゴミ色って ・ ・ ・ (爆笑) ほんと、その通り!!
メイの毛は柔らかいです。 でもマックが硬いので、柔らかく感じるのかなあ。
カシミヤというより、猫っ毛。 ブラッシングしていても、フワフワ風で飛んでしまいます。
スモちゃんの方が毛はフワフワしていそうですね。

そうそう、丘珠さんのキャビンちゃん、仲間が増えましたね。
少しづつ色合いが違うのも面白い。 でもやっぱり珍しいですよ。 薄サビの輪が出来るかなあ。



  1. 2011/05/19(木) 14:21:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメさん、


え、え、えっ、~~~~~!!

そ、そんなあ~~~。 (笑)





  1. 2011/05/19(木) 14:08:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

単純に生ハムと合わせても美味しかったですよ。
ちゃんと皮を剥いたら、瓶詰めで売ってるホワイトアスパラの様になりました。 当たり前か・・。
グリーンと歯応えの違いがあって、一緒に食べても楽しいですが、味や歯応えの違いを味わう食べ方は、ソースをかけて食べるドイツ人にはただ茹でただけは向かないかもしれませんね。(笑)
ペルー産は超安いけど、とっても細い。 皮を剥くから太いほうが良いですよね。

ずんだもち食べようって言うインコですか! 可愛い~~。 ずんだもち屋さんのCMに使えますね。
ただねえ、インコは・・、以前妹が飼っていたのですが、餌は飛ばすし毛もフケみたいのも飛ぶのでねえ・・。
猫も似た様なものですけどね。
この時期の抜け毛は凄いですものね。
うちもマックのはきちゃなくなるので(色が濃いから)、メイので上からカバーすると、まかないさん曰くの掃除機のゴミ色になります。(爆)



  1. 2011/05/19(木) 14:07:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

アスパラおいしそーやないのー!
生ハムですってー!
贅沢なお昼ー!

で、ずんだもち!@@/
おいしそー。
実はこのところ、東北の品々を楽天で色々見ていたら、食べたくてたまらなくなるものがいっぱいあって、我慢できずにポチって、誰かに送りつけるというストレス発散方を編み出したのよ。
まじでちょっとすっきりするの。
東北のお酒とか、東北のお酒とか、東北のお酒とかが多いの(**
お酒がよかったかしら?(笑)
冷凍なんだから少しづつ解凍できるのかと思ったんだけど、1コずつパックしてくれたらいいのにね?
本、楽しく読んでまーす^^
  1. 2011/05/18(水) 07:08:30
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

おいしそうな昼食ですね~。優雅な感じだなぁ。

私はあんこがあまり好きではないのですが、ずんだもちは好きでした。おいしいですよね。

やっぱり毛玉は同じような色ですね(笑)。
そうじ機のふたを開けたらありそうな感じの(笑)。
スモちゃんはカシミヤと言われるくらい毛がふかふかなのですが、メイちゃんもそうですか?


  1. 2011/05/18(水) 02:57:13
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/17(火) 21:54:40
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:No title

わー、めちゃめちゃ美味しそうですよ!
色のバランスがとても素敵!
私も今日また街に出てるスタンドで買ってきましたよ。
ついつい白ばっかり買っちゃうけど、緑も買えばよかった…。
時期外れだとこちらでもペルー産のがありますが、今はドイツ産以外のではギリシャ産かポーランド産のになるみたいです。

ずんだもちって食べたことないです。
ああ、よだれが・・・。
仙台在住のとあるインコちゃんが、「ずんだもち食べよっか!」と言ってる動画がめちゃめちゃかわいくて、以前はよく見てました。

ブラッシングやったら私も毛玉ボール作るんですけど、うちのは色がすごくきちゃないです(汗)。
で、太郎がそのボールをベロベロと舐めるんで結局すぐ捨てる羽目になっちゃいます。
  1. 2011/05/17(火) 21:52:54
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物