FC2ブログ

しっしんの話


しっしんと言っても失神ではなく、

湿疹。

毎年、梅雨時になると指や掌にブツブツが出来て痒くなるのですが、
真夏になると治るので、水虫でも無いだろうし、何だろうなあと思っていました。
ここ数年は比較的軽かったので気にしてなかったのですが、
今年は手の甲に赤いブツブツが沢山できて、痒くて痒くて我慢できないので、
思い切って皮膚科に行ってみました。

ダニのアレルギーですって!?
この時期だけなのに? って聞いたら、
この時期にダニが増えるから、湿疹が出来る人も増えるそうです。
本当か?
この医者、殆ど待ってる人が居なくて、もしかしてヤブ?
しかも注射しますって言うから、痒み止めですかと聞いたら、
ビタミン注射ですって!
う~ん、大丈夫か?

処方されたのが、抗ヒスタミン剤とステロイドの飲み薬とアレルギーに効く漢方。
それにステロイドの塗り薬。
ステロイドの塗り薬は強い薬なので、少しだけ付ける様にと薬局で注意されました。
私はステロイドを使う事に拒否反応は無いですが、それでも余り強いのはなあ・・・。
湿疹の赤味は減りましたけど、かゆみは余り変わりません。
取り合えず1週間は大人しく薬を使ってみますけど、それ以上はステロイドは嫌だな。

明日は休みなのでしっかりダニ退治の掃除します!



コメント

[title]:

トイトイのママさん、

ダニその物に食われたのではないので、この時期に増えるといわれても・・・、という感じはあるのですがね。
職場近くに内科・皮膚科があって、そこへ行ったら何十人と待っていたので、駅前のビルにある皮膚科に行ってみました。 そしたら一人しか待ってないの! すごっく広い立派なソファのある待合室に一人だけ。
診察室も教室みたいに広いずっと奥に、女医さんが一人ぽつんと座ってるの。
整形外科と歯医者以外に医者に余り行った事が無いのですが、とっても変わった感じの病院でした。
お爺ちゃん先生だと心配になりますよね。 私のかかっている整形外科がおじいちゃんなんで、前を通るとまだ大丈夫って安心します。(苦笑)

トイトイのママさんは、ステロイドを使っていらっしゃるのですね。
ステロイドは大事な薬ですよね。 同時に副作用が大きい人もいる様ですね。
今回の飲み薬にもステロイドがありました。 飲むのは初めてです。
これで治るならちゃんと飲みます。
軟膏は今の所、目に見える改善は無いかなあ。
以前に一箇所だけアトピーの様になった時に、同僚に民間療法の塗り薬をもらったら、
数日で治ってしまった事がありました。
ステロイドではないから安心と言われましたけど、あそこまで効くと逆になんだったのか心配になりました。
それと比べれば効いているのかどうか判らない程度で良いのかも。
医者に良しと言われるまでちゃんとつけますね。
もっとも、次回で改善しなかったら、他の医者に行くつもりですけど。
なにせ、疑い深いんでね。(笑)





  1. 2011/05/25(水) 20:05:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ダニ、動物に付くのとは違って、すごっく小さいのです。
見た事はありませんが、派遣で行った某上場会社で刺された事があります。
ポツポツと赤い点が二つつくのが特徴です。 すごーく痒くなります。
でも、今回はそれとは全く違うので、ダニの屍骸やフンを含むハウスダストの事だと思います。
一種のアレルギーみたい。 でも本当はそれだけではなくて、湿気気温が関係してると、私は思います。
けっこうなる人がいる様なので、ちょっと安心しました。 
今日は一生懸命掃除機かけましたよ。 でも、ダニの糞とかって、排気からかえってばら撒いちゃうとか聞いた気もしますが・・・。 猫の毛も絨毯に絡み付いてるしねえ。
なんて、猫のせいにしてはいけませんね。




  1. 2011/05/25(水) 19:53:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

だってー、医者って信用出来ない! つーか、まずは疑うから始めよってのが家訓なの。(当然嘘です)

ステロイドは使い方次第だと思います。
以前、虫刺されを掻き毟って化膿させて医者に行った時に、ステロイド軟こうを処方したおじいちゃん先生にステロイドは危険ではないかと聞いたら、「薄いステロイドを適切に使うのと、化膿させるのと、どちらが体に悪いと思う?」と言われて納得しました。 
そうか! おじいちゃん先生なら、私、信用するのかも。(苦笑)
ただ今回の軟膏は濃いステロイド剤なのだそうなので、私の症状に必要なのかがちょっとねえ・・・。
飲み薬のステロイド剤はアトピー等には普通に処方する様で、比較的薄いステロイドと検索したらあったのですが、やはり長く使用する物では無いとありました。 とりあえず1週間はちゃんと飲みます。

今回検索したら、梅雨時に主に手に出る湿疹=汗泡で悩む人が多いのが判りました。
今年は特にひどくて、服で擦れる所とか気になって触った所とか、今日で薬3日目ですが、湿疹は広がってる気がします。 痒みは少し良くなったのは薬のお陰かな。 

ダニは撲滅を目指すだに!


  1. 2011/05/25(水) 19:47:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

アルペン猫さんもですか!
今回、医者に行く前に検索してみたのですが、けっこう梅雨時からの湿疹に悩まされている人が多いのがわかりました。 
私は子供の頃に酷い手湿疹(主婦湿疹?子供なのに)になった事があり、神経と体は図太いですが、皮膚は弱いらしく、ファンデーション等も痒くなるので付けられません。 ウールや汗でかぶれた事もあるので、アレルギー気味ではあると思います。
でもアレルギー検査を受けた事が無いので、今回はもしかしたら検査するかと思ったのですが、ちらっと手を見てダニのアレルギーですねと簡単に言われました。
ダニに食われた跡では無いので、ダニの屍骸を含むハウスダストかもしれません。
今年は手だけでなく、首や腕、膝など、気になって触る所に湿疹が出てしまうので、体調がイマイチなのかもしれません。 これってアトピーってやつなのかなあ?

今日は自分の部屋をちょっとだけかたしました。 まだ冬使用(小さいホットカーペット)だったのを片付けて、畳に戻したので少しは違うかなと期待してます。
でも一度痒くなりと簡単には治らないですよね。




  1. 2011/05/25(水) 19:26:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

はい、私は梅雨になると自分がなめくじになった気がします。
梅雨以外は自分がカタツムリの気がしますが・・・。

ステロイド(副腎皮質ホルモン)は良く効く薬らしいですが同時に副作用があり、アトピーの薬で使うのですが、辞めるとまた悪化し、さらに強いステロイドになるという悪循環が、昔けっこう話題になりました。
飲み薬だと腎臓なんかに負担がかかるのだったかな?
でも勿論どんな薬も副作用はある訳だから、きちんと使用する事が大事なのだと思います。
処方された中に漢方もあり、最近は西洋医者も漢方を使うのだなあと思いました。
ただ、漢方も毒成分もありますから、アレルギーなら体質改善とかで治せれば一番良いのですけどねえ。
まあ、見た目とかゆみだけの大した事ではないのですが、殆ど使わない健康保険をたまには使ってみました。
ご心配、ありがとうございます。


  1. 2011/05/25(水) 19:14:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

湿疹ですか・・・この梅雨の時期にダニが増えて、
アレルギーを起こすんですね・・・知らなかった

余り人が居ない病院って(ー'`ー;)ムムッって思っちゃいますね
私も以前、皮膚科に行ったんですが、おじいちゃん先生で
ある日突然にその皮膚科が無くなってしまい、駐車場に
代わりました。先生はどうしちゃったんだろうか?怖いわ

塗り薬のステロイド、治るまで止めない方が良いと
聞きます。しっかり治ったら直ぐに止めると私も聞きました
私は飲む方のステロイド使用してますが、副作用が大変

お大事に!!
  1. 2011/05/25(水) 09:23:53
  2. URL
  3. トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ええ?ダニ?!
喰われたとかじゃなくて手に湿疹が出るんですね~
早く良くなります様に。
お掃除も頑張って!

  1. 2011/05/25(水) 07:28:22
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

また・・・REIさんはホントに疑りぶかい(笑)
ステロイド怖がる人多いけど、しっかり使ってしっかり治してピタっとやめる。
コレが大事って聞きましたが・・・
とにかく今の状態をしっかり治して、後はダニを撲滅する方向で^^;
中途半端な使い方が良くないと思うのよね。
梅雨時はどうしても増えるよね。
日本は今年は入梅が早いのかしら??


  1. 2011/05/25(水) 07:20:41
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

私も夏になってくると皮膚に赤くポツポツとしたものができて、それが痒くてたまらないので日本からのかゆみ止めパッチやスーーッとするかゆみ止めが欠かせません。
これ以外にもいろいろと痒みが出ることが多いので、塗り薬もいろいろもらったけどどこに何を塗っていいのか分からなくなりそうな状態です(汗)。
私の場合ハウスダストアレルギーの検査で強い反応が出たんですが、ダニアレルギーもたぶん同じ意味ですよね?
痒いの、つらいですよねー。
私はこれでは特に治療には行ってませんが、お互いに掃除をがんばりましょう(笑)。
  1. 2011/05/25(水) 05:22:03
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

やっぱ梅雨の時期というか、おてんとうさまが当たらない時期って健康に弊害がでてきたりしますよね。
ステロイドってあんまり使用しない方がいいんでしたっけ?
よく分からないんですけど。
漢方とか自然に近い治療方法があるといいのにね。
早く治るといいですね。

  1. 2011/05/25(水) 01:48:35
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物