FC2ブログ

ピピジャン 猫砂放浪記


うちの箱入りお嬢様


P1010814.jpg
(あら、背中にはっきり線が入ってますね。)



P1010816.jpg
私はメイです。 スモ姉さんではありません。



あ、そ、そうですね。 
ところで、何の上に乗ってるのですか?







P1010818.jpg

この絵! こんな可愛い絵柄の猫砂は初めて。 
シッコしてるのね。
でもこれじゃあ、男の子しか使えないみたいね。
それでメイが猫砂チェックしてたの?


うちは以前書いた様に、紙砂をメインに使っています。
システムトイレもありますが、これはメイしか使いません。
砂掛け小僧のマックは、シッコが消えてしまうシステムトイレは気に入らない様です。

その紙砂、なかなかこれはという物がなくて、色々と試しています。
去年までは快適猫生活のオリジナルを、安いので主に使っていました。
その他特売の時に何種類か使いましたが、固まりが悪かったり、固まらせる為の澱粉成分が多すぎたり、
小さくて飛び散りが酷かったり、消臭能力が無かったり・・・。
値段を問わなければもっと種類があるのですが、国家予算並に引き締め財政の我が家、
良心的価格帯(低価格とも言う)で探すと、いつも使っている通販ショップ(3軒)では同じ物になってします。
そこで今回、今までとは違う所で探したら、初めての猫砂が幾つかありました。
しかもどれも一袋400円台! 
このピピジャンもそう。

固まり具合が少し悪いです。 マックが掘り掘りした後では、バラバラになってしまいます。
でも快適猫生活のよりは、澱粉のぐちゃぐちゃ残りが少ないので、トイレが汚れにくいかな。
色と臭いは・・・、真夏はダメかも・・。

あと3種類買ったので、お試し中です。
猫によっては、猫砂を変えるとしない子や、粗相する子がいるそうですが、
うちの2匹は猫砂自体には拘りが無い様で、大きさや素材が変わっても問題なし。
マックもシステムトイレを使ってくれれば、一番楽なんですけどねえ。
(メイは3個置いていあるトイレを、どれも万遍なく使います。)






湿疹の続き。
悪くなる一方。 手と膝だけでなく、体の下着の当たる所にもブツブツ、カイカイ。
掻き過ぎてイタイタ。 これってアトピー?
ステロイド軟こうが全く効かなくて、夜になると痒くて目が覚めてしまうので、
家にあった抗生物質+副腎皮質ホルモンの市販の軟膏に勝手に変えました。
そしたら赤味は少し引いてきた様に思います。
勝手に止めてるのが一番悪いと教えてもらいましたが、とりあえずステロイド入りだから良いのですよね?
これ以上広がると困るなあ・・・。

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

Kotoraさん、

ペンチで切って、プロじゃない!
でも最初から計画的泥棒なんですよね?
日本だと軽い気持ちで盗んで乗り捨てるが多いでしょう。
あと、嫌がらせのサドル泥棒とか。
チェーンでタイヤを自転車置きに止めて置くのが一番良いと思いますが、切られたら終わりだものねえ。
防犯ブザーは? スイッチを切らずに一定の距離より離すと鳴るタイプのブザー。 もっとも、スイッチ切られたら終わりだから、見えないところに付けなければならないけど。
ドイツのPolizei何してるんだ!


  1. 2011/05/31(火) 20:40:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title


あ、鍵はペンチですぐに切られてしまうんですよ。
白昼の犯行でしたけど、プロには関係ないようです。
普通のチェーンじゃなく、私がしていたのはちょっと太めのやつだったんですが、50EURO以上するU字型のチェーンというか、鍵にしないとダメなようです。それをしていても、サドルとか座る部分とかタイヤとかもってっちゃうヒトいますしね…。
  1. 2011/05/31(火) 07:24:03
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

20リットルって大きい! 日本だと大袋で15リットル位かなあ。
日本の梅雨だと湿ってしまいそうですね。
でも安い! ドイツの気候だと、きっと充分に使える物だと思います。
日本は夏は蒸し暑いでしょう。 臭いも出易いので、消臭性がけっこうしっかりしてないといけない。
かといって、全く臭わないとなると、化学成分も気になるでしょう。
経済性と性能を求めて色々使ってみてますが、同じ値段帯だと略似た様なものです。
同じ物を色々な会社が売ってたりしてね。(苦笑)

腿ですか。 なんか想像できます。 かぶれたのでしょうか?
ひんやりシートを使ってるって、熱を持ってるのでしょか。 痛みは?
まかないさん指摘の帯状疱疹って事はないですよね?
私は全く痛みはないし、医者も全く言及しなかったので、帯状疱疹ではないと思うのですが、もし痛みがあったり、風邪みたな症状があったら医者に行って下さいね。
ストレスの影響はあいりますよね。 それとKotoraさんも湿疹が出来るそうなので、ドイツの硬水の水道水の影響とはないでしょうか?
お互いに、早く治ると良いですね。 痒いと安眠できませんよねえ。 

  1. 2011/05/30(月) 19:00:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

この猫砂の袋、珍しいですよね、こんな漫画みたいなイラストって。
うちでは大体7リットル400円台(490円位)の安いのを使っています。
何度か500円台を使ったり、逆に390円位も使いましたけど、
500円~600円台って、400円台と比べて余り変わらない様で、300円台は明らかに質が落ちるという印象でした。
今回、新しい通販の店で見た事が無い猫砂を見つけたので、4種類どれも400円台でお試ししてます。
本当はシステムトイレが一番経済的なんですけどねえ。

キャビンちゃんの目は新品の10円玉の色ですか? 赤褐色のピカピカ? 
綺麗ですね。 うちはやっぱり黄色だなあ。
毛色もキャビンちゃんは一番薄いみたいに思います。
うちのメイは最近色が濃くなって、薄サビかどうか怪しくなってきました。
日に焼けた?


  1. 2011/05/30(月) 18:50:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

はい、副腎皮質ホルモンはステロイドです。
家にあったのは、合成副腎皮質ホルモンが入ったやつで、濃度は比較的薄いものです。
処方されたのは強いものなので、本当はそちらが効くはず。
ただ掻いて赤くなっていたので、その傷部分に抗生物質が効いたのかもしれません。
というか、私、抗生物質信者なので、それで効いた気がするのかも。(苦笑)
フルコートって、中程度の強さのステロイドみたいですね。
こういうのって、早めに塗った方が良いですね。 なんか痒いなあと触るとどんどん赤くなって湿疹状になっちゃってます。
正に全身に移動中って感じ。 ここで食い止めないと! 今週は薬が増えたから、改善を期待してます。

ピピはオシッコよね。 ジャンはなんだろう?
いっちょ前に立ちションしてるのが可愛いですよね。 こんな漫画チックな袋は初めてみました。

  1. 2011/05/30(月) 18:42:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

私はちょっとアレルギー気味?なので、虫刺されや汗疹のかぶれは出来やすいのです。
それと毎年、梅雨の時期だけ手に湿疹が出来てました。
今年は梅雨入りが早いから、湿疹も早くなってしかも痒みが酷かったので、皮膚科で見てもらいました。
先週は手だけでなく体にも出来たので、見た感じは帯状疱疹に似てます。
でも全く痛みはないし、今日体のも見てもらいましたが処方は変わらなかったので、多分アレルギー性の湿疹だと思います。 体は見えないから良いけど、手は人から見えるから嫌なんですよね。
コメント下さる方でも湿疹が出来る方が何人もいるし、検索しても普通と言える位になる人が多いみたです。
ストレスも関係してるのでしょうか。 地震のストレスかなあ・・。

上から撮ったメイの写真、はっきり線が入ってて、スモちゃんとやっぱり似てますね。
グレーはメイの方が多くないかなあ。 最近色が濃くなってきて、そのうち普通のサビになりそうです。

日本では猫砂は大きく分けて、燃えるタイプと燃えないタイプがあります。
燃えないのは鉱物系。 燃えるのは紙製、おから製、木チップ製などがあります。
うちはゴミだしの問題があるので、燃えるタイプしか使えません。
おからとチップは消臭は良いですが、粒が小さくて飛び散りが激しいのと、粉々に成り易いので使いにくい。
それで紙製を使っています。
トウモロコシ製!? どんなんだろう。 アメリカは何でもトウモロコシですね。



  1. 2011/05/30(月) 18:34:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

ドイツって自転車泥棒天国なんですか!
鍵が二つもあってって、鍵壊してですか? 鍵ごと自転車を盗む?
日本だとけっこう乗り捨てられてるんですけど、ドイツの自転車泥棒の目的ななんだろう?
中古自転車闇市場があるのかなあ。
日本でも500円位で警察?に登録出来る様ですが、登録しても意味ないの。
保険ではないから保証もされない。 単に登録したシールが張られるだけ。
見つかった時に戻ってくるらしいけど、どの位の確立で戻るのか。
人の物を盗って乗れるんですかねえ。 


  1. 2011/05/30(月) 18:19:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

お引越しと小虎君の事、少し落ち着きましたか?
美梅ちゃんが、小虎君の代わりにおっさん化してませんか?(ごめんなさい!)

ドイツはトイレも猫砂も種類が少ないのですね。
(ドイツ語の猫砂って、Katzensandじゃないんですよね?)
放し飼いが多いからでしょうか。 システムトイレがあれば、一番経済的で良いですけど。
システムトイレってドイツ人が好きそうなのに、無いのが不思議です。

Kotoraさんも湿疹できますか!
私は体には乾燥で冬場に出来る事がありましたし、夏も汗疹を酷くする事がありましたがけど、
この時期に体に出来て酷くなるのは珍しいです。
ダニのアレルギーって言われましたけど、原因は本当は調べて無いから判りません。
痒み止めの飲み薬とステロイドを処方されてるけど、1週間経っても余り変わらない。
でもここ数日は涼しいので、赤味も引いてるのでまだ良いのですが。


  1. 2011/05/30(月) 18:11:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

メイは薄サビだと思っていたのですが、最近だんだん色が濃くなってる気がします。
この写真は特に濃いですよね。 年とともに色が濃くなるのかな?

カノ君はシッコ玉(シッコが付いた猫砂)を踏んじゃうんですか?
うちの2匹はそれは無いです。 マックは自分のシッコの塊をたまにバラバラにしますが、
前足でトイレの縁もカキカキするので、前足に付いたのは落ちてしまいます。
その代わりに2匹ともに、足に付いた乾いた猫砂を、トイレから出た所で足を振るので、
トイレの周りに飛び散ってます。
紙砂が大きいと足に付き難いのですが、大きいのは固まらないので、カキカキでバラバラにされると掃除が大変。 猫砂は一長一短です。

今日も皮膚科に行ってきましたが、手の方は少し良くなったと言われました。
でも痒みが治らないと言ったら、薬が増えました。
痒みが無くなって、掻いたり触ったりしなければ、良くなるとと思います。


  1. 2011/05/30(月) 15:52:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

猫砂、うちは一番安いのを使ってますよー^^;
でも一応とあるテストで”gut”をもらった商品なのでいいかな、と。
20リッターで日本円にして千円もしない安いものです。
安売りの時にまとめ買いしてます(笑)!

湿疹、私は数日前より片方の太ももの外側にすごいのができてしまい、皮膚科に行こうと思ったけど行く時間がなかったのでそのまま、自宅にあったクリームを適当に塗って、夜眠れない時はヒンヤリするシートを貼って寝てますが、まだまだかゆいですー(涙)。
これ、もうストレスのせいだと自分では勝手に決め付けてます。
ドイツ(とドイツ人)のせいだ(笑)!!!
  1. 2011/05/29(日) 20:52:13
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

可愛いイラストの猫砂ですね♪
しかも、安い!
あとは、使いやすければ言うことないですね。


湿疹、痒いのって我慢できないですよね。
薬、体に合うのがあればいいのですが…。


キャビンの銅色の瞳は、ようするに、10円玉の色です。
  1. 2011/05/29(日) 17:47:24
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

たしか副腎皮質ホルモン剤ってステロイドと同じものかと・・・
だからたぶん、たまたま薬があわなかったのでは?
わたしもたまにカイカイなったら迷わず市販の「フルコート」?とかそういうので一気に治します。
でないとひどくなると全身に移動していくのよね。
かいちゃうとただれたり・・・
早くよくなっちゃいますよーに^^

ピピジャンって、名前がなんかかわいいぞ。
イラストもかわいいぞ@@


  1. 2011/05/29(日) 09:13:17
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

よくわかんないですが、帯状疱疹みたいなのとは違うんですか?大変そうですね。

いやー、一枚目、スモ姉さんみたいですね。
どうもうちのスモちゃんの方が灰色が多くきたなさ倍増な感じがします。

うちのネコ砂は最近とうもろこしみたいなのに変えてみました。まあ使ってくれてるようですね。
日本にはいろいろあるのですね。
こっちは砂、とうもろこし、おがくず、チップみたいなやつとかありますね。あんまり気にしてみてないのでよく分からないのですが。

  1. 2011/05/29(日) 09:01:29
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title


もちろんかけていましたとも!鍵!二つも!
私の友人知り合い、どこに住んでいるかによらず、ほぼ、みんな盗難にあってます。ドイツでは自転車は盗まれるもの、なようです…。
  1. 2011/05/29(日) 05:50:22
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

↓すいません!!!

日本はいろんな砂があって羨ましいです…。
こちらはほんとに、10種類あるかないか、ですから…。
うちも超かつかつ財政なのですが。そういうわけで、砂は選びようがないので…。
それにしても絵がかわいいというかユーモラスな…。
ドイツはおトイレも種類が少ないですからねえ…。
屋根つきが出来たのも最近なんじゃあっていうくらい。

湿疹、私も去年くらいからひどいんですよ。
原因が分からないんですよね。
そうそう、かきむしってさらにひどいことになるし。
つらいですよね…。
  1. 2011/05/29(日) 05:38:57
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

メイさんの柄がはっきり!
パステルなメイさんも可愛いけど、クッキリな毛色も素敵~

猫砂選びは難しい~
固まるのは掃除が楽だけど、チッコすぐに踏まれると足について
困るんですよね。

身体にも?
痒くて眠れないのは辛いですね.....
赤みが引いたのなら効果が出てるのかしら?
  1. 2011/05/29(日) 01:23:55
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、
猫砂がべと~とする程の湿気ですか!
恐ろしい、私ならナメクジになってしまいます。湿気が一番苦手です。夏は北海道で過ごしたいです。

台風、大丈夫ですか?
家も古いから強風だと、二階がゆれます。
雨戸が無いのでしょうか?
気を付けて下さいね。
  1. 2011/05/28(土) 22:43:02
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

あ~猫砂で1番困ったのが湿気。沖縄へ来て嫌だなと思った
部分です。これだけ湿度が高いと猫砂もベターって感じに
なってしまいますね。出来るだけドライかけて猫が居る場所は
保護してますが、毎日毎日かけてると電気代もかかるので
酷い時だけ・・・

ひゃ~~~家が揺れてます。風でサッシ窓から隙間風が
入ってきます。沖縄も2重サッシにすりゃ~良いのに。
物凄い風ですよ~~~
  1. 2011/05/28(土) 21:26:00
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;) トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物