福島県の被災動物情報


5月の末から福島県の原発被災地域の動物情報をアップするのをサボっていました。
せっかくまかないさんが紹介して下さったのに、申し訳ありません。

代わりにと言っては余りに無責任かもしれませんが、
以下のサイトでは日々最新情報がアップされますので、御興味があればお勧めいたします。

被災地動物情報のブログ


5月途中まではこのサイトの他に、福島で動物保護活動をしている方々のブログ、関連議員さんのブログ、またツイッター等より情報を集めて、出来るだけ確実な情報を自分の覚書としてアップしてましたが、正直とても時間がかかりました。
また、相反する様な情報や確認出来ない情報も多く、ネット情報の危うさもありました。
なにより、一時帰宅に伴う動物保護数の余りの数の少なさ、そして公的機関の保護活動の低調さ、
(被災者である飼い主さんの行動)等々、保護活動が進まない事に諦めてしまいました。

その間に公的機関での保護活動が本格的に始まるらしいとの情報や(一部始まったとの話もありますが、保護数が余りに少ない)、相反する情報ー警戒区域に巻かれた餌が誰かが(って役人しかいないです)片してしまうーもあったり、ネットでは真偽が判らない、または混乱して色々な事が行われている様です。

途中で投げ出して申し訳ありませんが、上記のブログで進展状況は良く判ると思いますので、
御興味があれば御覧下さい。 

失われた命やまだ危機に瀕している命の代償に、日本の動物愛護が進めばよいのですが。
アメリカでもハリケーン・カトリーナの災害で多くの動物が避難の際に残された事を教訓として、
緊急避難時にペット同伴を認める「ペットの非難・輸送基準法」が制定されたそうです。
日本でもそうなると良いと思います。

→ 毎日新聞の記事 

記事コピー

福島第1原発:警戒区域内のペット 米動物愛護団体が関心


被災地で保護したペットの映像を示すLCAのハーミソンさん。映像の一部はLCAのサイトにも流している=堀山明子撮影
 【ロサンゼルス堀山明子】東京電力福島第1原発事故の警戒区域に取り残されたペットの救出活動に対し、米国内の動物愛護団体の間でも関心が高まっている。一部の団体は被災地で救出作戦に直接参加。インターネットを通じて日本政府に動物保護を求める署名運動も始まった。いずれも05年のハリケーン・カトリーナが米国を襲った際、ペット同伴の避難を認めずに問題化した経験を生かしてほしいと呼びかけている。

 ロサンゼルスの動物愛護団体「ラストチャンス・フォー・アニマルズ(LCA)」のスタッフ、チャールズ・ハーミソンさん(32)は3~4月の2回、福島県富岡町など警戒区域を含む被災地で計128匹の犬や猫などを保護し、被災地の動物を一時預かるボランティアに届けた。

 ハーミソンさんは被災地で、ペット同伴禁止の避難所に入らずに自家用車内で眠る被災者を見て、カトリーナ災害の際にペットと引き離されるのを拒否して被災地に残った住民たちを思い起こしたという。当時、5万匹以上の犬や猫が被災地に置き去りにされる一方、避難を拒否する住民も相次いだ。このため翌06年10月、緊急避難時にペット同伴を認める「ペットの避難・輸送基準法」が制定された。ハーミソンさんは「ペットを救うことが被災者を救うことになる」と訴える。

 一方、カトリーナ災害の避難支援活動に加わった有志が再結成し、今月23日までに日本政府に動物保護策を求める署名を1万420人以上集めた。団体名は、米国でも映画化された日本の忠犬にちなんで「ハチ公連盟」。日本語資料を英訳するボランティアチームと連携し、動画投稿サイト「ユーチューブ」でペットの救出を訴える福島県南相馬市在住の愛猫家女性の姿を英語字幕付きで自らのサイトにリンクするなど、日本の実情を刻々と伝える。

 連盟の発起人、ジョン・オブトンさん(35)=サンフランシスコ近郊在住=は毎日新聞の取材に「福島の被災者は今、放射能の危険にさらされている。人と同じ影響を受ける動物たちも一緒に避難させてほしい」と語った。

コメント

[title]:

ひろみさん、

情報ありがとうございます。
この番組、定期的に福島の動物を取り上げてくれてる所でしょうか。
是非知りたいですね、訳があるなら。

家畜の件、説明は初めてだったのですね。 呆れました。
安楽死+賠償金云々はもう1ヶ月以上前に出ましたよね?
南相馬市は畜産業者に餌やりの許可を出しているはずなのに、今更いったいどういう事!
畜産業者の間でも色々ある様で、サンクチュアリ構想は難し様に思います。

I医師、初めて拝見しましたが、私の感想は変わりません。
数日前の誰かのツイートに、初めは違っても有名になると、それが目的になってしまうとありました。
投げ出してしまった部外者としては、どんな方法でも結果が出るなら良いとするしかありません。

某本部は赤十字と一緒で、のらりくらりの言い訳するのではないでしょうかねえ。

  1. 2011/06/16(木) 19:17:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

今夜、毎日放送(関西ローカル)18:15~
「被災地のペットを救う義援金4億円が現場に渡らないワケ」が放送される!
が、しか-し、関東では見れない><

↓で映像UPしてくれるみたいです。
http://ameblo.jp/miekuro/day-20110616.html 

お知らせまで・・・。

こちらのお返事はお構いなく~
  1. 2011/06/16(木) 12:35:40
  2. URL
  3. ひろみ #8gXClZl.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物