しっしんその後


皮膚科でダニのアレルギーだと言われた湿疹。
増えた薬が効いたのか、2週間目で薬が効き出したのか、
先週後半からすっかり痒みが取れて、
見た目も手は殆ど治りました。
だから先週末から飲み薬は勝手に止めて、
月曜日の予約だった皮膚科もサボりました。
お騒がせ致しました。 



勝手に薬を辞めた理由の一つが、

先週一週間で3人のお客様に肌を褒められた事。

肌が綺麗だけど何を使ってるのと聞かれました。

自慢してるんじゃありませんよ。

確かに私はファンデーションをつけられないので、逆に小じわとか目立たないけど、
1週間に3度も褒められた事はありません!

何故?

湿疹の薬に飲むステロイドと、塗り薬のステロイドがありました。
塗り薬は湿疹に付けるだけで、湿疹は目立たなくなりました。
ステロイドって効き目絶大なのね。
とすると飲む方は?
普通はステロイドの副作用で肌荒れするのですよね?
でも私はいきなり褒められるようになった・・。
塗って肌が治るなら、飲んで肌が良くなる事もある?

という訳で、効き目があり過ぎるのも怖いので、
勝手に飲み薬のステロイドは止めました。
塗り薬も殆ど必要ないかもしれません。

しかしステロイドって本当に肌を綺麗にするの? 謎だ・・。






DSC_0214.jpg
私はREIおばさんが脱ぎ捨てた服の上が好き。
どうして? 謎だわ・・・。


臭い? 








コメント

[title]:

丘珠さん、

ご心配ありがとうございます。
まあ、私のはなんちゃってアレルギーなので大した事はないのです。
何十年も健康保険料を払って、使うのは歯医者10年に1回(治療には何回も通いますが)、整形外科2年に1回(これは3回以上は通わない)しか使わないので、たまには違う病院に行ってみました。
痒みが取れて湿疹も治まったので、勝手に行くのを止めました。


キャビンちゃんはどんな性格でしょう?
メイはべったり甘えたさんです。 私が動けば必ず付いてきます。 トイレも一緒に入ってきます。
餌もマックは合図を覚えませんが、メイは付いて歩いているので呼ぶ必要が無い。
服も私が出かけるために部屋着を脱ぐと、必ず上に寝ます。
今まで飼った中でもダントツに甘えた猫です。
まかないさんのスモちゃんはプライドの高いお嬢様だそうなので、薄サビ共通の性格という訳では無い様です。
キャビンちゃんはどんな猫さんなんだろう。


  1. 2011/06/09(木) 18:08:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

ステロイドは良く効くけど、副作用は色々あるそうですね。
でもリュウマチや膠原病では必要な薬と聞いています。
ステロイドを冗談ポク扱って申し訳ありません。 
私は薬は必要なら使う、でもある程度自分で納得出来る状態になったら勝手に止める事が多いです。
良い事ではないでしょうが・・・。

眩暈はステロイドやそれを必要とする持病?とは無関係なんですか?
とても辛いですよね。 私はグルグル廻る様な眩暈は経験がありませんが、血圧が低そうな感じでフワフワしてる事はあります。 それでも辛いから、酷い眩暈はなんとかしたいですよね。
ネットの知り合いのひろみさんという方が4月かな、地震の後に酷い眩暈で救急車で入院されたそうです。
メニエル病症候群だったかな? (違ったかも)
これはグルグル目が廻って、全く立っても寝てもいられなくなる様です。
それとは違うのですよね?
良性発作性頭位眩暈症で検索したら、耳鼻科が良い様ですね
頭を動かすと眩暈は酷くなりそうですが・・。 是非耳鼻科に行ってみて下さい。

ブログの件、了解したました。
Yahooの方も覗いてみます。


  1. 2011/06/09(木) 18:01:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

ステロイド美肌説は冗談だけど、ニキビ痕には効くかも。
ダニも多分糞等だと思います。 ダニに食われた事ありますけど、それとは全く別だから。
ベッドマットや畳は選択出来ないから、そういうのは便利ですね。
畳みはダニ退治の針で畳みの中に噴霧する薬を使った事ありますけど、殺虫剤自体が怖いですよね。
私は何十年も使ってぺっちゃんこになったマットを使ってたので、思い切ってそれを捨てました。
それも良かったのかもしれません。


減感作療法ってドイツでは普通にするのでしょうか?
アルペン猫さんもしてらっしゃるって書いてありました。 (anemoneさんは注射みたい)
糞を飲むのは・・・。 花粉症が治るなら花粉なら喜んで飲むけどなあ。


福島の動物の件は私も何もしてないで、しかも投げ出してしまったので何も言う資格はありません。
でも同じ様に飼い主さんが探し出すのは容易な事ではないと思いました。
あるワンコを探している被災者の方をブログで知って、分る限りのサイトを探したのですが、
保護した所や日時どころか、雌雄の別も書いてない保護団体とか、また自分の動物を保護しに帰宅した被災者の方が、付いてきた動物を保護したりする例もある様なので、ネットにアップされてないのも多い様なんです。
(犬はね、自動車を見ると自分から乗ってくるのもいたそうです。 余程心細いのでしょうね。涙)
また被災者の方々はネットが利用出来る感興に無い人も多い。
今回の福島の原発事故は人間にも動物にも問題が多いのです。
火山の噴火以外が原因で、またこれだけ大きな避難は初めての経験でもあるから仕方ない面もあると思いますが、3ヶ月だっても混乱の中にあり、自分では何も出来ない事に諦めてしまいました。
アメリカのカトリーナと同様に、これからは動物と一緒の避難が出来る様になればねえ・・・。

  1. 2011/06/09(木) 17:48:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

カイカイが治ってゆっくり寝られる様になりました。

肌は太ってるとパンパンに張るから、美肌に見えるかもしれませんよ。(苦笑)
私も普通は2年に1回位です。(って、自慢か?)
でも肌質はアジア人だと皆、白人よりは綺麗ですよね?
日本人の方がしっとりしてませんか?

マックに似ているといううりちゃんの画像を探して、まかないさんの過去ブログを拝読しました。
ビリちゃんの記事、泣きそうでした。
メイはビリちゃんの性格で、スモちゃんの外見なんです。 不思議です。
おまけにやっぱり目が弱くて、何度も目の怪我?で医者に通いました。
もしかしたら、どこかで繋がってるかもしれませんね。

ところで、毛もぐれって意味が判りませんでした。
毛だらけという事でしょうか? 方言?


  1. 2011/06/09(木) 17:33:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: No title

anemoneさん、

塗り薬のステロイドに関しては、私も同じ様な経験があります。
昔に皮膚科のお医者さんに、「掻き毟って化膿させるのと、低濃度のステロイドを付けて治すのとどちらが体に悪いと思う?」と聞かれました。
やはり皆ステロイドというと副作用ばかりを気にするけど、使い方次第だと意見されました。
それ以来、どんな薬(西洋薬でも漢方でも)効く薬は副作用があるものだから、付き合い方次第と思う良うになりました。

良いか悪いかは分りませんが、今回もステロイドを使う事に拒否反応はありませんが、
必要以上に長く使う必要は無いと思っているので、勝手にやめてしまいました。
1週間近くたちましたが、湿疹も痒みも治ったままなので、
この程度の湿疹なら2週間弱で投薬は充分だったという事でしょうか。
またステロイドは膠原病の患者さん等には必要な薬でしょうから、やたらに怖がる気もありません。
anemoneさんと同様に、薬って全て付き合い方次第と思ってます。

まあステロイド美肌説は冗談としても、飲み薬を止めて1週間では言われなかったから、
一緒に飲んでいた漢方かなにかに美肌効果があったのかな?
ピーチパスタを作って送ってくれたら、漢方の種類を教えまっせ、奥さん! (笑)





  1. 2011/06/09(木) 17:25:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アレルギーって完治って事がないので、症状を抑える薬がないとキツイですよね…。とりあえず、痒いのがなくなって良かったですね!

メイちゃんは、ぬくもりを求めているのでしょうか??
  1. 2011/06/09(木) 13:56:12
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ステロイドを塗っても飲んでも肌がきれいになる?
・・・( ̄  ̄;) うーん
私はプレドニン(ステロイドの一種)をもう2008年から
飲んでますが、太る副作用は絶大にありましたけど
肌がきれいになる副作用は出なかったみたい
(_ _。)・・・シュン
本当はステロイドは怖いので止めたいのですが、体の
痛みを我慢するよりは、飲み続けるかな~

長くなりますが、昨日テレビで目眩をやってました(沖縄で
放送されるのは本土と同時じゃない可能性もあるので
前に放送された分かもしれないけど)。私も医者さんに
良性発作性頭位眩暈症(BPPV)と言われ、薬をもらい
服用してます。飲んでる間はまあまあなんですが、今日は
また目眩がします。昨日のテレビでやってた事を真似して
頭を動かしたりしてますが、余り効果が無いみたい・・
今度、耳鼻科を紹介してもらおう

YahooのブログとFC2のブログですが、最初はYahooから
始めましたけど、移動しようかなと思ってFC2に開設した
のですが、Yahooと違って編集しにくいし、難しいので
長い記事になってしまうと、どうしても面倒で・・・それで
Yahooと並行になっているような状態です。済みません
どちらでも更新した方を見てください!よろしくです!!
  1. 2011/06/08(水) 09:20:23
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;) トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

へえ…じゃあステロイドぬろうかな…。
私、すご~く肌きれいじゃないんで。(にきびのせい)
私もダニアレルギーなので、年に何回かそれようの薬をベットなどに振り掛けています。
http://www.milbiol.de/
これです。
ニームオイルというものが含まれていて、人畜無害だそうです。一応にゃんは振り掛けるときはその部屋にしばらく入室禁止にしますけどね。
ダニはいくら掃除しても掃除しても…いなくならないんですよね…。ダニそのものよりダニの糞や死骸がだめなんですよね。
私、減感作療法やりましたが、注射じゃなくって飲むほうで。ダニの糞…ダニの糞を私毎日飲んでるの?という気がしてきて…まずかったし。ちょっと良くなった時にやめちゃったんですよね…。それがまずかったのかな~。


時間…時間…もごもご。あるといえばあるし…。です。はい。
REIさんがリンクしてくださっているところは私もリンクしてみたんです。
でも実際、もう誰がなんでどうなってるのやら…。
ほんとにブログも活動録も、追えない。
飼い主さんが探そうとした時、ほんとに…ほんとに見つかるんだろうか…と不安ですが。
何もしていないので…。何もいえません…。
  1. 2011/06/08(水) 05:44:57
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

治ってきてるようで、よかったですね。
肌がきれいとほめられるのは嬉しいことですよね。
もう何年もないけど(笑)。
うちのスモちゃんなら、メイちゃんのようにこんな風にいとおしく乗りません。
「こんな所に置いてると、おしおき」といばって座り、毛もぐれにしてしまいます。
モンちゃんならけりけりです。
  1. 2011/06/08(水) 04:50:49
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

へ~~~!!!
そっか・・・
痒いの治ってよかったね!
飲むほうはわかんないけど、知り合いの医者が、
「ステロイドいややって言っても、実際に肌が吸収できるのはステロイドしかないのに。知らんからそんなこと簡単に言うんや!」って怒ってました。
ステロイドって副腎皮質ホルモンだから、免疫抑制と抗炎症の作用を期待して使うみたい。
で、とってもよく効く。で、漫然と使うと、現物の自分の副腎が働かなくなるからいかんのよね?
何でも使い方しだいなのですよね。
お肌を週に3回も褒められる女・・・ちょっとなってみたいわ^^

  1. 2011/06/07(火) 23:41:19
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物