猫は猫でもねこひろし


今朝、仕事前に柏の街を買い物に歩いていたら、
真っ赤なTシャツを着た、小さいおじさんが立ち止まっていた。
側にはハンディーカメラを持った大きなおじさんが、自転車に乗って止まっていた。
狭い歩道に邪魔なのよね。
何なの? 

と見たら、あれ? 見た事ある人!

小さいおじさんは、

  タレントの猫ひろし(さん)でした。 (こういうタレントってさん付けするべき?)

ふーん、何してるんだろう? ランニングスタイルだよ。
猫ひろし(さん)は走るタレントだよねえ・・、と思いながら通り過ぎて、
もしかしてかんぺいちゃん(さん)みたいにチャリティーマラソン?
とanemoneさんの事を思い出した。
アメリカの内陸カサカサランドにお住まいのanemoneさんは、世界一周マラソン中のかんぺいちゃん(さん)の記事をブログに書いておられました。
ブロガーとしてはこれは写真に撮らねばと、通り過ぎてスーパーに一足入っていたにもかかわらず戻りました。 

でも残念、猫氏は既に走り始めていました。

P1010914.jpg
真中の赤い小さいおじさんが猫ひろし(さん)です。
でも良い人で、振り返ってくれましたよ。
残念ながらピントは黒い大きな伴走者に合ってる様な。


猫さん、何してたんだろう?




P1010906.jpg
小さいおじさんの事なんか知らない。
それより、私のアゴの下見る?


猫さん(メイさん)、貴方の行動も不可解だ・・・。





閑話休題、アルペン猫さんanemoneさんのブログで、スパゲティから中華麺を作る料理が話題になっていました。
また日本のサイトでもこんなのをみつけました。

http://portal.nifty.com/2011/03/16/b/

スパゲティを茹でる時に重曹を入れると、あら不思議、中華麺に早変わり!

ふーん、非常に興味深い。 しかし日本では普通に中華麺は売ってるしなあ。
でも、好奇心には勝てません。 猫氏を見送った後、スーパーで重曹発見!(勿論、探したから)
職場には封を開けたスパゲティがあるし。


P1010917.jpg
出来上がったのは謎の麺料理。
だって中華タレとかないから買ったサラダを上に乗せて、入ってたゴマドレッシングに冷蔵庫に残っていた和風ドレッシングを混ぜた創作タレ。

ふーむ、確かにスパゲティでは無い。
でも中華麺かと言えば・・・、でも、中華麺ってどんなんだ?
アルペン猫さんに縮れるんですか?と聞いた位に、関東で生まれ育った私は、中華麺はやっぱり縮れ麺。
これで少し縮れていれば、確かに中華麺かもしれない。
それとも重曹が足りなかったかな。 一人分のスパゲティに小さじ半分位入れました。

まだスパゲティが残っているから、また試してみます。
何か楽しい。 


テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

Kotoraさん、

やんちゃな藍君に手を焼いていませんか?

スパゲティ中華麺化実験で、思わぬ事が判りましたね。
一口に中華麺と言っても、西と東で違いがありそう。
こちらでは県民ショーとか県の思わぬ違いがTV番組になっていて、何でも無い事が違っていて驚くとともに面白いと思います。
イタリアで縮れスパゲティを作ってくれると、東日本人は喜ぶかもしれませんね。(笑)

Kotoraさんは荷物を持ってもらっただけでしょう。
藍君みたいにあちこち運んでくれと頼んだのではないから、大丈夫でしょう?(笑)
その位ならおせっかい関東おばさんの私は、自分からお手伝いしましょうか?と言い出しかねないです。
旅行だと20kgなんてならないですからね。
とは言っても、何回か行っているチロルハイキングでは、行きから20kgオーバーの人もいます。
その場合は冷たくオーバーチャージ払って下さいと言ってます。
ヨーロッパ便はまず無いですけど、たった10日くらいでそんなに荷物があるのがおかしいもの。
Kotoraさんたちの様にお引越しに近いのは仕方ないですよ。
そおおじさんもKotoraさんの様に可愛い神戸のお嬢様に頼まれたら断れないでしょう。
私も美梅ちゃんが入ってるケージなら、喜んでお預かりしますよ。(笑)




  1. 2011/06/16(木) 19:07:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

ごめんなさい!! 冗談なの、冗談。
みこちゃんをはじめ、PCで遊ぶ猫さんって多いでしょう。
うちは家ではPCを使わないので、運んできた携帯でみこちゃんにメールしてたら面白いなと思ったの。
でもメイはまだ日本語新聞を読めるだけで、まだ字は書けないみたいです。
というか、家にPCないからアナログ猫かもしれませんけど。

関東の中華蕎麦は冷やし中華でも少し縮れてるかも。
今日は時間が無かったのでスーパーで確認出来ませんでしたが、明日確認してきます。
師笑、それで許して下さい。
関西の中華麺はストレート細麺なのでしょうか? 京風ラーメンみたいに?
とするとカッペリーニは正にそれになりそうですね。
カッペリーニの冷麺、美味しそう♪


  1. 2011/06/16(木) 18:55:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

メイは全体にキャビンちゃんよりは色が濃いですね。 顎下は綺麗に2色に分かれていて、そのた手足も顎下の同じ様に左右で色が違います。 スモちゃんを入れた3匹の中ではメイが一番色が濃いかもしれません。
最近、背中を見てると普通のサビ?と思えてきます。 せっかく3匹集まったのに・・・。

関東も中華麺は縮れだと思います。 北海道のと同じかどうかは判りませんが、札幌で食べたラーメンは違和感がありませんでした。
一方、関東でも普通に食べられる様になったトンコツは、私はあの麺がダメです。
ラーメンだとは思えないので、別の麺料理と思う事にしてます。
だからスパゲティ製中華麺は、西日本の人の方が受け入れ易いかもしれません。
でも面白いですよ。 もっと重曹をいれればもっと中華麺ぽくなるかもしれないので、再チャレンジするつもりです。


  1. 2011/06/16(木) 18:43:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひろみさん、

やっぱり残念です。 本当に辞めちゃうんですね?

メイもこの2色顎下にちょっとだけブツブツがありましたけど、人間薬で良くなったみたい。
(って、それ以来見て無い・・汗)
食器がプラスティックだと成り易いと、どこかで読みましたけどどうでしょう。
うちではウエットはプラスティック、カリカリは焼き物です。
アルミが良いという人もいるけど、高いんだもの。 焼き物なら100円ショップで選び放題なのに・・。

スパゲティ中華麺化実験、ひろみさんも参加しませんか?
関東人の御意見募集中! (嘘です、ゴメン)


教えて下さったサイトを拝見しました。 御本人のサイトでは無いのですね。
御本人のサイトも拝見しました。 御家族で救助して下さっていて、頭が下がります。
ひろみさんのおしゃっていた犬の画像、動画の事だと思いますが、悲惨な姿で亡くなっているワンコも、きちんと葬って下さって、普通に出来る事では無いと思います。
ああいう姿を沢山みて、救える数は僅かでは、何とか沢山を救い出したいという気持ちになるのももっともだと思います。
ただ、既に寄付金の事で揉めてる様で、詳細が判らないだけに参加希望の人達は心配にならないでしょうか。
またNPOは保護に入らないとありますが、長く保護運動を続けるには違法行為は大っぴらには出来ない。
でも御自分達と同じ様に、迷い込む人達はいる訳で、その辺りは御存知ないのかしらね。
また脱法行為をネットで公にしたら、取り締まるほうも野放しにしてくれるのか。
エンジェルズの時も思ったけど、一般の慣れない人を巻き込む方法はどうなんでしょう?
と幾つか疑問はあります。 でも彼等が助けなければ確実に失われる命はある。
このジレンマに耐えられなくなっています。
この国は本当にどうなるのだろう・・・。




  1. 2011/06/16(木) 18:20:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

有名な芸能人でもプライベートだと写真を撮ったら悪いと思うので、余計に挙動不審者になりそうですが(こちらが)、猫ひろしは微妙。(笑) プライベートはもとより、お仕事中でも撮りたいかどうか・・。 と迷ったので後姿いなってしまいました。 ガードマン付きのラモスさんは怖くて前からは撮れません。

私もビーフン大好き。 焼きビーフン。 でも春雨とビーフンの区別がつかないかも。
今はカンスイを使ってない中華麺が多いみたいだから、確かにスパゲティとの違いは小麦粉の種類なのかなあ・・。
でも重曹を入れて茹でると、確かにスパゲティとは違った麺になりました。
スパゲティのパツンパツンという感じが無くなって、香も無くなるみたいに思います。
沖縄のそーきそばの麺と似てるかも。 

空ちゃん、可愛いです。 前足の間に引き摺って歩いていたのでしょうね。(笑)
それにしても、腸閉塞をおこしそうな消化できない物が好きですねえ。
大丈夫なんでしょうか?
うちもマックが一時は何でも食べましたけど、一応商品だけでしたよ。
トイトイ君、ママさんにおもちゃにされるだけでなく、妹分にもいじられてるんですね。
いじられキャラなのね。 そういう猫さん、大好きです。♪


  1. 2011/06/16(木) 17:58:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

私も猫ひろしは芸人と言って良いのかどうか迷う程、芸を知りません。
東京マラソンで芸能人で一番早い人っていうのが印象です。

メイは顎下が綺麗に2色に分かれてて、体全体も何となく片側の方が色が薄いです。
顎下と後足の色違いがメイの萌えポイントかな。(苦笑)

スパゲティは少し柔らかめに茹でた方が確かに良い様です。
直ぐに水で洗うから、アルデンテより柔らかめにしても少し腰が残ってしまったので、次回は重曹も増やして湯で時間ももう少し長めにしてみます。

まかないさんは広島の御出身ですよね。 広島の麺はストレート麺なのかな?
とんこつって細麺でしたか? 私のイメージは少し太めで白くてラーメンとは違う麺なので、スパゲティはトンコツ麺に近い気がしました。
是非試してみて下さい。 楽しいですよ。

  1. 2011/06/16(木) 17:41:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうそう、そのにゃあの猫ひろし。
私もそれ以外を知らなくて、むしろランナーとしての方が有名だと思ってたので、この姿で直ぐに判ったのです。
もし普通の姿で歩いていたら判らないと思います。

メイの顎下2色をまた楽しんで頂けた様ですね。
顎下ナデナエはメイは余り得意では無いみたいです。 もっともどこを触ってもゴロゴロするので、どこが好きなのか良くは判らない猫ですが。

好奇心に負けてやってみました。(笑)
anemoneさんも書いておられましたが、直ぐに一人分の中華麺が出来るから、
それが便利だと思いました。
moguさんの御実家辺りでは、中華面は縮れ? ストレート?
興味深いです。


  1. 2011/06/16(木) 17:17:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

猫ひろしWikipedia→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%97
芸人と言って良いのか微妙なんですよね。 芸を知らない。 にゃー!だけしか知らない。
何の番組に出てるのかも知らない。
むしろ走る人として有名かも。 東京マラソンでは芸能人で一番の記録2時間37分だそうです。
あのスタイルで走ってるから判るけど、普通の服を着て歩いていたら、本当に単に小さいおじさんとしか思わないかもしれません。
Kotoraさんも御存知ないそうですね。

メイの毛質はまかないさんのスモちゃんほど(カシミヤタッチだそうです)ではないですが、柔らかい猫毛です。ブラッシングするとホワホワ飛んで行くので、チョット困ります。

さて、東京(南関東)の中華麺ですが、少し縮れていると思います。
子供の頃から全く意識した事が無いのですが、インスタントの縮れ面に違和感が無いし、
初めて博多風トンコツ麺を食べた時に、白いストレート麺にとても違和感がありました。
今でもあの麺の蕎麦は、ラーメンとは全く別の麺料理と思わないと食べられません。
北海道の縮れ麺と同じかどうかは判りませんが、札幌で食べたラーメンは違和感が無かったので、似た様な麺なのだと思います。

今回のスパゲティは重曹が足りなかったみたいですが、ストレート麺である事と太さがトンコツの麺に似た感じになるのではないでしょうか。
また色も私はスパゲティより白っぽくなったので、これもトンコツの麺を連想させる様です。
味はスパゲティとは全く別物になっていたので、ストレート麺に慣れた人には遥かに中華麺に近い物になると思います。
恐らく感想には地域差が出るのでしょう。 もう少し細いのですれば、もっと中華麺ぽくなるかもしれませんが。
今度は重曹を増やして試してみますね。




  1. 2011/06/16(木) 17:12:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

あらREIさんも試してる!
中華メンは関東では縮れてるんですか!?
え、そんなところにも関東と関西の違いが…。
しらなんだ。

猫ヒロシ?って、私がこっちきてから流行りだした人なので、あんまり知らないんですよね~。
猫がついてるから気にはなるんですが…。

メイちゃん、運びやなんですね~。藍も運びやのようです。猫じゃらしがしらん間にいたるところに…。
ところで私は空港で見知らぬ人に運び屋をお願いしたことがあります。あまりにもこちらに来る時の荷物が多くてカウンターのお姉ちゃんとけんかしたんですけど、重量オーバーを認めてもらえず。(人によっては10kgオーバーでもOkなヒトもいる)近くにいた出張で荷物の少なそう~なおじさんに、当時使っていたマックのプリンター(わりと小さい)を、お願いします~!!!と、チェックインの時だけ持ってもらった…。今はそんなあつかましいことできるかどうか…。いや出来るか。関西のおばちゃんやし。
よくよく考えたら、おじさんに迷惑かけたなあ~と…。ごめんなさい。みしらぬ親切なおじさん…。
  1. 2011/06/16(木) 01:53:07
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

あ、それは重曹が足りないです。
1Lに大さじ1杯ほどいれないと^^
吹きこぼれやすいので注意が必要です。
中華麺はちぢれなの?
濃厚スープ育ちのワタシは断然細ストレート。
あっさり味のラーメンには縮れが合うもんね。
濃厚には細ストレート。
でも、冷やし中華で縮れ麺って見たことないな~?

↓本気でメールボックスを探し回ったやんorz
ジョークだと気づくのに半日かかった。
あほすぎるー(T▽T
  1. 2011/06/15(水) 23:35:21
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:顎がlovely☆

メイちゃんの顎の下、白黒だぁ!ウチのキャビンは、顎の下は全体に白っぽいです。

スパゲッティは、サラダスパに見えますが、味は冷やし中華っぽいんですか?
どちらにしても、美味しそうですね。

道産子の私も、中華麺は縮れてるのを想像しちゃいますね~。
  1. 2011/06/15(水) 21:27:32
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

すっごいお久しぶりです~(^^;)

メイさんもマッくんも元気そうでなによりです!
メイさん、お顔が見えたら せくちーshotだったのに♪
我が家の女子は顎の下にコメドあり~ ぽりぽりするとなんだか黒いブツブツ(←酸化した皮脂?)が ・・・ ( ̄▽ ̄;)
たまにラバーで きれいきれいしても ばっちぃのだi-201
病院で処方してもらった薬があるけど、このコメドってしつこいーー 長期戦です。

ふつーに中華麺があるのにTRYしちゃうのがREIさんらしいなぁ
サラダスパゲィ?のようにも見えますな(笑)
もちょっと縮れてると中華麺っぽく見えるかも。
で、またTRYする気満々~料理というよりは、楽しい実験みたいな感覚でしょ!?



自分のブログはまだ放置したままですが... 近々、お世話になりました記事をupしますi-203
夢のシェルターに向かって頑張りまっす!


そうそう、この前お話した 圏内ゲリラレスキューは
ここ→ http://minasmile.blogzine.jp/blog/

こういう方法が細々と続いてる行政の圏内ペットレスキューにどう影響するのかは?だけど・・・
気持ちはわからなくはないです ><
  1. 2011/06/15(水) 15:29:51
  2. URL
  3. ひろみ #8gXClZl.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

猫ひろしさんに中華麺・・・ふーむ・・・
突然に芸能人と会うとビックリするし、あれどうーしよー!
って思いますよね~(私だけか?)ラモスさんに会った時も
正面から歩いて来るのに言われた人に「どこ?どこ?
どこ?」と何度も聞いちゃってヾ(;´▽`A``アセアセ
ボーッとして歩いてるから~

中華麺って結局はラーメンの麺って事ですよね?
違うのかな?小麦粉?スパゲッティも小麦粉?
私、ビーフンが好き♪ってボケた話するな!って?

空は悪食なので何でも食べます(排水口の黒いゴム、
ラップなど)。多分、スポンジも食器洗った後の匂いが
してて、食べたかったんじゃないかな~。でも自分の
ゲージに持って行くと怒られるからトイのゲージに入れて
。。。
確信犯ですね!ただ一生懸命に大きなスポンジを
引きずって歩いてる姿が超可愛かった←親馬鹿・・・
  1. 2011/06/15(水) 11:33:04
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;) トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

猫ひろし、顔は知ってるけど、何にでてたっけ?という感じです。やっぱり猫好きなのでしょうか?
メイちゃんのあごの下きれいですね~。
スモちゃんはあごの下もぐっちゃぐちゃですよ。
sari さんちでスパラーメン頂きましたが、おいしかったです。一回ゆでるのにおおさじ1杯くらい入れるとか言われてた気もしますが。そして少し長めにゆでるとも言ってたような。
私のラーメンの麺はとんこつラーメン好きなので、ちぢれより細めんなので、縮れてなくてもあんまり気になりませんでした。
まだ自分でやってないので、近々やってみようかな。
  1. 2011/06/15(水) 07:58:03
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

猫ひろしさんは「にゃー!」の人?
あまり知らない私でも、この後ろ姿で彼だって納得(笑)
顎の下は滅多に見られないから嬉しいわ~
こしょこしょしたい~

REIさんも試したんですね~
日本でもパスタを使えば手軽に中華麺を楽しめるから、色んな
味が食べられる!


  1. 2011/06/15(水) 00:55:16
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

猫ひろしさんって名前だけ知ってますが、どういった活動をしてる方かは全く知りません^^;←自分自身が日本を離れた後に有名になった方はいまいちよく分からないんですよ。
メイちゃんの毛の色、つやつやしてて触ると気持ちよさそう~。
特にベージュ(?)部分のつやつや感を見てると本当に触りたくなる!

あっ、重曹、もっと入れた方がいいかも?
というか、私も適量はよく分かりませんが、私は一人分に対して大匙1杯弱くらい入れましたよ。
中華麺=縮れ麺、これはやっぱりラーメンの麺がそうだから?
あれ?関東のラーメンの麺って縮れてるのが普通ですか?
  1. 2011/06/14(火) 22:33:23
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物