毎日放送 VOICE


緊急災害時動物救援本部について、関西のニュース番組VOICEで取り上げられた事を
ブロ友さんのひろみさんが教えてくれました。


[2011/06/16]
「被災ペットへの義援金 どうなってるの?4億円の行方」


震災以来4億五千万円もの義援金を集めた本部。
にもかかわらず多くの保護団体は殆ど金銭どころか、餌等の援助も受けられなかった。
原発事故により置き去りにされた多くのペットのシェルターを作る事もなく、
HPには残されたペットが誘拐され、売りさばかれていると注意書きだけをした本部。
やっと5月になって、申請した団体に義援金配分を決めたらしいけど、
その後の使い道は1ヶ月近く情報開示されていない。
不思議なのは、被災地に出来た支部が別途義援金を募集している事。
何故救援本部にある義援金が支払われない?

誰かを悪者にしても仕方無いという考え方もあるけど、
必要としている所を助けないで、何が緊急? 何が救援?
緊急に活動できないなら、義援金を集めたり、物資を募集したり止めて、
直接必要な所で募集して送った方が良い。
今でも餌も募集しているけど、以前に賞味期限切れでフードを廃棄したという事。
マンパワーが足りないなら、出来ないなら、募集は止めて、
実情に合わない古すぎる情報も垂れ流すのも止めて、
この大きな震災対応は、
管理された動物園でのパンダやコアラの飼育経験では対応出来ないと
正直に言ったらどうだろう。
中川氏、正に晩節を汚すではないだろうか。




コメント

[title]:Re: No title

ひろみさん、

お名前が無かったのですが、ひろみさんだと思っていました。
お返事が遅れたのは、昨日は出かけていたからです。 失礼致しました。

本部の補助金支払いはそういう裏があったのですか。
まあ本部曰く浄財だそうですから、ある程度の審査は必要でしょうが、
自分たちの使い道は審査無しなのかしらね。
保護団体の共同体(名前を覚えてない)には支払われてるけど、そこから構成団体に支払われるのだろうか?
あそこ自体は単なる事務機構なんじゃないだろうか?
福島本部には2000万円支払われた事になってた思うけど、現金は渡っているのか、
等々疑問が多いですよね。
ソファにふんぞり返りおじさん、現場に出る獣医はふんぞり返ってる時間は無いよねえ。
偉い人たちは皆、現場にはいかないんだろうね。

で、その偉い方々の代表の元総理経験者や党代表さん達は、今度は地下に原発を造りたいんだ!
ぜひ、東京都の下に造って下さい。
ただし、森さんも平沼さんも、家族ともども東京都に住むなららばね!
じゃなければ、自分たちの選挙区に地下原発造るんだよね!
この地震国で地下に作れば安全という発想はどこから出てくるんだろう?
津波がなければ原発は安全だともおもってるんだろうか?
この人たちは、動物どころか国民の生活や命をなんだと思ってるのか?
選挙区で地下原発を造りますと公約して選挙してほしいよ。
それでも当選するなら、自業自得だからね。
まあ、東京都の地下に造られて、そこで爆発事故があったり、地震で大事故が起きたら、
ひろみさんの所も、こちらも同じように危険区域になっちゃうんでしょうけどね。

週刊現代で柏はホットスポットだから避難した方が良いと書かれているらしい。
200km以上離れているのよ。 
私は年間許容量1ミリシーベルトなんて超えても何とも無いと思ってるけど、
(原発で働いている人たちは100倍以上だもの)
心配している人たちはけっこういます。
原発事故はその広がりも、また何十年に渡る影響と、遺伝子に与える影響など、
発電原価で語るべき事柄ではないし、現実にこれほど高くつく発電は無い訳だし、
ヒステリーだと国民を貶す前に、自分たちが利権本位でないか、人として考えてもらいたい。
福島の腐った牛や豚の死骸と、ミイラになった犬や猫の死骸の中で暮らせばいいんだよ!
それでも原発造りたいなら、自分たちの選挙区に造って、その中に家族と一緒に暮らしてくれよ!

と、また脱線。

ああ、腹立たしい。

脱線だけど、あまりに馬鹿げた人たちで、なさけないやら腹が立つやら・・。

  1. 2011/06/20(月) 19:05:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ホント、関西ローカル→全国放送してほしいですよねi-86
○○本部の本部長は誰ですか?というで問いかけが、あちこちのブログに載った後
○○本部のサイトで中川氏の名前が突然?やっと?現れましたけど・・・なんだかなという感じです。
天下りがいる団体は、基本信用できないなぁ。
原子力の名がつくあらゆる団体も東電も...
東電、震災後に港区浜松町のソノコビルを40億キャッシュで同社の労働組合用として購入してるし
それより、都内に所有する不動産3000億円をさっさと売却して保証金を払えつうの!(ふがっ)

それよりなによりびっくりなのが地下式原発 ↓
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110531/stt11053117580006-n1.htm
地下に封じ込めるっていっても、何かあれば直ぐに海も地上も放射能に汚染間違いなしでしょ!?
で、原発の中でも一番コスト高! ばっかじゃないの!!!
原発は金のなる木、それに群がる政治家、経団連、諸々 もぅうんざり...

って話が横にそれちゃったね(^^;)

で、本部はVOICEの放送があるってことで申請を認めた団体に急遽振り込んだ模様。
エンジェルスもUKCジャパンも申請認められなかったって・・・(ため息)

○ながりさんの言葉を信じるとすれば、
福島県動物救護本部に寄付するのが、圏内ペット救済への手っ取り早い直接支援になるみたいだけど・・・
あのソファにふんぞり返ってた獣医?が 福島県動物救護本部長なのかしらね。 ←もう一度見たら、宮城県動物救護本部長でした(汗;)
うーん、どうしたらいいのだ・・・やはり☆ファミリーか(苦笑)
  1. 2011/06/19(日) 00:13:08
  2. URL
  3. ひろみ #8gXClZl.
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

この番組、関西ローカルってのが惜しい。 若干コメンテーターの選択に問題ありですが、是非全国放送して欲しいです。

この団体は民間団体なので(公益法人が母体みたいですが)、政府とは関係はないのです。
でももの凄く官僚的。 本部長は上野動物園や多摩動物園でパンダなどの面倒を見た有名な獣医だそうです。
この番組の動画を見ると判りますが、関連の県本部長という獣医?なんかソファにふんぞり返って、補助金が届かないのは混乱してるからでしょうと言ってて、全く他人事ですよ。
官僚化した獣医と現場で苦労してる獣医は別物ですね。
赤十字もこの震災以前から若干不信を抱く様な話を聞いた事があったので、結局組織は大きくなればなる程に役に立たないって事なんでしょうか。

政府の問題はもっと大きな問題です。
私はこれは総理大臣一人の問題ではなく、政治家全ての問題だと思います。
これだけの災害と原発問題に立ち向かえるだけの信念と能力のある政治家がいるのかという事です。
いったい何代の総理が短命で辞めた事か。 彼らは運が悪かっただけでは無いと思います。
権力欲だけか、党内の派閥関係で総理になっただけ。
胆力も能力も無い。

谷垣さんは良い人だと思いますよ。 でも彼を総裁に選んだ自民党自信が彼を支える気がないでしょう。
幽霊みたいな何人もの元総理が蠢いて、自分の権力を誇示したいだけ。
烏合の衆の民主党は好き勝手に争っているだけ。 ガキかよ!

でもね、こんな政治家を選んだのは国民。 だからって被災者にだけ責任がある訳では無い。
責任は国民全て。 結局政府が出来ない・しない所を、国民全てが被災地を支えるしかないのかなあ。
そのつもりで寄付したお金がミニ政府みたいな能無しが咥えたままだもの・・・。


  1. 2011/06/18(土) 15:38:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

緊急なんてつけないで、いつかは支援するつもり本部とか名乗ってくれれば、
誰も文句言わないのにねえ。
赤十字もそうだけど、貴重な寄付金だから有効に公平にというのは当然なんだけど、
家も仕事も失って仮設に入ると食費や光熱費が払えない人や、
将来を悲観してじさつする人が出ていて、
福島では置き去りになってがしする動物や、
避難所に連れていけないで泣き泣き放置する人達がいるというのに、
3ヶ月も溜め込んでいて、何が緊急なんだか!

みなしごさんは本部に補助金を申請して、支払われる事になった様ですね。
どの位の団体が申請して、その内どの位に支払われるのが判りませんが、
まだまだ沢山の動物を救っている団体があるのにねえ。
他の地域でも餌の寄付を募っている所もあって、
支部と本部の関係も???です。
現地で救助作業手伝ったとか嬉しそうにサイトに書いてるけど、
望まれている事は金銭的・現物的後方支援なんだって、
何故判らないのか、不思議でなりません。
なんでなのかなあ・・・。 
  1. 2011/06/18(土) 15:14:26
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

VOICEは今も健在かー。
なつかしいわw
なかなか渋いトコついてくるのよね、あの番組。

もうね、こんな時に、とか、言ってるばあいじゃないのよ。
管じゃだめなの。
何も決められないリーダーなんかいても100万年たっても何も決まらないから進まない。
国民投票してほしいくらいだわ。
回り道でもそのほうが絶対早いはず。
  1. 2011/06/18(土) 09:08:07
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ひどい話ですね。。。
人間の方も全然義援金が届いてないとニュースで聞きました。
貴重なお金を考えなしで配りたくないのは分かるのですが、とりあえず少しずつでも配ったらどうなんでしょうかね。
どうするつもりなんでしょう。
こうして人の親切心に頼ってごまかしていくのでしょうか。
「緊急災害時動物救援本部」の意味が分からん。
はらだたしいことですね。
皆の気持ちをムダにしないで欲しいです。
  1. 2011/06/18(土) 06:21:54
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物