瞼の母? 



DSC_0077c.jpg


この方、2年前にうちの庭に落ちてたマック。
何処からか子猫の鳴声が聞こえてくる! うちの庭? 探したけれど見つからない。
翌日の朝は鳴声は聞こえなかったけれど、昼間にまた泣き出して丁度家に来ていた甥が、
玄関前の大きな植木鉢の陰に逃げ込んだチビ猫を捕まえたのがマック。
飼い猫で捨てられたなら人に寄ってくるはずだけど、
1日中人に見つからないように逃げていたところから、多分野良の子。
でも近所では野良猫を殆どみなし、アメショっぽい猫も近所で見た事ない。
怖がりの野良の子だから、誰かが捕まえてうちの庭に捨てていったとも考え難い。
いったいどこから来たのやら?



と、冬前に近くの畑(何故か売らないらしい)でマックと似たアメショもどき模様の猫を見た。
マックの兄弟? 母親?
でもそれっきり。
1回だけだからどこかの飼い猫が逃げ出してきたのかも。 マックとは関係ないか・・・。




                  ・

                  ・

                  ・

                  ・



P1010947.jpg
           
          うん ?



P1010948.jpg
ああ、この猫! 前に見たマックに似た猫!


顔つきは余り似てないけど、体の模様と色は良く似てる!

今朝、前回と同じ所に居た。
そしてこの猫の奥には、いつもうちの裏の空き地でメイとマックを誘惑する
野良猫が

P1010949(1).jpg
この子ともう一匹の白黒猫がマックと同じ位若い猫なので、兄弟なのではと思ってるのだけど、
それと一緒に居たという事は、

やっぱりこのトラネコはマックの母さん?
しかし、メスかこの顔?  微妙。  



DSC_0223(1).jpg
ど、何処ですか?

と、毎日自分の巣で裏の空き地を見張るマック。
瞼の母を捜してる?









テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

トイトイのママさん、

マックは親の事なんか覚えてはいないでしょうね。(笑)
それより裏の空き地に現れる猫を待ち構えているのだと思います。
同じ猫同士という認識はあるみたいです。
でもね、夜に道路を奇声を上げてる酔っ払いや若い衆、動きが変な人にも同じように興味を示します。
2階から見てるから、怖い人間とは別物だと思ってるみたいです。

緊急災害時動物本部(正しいか?)は4億5千万円のうち、約1億円は使ったらしいです。
各県の動物本部や保護団体への補助金として。
それでも3億以上まだ持ってるのです。
補助金だって申請してやっと払ったばかりらしいし。
うわさでは人員が少ないので仕方無いとか。
だったら「できないので各県本部に直接寄付して下さい」って書けば良いだけなのに。
情報も遅く少なく、物品の交付も遅い。 全てが遅い。 交付金に関しては色々情報開示の条件をつけるのに、自分たちの情報は小出し。 何だかなあ です。


  1. 2011/06/20(月) 19:44:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

> 似てる~。
> お顔も似てると思うなぁ。
> まるっこい感じが・・・
> はーははきましーた~ きょーーもき~たー。

anaemoneさん、

そう言われたら、畑の猫の顔が似てるような気がしてきました。(笑)

ははは? と思ったら、岸壁でしたか!
涙の対面か?


  1. 2011/06/20(月) 19:35:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

私もスモちゃん、キャビンちゃん、メイの親にはとても興味があります。
まかないさんもどこかに書いていらっしゃいましたけど、サビ柄って昔は見た事がありませんでした。
先代の濃サビを拾ったのが24年位前。(すっかり大昔になりました)
その時に初めてサビを見ました。
アメリカだともっと前から居たのかしら? (って、まかないさんには昔過ぎて判らないですね。)

うりちゃんとマック、お腹にカニを飼ってるなんて知らなかった。(笑)
マックは拾った時には、勝手にお腹に虫を飼ってましたけどね。 これも野良猫説の理由なんです。
うりちゃんの続きが楽しみです。

  1. 2011/06/20(月) 19:33:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

キャビンちゃんやスモちゃん、うちのメイのお母さんがどんな猫なのか気になりますね。
お父さんもね。 サリーちゃんの変わった毛色も、どんな猫から出現するのか興味深いです。

鋭い指摘です。 
そう、野良としては白いところがきれい過ぎるし、飢えた様子も無いのです。
飼い猫かもしれません。
でも奥の白黒はサカリが付いて裏の空き地でニャオニャオ鳴いてますので、手術はされていない様です。
うちの辺りは駅から近いのですが、まだ空き地もあったりするので、放し飼いにする人が居ても不思議は無いのですが(うちも去年から放浪中のトムが放し飼いでした)、首輪もしてない手術もしてないのはどうかなあ。
飼い猫状態の地域猫の可能性があるかもしれません。



  1. 2011/06/20(月) 19:21:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

うちも全て捨て猫ばかりなので、親が分かる猫を飼った事がありません。
親や誕生日が判る子が羨ましいなあ。
先代も庭に居た猫ですが、もう半年位の大きさだったからどこから来たか、
庭に捨てられた猫だと思います。 その他にも庭に捨てられたり、飼い猫が子猫を拾ってきたり(子猫が付いて来た)あったけど、どれも人馴れしてたので捨て猫と思われ、そうなると近くでは無い可能性が高いでしょう。
その点、マックは野良の子らしいので、親が近くにいる可能性がありそうだと、ちょっと期待してたんです。
この猫、模様と色は良く似てますよね?
普通のトラ猫だと分からないけど、マックの中途半端なクラッシックタビーもどきだと、血縁がありそうに思えます。

太郎ちゃんのお母さんは長毛でしたか? スペイン美女?
確かに親と子猫はまったく別になるが多いから、マックと似てても血縁は無い可能性もありますね。
猫の場合はお父さんは色々だものね。 
太郎ちゃんはお母さんもお誕生日も判っているから幸せですね。

  1. 2011/06/20(月) 19:15:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

瞼の母かあ
やっぱり母ちゃんに会いたいのかなあ~
猫って不思議・・・

前日の記事、読みました。4億円もの義援金はどこへ?
人間の義援金だってなかなか払ってもらえないんだから
お金って怖いね~(金額を見ちゃうと手放したくなくなる?)

  1. 2011/06/20(月) 13:06:29
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;) トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

似てる~。
お顔も似てると思うなぁ。
まるっこい感じが・・・
はーははきましーた~ きょーーもき~たー。
  1. 2011/06/19(日) 23:59:19
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

マック君は庭に落ちてたんですね。
雑種なのかもしれないですけど、雑種とは思えないくらいアメショーの柄ですよね。柄はほとんどウリちゃんと同じと思います。でもウリちゃんも別に純粋なアメショーかどうかもよく分かりません。。。
マック君に似た猫、確かに似てますね。
近所ののら猫ってけっこう柄が似てたりして親戚かなって思ったりしますよね。
でもどんな親からメイちゃんやスモちゃんみたいなのが出てくるのかとても不思議です。
  1. 2011/06/19(日) 14:09:52
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

親猫って気になりますよね。似た模様の子がいたら尚更ですよね。

しかし、マック君以外はノラの子ですか?結構、肉付き良さそうですけど…
  1. 2011/06/19(日) 07:36:23
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

飼ってる子のルーツ、気になりますよね~。
実家で今飼ってる子はどうも捨てられてたようだし、それ以前に飼ってた子たちもほとんどが拾い猫なので、いつも、どこからやってきたのかすごく気になってました。
写真の猫さん、確かにマックくんの柄と似てますね!
近くでこんな珍しい柄の子がいるってことは、絶対血縁関係ありそう。
なんか、白黒の子も含めて、体型がみんな似てる様に見えるけど気のせいかしら^^;
猫も、親子によってはあまりにもそっくりでびっくりするような子もいるけど、うちは太郎は母猫にはあんまり似てないかも。父猫はどんな猫か分からないし^^;
  1. 2011/06/19(日) 05:07:30
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物