おニューのPC


パソコンを新しくしました。

あ~、使い難い!


? あれ、おかしい・・・。

前のが古くて使い難いから買い換えたはずなのに。
しかも同じメーカーacerなのに。 (台湾の安いPCメーカーです)

今までのもまだ使えるのですが、年末から調子が悪くて、
特にwindowsのアップデートがあると、途端に動かなくなる。
時々動きも変になる。
兎に角立ち上がりが遅くて、動きも遅い。

ウイルスソフトが時々フリーズするのでメーカーに苦情の電話をしたら、
スペックが低すぎるのと、使用年数からそろそろPCがダメになる頃ですねとまで言われてしもうた。
それが去年の話。
今年になってPCに詳しいお客様に相談したら、そのメモリー量では今のソフトは動かないでしょうと言われ、
windowsのアップデートでおかしくなるのも、ウイルスソフトも今のスペックには重過ぎると。
しかもハードがブンブンうなって一生懸命働いていますと主張してるといったら、
そりゃもう諦めた法が良いと言われました。 

で、昨日出かけた帰りに寄った新宿で、下調べに寄ったつもりがちゃんと説明してくれる店員さんがいて、
スペック的にはもう少し上を狙っていたのですが、価格と店員さんの知識に納得して、
新しいPCを買ってしまいました。
衝動買いでは無いのよ。 1月からたまに調べていたのだから・・・。

でもキーボードの使い勝手が違うから、打ち難い。
変換学習がされてないから、使い辛い。
まあ、これからです。

動きは流石に早くなりました。
何よりネット接続が凄い! ただ繋ぐだけ。 設定もなーんにも必要ない。
今使っているルーター?にワイヤレス機能が無いみたいだから使えないけど、PC自体はワイヤレスでネットに繋げる。(近くのワイヤレスポイントが検出されてます)

一番大きな問題は、今までのPCのCDドライブが調子が悪くて、データーを落とせない事。
どーすんべ?


コメント

[title]:

トイトイのママさん、

ちゃんと外付けにバックアップ取ってるなら、PCに詳しいという事では?
私も一応外付けを持ってるんですが、古いPCはUSBポートが2個しかなくて、外付けを常時付けている事が出来なくて結局殆ど使ってません。
ポートの増設するやつ(名前が判りません)をもらったのですが、これは能力が低くて?ハードディスクには使えなかったの。 だからデーターを落とすのが面倒なので、画像だけ1年に一回落としてるだけ。
データーは仕事で使ってるのもあるのですが、大した量ではないのでUSBメモリーで移せると思います。
今度のは3こポートがついてるから、外付けを付けるかなあ。

どこの番組でしょう? 沖縄ってどこの放送局があるのかなあ。 関東でも放送されたのかなあ。
動物好きの人でも福島でペットや家畜が置き去りにされてる事を知らないんですよね。
どんどんTVで取り上げてもらいたいです。
寄付金は私もネットで教えてもらった、被災地で現実に保護活動をしている所にしました。
某本部にしなくて本当に良かったと思います。
保護団体には色々と評判があるので、教えてもらわなければどこに寄付したらよいか判りませんでした。
まかないさんが紹介して下さっている「犬猫みなしご救援隊」はTVや雑誌でも紹介されていて、
災害当初から現地入りして保護活動を続けていて、しかも保護した動物のデーターアップも適時してくれているので、安心して援助できると思いました。
またひろみさんがボランティア活動している「動物救済の輪」も、独自で動物病院を持っている団体なのでしっかりしていると思います。
その他に早くから仙台近辺で活動しいた団体は、必要な物をネットで募集してる事を猫ブログで教えてもらって、物品を何度か送りました。
ネットて良いですよね。 こうやって情報を教えてもらえるから、変な所に寄付して返金してもらったりする必要が無い。
某本部へは寄付金返還要求がだいぶ来てるという噂です。 役に立たないんじゃねえ・・。

  1. 2011/06/21(火) 14:34:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

私も今の仕事を始めて4台目なので、ほとんど3~4年で買い替えです。
初めにかったデスクトップは経理ソフトを入れてまだ使えてるから、やっぱりデスクトップの方が長持ちするのかな。
でもこれはネットにも繋げてないし、経理以外では使わないから使用頻度が極端に低いのです。
ネットで使うと早くダメになる気がするのは、気だけなのかなあ・・。

データーはUSBメモリーで移すつもりです。
今日安いのを探しにいったら、1000円以上のしかなかったので、
明日の休日にディスカウントショップで探すつもりです。
でもねえ、メモリーを探しにいった店で捨て値で売ってた物を買ってしまったの。
完全に衝動買いの無駄買い。 メモリー買えたのに・・・。


  1. 2011/06/21(火) 13:57:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: No title

anemoneさん、

ええ!、そんなこと無いですよー!
以前にwindowsをアップデートすると調子悪くなるとボヤいた時に、
anemoneさんがアップデートしない様にしてるとアドバイスして下さって、
それからアップデートは手動にして、ウイルスソフトも手動更新にしたので、
半年位はそれなりに使えてたんですよ。
ぜーんぶ自動にしてた半年以上前に脳死してたと思いますよ。
(私じゃなくてPCね、念の為。私の脳も半分近くは賞味期限が切れてるみたいですけど)

PCを買うときはそれなりに調べるけど、基本的な事はさっぱり知らないから、
買うときは店でちゃんと説明してもらって買いたかったのです。
今回は結構詳しい店員さんで説明に納得出来たので、スペックは少し低かったけど思い切って買ってしまいました。 もっとも説明のほとんどは理解出来てないのだけどね。 しかもしっかり値切ってるし。(苦笑)
高性能を買えば長持ちするのかなあ・・・?


  1. 2011/06/21(火) 13:51:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ありがとうございます。
今も文字サイズが小さくてアタフタしてました。 ブラウザの設定で大きく出来てほっとした所です。
OSがXPから7になったので、それも使い難い原因かな? でもまだネットしか使ってないので、OSの違いは判ってないのですけど。

凄いですよ、カノ君の鳴き声動画、今までなら動き出すまでコーヒー淹れてくるかって感じで、
しかも途中でカノ君がフリーズしてたのが、今ではカノ君走り回ってます。(苦笑)
新しくして良かったです。


  1. 2011/06/21(火) 13:45:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

おお、偶然! 私のPCも2007年頃に買ったもの(正確には覚えてないの)で、今までも大体4年位で買い替えになってます。 このふ古い方、私ももう少し使いたかったのですが、最近ますます不調が増えたので完全に壊れる前に買い換えようと思っていました。
前回はほとんど脳死状態になって慌てて買い換えたので、選ぶ事が出来ずスペックとか比較もせず金額だけで買ったものでした。
今回も条件は金額だから結果的には同じなんですけどねえ。(苦笑)
相方さん、ポチってしまいましたか。 気持ち、判ります~。♪

今回のはメモリー2GB,ハード500GBです。
本当は後1万円位上でメモリー4GBが欲しかったのですが、適当な金額のが無くて、
今までのは510MBだったから4倍なら問題なさそうだし、ハードがこの価格帯では大きかったので決めました。
動画がフリーズしなくなりましたよ。 これって当たり前なのよねえ。

ドイツ語キーボード? windowsは日本語版なんですよね?
ドイツ語版でも日本語入力が出来るか・・・。 出来る? 言語変更で使えるのかなあ?
どこかの空港で無料のネットを使った時に、日本語変換が出来ずにローマ字に打った事があります。
日本語探したけど言語の中に見つからなかったので、日本語windowsでないと出来ないかと思ったの。
記号って日本語のキーボードでもほとんど覚えてなくて、変換の記号で探したりしてる有様です。
つまりPCのことはさっぱり判ってないって事です。
それでも使えるのが今のPCなのよねえ。
明日、楽しみですね。 どこのPCなのかなあ? スペックは?


  1. 2011/06/21(火) 13:40:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

パソコンの話しは良く知らないので出来ないσ(^_^;)アセアセ...
Cドライブのデータはどんなものでしょう?写真とか?

私は2つのハードディスクを外付けしてます
全てのデータは全部その中に入れてます(プログラムは別)
1つはバックアップ。2つ一緒に壊れる事も無いだろうと。
350ギガと2テラ?とかです。何から何までそこへ
突っ込んで、整理してな~い。(ー。ー)フゥ

昨日、テレビで被災地の動物保護団体の特集をやって
ました。途中から見たので良くわからなかったけれど
原発から3kに住んでいた人が団地に移り、犬を連れて
行けなかったので、どうなったか心配していたら、この
団体で保護しているとわかり、涙の再会になっていました
こんな風にちゃんと活動している団体なら寄付もする気に
なりますけどね~
  1. 2011/06/21(火) 11:00:42
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;) トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

私のラップトップは去年5年で死んでしまったのでもうラップトップ買うのはやめにしました。
データが落とせない?それは大変ですね。
写真とか全部そこに入ってるんですか?
いやぁ、データ回復するといいですね。
  1. 2011/06/21(火) 08:32:34
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

あ、おめでとうございます^^
だいぶ前から言ってたものね。

PCのことはワタシは全くわかんない。
REIさんの1/10もわかんない。
幼稚園児もしくは90歳の老人級(笑)
  1. 2011/06/21(火) 06:43:03
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

おお!新しいPC!!
快適ネット環境おめでとうです!
同じメーカーでも、ちょっと違って慣れるまでに時間が
掛かったりしますよね。

  1. 2011/06/21(火) 04:27:42
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

あら、すごい偶然!うちも新しくPCを購入したんですよ!
配達日は明後日水曜日の予定ですが。
私としては今使ってるこのPC(5年目突入)もあと一年はまだまだ…と思ってたけど、相方がイライラきてたようで、二日前にいつのまにかアマゾンでポチッとやってました(笑)。
メモリーも、今度のは今使ってるPCの4倍はあるので、今後しばらくはサクサク快適にネットを楽しめそうです^^
確かに、キーボード慣れるまでがちょっと大変ですよね。
私の場合はそれよりも、ドイツ語PCなんで、日本語で入力する時はどこのどの記号が隠れてるのか探すのにいつも必死です(汗)。
慣れてくると指が覚えてるとはいえ、たまにしか使わない記号はとりあえずいろんな場所を打ってみて、「ああ、やっと見つかった!」になることもあって面倒くさいです。
  1. 2011/06/20(月) 22:29:29
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物