FC2ブログ

3本流名取


うちの猫2匹はあるトイレの使い方の流派に属しています。
以前にマックのお手前?はご紹介しましたが、
今回はマックの先生にあたるメイのお手前の写真が撮れたので、名取の腕前をご紹介したいと思います。



トイレの掃除が済むとメイのトイレチェックを受けます。

1691.jpg
どれどれ、トイレの具合をチェックしてあげるわ。



1692.jpg
では3本流のお手前を始めます。



拡大します。 お食事中の場合は目を瞑って下さいね。
1693.jpg

この様に前足2本を縁に乗せるだけでなく、後ろ足の1本も縁に乗せる3本流が2匹のトイレの使い方です。
マックは大だけですが、名取のメイは小もこの様にたまに3本流のお手前を見せてくれます。

この時に大事なのはトイレの縁の高さです。 これ以上高いと3本流は難しくなります。
うちの2匹は大柄な猫ですが、この3本流の為にトイレは大型やカバー付きは使えません。
3本流は道具に凝るのです。






ところで、新しいPCにデーターを写すために、画像データーを調べていたら、
先代と長期放浪中のトムの写真がありました。
DSCN0136.jpg
手前が先代のサビ猫、奥が去年の1月10日から放浪中のトムです。
先代は他の猫とは折り合いの悪い猫だったので、最晩年に拾ったトムだけがこうして私の部屋で一緒に寝るのを許した猫でした。 この写真、もう10年近く前のかな。

DSCN0541.jpg
これはもっと前ので、フィルム写真からスキャンした物です。
夏はこうやって涼んでいました。 7年前の12月30日に17歳で逝きました。 1日違えば焼き場も年末年始休暇になってしまう所、31日の午前中に間に合ってお骨にする事が出来ました。
彼女の生き様、死に様は立派なものでした。 猫って人間よりずっと偉いのだ!










尾篭な写真。 

1695.jpg

メイのシッコってこうやってボール状になります。
マックのは量が多いからデレーっとハワイの火山みたいに流れます。
メイのシッコの形、変?

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

トイトイのママさん、

トイ君も4本足(サーカススタイル)ですか!?
anemoneさんご紹介のブログのコメントを読むと、4本足が多いのですよ!
猫にとってはそちらの方が普通なの?と思うくらいです。
メイも3本流なので、しっこは端っこになりますね。
うんPもです。 4本足でブツごとひっくり返ったら大事ですね。(笑)

先代の写真の殆どはフィルムカメラ時代なので、デジタルになっているのは最晩年だけなんです。
しかも私は写真を大事にしないので、プリントしたものは何処にいったやら。
デジタルデーターは良いですよね。 邪魔にならない。 印刷したものは自分以外には邪魔な物でしょう。
猫のデジタル写真はいくら残しても、いっぺんに指一本で消せるから、人様の迷惑にもならない。
そんな感じです。



  1. 2011/06/27(月) 21:04:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
うちのトイも縁に前・後ろ足を掛けて小をします。
大はやっぱり砂の上なんだけど・・・・トイは4本かけてる
感じがします。だから必ず四隅の所にシッコします
バランスが大事なようで・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

忘れていた古い写真って見ていると飽きないですよね~
時間が経つのも忘れ、写真と戯れているREIさんですか?
  1. 2011/06/27(月) 10:54:45
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;) トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

3本流は最初はメイが始めたのだと思います。 マックはチビの頃はメイの金魚の糞状態だったので、真似したのでしょう。
anemoneさんのコメントにありますけど、世の中には4本を縁に乗せてする猫もけっこういて、その器用な事には驚きますね。

トイレチェックはキャビンちゃんの仕事ですか。 メイと一緒ですね。
この写真もチェック時なんで、量も少なくてボール状になってますけど、普段でもメイのはこんもり、マックのはダラーという感じになります。 男の子の方が量が多いのかなあ。

  1. 2011/06/26(日) 16:51:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

ほんなさんの所ですね。 本当に起用に縁に乗ってますよね。
うちの重量級の2匹だと、トイレごとひっくり返りそうです。
コメントの中にひっくり返った子がいましたね。
それより驚いたのが、4本流(サーカススタイル)の多いこと!
「ねこの気持ち」では3本流は少し慎重な性格とあったそうですが、4本流はどうなんだろう?
ほんなさんの所のコメントを読むと、普通にしゃがむ猫より縁に4本で乗る猫の方が多い位!
どっちが「普通」なのか判らなくなりました。

先代さんは1匹飼いだったのでしょうか?
多頭飼いだと縁乗りサーカススタイルになるのかと、想像してるんですけど。

  1. 2011/06/26(日) 15:55:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

3本流って私も初めて見ました。 とは言っても、トムまでは外自由猫で家ではしなかったので、正確には知らないですが、庭でやってる時は普通にしゃがんでました。
anemoneさんのコメントにもありますが、検索したらけっこう3本流もいて、それ以上に4本全部縁の乗せる猫がいるのには驚きました。
うちのおデブ達だとトイレごとひっくり返りそうです。
もしかしたら多頭飼いの猫達が、汚れた砂がいやでやる様になったのかもしれませんね。
太郎ちゃんは必要ないものね。

先代のこの写真はちょっと残念な写真ですけどね。
サビは色柄で残念猫になってますけど、顔立ちは美猫さんが多いかもしれません。(飼い主馬鹿とも言う)
リアちゃんも可愛い子でしたよね。
メイは柄だけでなく顔立ちもちょっと残念かも・・・。

  1. 2011/06/26(日) 15:50:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君もメイちゃんも器用ですね☆ウチは、2匹とも、砂の上です。

トイレ掃除が済むと、チェックはキャビンがします。わざわざチョロッとおしっこを残していくんですが、その時のは、量が少ないオシッコなので丸いです。
普段は、マック君と同じで火山型です。
  1. 2011/06/26(日) 08:09:04
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

三本流。おみごと!
って思っていたら、昨日ブロ友さんちで4本流を見ました@@
http://hanakota4.blog16.fc2.com/blog-entry-768.html
とはいえ、うちの先代も時々4本流だった(爆)

あちらでは3本を波止場スタイル。
4本をサーカススタイルって呼んでらしたわw

猫ってホントに器用ですね~^^



  1. 2011/06/26(日) 00:33:35
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

やっと少し快適に訪問もできるようになりました^^;
昨日、ちょっと寄ってみたら、↓の動画も表示されなくって(汗)。
やっとこさ何かをインストールして(なんだったのか忘れたー、汗)普通に見れるようになりました。

3本流、すごいわあ。
これ、自然界でやるとなるとできないですね。3本、上に乗せなくてもできるのはできるんですよね?
メイちゃんやマックくんにはどっちが快適なんだろう。
私は今まで飼った子でこんな風にやる子は一匹もいませんでしたよ。

トムくんも親近感を感じる柄で、今いなくて残念~~。
先代さんも美人さん!サビの子ってかわいいわあ^^
  1. 2011/06/25(土) 21:48:05
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物