FC2ブログ

暑い! & ピーチパスタ


DSC_0235.jpg


暑い!

朝5時で室温29℃! 
暑くて寝られません。 少しでも外気が入る廊下に竹マットを敷いてごろ寝。
でも無風! 
明るくなって来たので、猫部屋の窓も開けて猫部屋でごろ寝。
でも無風で29℃。 寝られません。
昼間は35度近くはなっても風があるから、家では窓を開けておけば風が通ってクーラー無しでいられるけど、
夜は寝られないよ~。 

流石にうちのベタベタ猫も近づいて来ずに1階で寝ていた様。(1階の玄関が一番涼しい)
猫部屋の窓を開けたらやってきましたけど、ダレダレ。



DSC_0231.jpg
あづいのお~~!


DSC_0232.jpg
風は・・・。




朝5時のダレ猫2匹。

DSC_0233.jpg









そんな2匹が何かに反応した!

DSC_0236.jpg

何かいるの?

DSC_0238.jpg
乗り出す2匹。(すいません、シャッタースピードが遅くてぶれてます)



DSC_0239cc.jpg
えーと、木の葉に反応したのではなくて、前の家の庭を歩く幻の茶色猫でした。
オートフォーカス、嫌い!

猫が消えるとまたダレダレ猫に逆戻り。
結局2時間位しか寝られなかった・・・。 あづいよ~~。






さて、今日のお昼はanemoneさんご推薦のピーチトマトパスタを作ってみました。


P1020059.jpg
職場で仕事の合間に作ったので、カットが大きい。
味も適当。
あのね、桃とパスタって大丈夫?!って感じは無いです。 オリーブオイルが仲立ちしてくれてるから、思ったよりちゃんとパスタです。
でも、anemoneさんが作ったのを食べたい!
こういう単純?な料理は、逆に難しいのです。 分量とか切り方とか。
トマトも馴染ませる時間がなかったし。
多分、これは似て非なる物の代表です。
普段から料理しないからなあ・・・。

一日前にマリネして、翌日のお昼にした方が良いかなあ・・・。










テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

woobeeさん、

お久しぶりです。 九州も暑い事と思います。 梅雨はまだ明けてないですよね?
今日は最高気温が30度無く、夕べも室温が27度で涼しく感じました。(苦笑)
人間も猫もまだ暑さに慣れてないから、この時期が一番つらいかもしれません。
去年の様に毎日35度越えだと、夜に30度でも涼しく感じる様になるのでしょうけどね。
うちは暑いと猫2匹は1階の玄関近くで寝てるらしく、くっついて寝て邪魔されないだけ良いかも。

休みしか掃除しないので、沢山汗かいてシャワー浴びるとさっぱりしますが、買い物に行くために支度してる間にまた汗だくになりますね。
それでも家では節約・節電でクーラー無しで過ごせますが、職場はビルなので節電にも限りがあり、
去年の様な猛暑になったら関東はどうなるのやら。 控えめな夏になってくれないかなあ。




  1. 2011/07/02(土) 16:09:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

まかないさんがお住みの所も暑い所ですか?
今年も日本は暑いです。 去年は7月8月が暑かった様な気がするのですが、今年は6月末で真夏の猛暑です。
今日から電気使用制限令?とかが出されたらしいです。 大手の企業の出来使用量が制限される様です。
本当に電力が足りないのか、原発が必要と思い知らせる為の電力会社の企みなのか、色々な意見があって素人には判りません。
ただ、日本は明る過ぎますよね。 アメリカは知らないけど、オーストリアなどは部屋の電気の暗さに最初に驚きました。 原発問題に関係なく、日本は電気を使いすぎていた様に思います。

私は余りエアコンを家では使いません。 去年の猛暑の時も多分数回しかエアコンは使いませんでした。
うちのエアコン、超古くて(写真でメイが乗っているのがそのエアコンです)電気代が半端ではありません。
その上室外機の音が大きいので、夜中はご近所に迷惑をかけるといけないので使わないのです。
窓等を開けられれば風が通るのでエアコンの必要な無いのですが、夜は開けっ放しという訳にはいかないので、
結局昼間より暑くなっちゃうんですよね。
マンションとか密閉性の高い建物でエアコン使えないと、確かに暴動物かも。
このままさらに猛暑になって35度越えで無計画停電されたら、熱中症で亡くなる人が増えるでしょうから、
大人しい日本人でも我慢しきれないかもしれませんね。

マックも冬場はみっちり君なんですけど、最近はすっきり君になってます。
猫はみっちり太ってる方が可愛いですよねえ。

えーと、私は料理という物を殆どしません。
だって家帰るのが23時位なんだもの。 休みの日も午後から買い物とか出かけると、夕食の時間には家にいないし。 作るのは猫の餌位です。 
このピーチパスタは火を使わないでしょう。 パスタは茹でるけど、そのたは切るだけだから職場で作ってみました。
でもね、内緒だけど、今日はパスタを茹でる為のお湯を沸かしていて忘れて、もう少しで事件になる所でした。
やっぱり電子レンジ以外は使ってはいけない人みたいです。



  1. 2011/07/01(金) 17:01:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

このところの急激な暑さに人間もニャンズもヘロヘロですね。
気温が高くても湿度が低いとそれほどまではないのに
湿度が高いのはもう勘弁してよ!って感じでイライラしますよね。
我が家でも節電協力でまだ冷房つけてませんが、
ニャンたちは床に最大限伸びきってるし、それ見てるほうが暑苦しくて~(=^‥^A
朝から暑いときはとにかく掃除&洗濯を終わらせて汗をかくだけかいて
それからシャワーを浴びますが、汗がなかなか引かず
お化粧しながらも汗だくに。。

早く夏が終わらないかなぁ・・
夏本番はこれからなのに・・^^;
  1. 2011/07/01(金) 16:46:14
  2. URL
  3. woobee #KuolbBnk
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

ええ! Kotoraさんも作ったのですか! あら、偶然!
anemoneさんは写真も凄く上手に美味しそうに撮るんですものね。
私も昨日のは味が薄かったの。 パスタを洗い冷やしたから、塩味が流れちゃうのね。 だからパスタの塩味が足りなかったみたい。 それと余り油が多いのも好きでないので、パスタにかける分を少なめにしたもの理由みたいでした。
今日はしっかりパスタに塩とオイルを振ったのと一晩マリネされたから、大分良くなりました。
トマトも大事ですね。 桃は塩で甘みが増すけど、トマトの味が大事みたい。
こういうシンプルなのは加減が難しいし、正解の味をしらないから余計に難しいと思いました。

PCもらったんですか! ラッキー! 私も前回は壊れてから慌てて買ったので、今回は半年位考えてやっと買い換えました。 OSはXPが使い易かったと思うので、Vistaである必要は無いのでは?
7は慣れもあるけど、アルペン猫さんも書いておられる様に、凝り過ぎという印象です。
XPは賢かったなあ・・・。

福島の問題ですよね。 私はすっかり離れてしまったので、何も言う資格がありません。
読んでないから判らないですが、週刊誌の釣り広告では、警戒区域内から救出されたペットは内部被爆していて、白血球の減少とかある様に書いてありました。 こんな本当に事実かどうか判らない様な事を、見出しだけで書かれると動物への偏見差別の危険があります。 余りに多くの動物が飼い主を失っていて、里親が足りないというのに・・。
結局、政府や県は放射能が濃い地域の動物からの二次汚染を心配してるのかもね。
だって外側では高放射能は一度も検出されてないし、排出物がずっと高濃度で汚染されてる訳もない。
家畜と違って人間が食べる訳では無い。
どこかに大きなシェルターを作って寄付金で一年位保護して、里親をさがしたり飼い主に戻せば良いのですよ。
面倒も有償ボランティアを募集すれば、被災者の収入の助けにもなるし。
見殺しにして腐った死体だらけにしたい理由がさっぱり判りません。
野生化を理由に皆殺しにしたいのかと、勘ぐってしまいますよ。
でもそんなお金も人手も無いはずだし、本当に何故何もしないのか判らないです。
私も数日前に日本は共産国家みたいだと思いました。 でも理由を忘れちゃったの。
元東独の人に言われたら、本物ですね。(苦笑) 日本の官僚は超優秀だそうで、どんなに政治家がおばかでも国が潰れないのは官僚のおかげだそうです。 前例主義は平時には有効かもしれないけど、これだけ大きな災害では優秀な日本の官僚主義では対応出来ない様です。

廊下の絨毯は傷を防ぐ為なんです。 絨毯の下の廊下は既に傷だらけです。 
藍君の滑ってる姿は可愛いだろうなあ。 フローリングが傷だらけになるかもですよ。


  1. 2011/07/01(金) 16:43:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

夕べは28度で、ぐっすり?寝られました。(苦笑)
猫も参ってますね。 6月からこんなに温度が高いのは珍しいですよね。
このまま暑くなるのではなくて、これがピークなら我慢できるのになあ。
ヨーロッパは相変わらず温度差が大きいですね。
アメリカからの旅行者が半そでTシャツとダウンジャケットという姿で驚いた事がありますが、
そちらの天気にはそれで十分ですね。

桃アレルギーですか! 皮の産毛では無くて?
残念! 私はそちらの固いももを皮ごと食べるのが好きです。
このピーチパスタは私は加熱しないで作りましが、私もフルーツを加熱するのはどちらかと言うと好きではないかも。
パスタも良いけど、美味しいフランスパンにこれを付けて、冷えた辛口の白ワインも美味しいかも。
味も写真もanemoneさんのは特別ですよ! 料理本が作れますよね。



  1. 2011/07/01(金) 16:12:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

昨日の残りで今日も作りました!
ウマウマウマでした。
生の場合は1日マリネするのがコツみたいです。
それと桃の味も大事ですが、トマトが大事と判りました。
フルーツトマトは高いから、比較的味の濃いプチトマトにしましたが、
トマトの味がもっと濃い(甘い)方がもっと美味しくなりそうです。
塩味とオリーブオイルはanemoneさんが書いておられる様に、たっぷりですね。

  1. 2011/07/01(金) 16:04:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

すごく暑いみたいですね。
昨日友達とも話してましたが、日本でなかったら暴動が起きるだろうなと。こんなに我慢しないでしょうね。
マック君の毛並み、つやつやしてますね。
ウリちゃんもです。ウリちゃん、そんなに足長くないかも。
元々みっちりと太ってたし。
ピーチパスタ、作られたんですね。
私、なまけものなので作りたいと思いつつ、作ってないんですよね。
暑いのでお体をこわされないよう。
  1. 2011/07/01(金) 05:14:06
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

またご無沙汰でした。
ピーチパスタ、私も昨日作ったんですよ。
昨日までめちゃくちゃ蒸し暑かったんです。
でも今日はまたさむい。
私もAneさんが作ったのをたべたい。
私が昨日作ったのはなんか味が薄かった…。トマトがきっと悪かったんだ。

PC新しくされたんですね~。いいなあ~。ってうちも巨年末だったかに壊れたんですが。親切な友人が使ってないのをただで!くれて。それで事なきを得たのでした。うちは未だにXPです。Vistaとかにもできるんですが。なんとなく慣れたほうだ良くて…。

メイちゃんとマッ君のダッシュ、みました。REIさんところはちゃんと絨毯があるからすべらなくていいですね。うちは絨毯ひいてないフローリングなんで、猫がよく転んでます…。マッ君の声、なんか怒ってる?ああぉぅ~みたいな。

VOICEの記事読んできました。映像はやっぱり見られないですよね。ああ日本のテレビを見たいなあ…。ブ活を復活して以来、ずっといろ~んなところの活動も追ってるんですが。そういう状況なんですね…。なんでそんなにお金があるのに…意味が分からないですね。昔東ドイツ出身の友達が日本に住んでいた時、日本は東ドイツと似てるって言ってました。こう…規則なんかが多いってところが似てるみたいで。さらに、ビューロクラティッシュ(官僚的)なところもにてるんでしょうね。こうしてものごとが前に進まず機能しないところなんて昔の旧共産圏なみ??
  1. 2011/07/01(金) 02:41:14
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

早朝からそんな気温ですか!
今年は早くからかなりの暑さみたいですね。
うちは今日は雨が降って、午前中は15度もなくて寒かった~。
またしばらく20度前後の日々が続きそうです。

aneさんのレシピはどれもとっても美味しそうで作りたくなるけれど、
フルーツがお料理に入るのだけは私は昔からかなり苦手で…。
このパスタも皆さんにとても好評だからやってはみたいと思いつつ、
ああ、でもやっぱりフルーツは…になっちゃいます^^;
加熱すれば大丈夫だけど、一応桃アレルギーもあるんで、
それを理由に皆さんの写真だけで楽しませてもらいます♪
  1. 2011/06/30(木) 23:20:29
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

わぁ・・・作ってくれたのね。
うれしー。ありがとう~。
思ったより普通のって(笑)
これ、はっきり言って美味しいですってば。
確かにカットがでかすぎますね^^;
そうそう、前日にそれぞれをマリネしておくとバッチリです。
桃はよく熟している方が美味しいです。
で、半分はすりおろしてしまう。半分は食感を残す意味で細かめに切るのがいいですね。食感とかいいやって言うなら全部すりおろしてもOK。
よく熟してたら包丁とかスプーンでつぶしちゃうかんじでもOK
トマトはプチトマト生使いなら1/4カットサイズ
そうそう、シンプルな料理ほど加減がね。
オリーブオイルはかなりタップリ使います。
  1. 2011/06/30(木) 18:44:12
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物