猫検


昨日は暑かった。
仕事で新宿へ行ったのですが、東京は暑い!
都会は暑いのだ。 節電で熱中症になる人、出る訳です。

そんな地下街を高層ビル街に向かって歩いていたら、
大きな本屋の店頭で、本セールをしておりまして、
暑さのストレスで、無駄買い病を再発。 (時々発病します。 特にセールとか、特売という文字が目に入ると)


猫検
で、こんな本を対処薬として購入致しました。
その他に、和スイートなんて本や、ヤマネの絵本とか、不要なものばかり処方致しました。

猫を飼う資格!? 猫検」なる本です。
「ねこのきもち」も購読始めたし、今回の病はちょっと重症かもしれません。
 
猫検は読んで面白いです。 設問は140ありますので、まだ終わってはおりません。
ちなみに挿絵の猫には何故かひげがありません。
ひげに関してはこんな問題がありました。

もし猫のヒゲがなくなってしまったら、猫はどうなるのでしょうか?

1. 何も変わらない。
2. 狭い所が通れなくなる。
3. 高いところから落ちやすくなる。
4. まっすぐに歩けなくなる。

答えは?    知りたい?



ところで、猫の永久歯って何本あるかご存知でしょうか?
私は知りませんでした。 





P1020089.jpg
何よ、赤ちゃんの時から猫と一緒だなんて言ったって、



P1020092.jpg
私たちの事、あんまり知らないじゃないの! キーッ!



P1020087.jpg
ほら、ヒゲもあごの下も見せてあげるから、もっと学習しなさい!



メイさん、ひげ良く見えないし、顔怖いし・・・。

私の脱いだシャツの上に乗るの、もう止めてくれませんか?
ケリケリも止めて・・・。



メイさん、魂が抜けてるんです。
何故かというと、昼間に涼しくなるかと虫除けのハッカ油やユーカリ油が入った液体を洋服にかけたかららしいです。
エタノールが入っているので、涼しくなるはずだったんですけど、その効き目はなくて、
代わりにメイがクネクネして、ケリケリしてました。
猫ってハッカに反応するのでしょうか?
猫検にはないような。








答えは、

やってみてね!











ほら、変わらないでしょう。 (笑)

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

anemoneさん、

あれ、ねこのきもちは取材されて記事になっただけですか?
購読はされてないのですね。
私も昔数冊読んだので、積極的にお勉強しようとは余り思わないのですが、
この本、中身みたら面白そうだったの。
やっぱり本や雑誌は中身見て買いたいなあ。 挿絵のひげの無い猫達も可愛いのです。

アロマの件、教えて下さってありがとうございます。
えーと、先代のまたその前の猫にとんでも無い事をした事があります。
具合が悪くて息苦しそうだったので、当時のTVCMでベポラップを子供の胸に塗るのがあったので、
メンタームを猫の胸に塗ったのでした。
えーと、元気になって逃げていきました。 瞬間だけ。 翌日病院行きでしたが、理由は判らず治りました。
私はもう十分に大人でしたっけ。
という事で、メンソールはだめね。
ミント系のアロマの類は溶剤のエタノールが、猫には有害みたいですね。
私が使ったのにもエタノールが入っているし、実はエタノールを服にかけたらもっと涼しくなるはずと思っていたのですが、絶対にやめる事にします! エタノール付いた手で猫の鼻をさわるかもしれないから。
それ以外はアロマも皆さんがなさるホリスティックとかも苦手なので、大丈夫だとは思うのですが・・。
(一緒にするなと怒られるかもしれませんね)


さて、震災の情報に関しては、私は若干違った意見です。
勿論、情報というものは統制されるのは恐ろしい事だとは思います。
ただ特に今回はツイッターが有効であったという意見が多く、TVや大手マスコミよりネット情報がより早く有益であったと言われます。
そうなのでしょう。
でも、特にツイッターでは多くのデマや、同じ情報が繰り返される事により、本当に重要かつ必要な情報が得にくくなっていた事。
またネット弱者が見捨てられたという、大きな問題をもっと報道関係者は考えるべきだと思っています。

今までの様に主にマスコミが情報を流す場合は、どんな場合もバイアスがかかる訳です。
そこに情報提供者の主観が無い情報はありません。
そしてその事に責任を持つのが、マスコミ・ジャーナリストの本質だと思います。

一方、ネットは我々一般人がどの様にも情報を発信できます。
問題は発信者では無くて、本当は受け手にあります。
通常であれば、色々な情報が時間と広がりとともに、自然と精査されるのではないでしょうか。
しかし、今回の様な大規模かつ大きな被害では、発信者も受け手も通常の状態ではありません。
ソフトバンクの孫さんが、千葉での工場火災ではキケンな化学物質が出ているとツイッターで流したために、デマが広がったそうです。 これなんか、後で知った私はなんと馬鹿げた事だと思いました。
冷静なら半数以上の人はそう思ったのではないでしょうか。
私が3月中に読んだ掲示板での、餓死に直面しているという人の話も、家や地域は地震では大きな被害は無く、津波の被害も全くない所の話だったので、これは物質的切迫より精神的に非常に参っているのではと思いました。
これもあっという間に広がりました。 その事で助けられたのも事実でしょう。
でもそれでも、私はこの情報の取り扱い方は問題があると思います。
ネットが無い所ではもっと悲惨な状態でも、情報は出てきません。

福島以外では、物理的被害が余りに大きくて、情報云々より実際に物資が足りなくて命のキケンがあった。
でも津波の被害が無かった原発被害の福島では、私は地域扶助が崩壊したように思います。
この事が問題だと思うのです。 日本では町内会がまだあります。
福島ではそれが機能しなくなってしまったのではないでしょうか?
避難しなければならなかった被災者は仕方ないけど、それ以外でも行政の適切な指示がなかった為に、
地域に誰が残っているのか、その人達は何が必要なのか、行政には把握できなくなり、
場所によっては行政サイドが先に逃げちゃってる。

えーと、何を書きたかったのか判らなくなりました。 いつもこうなのよねえ。
多分、情報発信は悪くないけど、受け手側が問題だと思います。
でも、そうなると情報をコントロールして良いのか? それは大反対。
で、訳がわからなくなります。  ゴメン!



  1. 2011/07/08(金) 21:53:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

ミント、普通は嫌いですよね。
うちも余りにしつこく泣き喚く時は、歯磨きチューブの蓋を開けて近づけると、嫌がって逃げていきます。
でもね、以前知り合いが飼っていた猫は、歯磨き大好きでチューブを齧ると言ってました。
虫除けのミントをさらに水で何倍かに薄めてので、何か猫の気に入る匂いになっていたのかもしれません。
しかし涼しくならないので、もうやりません。 

空ちゃんは食うちゃんなのね。(笑)(あっ、そらちゃんですか?)
うちもマックはラップに包んであっても盗み食いした事あります。
幸いにラップを上手に剥がしたり、穴あけたりして食べてありましたが、
ラップも腸に詰まるとどこかに書いてあった様な。
本には色々とキケンと書いてありますけど、不思議とそれで大事になった事は無いんですよねえ。
でも食べさせない様に注意するのは、飼い主の義務ですね。
気をつけます! 私も。



  1. 2011/07/08(金) 21:16:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

ハッカはダメみたい。 特にエタノールを溶剤に使っているのは、猫に有害らしいです。
まあ、私は有害な事を知らないでやってる事が多いですけど。
クリスマスにはマックに鶏腿の骨をやって、バリバリ食べられてしまいました。
お腹の中で刺さるからキケンなんですよね。 でも、一説によれば、元気な猫は大丈夫みたいですけどね。(骨の事です)
マックは野良の子なので、モンちゃん(ムンちゃん)みたいな勢いで食べるんですよ。
夕べから、ムンチャンと英語っぽく発音するのがマイブームです。
モンちゃんの名前には拘ってるのに、ウリちゃんはキティーちゃん? いいのかそれで!? (笑)

スモちゃんはひげが左右で違うんですね。 メイはあごと体全体で左右の違いがあります。
サビは左右違いがけっこういるって、ねこのきもちに書いてありました。
こんど、メイのひげの色をチェックしてみます。
ビリちゃんの写真も沢山拝見しました。 網戸とガラス戸に挟まってるのとか、のしいかみたいに伸びてるとか。
うちの先代も床で伸びてました。 背中の色合いが先代と似てるの、ビリちゃん。

プラスティック齧りなら、ドイツのバイエルン州に大家がいらっしゃいますよ。
メイはダンボール齧りのマイスターです。




  1. 2011/07/08(金) 21:09:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

Kotoraさんは猫博士の一人ですよ。(笑)
ほら、そちらにはイタリアの猫先生とかお茶の?猫先生とか沢山いらっしゃるからねえ。
ひげの答えは一番下に書いておきましたよ。
確かに対外の本には猫のひげを切ってはいけないって書いてありますよね。
子猫同士だとひげかじって食べちゃう事があるって、どこかのブログで読んで気がします。
わざわざ切るのは虐待だけど、無くても然程困らないみたいですね。
もっとも水の飲み方なんか最近新しい学説が出てて、身近な猫でも分かってない事は多い様ですね。
私なんかずっといい加減か猫飼いだから、今の本では禁止されてる事も散々してきましたけど、
それで死んじゃった猫はいない ・ ・ ・ と思いたい・ ・ 。 (苦笑)

この本、面白そう! 黄色の辞書のパロディーですね。
ドイツ語/英語のを持ってます。 それとドイツ語/バイエルン語の豆辞書もね。
ドイツ語/バイエルン語、最高に笑えます。
アレマン語?でしたっけ、あれの辞書も欲しいなあ。(笑)
この猫語は辞書ではないんですね? (当たり前か・・)
初めて猫を飼う時の説明書?
以前、戦前のかなあ、アメリカの猫語読本?みたいなタイトルの翻訳本を買いましたけど、
これは半分エッセーみたいだったかな。 昔風の猫の飼い方で別の意味で面白かったです。
私の語学力では大分難しそうだから、その内訳が出ないかなあ。
面白そう!



  1. 2011/07/08(金) 21:00:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

回答は一番下にあります。
そうそう、狭い所をひげで測るっていいますよね。 あれも迷信なのかなあ。
どこぞのサビ猫さんは明らかにひげの幅より狭い、ガラス戸と網戸の間に挟まったみたいです。
うちじゃなくて、アメリカのサビ猫さんね。
うちはひげの幅まで広げるタイプです。

歯の数は30本だそうです。 でもね、私も確かめたのですが、犬歯と犬歯の間6本に見えるんですよ。
だとすると、前歯だけで8本。 上下同じ数だと、残り7本で変でしょう。
検索したら、切歯3本+犬歯2本、臼歯上4本、下3本だそうです!
前歯って1本が2本に見えるのね!? それに上下で奥歯の数が違う!
人間の歯はアルペン猫さん、専門家ですものね。 こんど太郎ちゃんの奥歯を確認して下さい。
私にはどれで1本と数えるのかが判りませんでした。

きゃっとにっぷってミントの仲間なんですね! メイが反応したのはそんなに変な事ではないって事?
anemoneさん情報によると、アロマは猫にキケンな場合があるそうなので、もうしません。
多分溶剤のエタノールが有害みたい。 ミントそのものは濃度に拠っては危ないのかなあ。




  1. 2011/07/08(金) 20:49:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

スモちゃんかと思ったわ@@

ワタシも猫のことはあんまり知らない。
しかも知らなくてもいいやって感じ(笑)

キャットニップもミント系なかおりがするけど・・・
猫ってアロマオイルとかが毒だから、そういうモンは怖くてさわらないことに。
http://ameblo.jp/vet/entry-10022278347.html
どれがダイジョブでどれがだめとか、ちゃんと調べない人間だし、しょっちゅう勘違いするので(^^;

↓あのね、REIさん、ワタシの英語力は全くだめだめなので、TVから聞こえてきたかどうかはわからん。
たしかに、すぐにかなり踏み込んだことがCNNなんかで報道されてたけど、なんの確証もないわ、ワタシの英語力(笑)
ネット上では、アメリカ人の技術者で、たまたま福島にいた人のレポートとか出てたから、日本より少しだけ早かったのかもと思う。
ツイッターとかネットの情報は確証がないんだけど、ああいう緊急時には確証がないけど、こんな話もあるよ?ほんとかな?って情報が流れるのはいいことだと思う。
信憑性よりスピードが大事なことも中にはあるかも。
確認してる前に助けられる可能性や色んなことが起こることもありうるから。
むずかしいけどね。

実際に現地に入った動物保護の人たちは、たとえ何か下心があろうとなかろうと、ワタシはみんな立派だと思う。
バランスとしてそんな人は絶対必要だし大変なことだもの。
そうじゃなくて、ただただ叫んでいた人に疲れたの(笑)

  1. 2011/07/08(金) 11:09:58
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ひぇ~猫ってミント系が大嫌いですよね?
だから猫避けにハッカの匂いのするものを置いたり、スプレーしたり、
うちでも歯磨きを始めると必ず匂いを嗅ぎにくるので、嗅がせると、
ぎょーって顔して逃げますから・・・メイちゃん不思議・・・

うちのニャンズ、もっとも酷いのは空です。お仏壇にお供えした
お皿をラップの上からかじり、食べちゃいますから(ラップごと)

トイは何かトラウマがあるようで、絶対に食べないような飴の袋とか
一生懸命にかじってボロボロにします。多分、煮干が入った袋が
似たような感覚だったのでしょう。リーは空よりはまし、トイより
危ない程度の泥棒ちゃん。だから何も出して置けませんよ~~~
トイとリーは平気でテーブルに上がりますし・・・
ニャンコが居たら、全ての食物はしまわないと駄目ですね~~~
  1. 2011/07/08(金) 10:12:59
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;) トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

なんとなく変わらないんじゃないかなって思いました。
モンちゃんは激太りしましたが、別にひげものびた風はなかったし(笑)。
スモちゃんのひげは右が真っ白で左がグレーのグラデです。
またまた手前みそなんですけど、 http://blog.goo.ne.jp/sumosumo02/e/5d735be97e25b5477db815ee98f32b17
これよかったら見てみて下さい。
キーっってなってるのスモちゃんっぽい。
スモちゃんこういうプラスチックかむの大好きなの、困ったことに。
しかしこの本、セールなら絶対に買ってしまいます。
猫ってはっかにも反応するんですね。
やってみよう、今度。
  1. 2011/07/08(金) 07:15:29
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

猫のひげ…2と4両方正解なんじゃあ…??
昔、「猫のふしぎ」という学研のふしぎシリーズに、猫のひげは感覚を計ったりする機能があるから切っちゃいけないって載ってました。バランス感覚もどこか別のところで読んだ気が…。やっぱり2だけかなあ~。
とても気になる本ですね~。
私も小学校の時に学校の先生に○○(本名)さんは猫博士やなあ~って言われてそれ以来いい気になってましたが。ブログをはじめてこれっぽっちも猫博士じゃないことに気がつきました。その時は、ずばり猫の種類を言い当てて、かなんかで、先生に猫博士っていわれたんですよね。そんなの猫好きだったら普通だったし…。
そうそう、こないだLangenscheidtの「Katze-Deutsch」→http://www.amazon.de/Langenscheidt-Katze-Deutsch-Deutsch-Katze-meiner-Katze/dp/3468738226というのを買いました。
これでネコ語が理解できるようになりますよ!…ってなりませんでしたが。(笑
面白い本でした~。

ありがとうございました!
  1. 2011/07/08(金) 04:04:52
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

猫のヒゲ、本当かどうかは分からないけど、狭い場所を通る時にヒゲでその幅を計ってるとか、バランス感覚をとってるとかどこかで聞いたような気もしますが、何も変わらないのが正解??
考え過ぎて4が正解かと思っちゃった^^;
永久歯…、何本だろう…。人間のならすぐに分かりますが(笑)。
前歯は、上顎は犬歯まで入れて8本ですよね。臼歯は何本??
メイちゃん、ハッカ類に反応ですか!
あんな感じのにおい、猫は嫌いなのかと思ってました。
あ、でも、キャットニップってハッカ系??
だって、キャットニップって、ドイツ語でKatzenminzeだからミント(ハッカ)系ですよね??
今まで深く考えたことありませんでした^^;
  1. 2011/07/07(木) 21:13:36
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物