スカイプ



PCを新しくしたら、スカイプが入っていました。
前から興味はあったけど、前のPCはハードにもメモリーにも余裕が無かったので、
便利な物が世の中にはあるものだと、関心するばかりでした。

スカイプを使ってみたくて、ヘッドフォンセットを電気屋さんでみたら、
結構安いのですね。
イヤフォン(イアフォン? 嫌フォンになっちゃうんだけ・・)とマイクのセットで、
700円台から2,000円台位なんですね。
それで電話代がかからないで電話できるなら安い!と思ったのですが、
価格差と性能の違いが判らないので見るだけで買いませんでした。

その後別の買い物で100円ショップに寄ったら、

な、なんと、100円でイヤフォンとマイクのヘッドフォンセットがあったの!


信じられなーい! 使えるの? お店に人にきいても、使えると思いますよって。
当たり前の返事ですよね。
だめもとで買ってきました。

で、スカイプを設定しました。
マイクテストしました。






通じます!



音量調節はPCでしか出来ないけど、感度が良すぎて回りの音まで捕まえてしまいます。
音質は今一かなあ。 でも十分変な私の声が変に聞こえるので、十分だと思います。
ちゃんとしたのだと、変な声も美声に聞こえるのでしょうか?

おまけに、画像とかいうボタンを押したら、


あれ~~~、変な顔が画面に・・・・


えっ、このPCカメラが付いてたの!?

ちっとも知らなかった。 (取説、殆ど付いてないんですよ、AcerのPCには)

凄いです、テレ電話できるって事ですよね!?
でも画像要らないです。 自動的に画像も送られちゃうのかなあ?

などと試行錯誤中です。




台風は今晩四国に上陸し、その後直角に曲がってだんだん列島から離れる予報です。
兎に角スピードが遅いので、大雨の影響が各地に出そうです。
当地も含め、被害が出ない事を願ってます。

P1020126.jpg
朝から雨なの。 外も見られないからつまらない。

メイちゃん、台風より怖い顔ですけど・・・・。
顔と体の比率も変! 低気圧で顔だけ浮腫んだ?  (それは今日の私です)




P1020128.jpg
任せて下さい、僕が家を守ります!

えーと、無理だと思います。
暑くても日の当たる所や毛布の上に寝てる残念君のマックには。
といより、君は夏バテで痩せすぎて首輪がグルグルになってますよ。
メイは夏太りしてるのに・・・。 (これも飼い主も一緒なのだ)



なでしこジャパン、無事に帰国。
立派でしたね。 東北の被災者の方々もとても喜んで元気付けられたそうです。
一度も勝った事が無い相手に先制され、延長戦もPK戦も諦めない精神力って、何から生まれて来るのでしょう。
技力・体力・精神力、どれを取っても世界一ですね。







コメント

[title]:

Kotoraさん、

はーい、内蔵マイクがありました。
全く知らなかったので、さっそくマイクを外してチェックしたら、ちゃんと音声が通じてました。
どこにマイクがあるのかいまだに判りません。 前のPCも5年位前に買ってのですが、
カメラとかは付いてなかったと思います。 (いまや自信がありませんが)
海外にお住まいの方々には、ご実家とのやりとりに便利だと思います。
画像は不気味。 カメラが悪いのか、これが実像なのか。 鏡が嘘付いてるの?

今週末が職場のある柏の祭りです。 例年、出来るだけ近づかない様にしてるのですが、今年は早めに仕事を終えてトイムービー撮影隊になるつもりです。
ちゃんと写ったらアップしますね。




  1. 2011/07/21(木) 15:49:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

今日は気温が23度位しか無いのです。 しかも北西とか北東の風なので涼しいです。
明日は30度以上になるそうで、温度差がきついだろうなあ。
気温40度以上は生きてるが大変そうだけど、湿度90%も生活が大変そうです。
乾燥機が必要ですね。

スカイプは初めてです。
あるのは知っていたのですが、前のPCは容量に問題があるので、全く使うつもりはありませんでした。
新しいのには初めから入っていたので、ヘッドフォンセットを買ったら試してみようと思っていました。
でもマイクも内臓されていたので、買う必要が無かったと判りました。
100円で良かった。(正確には105円です)

トイトイのママさんも偉い!
中国語を習っていらっしゃるのですね。 スカイプはそういう時も便利なんですね。
家にいて語学学習が出来るのか・・・。
でも今から新しい事を始めるのが難しい。
トイトイのママさん偉いなあ。



  1. 2011/07/21(木) 15:43:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

スカイプ、海外にお住まいの皆様には絶対に便利だと思います。
双方にPCがあればテレビ電話も出来る訳ですものね。
私がザルツブルクに居た頃には、全く誰も思いつく事も出来ない事で、
インターネットで世界は変わりましたね。
それでも実際に帰るには何十時間も飛行機に乗らなくてはいけなくて、その事に変わりはありません。
せめていつでも実際の声を聞けて姿も見られるというのは、心強い事と思います。

100円マイクセットは買い物上手というより、それでよいのか、日本経済って感じです。(苦笑)
でも要らなかったの。 内臓マイクがありました。 100円でも日本経済に貢献したと言う事かなあ。

メイの写真は普通に撮ったら全て残念写真。 アンニュイ横顔写真だけがまともかなあ。
サビって難しいですよね。

澤選手、かっこいいですよね。 長い髪の毛もおしゃれね。 普通激しい運動の選手は短髪にするけど、きりっと縛った姿でプレーには何の影響も無いというの良いです。
これからも現役で頑張ってくれるのかな?



  1. 2011/07/21(木) 15:33:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

スカイプ、実は私も利用する機会が無い。(苦笑)
でも長電話になりそうな時は便利かなあ。 タダだし。 
ご実家に預けたサリーちゃんの様子とか、直ぐに判りますよ。

台風、これから北海道方面に進むみたいですね。 まあ、大分離れているけど。
関東も結局かなり離れていたのですが、雨雲が広くて北関東は大雨で被害があった様です。
今日は風が強く吹いています。 
ご実家へ、気をつけてお帰り下さいね。


  1. 2011/07/21(木) 15:24:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

澤選手、かっこいいですよね。
今日はこちらではとんでもニュースが流れてますよ。 折角の感動だったのに、合コン相手に要らん事ツイッターにかかれてる選手がいたらしいです。 まだ二十歳位の子だから普通なんだろうけど、何でもネットに流すお○○な奴とは思わなかったのでしょうねえ。

なでしこジャパンの活躍には本当に感激ですが、サッカー自体はたるくて見てられないんですよ。
ラグビーは好きなので、タラタラ蹴ってないで持って走れー!とか思って、見てられないの。
まあラグビーも試合に寄っては相撲取りのダンスみたいなのもあるけどね。

anemoneさんが今お住まいのところって、余りに整然と整えられた家並みかと・・・。
乾燥した気候だから芝生は向いているかもしれないし、大木を沢山植えるのは水の問題で無理なのかと思っていたのです。
でもアレックスさんの家や大きな公園を拝見すると水が豊富みたいで、地下水が豊富だってanemoneさんが教えてくれたんですよね。
地下水が豊富ならもう少し並木になる程度木を植えて日陰をつくり、そこに芝生以外の中程度背丈の植物を植えてもう少し植生を豊かにすると、照り返しが弱くなって気温が僅かでも下がるのではないでしょうか。
今anemoneさんがお住まいの町は特に綺麗なのかもしれないけど、アルペン猫さんの家の周りはけっこう雑草が多そうで、これって国柄もあるのかなあと思ったりします。
二十一世紀は水の世紀だそうです。 水も資源なのね。
日本は水には恵まれた土地だけど、それを大事にしないと大変な事になりますね。




  1. 2011/07/21(木) 15:20:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

カメラが付いてるなんて全く気が付きませんでした。 ぺらっとしたマニュアルはあったのですが、前と同じacerなので殆どちゃんと見てなかったのです。 (いつもの事ですが)
ついでにKotoraさんが教えて下さって確認したら、マイクも内臓されていました。
100円のセットも要らなかった。 でも100円で良かった。 高いの買ってたら悔し涙でした。(苦笑)

私も固定電話や携帯電話も必要最低限しか使わないのですが、海外のお住まいの方々にはスカイプは便利なのではないでしょうか。
ご実家にPCがあればテレビ電話かけ放題で、ご実家の方々も安心されるのではないですか。
まかないさんによれば、固定電話へも割引料金があるそうです。
私がザルツブルクに居た頃は、電話代が高くて年に数回コレクトコールで電話するだけでした。
それでもザルツブルクは公衆電話から国際電話がかけられたから良いけど、その頃は日本の公衆電話は国際電話かかけられませんでした。 それだけでもヨーロッパって凄いと思ってました。

マック、去年も夏痩せしたのですが、今年はそれ以上に痩せてます。
5kg切る様なら医者に連れて行かなければなりませんが、ウエットは食べるしダッシュ訓練もしてるので大丈夫だとは思うのですが。
太郎ちゃん、ご飯だけは食べてくれると良いですね。
でも1週間だもの、大丈夫!


  1. 2011/07/21(木) 15:04:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

100円ショップはけっこう当たり外れがあるけど、ホームセンターより種類が豊富で楽しいです。
まさかスカイプで使えるのが100円(105円が正しい)で買えるとは思いませんでした。
(でもKotoraさんのコメントどおり、内臓マイクがありました。 泣)

スカイプのCMがあったのですか? 知らなかった。
マックで使えればご実家といくらでも電話が出来るのではないでしょうか。
まかないさんのコメントに拠れば、一定料金で一般電話にもかけ放題らしいですよ。
お母様がPCを使っていれば、テレビ電話も出来るから喜ばれるのではないでしょうか。
私も電話は必要最低限しか使わないから、実際スカイプを使う相手がいないのです。(苦笑)

台風、紀伊半島から列島から離れて行きました。
でも部分的に大雨の被害が出ました。 こちらでは昨日より今日の方が風が強いですが、北西の風で今日の気温が23度程度です。 変な台風でした。


  1. 2011/07/21(木) 14:54:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

スカイプですか~。
私も5年ほど前から使ってますよ~!たま~にですけど。
100均でってすごいですね…。
でもマイクもPCに内蔵されているのではないかと…思われるのですが…どうでしょう?
うちのは内蔵されていて、だからマイクとかイヤホンなしで使ってます。
そうそう、画面はいらんですよね。私もそう思います。でも自分でセッティングそうしないかぎりは写らないと思いますよ。


各地で祭りがあるようですね~。
夏祭りなんてもう…何年も行ってない。
なつかしいな~。
  1. 2011/07/21(木) 02:32:45
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

初スカイプですね?
私も以前からスカイプで英会話、中国語と勉強をしています
もう英会話はどうでも良いんだけど、中国語は折角4級を
取って数年立ってるし、そろそろ3級を目指そうかと、地元の
中国語教室に予約しました。スカイプクラスも継続でやります。
そう書くとやる気満々のように聞こえますが、暑くて暑くて
ダラダラ。そう湿度高いです。台風が過ぎた後だかでしょうか?
昨日・今日と尋常じゃないように感じます(私とニャンズは)
洗濯物も顔に当てたって顔が汗でびしょびしょですから~
ワッハッハワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ
洗濯物に触る手や腕も汗です
もうどうにでもなれ~って感じです。Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪

あ、スカイプのマイクとかはだいたい980円前後で買ってます
100均で売ってるとは凄いですね。もちろん100円ですよね?
結構980円でも使えますし、前回は投げ売り500円でしたが
全然大丈夫でした。ただマイクに付いてるモフモフが
徐々にボロボロするので、安いのを何度も買い換える方が
良いかもね~~~
もし良ければスカイプIDを教えてくださ~い。時間があれば
音声チャットでもしましょーーーー♥

メイちゃん夏太り?うちのトイも朝から晩まで人の顔見ると
餌くれ、餌くれって鳴いてます

マック君は夏痩せ?猫でも夏にバテて痩せるんですね
うちのは適度にエアコン入れてあげてるので(ああ無駄遣い)
まだ痩せるまではいきませんね~
  1. 2011/07/20(水) 17:20:50
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

私もスカイプつかってますよー。
母はPCとか使わない人なので、私はスカイプトゥゴーとかいって、5.99ドルで日本に(1カ国だけ選択できるプランなので)据え置き電話(要するに携帯以外)にかけ放題プランを使ってます。このおかげで母と遠慮なく話せるようになりました。スカイプ様様なんです。
しかし100円のマイク付きヘッドフォン。相変わらず買い
物上手ですね。

マック君、やせたのね。
体こわさないようにね。
メイちゃん、今日のお顔はちょっと残念ですが、スモちゃんの残念な顔写真、たくさんあります。

なでしこジャパンすごいですよね。
いろんな所で澤さんのことについて読みましたが、彼女の心意気ってほんとすごいですよね。
  1. 2011/07/20(水) 14:00:08
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

スカイプ、便利らしいですね。
私は、使用する機会がないので、とりあえず興味がありませんが…。

メイちゃん、写真の角度でしょうか?
ツチノコっぽく見えちゃいますね。

マック君は、首輪がゆるくなるまで痩せちゃうなんて!!

台風、関東にも大雨の恐れってなってましたね。
お気をつけください。

  1. 2011/07/20(水) 13:15:40
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

澤選手が「私たちがやっていることは、ただサッカーをするという行為ではないことを意識してやってきた。私たちが勝つことにより、震災で傷ついた人々の気持ちが一瞬でも安らぐのであれば、それは、真に特別なことを成し遂げたことになる・・中略・・復興を決して諦めない気持ちをプレイで見せたかった。」と言っていました。
なにか大きな力が彼女たちを支えている・・・観ていて本当にそう思いました。
REIさんも観ればよかったのに^^そんなことぐらいで彼女たちは負けやしなかったのに!

スカイプ、便利ですよ。
世界中タダなんだもんね。
うちのイヤホンも純正じゃないけど問題ないっていうか、純正でも問題あるし・・・
調整しだいかしら?
うちはカメラは使わずに普通に電話として使ってます。
こっちでは携帯とスカイプだけにしてる家もあるくらいです。

↓あ、カサランは並木や芝生や草原だらけの田舎街。土と大木だらけです。なので、人工的とはほど遠いの。我家のパティオが人工的なだけ。表は木陰の庭ですよ^^
地下水は今危機にひんしているんだって。とうもろこし用にくみあげすぎで(++;
  1. 2011/07/20(水) 00:14:46
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

そうそう、始めからPCにカメラがついてますよね!
相方がPCセッティング中に「カメラがついてるから、誰かと話したい時に使ってみれば?」と言われましたけど、私は電話自体が苦手だし、それプラスこっちのだらだらした格好を見られるなんてとんでもないのでカメラを使うことは一度もなさそうです。
スカイプも全く興味なし。
マイクもそろえてないしー^^;
でも100円であるだなんて!!
100円でなら私も買うかも?

マックくん、やせ過ぎちゃったのね。
うちは今年の夏もまた涼しい日が多いので、太郎の食欲はいつもどおり^^;
でも来週お留守番なので絶対痩せるでしょう(笑)。
台風、お気をつけくださいね~。
  1. 2011/07/19(火) 23:15:10
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

100円ショップは本当に色んなのがありますね~
電話が苦手だからスカイプも苦手.....
出始めの頃はMacで使えなかったけど、今はどうなのかしら?
ネットが普及して香取慎吾かな?PCでテレビ電話ってCMで見たのが
ちょっと前だと思ったのに、当たり前になってきましたね。
技術ってすごいな。

台風の進路は少し変わったんですね。
でも大雨での被害、少ないと良いな.....
  1. 2011/07/19(火) 22:29:47
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物