涼しい関東


四国に上陸して紀伊半島をかすめた台風は、変な軌跡で列島から南に遠ざかり、
関東沖でまた北向きに方向を変えて、沖合いを北に向かう様です。
一昨日も昨日も激しく降ったり、止んだりを繰り返していて、
昨日の昼間買い物に出かける時は30度は無いといっても蒸していたのですが、
夕方帰る時には風が北東に変わって一気に涼しくなりました。
室温は27度なのに窓際は22度。
今日も外は23度、室内は27度という逆転現象です。
こんな涼しい7月も初めてかな。 オホーツク高気圧から冷風が吹き込んでいるそうで、
北海道と同じ気温の関東です。



明け方までタオルケット代わりのバスタオルをかけて寝ていたのですが、
寒くて綿毛布を出しました。
と、直ぐにやってきたのが、


P1020135.jpg
寒いです~。 もっと早く毛布を出して下さい。

いつもは何処に寝てるか判らないマック。 涼しかったらしく直ぐに乗ってきました。




そして朝起きたら、こんな2匹。

P1020141.jpg

メイは毎晩手を伸ばせば届くけど、暑いから離れて所で寝ています。
それが今朝はマックと一緒に綿毛布の上で寝てました。
猫が布団に乗るほど涼しい朝です。

明日からはまた30度以上になるとの予報ですが。




テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

トイトイのママさん、

沖縄、朝は何度だったんでしょう。
こちらは室温で21度で昨日より更に涼しくて、綿毛布では寒くて夏がけの布団も出しました。
昼間もこちらは25度ありませんでした。 湿度が無くて爽やかで、まるで高原の朝の様。
こんな天候って7月では初めてかもしれません。
太平洋高気圧が少し下がって、そこへオホーツク高気圧からの涼しい風が関東辺りまで入ってきてるらしいです。
沖縄は雨で気温が下がったのでしょうか。
まだ7月だものねえ、いつまでその湿度は続くのでしょう。

マックは冬は5.6kgありますが、体も大きいので決してデブではありません。
飼い主が言うのも何ですが、頭も小さいのでとってもスタイルが良くて、その為か余り大きくは見えません。
メイは今は年間略4.8kgで一定。 1年目の冬は5.2kgまで育ちましたけどね。
つまりメイもメスとしては大柄ですが、そのメイより腰位置で5cm位マックの方が高いです。
この写真はマックが手前なので余計の大きく写っていますけど。
トイトイ君も大柄な猫さんに見えますね。 空ちゃんと陸ちゃんが小さいのかな?
(こうやって書くと、トイトイ君は海ちゃんと書きたくなりますね。)


  1. 2011/07/22(金) 17:50:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかいないさん、

今日も涼しくて天然クーラーです。 湿度も余り高くないので、まるで高原の朝みたです。
このままならなあ・・・。
来週はまた35度前後らしいので、節電でまた熱中症がニュースネタになるでしょうね。
先々週・先週と都心に行ったのですが、東京は暑いです。 人の暮らす所じゃないですねえ。

今日の写真はスモちゃん色に写ってますか? 蛍光灯だと少し白っぽく写るみたいです。
猫団子、夏は珍しいです。 冬は暖房が無いから必然的猫団子になるんですけどね。
寒いと互いを暖房器具として利用するんです。 私がいれは膝も暖房器具とされますけど。(苦笑)

え~、英語が出来るというか、大学からそのまま就職なさったのが凄いです。
大学は一部お客様でしょう。 でも仕事はそうはいかないですもの。 日本より働き易いのでしょうか?
ドイツ語は文法がしっかりしてるから、日本人には習い易いかもしれません。
でも定冠詞が3種類あるので、それが結局覚えられない。 元々単語も覚えられないうえに、すっかり忘れていて今はさっぱり判らないのですよ。

チョンチョンのある言語は他にもあるので、関連があるのかしらねえ。


  1. 2011/07/22(金) 17:43:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

今朝は21度でした。 毎日35度前後も珍しいけど、こんなに気温が下がるのも珍しいです。
でも涼しいのは関東までみたいで、東海地方は酷暑みたいですよ。
やっぱり関東は東北に近いのだと、放射能と合わせ変な事に関心してます。
来週はまた35度前後になるらしいので、年配者や体の弱い方々は大変でしょうね。
猫もいきなりの涼しさで戸惑ったのでしょうね。
マックは昨日も今朝も食欲復活でしたけど、来週はまたハンストかなあ。
あいつ、暑さにも寒さにも弱い猫なんです。 頭も残念君だけど。(苦笑)




  1. 2011/07/22(金) 17:30:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

13度! それってこちらの冬の気温です。
それはいくらドイツでも寒過ぎ。 
でも北ドイツに旅した時にやっぱりとても寒くて、北は寒いなあと思いました。
20度でもこちらでは寒く感じますね。

今朝は室温が21度だったので、猫達がさらに布団の中に潜り込んでました。
こんな事は夏には無いことです。 天然クーラーでこのままならどんなに良いか。
来週はまた35度位になるらしいです。 うんざり。


  1. 2011/07/22(金) 17:26:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

今日はサリーちゃんの待つご実家でしょうか。
こちらは今日も天然クーラーの中で、まるで北海道の様です。(多分)
朝は室内で21度しかなくて、マックは下で父の布団の中に、
メイも明け方に布団の中に潜り込んできました。
夏なのに!
来週はまた35度の無料サウナが始まるらしいです。
夏は北海道で暮らしたいですねえ。


  1. 2011/07/22(金) 17:23:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

今朝、雨が降ったせいもあり沖縄も凄く涼しかったです
が、時間と共に気温はぐんぐん上がっています
とは言え、いつものうだるような暑さと湿度では無いですね
湿度は凄いけど(雨が降ったぶん)気温は30度行ってる?

写真で見るとマック君の方が大きいのね~
それとも角度のせいかな?やはり♂だから?
  1. 2011/07/22(金) 13:19:26
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

涼しくなってよかったですよね。
毎日ぽっどキャストでNHKのニュース聴いてますが、頻繁に熱中症の話をしてますもんね。
今日のメイちゃん、スモちゃんかと思いました。
あぁ、うらやましい猫団子。

↓ REIさんはドイツにいたのですか(お人様のコメントを読むのも大好きなおせっかいなまかないさん)。
すごいなぁ。英語圏に住むのは、中高校である程度英語とか勉強してるのである程度大丈夫だと思いますが、ドイツ語、へんなちょんちょんとかついてるし、さっぱり分からんっ。
  1. 2011/07/22(金) 12:47:22
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

急に気温が下がったのですね。
マック君もメイちゃんにも寒かったんだろうな。
夏場にマック君おちり枕のメイちゃんを見られるとは思わなかった~
気温差が激しいけど、体調崩さない様に気をつけてくださいね!
  1. 2011/07/22(金) 01:59:46
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

うちの方も昨日はめちゃめちゃ涼しいというか、寒かったです!
最高気温、13度しかなかったもの…。
雨も降ってたんで、外に出かけるのにブーツ履いちゃいましたよ。
今日はやっと20度まで回復~(笑)。

メイちゃん、今の時期に団子になるとはよっぽど寒かったんでしょうね。
でもまだまだ7月、暑さは復活しそうですねぇ。
  1. 2011/07/21(木) 22:30:41
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君の姿をみると、ホントに寒かったんでしょうね。
暑かったり寒かったりで大変ですよね…。


北海道で台風の影響は、天気には現れてないです。高波らしく、それが台風のせいかな?
ご心配ありがとうございます。
  1. 2011/07/21(木) 18:58:23
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物