更に涼しい関東


今日からは暑くなるという天気予報に反して、
今日も天然クーラーの効いている南関東です。
日中の気温も25℃ありませんでした。
今朝は室温で21℃! 湿度も低くて高原の朝の様に爽やかなでした。

と書きたいですが、


寒かった! 昨日は綿毛布を出しましたけど、今朝はそれだけでは寒くて、
さらに夏がけの布団を出しました。
もっとも私は相変わらずタンクトップにショートパンツだったからかもしれませんが。
でもね、猫が

P1000576.jpg
何で寒いの!? 早く布団に入れてよ!

とメイが布団の中に潜り込んできました!
夏なのに!

マックも下で父の布団の中に入れてもらっていたそうです。


猫達は去年の夏は居間に入れてもらえなかったのです。
メイが押入れやらなんら、開けられる所はどこでも開けて潜り込み、
マックは仏壇の供え物を盗み食いするからという事で。
それと去年の1月に放浪の旅にでてしまったトムが戻ってきたときに、
メイ達がいると居場所がなくなるから。 (メイは先住猫のトムを攻撃し続けてました)

でも1年経ったこの冬から夜の数時間だけは、寒いからという理由で父が暮らす居間に入れてもらえる様になりました。
そしてマックはすっかり爺さん子になり、毎晩居間の扉前で寝る事が多くなり、
夏の暑さもあって風が通る様に居間の扉を開けっ放しにして、
一日中猫達は自由に居間にも出入り出来る様になったのです。
だからマックは夜は父のところか、相変わらず居間の入り口のマットの上、
またはたまに私の部屋で寝ています。
メイはいつも通り私にべったり。 マックは寂しかったのでしょうね。
べったりのメイも私がマックを可愛がってると、廊下からジトっと見ていたりします。
多頭飼いってたった2匹でも難しいのだ・・・・。
(もっと沢山いた時もあったけど、2~3匹が一番難しいかも)






テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

鍵コメさん、

いえいえ、アドバスなんぞにはなっておりません。
非常識なうちの様子を愚痴らせて頂いただけです。
結局残された人の問題なので、それぞれが思う様で良いのではないでしょうか。

  1. 2011/07/24(日) 17:28:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

そうですね、いつも一緒の仲間がいないと寂しそうですよね。
うちもマックを拾ってから、先住猫のトムとマックを慣らす為に、1日ケージに入れてトムの暮らす居間に何回か置いて置いたのですが、その間メイがマックを探して大騒ぎしたそうで、数回でこの作戦は中止になりました。
ただ猫でも猫同士より人間の方が好きなのもいて、メイはそういう猫なんだと思います。
サビが全てそういう事は無いと思いますが、先代のサビもメイも偶然にも人間大好き猫なんです。
キャビンちゃんと違って飼い主だけが好きなの。
完全室内飼いだと人間への依存度が強い様に思います。

サリーちゃん、もう元気になったかな?



  1. 2011/07/24(日) 17:26:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/23(土) 22:57:23
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

うちも二匹飼いですが、一時的に一週間、一匹だけでした。

突然だったからかもしれないけれど、一匹だと暇そうにしてますよ。二匹が、大変なのももちろん分かりけどね☆
  1. 2011/07/23(土) 19:40:08
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

ビリちゃんはどうでしたか? あれ、そちらは常夏ですか?
だとしたらビリちゃんも布団には入らなかったかな。
うちは夏は冷房無し、冬も暖房無しで過ごさせてるので、必然的に人間と互いが暖房器具になります。
だから冬は布団や膝が暖房具、それが無い時は必然的猫団子です。
まずは冷房をガンガン効かせて、スモちゃんとモンちゃんの猫団子を狙いますか。

どうもメイがまかないさんのコメントを読んだらしくて、
あれから私の脱いだ服をケリケリする様になったんですよ。
それまで一回もしなかったのに。

うちはメイが半年で遊びたいサカリで子猫のマックを拾ったので、
偶然に上手く受け入れられたのだと思います。
その代わり、先住猫のトムとは犬猿の仲のままでした。 マックを守るという意識もあったみたいです。
それでもマックが大きくなって、メイの金魚の糞を卒業してからは難しくなりましたね。
ある程度大きくなったメス同士とては、スモちゃんとモンちゃんは上手くいってる方ではないですか。
はげちゃびてるのは気になりますけどねえ。 舐めるのかなあ。 
服着せたらどうでしょう。

  1. 2011/07/23(土) 19:35:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

今日もまだ涼しいです。 そう、ヨーロッパみたい。 ただし、湿度はありますけど。
私はこの位が過ごし易くて良いですが、父などは老人だし病気で体温が低いからか、寒くてダメみたいです。
マックはアンカ代わりで良いと思います。 マックも寒がりだから朝もソファの座る父にくっついて寝ていました。

小虎君と美梅ちゃんは仲良しでしたよね。 赤猫さんは優しい性格が多いから、子猫を迎えるには一番良い猫なのでしょうね。うちにも赤猫いたけど、そいつはマック以上の残念君だったからなあ。
おっしゃる通り、保護団体さんの猫小屋とかは凄い数の猫達が一緒に暮らしているから、それなりの社会が出来上がるのかもしれませんね。
メイとマックは仲は良いとは思うのですが、やっぱり猫1匹に担当人間最低一人は必要に思います
何十匹もは飼えないからねえ。

美梅ちゃんとランボウ(藍坊)、あそこまで行けば大丈夫ではないですか。



  1. 2011/07/23(土) 19:25:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

今朝もまだ寒かったですよ。 21度。
昼間は27度位になったので、このままなら一番私的には楽なんですけどねえ。
アメリカは大変な事になってますね。
NYでも40度とか。 昼間の外出は本当に気をつけて下さいね。
もし車がエンコ(古い?)したら大変な事になります。

猫2匹って一番難しいかもしれませんね。
淡白な猫なら良いけど、メイは異常に人間べったりの猫ですからねえ。
今朝も私がマックのブラッシングしたりを見ていたためか、ずっと私の後を付いて歩いてました。 
毎日だけど今日はちょっと動くだけでも付いて回って、久しぶりにお見送りもありました。 最近は私が出かける支度をした時は、付いて来ることは無かったんですけどね。
でもマックの事も好きなんだと思いますよ。 遊ぶ相手としてね。
猫も複雑なのだ。

  1. 2011/07/23(土) 18:21:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

今朝も寒くて猫が潜り込んで来ましたよ。
メイは足元に潜り込んでいて、マックが後から来て入ったら、
プイと出て行ってしまいました。
仲が悪いのか良いのか。

アナベラさんは焼餅妬かないですか?
子供の頃は庭で犬、中で猫を飼っていたのですが、犬の見える所で猫を可愛がっていると、
キャンキャン焼餅を妬く犬がいました。
犬の方が焼餅妬きなのかと思っていました。
もっともアナベラさんは猫でも犬でも人間の子供でも、子守上手だから大丈夫かな。



  1. 2011/07/23(土) 18:14:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

わかる、判りますよ! 地元がそうです。
海に面してるから、南風が強いと磯の香りがする時があります。
そういう時は必ずベトベトしますね。
もっとも海までは4km位は離れているはずなんですけどね。

数日前に沖縄方面で地震があったでしょう。
海の臭いがすると津波が心配になります。

  1. 2011/07/23(土) 18:09:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

今日も朝は21度。 昼間は27度位になったみたいです。 でも風があるからまだ涼しかったですよ。
気温30度は我慢できるけど、それプラス湿度がねえ・・・。
せめて湿度だけは秋には下がって欲しいですね。
やっぱり関東とは大分気候が違う様なので、体が慣れるまでは無理は禁物ですね。

そうそう、私もちらっと思いましたよ、自衛隊関係かなあって。
でも何か違うかなと。自衛隊関係なら家探しにそんなに困らないかなあとかね。 まあ互いに職業の追求は無しでね。(笑)

トイトイ君の名前、チー子君なんですか! 男の子ですよね!
ああ、でも私もマックの事をマツコとか呼んでる事があります。
女の子みたに大人しいだもの。



  1. 2011/07/23(土) 18:06:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

今日もまだ涼しいですよ。 といっても日中は27度位にはなった様ですが、朝はまだ21度でした。
Kotoraさんも夏は終わりかと書いておられたから、そちらではもう暑くならないのでしょうか。
でも日本と違って日替わり天気でしょう。 まだ30度超えの日が数日位はあるかもしれませんよ。
チロル、お天気が良いといいですね。 雨降ると寒いし、する事なくなりますからねえ。
でも雨の日にKaminとかつけてくれると、暖かくてその部屋で一日ゴロゴロしてるのも良さそう。
美味しいワインと本があって、雨で煙る外を時々覗いたりも良いなあ。
ああ、チロル、行きたい!

うちは一時何匹いるか良く判らない時がありました。
先代も後から2匹拾って、3匹だった時期が一番長かったかな。
その頃はうちも4人家族だったから、夫々担当の猫がいたけど、
先代やメイの様に私にべったりのがいると、残りが可哀相な事になります。
先代の時も他の2匹は余り2階には上がってこられませんでした。

太郎ちゃん、どうでしょうねえ。
かなりの甘えたさんでしょう。 他の猫が自分のテリトリーに入ってくるのをどう思うか。
ネコチャンは特別の猫だったのではないでしょうか。
赤虎ちゃんには唸ったでしょう。 後からきた知らない若い雄が自分の縄張りに入ってくるのが嫌なのでは?
太郎ちゃんの事はアルペン猫さんが一番判っているから、遊び相手が居た方が良いのかもしれないけど、
うちでは失敗してるから(メイはトムの遊び相手になるかと思ったのですが)、もし反対されてなくてもかなり慎重にした方が良いと思います。
太郎ちゃん、毎日散歩もしてもらって、幸せな子だと思いますよ。
1週間のお留守番は慣れてもらいましょう。




  1. 2011/07/23(土) 18:00:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

今日のメイちゃんもスモちゃんに似てるかも。
布団に入って来るの?うらやましいです。
うちのは絶対入らないです。
寒くないと入らないのかと思うので、いつかキンキンに冷房かけてみようかなと思ったりもします(笑)。
うちもねー、2匹とっても難しいです。
女の子は難しいのかなぁ。
モンちゃんが私に慣れてきたのはとてもうれしいことなんですけど、それにつれてやきもちもガンガンやくようになって、1匹ははげちゃびるわ、1匹はジーンズにやつあたりするわで、どうしましょって感じです。

  1. 2011/07/23(土) 08:20:04
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ヨーロッパ並みの天気ですね~。
こちらはもう二度と30度超えないような気がしますよ。今年。
一昨日の嵐の後は涼しくなりました。
きっとこのまま夏が終わるんだろうな~。
日本でこの時期にそれって…珍しいですよね?

マッ君お父様と寝るんですか~。お父様にもアンカになって良い…?メイちゃんはやきもちさんなんですね…。
実際、4にゃん以上とかなると、想像もつきませんが、猫の社会が出てきて、ヘンに人が絡まなくなっていい塩梅になるのかもしれないですね。
家の実家のにゃんず2にゃんが非常に仲が悪かったので、猫ってこういうもんなんだ…と思っていたら、添い寝とかしてる姿を写真で見て…。うらやましい~!と思っていました。美梅と藍の仲、安定するかな~?
  1. 2011/07/23(土) 07:11:56
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

えええー
寒いの??
それはちょっといやですね。
気持ち悪いよね??
なんていうか、変ですよね~。

あらま、確かに・・・
やきもちかー。
2ニャンが一番やっかいな気がする^^;
  1. 2011/07/23(土) 06:37:48
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

夏場に気温が下がると寒く感じるんですよね。
暑いの平気なネコにとっては、もっと寒く感じるかも。
メイちゃん、お布団に潜り込んでヌクヌクね~
マック君もお父様と一緒で甘えたかしら?
多頭飼いは憧れだけど、やっぱり相性もあるし、平等に接しても
ヤキモチがあるだろうから難しそう.....
  1. 2011/07/23(土) 00:33:08
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

あ、Wコメですが
もう一つ言えば、今晩は一段とぬるい。
生臭い海の香りがこの住宅街までも届いています
風がある訳でも無いんですが・・・
凄く気持ち悪い夜です(ベットベト)
  1. 2011/07/22(金) 21:11:47
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

お爺ちゃん子のマック君にママちゃん子のメイちゃん
寒かったですか~?
21度じゃちょっと肌寒いですよね~

沖縄は多分30度くらいかな。朝の気温は肌で感じる気温として
26度前後・・・涼しかった。でも湿度は凄かったですよ
窓を開けると涼しい、でも外の雨の湿度がドドッと入ってくる
結局9時過ぎにはドンドン気温も上がり、30度を越したかな
湿度はわからないけれど、気温の高いのは11月までは
続くそうです

そうなんですよね~。空、陸となれば海って呼びたいね~
でもトイトイの本当の名前は「チー子」です
チー子が訛って、トゥイーコ、トゥイー、トイになったんです
だから病院でもトイトイ(チー子)と記入しています
どっちでも良いんですけどね(^◇^)ケッケッケ...
一度、空・陸・トイの名前でブロ友さんからメールをもらいました
もしかしたら沖縄に転勤するなんて自衛隊?と。
全然違うんですけどね・・・空は2文字が良いと言ったニイニの
意見で、陸はやっぱり空と同時期に来たので・・・安易だなあ
以上ですヽ(´▽`)/へへっ
  1. 2011/07/22(金) 21:10:05
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

日本の夏で急に20度くらいになると寒く感じるでしょうね。
夏でも布団に入ってくるとは、やっぱり寒い証拠ですね。
うちの方は相変わらず寒い日々で、今年の夏も暑くなることなく終了しそうな予感(涙)。
数日前は山の上では雪が降ったなどの情報もあるので、明後日からの山篭り、どうなることやらです^^;

私は多頭飼いは二匹しか経験ないです。
オスを二匹で、仲はよかったんですが、最初に飼ってた子が半年後にいなくなりました(外出自由だったので)。
最初からいた子には気を使って後から来た子よりもかわいがってたんですけどねぇ…、何がいやだったのか…。
トムくんのためを思って居間を進入禁止してたなんて、トムくんも幸せな子ですね。その思いが通じて帰ってきてくれたらいいのに…。

ああ、私ももう一匹欲しいよ~~。
私自身は一匹でもいいんですけどね、太郎を見てると絶対に後一匹いた方がいいと実感して。
ああ、でも相方(と姑)が~~(涙)。
  1. 2011/07/22(金) 19:51:38
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物