柏まつり


23日、24日と柏のお祭りです。
毎年仕事なので殆ど見た事はないのですが、
帰る時に屋台のゴミの山と
着崩れた浴衣のゴミの様になった男女が道端に沢山いるのにうんざりして、
余計に祭りには全く興味がありません。
(柏は常磐線の原宿?渋谷?だかを目指しているそうで、高校・大学が多く若者が多い街なのです。)
(例のくだらんツイートをした法政の学生みたな子達がいっぱいいる町って事です。)

でも今日はちょっと用事があって、昼間お祭りが始まる時に駅前にいたので、
トイムービー隊出動!  (サンダーバード発進の音楽を思い浮かべてね)



駅前の太鼓演奏です。
まるで戦前の映画の様な音質で、大きな音がしますのでご注意下さい。




このトイムービー、画質が悪いのは仕方無いとしても、
音がまるで戦前の映画の様になるという特殊機能の持ち主です。

お祭りって参加しちゃうと楽しいですね。






さて、何ゆえに昼ごろ職場にいないで駅前にいたかというと、

本日

2011年7月24日 正午を持って

アナログ放送がお亡くなりになったからです。

この世紀の瞬間を見るために、仕事を午前中サボったからです。

私の部屋のアナログテレビは正午を持ってテレビ放送を見られなくなりました。

全てのチャンネルが青い画面のアナログ終了のお知らせ画面になりました。

そして夜中24:00にはその画面も消えるそうです。

夜はそれを確認しなくては。

画面はこちらのサイトをご覧下さい。 →  ">


さあ、今日からTV無し生活です。 (居間にはあります)
といっても携帯のワンセグがありますが。


コメント

[title]:No title

丘珠さん、

札幌に行ったときに、よさこいそーらんを見た事があります。
なかなかの迫力でした。 でもあれは見るよりやるものでしょうか。
太鼓の音って魂に響きますよね。

ふふふ、私のアナログTVも訳あって室内アンテナでした。
そしてもしデジタルを買うにしても、同時に室内アンテナを買わなければならないので、買い替えをためらっていました。
室内アンテナでもアナログ方式(笑)の努力で見えますか?
検索すると室内アンテナも物に拠ってだいぶ性能が違う様で、良いのは高いのでためらいます。
TVあまり見ないのですが、やはり朝のニュースや天気予報が無いと不便ですね。

サリーちゃん、良くなってきた様で良かったですね。
週末お迎えに行く頃には、キャビンちゃんと遊べる様になっていると良いですね。


  1. 2011/07/26(火) 21:14:13
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:

和太鼓いいですね。
カッコ良く叩ける人が羨ましいです!

私も『ワンセグあるからいらない…。買い替えるお金ないしぃ~。』とか言ってたんですが、親が心配してエコポイント(金券)をくれました(ラッキー

諸事情あって室内アンテナなんですが、室内アンテナを持って、『電波…電波…』とアンテナを動かしていると、何がデジタルだよ!アナログじゃん!!と思っちゃいます(笑)
  1. 2011/07/26(火) 19:45:16
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

戦前の映画みたいな音質でしょう。
太鼓は良いですよねえ。 原始的で魂を揺さぶられるような気がします。
特に大きくて低い音は大好き。 ティンパニーなんかどんな奏者でもかっこ良く見えてしまいます。

ごめんさなさい、地上派に拘るって意味が判りません。
BSをもっと利用するって事?
うち、BSは契約してないから居間のTVでも見られません。
有料なんだもの。 有料を払って見るほどは利用してないし。

アナログの電波帯を有益に使う為とか。 携帯とか無線に使うと詳しそうなお客様が言ってました。
デジタルに切り替わるのは良いけど、使えなくなったテレビという粗大ゴミをどうするのでしょう。
またデジタルだと緊急地震速報が遅れるんですよ。 これって地震の数秒前の警報だから、デジタルで遅れたらあまり意味がありません。
たった数秒と思われるかもしれませんが、覚悟するのといきなりは違うし、頭隠したりもぐったり位は出来るので、その数秒の遅れが納得できません。
それにしてもアナログが終わるってこれでもかと広報してたのに、10万件以上の問い合わせがあったというのが不思議です。




  1. 2011/07/26(火) 18:02:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

おまつり、屋台も楽しいのですが、跡が汚いの。
今日もまだ歩道がベトベトで黒くなったままです。 自分の家の前なら綺麗にするんですけどねえ・・・。

盆ダンス、太鼓ドラムって言葉が面白いです。
盆ダンスはあってるけど、太鼓ドラムは馬から落ちて落馬してですね。 
でも海外で日本の文化に触れると嬉しいでしょうね。 地元の人も一緒に楽しんでくれれば、相互理解が深まるし。
そういえば、私がザルツブルクでお会いした日本人の方、広島県の出身で御婆様が米国への移民で戦後に帰国したそうです。オーブンを使った料理とか子供の頃には珍しかった料理を作ってくれたそうです。

TV箱ですか。 ケーブルつないでなくても宗教番組は写るんですね!
あれ凄いですよね。 普通のおじさんに見える人が沢山の聴衆の前で、雄弁に語ったり脅したり。
アメリカって本当に多様性の社会ですね。 
私はテレビっ子の世代で、朝はニュースを耳で聞きながら支度するから、やっぱりないと不便です。


  1. 2011/07/26(火) 17:51:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

太鼓はええなぁ~。
確かにちょっと昭和の初期の音が(笑)
でも、太鼓は好きだわ。いいわぁ・・・

アナログ放送の最後ねー。
変なの~
なんで地上波にこだわってるのかもよくわかんないわ。
つくづく不思議・・・

  1. 2011/07/26(火) 06:31:56
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

柏まつりというのがあるんですね。
確かに祭りのあとって、こうごみとかちらかってて寂しくなりますよね。楽しさの影にはこれかいな、みたいな。
この辺でも、盆ダンスとかするんですよ。
日本庭園で。
http://blog.goo.ne.jp/sumosumo02/e/8f6b0d6edd10b62398791a5af3cbaa3d
こんなん書いたんですけど、以前に。
祭りって楽しいですよね。
わくわくします。

うちもテレビないですー。
テレビの箱はあるけど、ケーブルを頼んでないので、宗教チャンネルくらいしかうつらないんじゃないかなー。
  1. 2011/07/26(火) 06:21:38
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

トイトイのママさん、

音が割れていて逆に凄い音になっちゃってるんです。(苦笑)
和太鼓ってかっこいいですよね。
エイサーは楽しみですね。 叩きながら練り歩くのでしょうか?
数年前におわら風の盆を見に行きましたけど、凄く良かった。
昼間は物凄い観光客で歩くのもままならないんですけど、
夜になると地方(演奏)が流して歩くのです。
これも今の形になったのは比較的新しいみたいだけど、それでも元々は江戸時代から。 
各地の歴史のある祭りは良いですよね。
昨日は夜にねぶたを見てきました。 何故か柏まつりに何台かでるんですよね。 明日にでもアップします。

落ち着いて良かったですね。 ご両親やお兄様と一緒にいる様な落ち着いた気持ちになれるんでしょうね。
仏壇のお供えにお気をつけ下さい。 ああ、それってうちだけかな・・・。




  1. 2011/07/25(月) 19:20:27
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

太鼓の音、凄いですね!お腹に響きますΣ(゚Δ゚*) ウォッ!
日本人で良かったな~

沖縄にはエイサーがあります(旧盆に太鼓を叩いて踊る)
各地域で踊りや太鼓が違うので、エイサー祭りがあります
8月12日~14日までが旧盆かな?今年は本土と同じ頃に
なってます。最近は練習の太鼓の音が家からも聞こえます

私は人混み嫌いですがお祭り大好きです。お祭り女と
兄には呼ばれていましたo(*^▽^*)oあはっ♪
今年はテキ屋さんの屋台は見られないんだな~寂しい。

一応、昨日お坊様に来ていただいてお仏壇と位牌に
魂入れの供養をしていただきました。それから移動して
和室の押入れに入れました(押入れのドアは取って)。
パソコンも和室に移動し、私の直ぐ後ろに仏壇と言う
レイアウトですが、結構、猫を見張りながらも落ち着きますね~
(^ー^* )フフ♪
  1. 2011/07/25(月) 13:35:15
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物