柏でねぶた

 
全て大きな音がします。ご注意下さい。




柏祭りには何故か青森ねぶたが出ます。

一般市民も参加して盛り上がってます。

(これはコンデジの動画で撮ったので、ズームも出来ますし音も綺麗に取れています)






この後、それぞれのねぶたのお披露目がありました。
おはやしとはねと?は柏のねぶたの会の人達らしいです。
トイムービーの戦前音質です。







そしてお囃子が変わってねぶたが挨拶して?去っていきました。





本物のねぶたを見てみたい(参加してみたい)ものです。






コメント

[title]:

anemoneさん、

ええ! anemoneさんが見るだけ!?
きっと体が動いちゃいますよ。
私は地元の邪魔になれない程度に参加してみたいかな。




  1. 2011/07/28(木) 18:09:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

柏のは市民祭りなので、誰でも参加できるのが良い点なのでしょうか。
これもずっと続けばそれなりに特徴と歴史のある祭りになるのかな。

ねぶた、見たいですよね。 日本の各地の歴史ある祭りは良いです。
こういう踊りがあって太鼓のリズムのあるのは、参加したくなりますね。
昔は地元以外は参加出来なかった様ですが、今は参加できるツアーもあるから、
外部からも受け入れているのだと思います。
主催者側が受け入れて、それなりに作法を守れば良いのではないでしょうか。
私も鈴を100個位、拾いたいぞ。 (苦笑)




  1. 2011/07/28(木) 18:04:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

ねぶた、青森でご覧になったのでしょうか。
五所川原や弘前でもあるのですね。
知人がいたり、ツアーで参加できるものもあるみたいで、機会があれば一緒に跳ねてみたいと私も思います。
地域の歴史ある祭りに部外者が参加するのは難しい問題があると思いますが、
主催者が了解していて、祭りを理解し妨げない形で参加できれば良いと思います。
たった3台の山車?でも迫力ですから、本物を見てみたくなります。
せめて厄除けの鈴は拾いたいなあ。

カラスって検索したら、本来の祭りの形には合わない集団みたいですね。
東京のみこしを「そいや、そいや」って担ぐのと同じ感じでしょうか。
神田祭を見た事がありますが、みこしはワッショイワッショイ。 お囃子の小父様方がいなせでかっこ良かった。

柏のねぶたは誰でも参加出来て楽しいです。 真似物だからね。(笑)


  1. 2011/07/28(木) 17:59:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

わたしもねぶたは行ってみたい!
参加は・・・いい。
見るだけ^^;
  1. 2011/07/28(木) 07:25:27
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

柏まつりって結構おおがかりなお祭りなんですね。
楽しそうです。
太鼓の音ってわくわくしますよね。
私もねぶた見てみたいなぁ。東北には修学旅行でしか行ったことなかったから、いつかまた行きたいです。
ねぶたって参加型なんですね、トイトイさんのママさんによると。ぜひ鈴を拾いたいっ(笑)。
  1. 2011/07/27(水) 23:42:48
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

本物のねぶたは迫力ありますよ~~~
山車はとても凝っていてきれいだし、はねとはグループごとに
元気いっぱいだし、楽しいです。私も参加したかったな~と
思うんだけど、最初は見るだけ、次は参加しようねと家族と
話していたら、日本の最南端に引越しちゃって、青森まで
もう行けないじゃん【壁】ρ(・・、)くすん

現物席で見ていると、時々グループで輪になって中心へ
向かって跳ねながら集まります。そう言うのを見ると、あ~
参加すれば良かったなって思ったけど・・・

是非行く機会があったら見に行ってください。ほんと楽しい。
ただし足はスニーカーで!膝が痛くなります。いまも、その時に
拾った鈴(はねとの浴衣にいっぱい縫いつけてある)は
大事に取ってあります。鈴を拾うと厄除けになるようで。

最後の「カラス」は圧巻でした。真っ黒集団で・・・
  1. 2011/07/27(水) 08:56:15
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物