なんだかなあ・・

「夏」は終わった様です。
変な軌跡を描いた台風が去り25度前後の日が続いた後は、
戻り梅雨の様な曇り空です。 気象庁は関東東北は日照不足の心配があると言ったらしいです。
最高気温が30度前後なので7月初旬と比べれば楽なはずですが、
湿度が高くてとても蒸します。
昨日も仕事で都内を歩き回っておりまして、35度前後あった頃と同じ様に
東京は暑い! 全然楽ではありませんでした。


P1020150.jpg
こんな物が近くに見えました。 スカイツリー。 でも電線だらけだなあ。



ぐったりする程に暑い東京から帰ってくると、うちは風が入るから涼しい。
でも暑苦しい姉さんが、暑苦しく遊べと迫ってくる。

P1020151.jpg
やっぱりこのじゃらしが一番!


P1020153.jpg
ほら、早く降って! ワクワク♪

新聞は見えない事で。 メイちゃんのぽっこりお腹も見えない事で。
しかしこの写真のメイは特にきちゃないなあ。



最近、メイは2階、マックは1階とバラバラに居る事が多いです。
なかなか2匹一緒の姿が見られません。

P1020158.jpg
今朝は外を歩くマック似の猫を見つけて、珍しく2匹で並んで眼飛ばしてる?

やっぱり2匹一緒がいいね。




で、なんだかなあの愚痴は・・







福島の警戒区域や避難推奨地域?の動物の現状は益々厳しいものになっている様です。
そんな中でも頑張って保護した動物のシェルターを運営し、迷子になって警戒区域に餌を仕方なく置いて来てくれている保護団体や個人の方々がおられます。
そんなひとつに僅かばかりの支援金を送金しようと、指定の銀行ゆうちょ銀行(旧郵便局)に行ったら、
その口座へはATMでは現金で送金できない!  同じゆうちょの支店間の振込みなのに。
そんな事、サイトにも局内にも書いてないのに! 
窓口からしか送金できなくて、しかも振り込み手数料が3万円以下で525円! 


同じ銀行の支店間の送金だよ!   

都市銀行なら普通は105円。 某三井系だけは210円だけど。

ATMは使えない様にしておいて、窓口送金で高額手数料取るって、
やらずぶったくりじゃないの!? 

こんなやくざなゆうちょに1円も儲けさせたくないので、送金止めました。
民営化って何?



そして数日前のニュース。
警戒区域で避難している福島県双葉郡楢葉町 町長の発言です。

一番の被害者である警戒区域の住人が、原発再開を望んでいる。
これが現地の切実な声?
確かに今のままではこの地域の復興は難しいでしょう。
でも、第2原発を再開し経済が潤えば地域は復活するのでしょうか?
先日もスーパーで携帯片手に電話しながら果物を見ていた派手な姉さんが、
「これどうかなあ?・・・ あっ、福島産だ! やべ」
と果物から手を離していました。
福島の食品は風評被害にあっています。 福島のみならず、栃木・茨城・千葉の農産物もです。
牛肉は宮城も出荷停止です。 栃木の牛肉からもセシウムが検出されています。
静岡のお茶は輸出先でセシウムが検出されています。
ヨーロッパでも日本からの食品輸入は制限されているはず。
原発被災地と関東近県の農業はどうなるのでしょう?

原発を再開して経済は回れば、表土を除染すれば楢葉町に若者は戻ってくるの?
山野林はどやって除染するの?
原発の恩恵を全く受けてないのに、避難地域に指定された飯館村や伊達市の一部はどうなるの?

地域の長として地域住民の安全をどう考えているのだろう。
福島第一原発は津波の前に、地震で大きなダメージを受けていたと言われています。
また人は間違えを犯すものです。
世の中に絶対の安全はありません。
だから原発も僅かな危険性より、利益を取るという事でしょう。
でもその僅かな危険性も一旦事故が起きれば、これだけの被害が出るという事を、
土地も家も仕事も家族の歴史も奪われ、命まで奪われた事を被災地の長は判っての事だろうか。

元々は地元が誘致したんだよねえ、原発。
利益を受けてるのは都市だけではないんだよね。 言ってはいけない事だろうけど、
この発言はむなしいなあ・・・・。

今日は他にも色々、日本は大丈夫なのかという事が多い日なのでした。


最後はステキな動画を。

http://www.youtube.com/watch?v=KTCQpjUrCe8

どこの国でもこういう命を守らなくてはね。



コメント

[title]:

トイトイのママさん、(お返事忘れてた! アセアセ)

お客様に沖縄基地反対運動を支持している方がいるのですが、
その方が以前言われたのが、
内地では昔は経済が基地の依存していたので、基地はやっぱり必要という事だったけれど、
多くの問題があって今でも経済問題があっても、米軍基地は不要という人が殆どだと。
にこかかわらず、内地でも今でも沖縄経済は基地に依存しているという誤解が根付いていると。

でもトイトイのママさんの住居探しを拝見すると、
やっぱり沖縄は米軍に依存してるんですよね。
同じ人が、基地問題を心配する内地の人には基地は要らないと言い、
でも生活は心配だと別の人に言うというのは、普通にあり得る事だと思います。
その点、住居探しの問題は完全に米軍人(軍属?)優先と判るレポートでした。
沖縄は失業率も高く、平均寿命もこれからはどんどん下がると言われてますよね。
決して長生きの楽園では無い。
だから米軍基地を無くすなら、米軍無しの沖縄経済の仕組みを作らなければならない。
これも難しい問題です。
現地発の生の声は重要だと思います。

原発問題はね、次の事故がいつあるか判らないという点ですね。
今朝も大きな地震がありました。 M6クラスかな。
次に何処でM9クラスの地震が判らないなかで、原発をどうするかは、
時間を掛けて良い問題なのか・・・。


  1. 2011/07/31(日) 17:44:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

メイは全体にスモちゃんやキャビンちゃんより色が濃いのと、顔に垂れたダークグレーが全体に汚い感じにしてるんでしょうね。 だからメイがぶちゃいくでも、スモちゃんやキャビンちゃんは美猫さんだと思います。
でもね、やっぱりメイが一番可愛いv-238(飼い主馬鹿ざんす)

今朝、4時少し前に久しぶりに少し大きな地震がありました。 地元は震度2~3ですが、楢葉町は震度5強でした。
もし福島第2原子力発電所が稼動していたら、そしてそこに住民がいたら、
町長もこんな発言は出来なかったでしょう。 あっ、原発に被害はありませんでした。 ご心配なく。(発表では)

でもこれが日本の現実です。 原発がある自治体では住民も原発支持率は高いです。
元々が産業が乏しく経済的に行き詰っていた地域だから、経済活性化のために原発を誘致し、
原発に頼ることで生活してきたから、原発が無くなる事=自治体・住民生活が成り立たない、と信じているのでしょう。
浜岡原発以外は原発容認が、福島の事故以降でも各地の住民の感情なので、それを端的に表したのが楢葉町町長の発言だと思います。 これも一つの事実で意見。 

除染はかなり大きな問題だと思います。 山野林が多くセシウムが残っているので、これを除染するのはどうするのでしょう。 子供のいるところだけ除染しても(たとえ滑り台の周り全てしても)、風で運ばれてします。
牛は取り合えず体表を洗えば、2次汚染の心配はありません。
体内に取り込まれたセシウムも70%だったかな(数値はいいかげん)、糞や尿と一緒に排出され、
また半減期間も体内では早いそうなので、一定期間どこかで保管した後に移動させれば問題はないかと。
これって今保護されている犬猫の問題なので、1マイクロでも危ないとされるのは感情的に受け入れられないし、科学的にも強引過ぎると思います。
肉の除染の問題はねえ、今勉強中です。 方法はあるらしいです。
その他の食料の問題もあるけど、兎に角高汚染地域の除染はどうやったら出来るんでしょうね。

前にも書きましたが、少なくとも柏で半日過ごす私には(柏はホットスポットです)他人事ではないし、
動物保護をしている人達にも人事ではない。
国会にいる議員達も決して人事だと思っている訳はない。
だって次の選挙で失業者になるもの。

何故直ぐに行動しないか? 私にも判りません。 (官僚が嫌気をさして働かないとかも言われていますが)
特に政権政党の民主党は元々が寄り合い所帯だから、信じられない様な権力闘争。
でも野党の自民党だって、党首に選んだ谷垣さんをまるで無視してる。
谷垣さんも党内の意見でフラフラあっちいったり、こっちいったり。

国民に選択の余地があるか? 私の疑問でもあります。
まあ、次は自民党が政権を取るでしょうね。 復興は早まるかも。
原発は・・・。 財界と同体だからなあ。 河野太郎さんが代表は自民党としては無いだろうし、
彼に能力があるかも判らないからなあ。

色々な事に腹が立つけど、何となく生きていくのが庶民の強さなのかな。


  1. 2011/07/31(日) 15:57:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 20117月27日厚生労働委員会

anemoneさん、

まだ質疑応答は一部しか見てないのですが、委員会の発表場面は見ました。
重要なライブを教えて下さってありがとうございます。
私は全部見て良かったと思います。 自分で判断する為にはやはり一方の意見だけでは納得できない性分なので。
特に今中先生は良い味だなあ。
京大はある意味凄いですねえ、小出先生と今中先生を助教という地位で雇っている。
懐が深いのか飼い殺しなのか。(笑)

お二人の意見が個人的に一番納得が出来ます。 
ずっと反対運動を進めてこられたお二人を尊敬します。
私は頑迷とか無知とか赤(共産主義)とか言われはしないかと恐れ、
原発(核廃棄物が特に)は危険と思いながら声に出す事は出来ませんでした。
(資本主義社会で自営で生きていくには、自民党政権の方針に反対を声高に言う勇気はありませんでした。)
流れに流されてきました。
自分の信念を貫くお二人の姿は清清しく落ち着いています。
学問のあるなしではなく恐れてもの言わなかった私は、両先生を信頼します。

そして今、100%の安全追求のために、お二人の意見が潰される事が心配です。
今、放射線被害を少ないとする意見は少数派です。
無知で無関心な人間か、東電と原子力発電を推進する人間という分類にされます。
危険性はある。 しかしその危険性を個人の判断で受け入れる。(受け入れない場合の基準も個人判断)
というい意見は少数派でしょう。 不思議なのか当たり前なのか、原発被災地域と動物保護活動家に多い考え方かもしれませんけど。

ただ誰でも言ってる事ですが、放射線への感受性が高いとされる子供は別なんです。
でもその子供でも1マイクロシーベルトが危険と言って、集団疎開させる事が必要か。
それが子供の発達との兼ね合いであり、大人が真剣に判断すべき事でしょう。
児玉先生の主張は100%正しい。 わざわざ税金を使って線量の多い所に運ぶという、同心円制限の意味なんてずっと前から無いと言われているのに、まだ続いている事は大問題です。
除染に関しては、浸透幕の様なものを言われているのでしょうか。 これが利権に繋がらない様にという指摘も非常に重要です。
測定に関してはイメージング測定器という物が判りません。 今普通にいくらでも簡易測定器は売っています。
2万円位で入手できます。 でもこれは余り正確ではないといわれています。
そして表面の線量測定しかできないはずです。
測定器も開発する必要があるのでしょうか。 
セシウムの膀胱への集積論は若干疑問が残りました。 これに関してはツイッターを参考にしています。
個人的にはここが一番の疑問点です。 この内部被爆論への援護が名古屋大の沢田先生でしょうか。
この先生の発言も長崎大の長龍先生?を木っ端微塵って感じでしたね。

いずれにせよ、やはり各発言を全て聞けてよかったと思います。
これから質疑応答をちゃんと聞きます。 児玉先生の一部は聞いたのですが、最初のコレステロール論でちょっと疑問を持ってしまって、時間切れでした。






  1. 2011/07/31(日) 15:24:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

この写真は撮ったのは錦糸町で、東京でも下町っぽい所です。
東京タワーは山手(高輪の台地)にありますが、スカイツリーは対照的に下町にあるので、
写真を撮ったらごちゃごちゃした感じになりました。 
おしゃれじゃない東京の姿ですね。(笑)

お腹というか、全体が汚い感じのメイです。
腹黒い? 毎朝・毎晩、こうやってじゃらしを咥えてきて、遊びを強要されるんです。
可愛いんだけどね。(苦笑)
こうやって2匹並んでいる姿を見るのは、多頭飼いの飼い主の幸せですね。
キャビンちゃんとサリーちゃんも仲良しですね。



  1. 2011/07/31(日) 14:51:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

メイちゃんのおなか、きちゃなくないですよ(笑)。
「福島県双葉郡楢葉町 町長の発言」ワタクシびっくらこいてしまいました。
これ町長の発言ですが、町民はどうなんでしょう。
私が町民だったら絶対いやだ。
町がうるおえば、たまに原発が壊れても、いいや、そんな感じ?どうせめったに起こらないし、とか。
今までこんな感じだったから今のような結果になったのでは?
よく除染とか言ってるけど、影響のある牛を引き取るとか言ってるけど、それをどこにもって行くの?誰が引き受けるの?
といつも思います。
対岸の火事なのでしょうか。
もうどの政治家が仕事をしてくれるのかさっぱりわからなりました。自民党にいやけがさして選ばれた(と個人的見解)民主党はこんなだし。
国民に選択の余地はあるのでしょうか?

  1. 2011/07/30(土) 09:56:31
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:20117月27日厚生労働委員会

ここでこの日の答弁全部がみれますよ^^
http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.php?deli_id=41163
  1. 2011/07/30(土) 06:58:27
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

スカイツリーだぁ…。テレビでしか見た事ないので、見てみたいです。
たしかに、電線だらけですね。都会っぽいです。
メイちゃんのお腹、汚くないですよ。汚れているわけでもなんでもないので。お腹丸見えで、安心して遊んでますね♪

2人一緒にいる写真、ほのぼのしますね。
  1. 2011/07/30(土) 06:25:38
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

あのね、私は思いきって書きますけど、腐っているのは菅さんだけではないと思います。ここ何台もの二世首相全てが腐っていたと思います。菅さんはふらついて虚言癖があるけど、鳩山さんもおなじ。小学生のような幼稚な思考と発言。
それ以前の数人は私はそれ以下だと思います。政治家である前に、大人としての能力が低すぎた。自分達の都合の良い様に動かせる小児をあやつり人形とした老人達。
それが国策として原発政策を進めてきたのでは無いですか。

復興にかんしても、被災地での県と住民の意見はことなる。
住民同士もことなる。
急がなければいけないが、先を見越した計画を建てなけれならない。
どうすればよいのでしょう?
それは政治家が考え実行する事?
そうやって深く考えずに選んできた結果がこれなのでは?
民主主義というものは、主権者の有り様で変わるもの
政治家も政府も国民の反映でしかない。

ところで今携帯なので調べられないのですが、児玉先生?のビデオとどうじに、委員会では他の専門家の発言も合ったのでは?
放射線の影響を低く捕える意見だったような。だとするとそちらは報道されたのでしょうか?
それによってこのビデオがネットで流されたいみがちがってきます。
児玉先生?の結論には賛成です。でも全てを鵜呑みには出来ないので、明日調べた上で続けます。
もう充分に長く不快なお返事でしょうが。

  1. 2011/07/30(土) 01:23:01
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、
とてもちゃんと考えていらっしゃると思いますけど。
沖縄の生の声を聞けるのは、貴重な事だと思います。今携帯からなので明日続けます。
  1. 2011/07/30(土) 00:25:59
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

いやー、日本は全く全然大丈夫じゃない。
ちょっと前に世界を席捲したということはそこで完熟。
その後は崩れ落ちるだけ・・・
種が撒かれた様子はない。
まだ土壌を改良もできてないし、する必要にも気づいていない。
日本は素晴らしい国と勘違いしたままの人が多いのが現実。
震災は目覚めるチャンスだったかもしれないが、もうつぶれたかも・・・
完熟期は完全適応期。
その後変化が起こらなければ遅れたまま取り残されるのが現実。
時代は変わり続けるのだからどんどん変異することでしか適応できないのに、人々はそれには気づいていない。
あるいは気づかないふりをしている。
世界の動きから全く取り残されている・・・
熟れ切った果物が腐っていってるかんじ。
かなしいよ。
狂った「アタマ」を取り替えることすらできないのだから・・・
民主主義ってなんだ?

  1. 2011/07/29(金) 22:52:28
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

Wコメです

>>長々と書いて不快であったら大変申し訳ありません。

いえいえ、とても参考になるご意見、ありがとうございます
いつもどんなレスか(*^o^*)ドキドキ(*゚O゚*)バクバクしながら
読んでいます

実際、私は余り何も考えて無いんですよσ(^_^;)アセアセ...
REIさんは凄く深く掘り下げて、将来を見越して、考えているので
凄いと思います

色々な問題を抱えながら、少しずつでも今の現状を改善して
いければ1番良いのでしょうね。脱原発が今は無理なら、せめて
他のエネルギーの研究をもっと積極的にして、将来に備えるとか

で、こう書いている内に私は何が書きたかったんだろう?って
だんだんわからなくなるので、この辺で終ります。(>▽<;; アセアセ
  1. 2011/07/29(金) 21:54:39
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

南関東は一部を除いてまだ豪雨にはなっていません。 でも今回の雨は何処で降るか判らないみたいです。
今日も小雨で降ったり止んだりで、夕方になって気温が下がりました。
昨日までは気温は27度位でも湿度が80%以上あったので、沖縄みたいだと思ってました。
私はやっぱり気温より湿度が苦手みたいです。
今は気温が25度位なのでここまで下がると湿度も余りきになりません。2度の違いって大きいですね。
韓国は豪雨で被害が出てるそうで、新潟も今日は記録的豪雨だそうです。 被害が心配ですね。

メイはサビです。 出来るなら飼い主の居ない猫は全て飼いたいけど、2匹でも経済問題のみならず十分な愛情をかけているか心配なので、これ以上の多頭飼いは難しいですねえ。
サビって貰い手が少ないそうです。 色が色なんで。 でも賢い子が多いから一度サビを飼うとサビに嵌るんですよ。 猫カフェの子も良い飼い主さんに恵まれますように。

さて、原発問題は確かに沖縄の基地問題と共通点が多いですね。
根元に経済問題がある。 危険は判っていても、生活の為には受け入れざるを得ない。
どんなお題目を言っても食えなくては仕方ない。
違うのはその被害の広さと時間でしょうか。
確かに今の沖縄は基地が無ければ、住民の生活が成り立たないかもしれない。
原発立地市町村も電源三法だけでなく、雇用や建築業という地方の経済の下支えが出来る。
本来原発が無くても地方の経済が成り立つなら誰も望まない。
自分達の生活の為に受け入れた訳ですよね。
でも事故の被害は利益を受けた地域に留まらなかった。
例えば火力発電所が事故を起こして大爆発をおこせば、近辺の住民に多くの被害が出るかもしれない。
でも被害は爆発力の届く範囲内。 またDNAを傷つけて長期に亘って予測が難しいような被害の可能性も低い。
この被害の大きさが沖縄の基地問題とは少し異なるのではないでしょうか。

トイトイのママさんの書かれている事は全然ずれてないと思います。
とても大事な事だと思います。 楢葉町町長さんも理想ではなく現実的対応をしてくれと言いたいのでしょう。
でも自分達の故郷の被害を判っているのかな? 何でも経済問題なのでしょうか?
玄海町も結局回りの自治体からの非難もあって、再開容認を撤回した。
被害は周りにも及び、飯館村の様に原発の恩恵も無く、自力で村の経済を立て直していた所まで被害を受けてしまった。 
飯館村も双葉郡の他の町々と同様に、経済的には恵まれていたなかったはずです。
というか、日本の地方はどこも疲弊してますね。
地方の時代とか言っても、今回の震災で日本の地方がこれほど高齢化している事に驚きました。

沖縄も内地の我々がニュースで受ける印象と違うという指摘は勉強になります。
それも事実でしょうが、基地が無ければ経済が成り立たないと正直に言う人が、同時に基地は反対と言う場合もあるのではないでしょうか。
楢葉町の町長も同じかも知れませんが、人というのは白黒はっきりしている訳ではない。
さもなければ基地反対の市長とかは当選しませんよね?
事実は一つでは無い。 トイトイのママさんの指摘も事実。 でも経済も大事だし、もし基地がなくなって地方交付金とかかなり出るならば、それの方が良いとかそういう思いを持つ人もいるのではないでしょうか。
勿論、もっと積極的に米軍基地依存の沖縄を変えたいという住民もいるはずです。
全てを有無・白黒で判断するのは難しいです。
原発もいますぐ廃止して、本当に電力が足りるのか判りません。
でも今にでもどこかの原発の下で大地震が起きるかもしれない。

将来的には原発も基地も無い方が良いとは思いますが、どちらかに現地点で決め手実行するのが良いかは判りません。
でも将来的にも不可能とも言えないと思います。
現在の恩恵と将来に亘る危険性。 危険性を次の世代に負わせるのは間違っていると思います。

反対意見?現実論? 大歓迎です。 とっても参考になります。
長々と書いて不快であったら大変申し訳ありません。




  1. 2011/07/29(金) 19:48:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ビルとアスファルトで都会は暑くなりますね。
名古屋中心部はあの広い100m道路があって風が通りそうだけど、大都会だからエアコンの排気熱も凄いでしょうね。
そういえば以前に農家の方が、家の前は田んぼだから夏でも涼しいって言ってました。
水があると涼しくなるでしょうね。 うちは川も池も田んぼも回りに無いけど、かろうじて空き地があったり一軒やの庭の草木があるから風は涼しいのかもしれません。
都会には住みたくないですね。

2匹並んでいる姿を見るのは嬉しいですよね。 アナベラさんとカノ君の寝姿も良い関係を表していて、良い写真です。 うちは最近2匹バラバラが多くて、朝くらいしかそろった姿を見られません。 冬になったら猫団子になるかなあ。

民営化でサービスが悪くなるって、いったいどういう事なんでしょう。


  1. 2011/07/29(金) 19:06:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

ちょっと前ですが欧州の多くの国で日本からの農産物は輸入にはまだ制限があると知りました。
(直後では無く1ヶ月位前かな)
一時は車なんかも規制があった様な。 
お引越し先には日本人が多いから、専門の食料品店もあるでしょうね。
でも乾燥物なんかですよね? もっとも静岡のお茶も規制値以上セシウムが検出されてるから、3月11日以降の製造物は規制されるのかもしれないですね。
昨日読んだ京都の農家の方は、放射線検出器を買って安全だとアピールしようかと書いていました。
京都までそんな話題なんですねえ。 
海外では日本は不思議の国らしいですね。 これだけの事故を起こしても原発廃止を決められないし、まだ国外への原発プラント輸出を狙っている。 関係ないドイツはさっさと廃止を決めたのにね。
でもドイツも足りない電気は原子力発電のフランスから買い取るとか。 これって推進派が流してるガセネタなのかなあ。 原発をいきなり止める事はかなり困難なのは確かで、今の生活や経済を維持するのは難しいのでしょうが。

アルペン猫さんによれば、ドイツポストは国内でも海外でも郵便料金が同一になったとか?
確認してないのだけど、全て船便になったんですか? 確かオーストリアは日本への船便は逆に無くなったとかも聞いています。 オーストリアも民営化されたんじゃなかったかなあ。 昔は親切だったのに、去年は余りの態度の悪さに驚きました。 窓口が少なくなって長蛇の列。 前は不要の箱とかくれたのに、今は箱もテープも紙も全部売り物。(これは当たり前かな)民営化でサービスが悪くなるのは、どの国でも共通なんでしょうか。

常磐線の原宿ってのはねえ・・・。(苦笑) 柏は柏よ。 どこかを真似ても仕方無いのにねえ。
ご存知なくて当たり前です。 同県内でも私も仕事を始めるまで、一度も来たことがありませんでした。
原宿なら誰でも知っていても、常磐線の原宿って言われても、千葉県人もわかりませんよ。
祭りは市民祭りなので、市民主体の団体のパレードなんかもあります。 ねぶたもその一つかな。
日本の各地の祭りってそれぞれ趣があって良いですよね。 
奈良のお水取りのダッタンもすごーく良かったですよ。 でもその翌日の春日大社の田植え祭事はもっと良かった。 と、けっこう地元の祭りは知らないなあ・・・。

メイのぽっこりお腹が良いですか? (苦笑)









  1. 2011/07/29(金) 19:01:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

今日も東京近辺は雨脚が強い天気のようですね
沖縄は数日前に雷と同時に土砂降りが降りましたが
それ以降はほぼ晴れ。でも火曜から木曜までの3日間は
とても過ごしやすい気候で、湿度もそれほど高くなかった。
今日は、暑い・・・でも湿度もそれほど無いんですけど・・
変な天気ですよね~~~

メイちゃんはサビ柄ちゃんですね。
写真に載っていた子、欲しいですか?

原発って地元には恩恵があって、優遇されてて、良かった面も
あって、そんな話しを聞いていると沖縄の基地問題を思い出します
沖縄の米軍基地反対と言うニュースはテレビで良くみましたが、私たちも
ここへ引越すまでは、沖縄の大多数が反対しているんだと思っていました。
でも大多数の人がどっちでも良い、と言うか、仕事がなくなると困る、
基地に土地を貸して生活している人も多数いるし、反対運動をして
いる人は少数派です。だから外人様様で商売しているんですね~
観光客も増えてはいますが、それで全てが賄えるほどでは無い。
難しい問題ですね。基地の日本人従業員でさえ12,000人ほど
居ると聞きました。沖縄県の人口が1,300,000人です。
失業率もダントツトップです。その上、更に基地従業員が失業したら、
大変な事になりますね

全然話しが外れちゃいましたが、遠くで聞くニュースと実際は
全然違うんですね・・・福島の住民も恩恵はあるけれど、リスクもある。
そんな感じなんでしょうね。

あ、ねぶたは青森のを見物しました。東北3大祭りの2つを
見る旅でした(勝手に名付けている)。色々なグループがあって、
観光客の参加はどのグループでも良いみたいですよ。
若いお嬢さん達が、あっちに入り、こっちに入り、疲れては休憩し、
と、やっていましたから。私は今度行ったら、自衛隊のグループに入れて
もらおうかな~(夢ですけど)(^ー^* )フフ♪
  1. 2011/07/29(金) 10:32:06
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

東京はアスファルトの照り返しやビルで暑いのかしら?
実家名古屋も中心は暑いけど、郊外になると、特に実家は
川を挟んでたから温度が違いましたよ~
メイちゃんのお腹も可愛い!!
揃ってお外を眺めてる姿もステキだわ~
絵になる!

同じ銀行内で、しかも窓口での手数料は何だかな~ですね。
別の銀行だったら、まあ仕方がないかって納得するけど.....
  1. 2011/07/29(金) 08:19:35
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ほんとに、なんだかなあ~な状況が続いていますね。
もうなにがなんだか意味が分からない境地です。
こちらの日本食材店でも品薄傾向になりつつあるようです。
私はもともとあんまり利用してなかったので良いのですが…。(以前周囲になかった)
そもそも、こういう人たちが再選された時点でもう…はあ?でしたから。

民営化してもいまいちサービス向上につながらなかったのはドイツも日本も同じですね~。ドイツもどんどんSALがなくなり船便がなくなり。法人向けサービスは反対にどんどんよくなって行ったんですけどね~。

お祭り、楽しませていただきました~。
お祭りは、参加してなんぼ、って感じですよね。
私、日本では全くそういうのに参加したことがなくて。
東北のお祭りはほんとに伝統もあって楽しそうですよね~。私もねぶたとか見てみたい。
柏ってこれまで全く知らなかったんです…すいません!!が、そうなんですか~。常磐線の原宿…。

メイちゃん、マーブルもようのお洋服、すてきよ~!!

  1. 2011/07/28(木) 23:49:00
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物