ドイツ好き?


帰りが少し遅くなると面倒なので、
ささみスープをやめて、横着して
ウエットスープ(水を足すだけ)の夜食にします。
えっ、自分の夜食ではありません! のです。


夕べは去年の9月にチロルのスーパーで買ったお土産の猫缶。
(賞味期限は大丈夫だったのか・・)

P1020159.jpg
うみゃ~、うみゃ~。


ウエットの好みが激しいメイも、

P1020161.jpg
あら、これはいけるかも。


2匹ともこのパテみたいなウエットは普通は食べないんです。
だから残すと職場の狸姉妹に持ってくる為に、スープ(水道水)無しで食べさせてみました。
どこが違うのか判らないけど、このチロル土産のパテは良く食べました。
アルペン猫さんに頂いたアニモダのウエットも好きだったし、
ドイツ好きなのだろうか、この2匹?




今朝、4時前に久しぶりに大きな地震がありました。
福島浜通りでは震度5強。 地元では2~3でしょうか。
その時はメイしかいなくて、いつも通り直ぐ隣で寝てました。
それまで涼しいけどバスタオルだけで寝ていたのですが、
寒いので綿毛布を出して寝なおして、
目覚ましで起きると、綿毛布は私の体の上には無くて、
お猫様の布団になっていました。  



P1020167.jpg


仲良きことは美しきかな。 まあ、いいか。
(武者小路先生のおっしゃる通り)

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

アルペン猫さん、

お返事が遅れて申し訳ありません。 

ブレッキーズのパウチ、ドイツでは売ってないのですか?
オーストリアでドイツ猫の太郎ちゃんのお土産買っても、同じ物じゃんって思ってました。
殆ど一緒だと思っていました。 これは安物だったと思うんですけど、珍しくパテなのに食べました。
かなりしょっぱかったから、それで食べたのかな。
安いので食い付きが良いのは、塩味が濃い事が多いです。

カルス、良い所ですね。
休暇中は雑事から離れた方が良いですよ。
普通、アパートメント(ペンション)でもTVないですものね。
地震は各地でまた頻発してるので、ちょっと怖いです。
天気は戻り梅雨みたいで、梅雨末期の豪雨が今頃新潟・福島に降った様です。
でも7年前の水害の教訓から、今回は大きな人的被害はなかったそうで、
備えるってとても大事だなって事です。
太郎ちゃんも元気だった様だし、良かったですね。


  1. 2011/08/05(金) 15:26:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

このウェットフード、現地のスーパーで見かけました!
でもうちも同じくパテタイプは好きではないので、太郎にはお土産なしになりました^^;
うちは逆に日本のウェットフードがけっこう好きですよ。
モンプチのパウチので、ミルクスープに入ったのなんか大好き。

旅先ではテレビとネットから遠ざかった生活だったので日本で何が起こってるか全然分からなかったんですが、一度、天気予報をチェックするためにテレビのスイッチ入れたら、”福島、新潟で大雨で大勢の人が避難”みたいなタイトルが出ててびっくりしました。
地震もまだ大きなのがきてるんですね。
後で過去のニュースもいろいろチェックしなくちゃ・・・。
  1. 2011/08/02(火) 21:57:42
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

祝、サリーちゃん帰宅!

大震災でトラウマになったペットがかなりいるそうですね。
知人の犬も地震があると怖がって鳴くそうです。
うちの2匹は全く大丈夫なんですよ。
本棚の扉をカラビナでかんぬき掛けたんですけど、それが地震だとカチカチ音がするんです。
とメイが何だろうって見に行くんですよ。
本棚は転倒防止してないから、メイを止めにいかなければなりません。
私が潰れるって・・・。

今朝も2匹が毛布の上にいました。
でも、この時は22~3度、今日も24℃あったんですよ。
北海道の方からみたら暖かい温度でしょうね。


  1. 2011/08/01(月) 19:31:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

震災の被害のあった所では、本当にもう充分ですよね。
今回の豪雨は新潟と福島でも会津地方ですが、会津では地震で地盤が緩んだ山地があるので、
土砂崩れで道路が通れなくなって、一時的に車に閉じ込められた人達が居たようですが、
その方々は全員救助されました。 川に流されて亡くなったかたが4人位かな?
7年前の新潟の水害の時は、家に居て逃げ遅れて亡くなった方もいらしたけど、
それで早めに避難した人が多かった様です。
災害から学ぶって大切ですね。

メイはパテ類は殆ど食べないし、
魚系じゃないと好きではないのですが、
この猫缶もアルペン猫さんに頂いた鶏肉の猫缶も好きでした。
アニモダの鶏肉は高級品だけど、
このブレッキーズは安物なので、
よく食べるので味見したら、かなりの塩味でした。
猫って味を濃くすると良く食べるんです。
うちの駄猫達は、塩味のしない高級プレミアフードは食べないのよねえ。
困ったものです。



  1. 2011/08/01(月) 19:25:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

新潟・福島で集中豪雨ですね。 直前に韓国ソウルも豪雨の被害があり、前線が南下したのでしょう。
地震で地盤が緩んでいたり、三陸では地盤低下してるので大雨があると心配です。
想定外の災害と言いますけど、ここ1万年が比較的穏やかな気候だったというのが本当だと思います。
地震の頻度は判らないけど、日本列島の成り立ちを思えば、何時どこで地震があって、
「日本沈没」になっても想定内みたな気もします。
この間の奈良の震度4では、亀石だいじょうぶだよねと思いました。(苦笑)

宗教家の押し売り?、前の町ではあり得なかったでしょうね。
大都市は凄いわ~、そんな日本人までいるのですね。
大分前に職場に怪しい坊主(と名乗ってるだけ)が来て、前で勝手にお経をあげて、
お布施をよこせというから、無宗教だからと断ったら、
祟りがあると脅されました。
翌年もやってきて平気でお布施をねだるので、入ってきたら警察を呼ぶと言ってやりました。 そいつ、全く覚えてなかったみたい。 
偽坊主こそ祟られろ!  宗教を騙る○鹿も、宗教の押し売りも困ったものです。
災害と信仰は関係ありません!
亀石は心配だけどね。(笑)

海外に長く住むと、日本(人)と多少のずれは生じますよね。
これだけネットの発達で距離感は近づいても、物理的距離は変らないから、
雰囲気というものは理解し難いと思います。
人に拠って違うしね。
私なんかそちらに居た頃は若かったためか、帰国して成田で日本人の顔が皆目が釣りあがった(なんだっけ、裂けた目って言われてましたよね?)同じ顔に見えましたよ。
話題がずれてるみたいだけど、何というか感覚が少しづつずれてたって感じかな。
今はどっぷり日本にいるから、逆に海外から見た日本とか、
海外に住む日本人の方々の感覚が判りにくくなってるかもしれません。









  1. 2011/08/01(月) 19:18:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

今日もまだ比較的涼しい1日でした。 沖縄は11月まで暑いんですよね。 覚悟しましょう。(笑)

地震は東日本だけでなく、あちこちで起きてますね。
小松左京さん亡くなったけど、この間の和歌山・奈良の地震で亀石の向きが変ってないかドキドキしましたよ。
M9クラスの地震が来たら、津波が無くても壊れる老朽化した原発がけっこうあるみたいです。
アメリカでは大雨の水害で原発の電源が一時切れたそうで、異常気象(地球規模では異常が普通なんですけどね)で「想定外」の災害が増えてますね。

日本のブレッキーズの猫缶は余り好きではないんですが、これは良く食べました。
尿結石防止にウエットやささみスープを食べさしてるんですけど、トイトイ君が確かアレルギーで療法食しか食べられないでしたよね? 水分を十分に摂取してれば大丈夫ではないでしょうか。
動物のアレルギーも大変ですね。



  1. 2011/08/01(月) 18:57:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

地震、メイちゃんとマック君は大丈夫だったようですね。良かったです。
今日、初めてアニモンダの猫缶をネットで買ったばかりです。(今週中にとどくかなぁ…)
今から、楽しみになってきました~♪

猫団子、一歩手前みたいな感じですね。写真で寒かったんだ、と言う事が伝わりますね。
  1. 2011/07/31(日) 23:23:38
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

また地震が.....
大雨も酷かった様だし、もう止めて....って言いたくなりますよね。
被害がないと良いのだけど。

こだわりのメイちゃんも美味しく食べたのね~
味付けや肉が違うのかしら?


  1. 2011/07/31(日) 22:51:01
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

地震とかあと、川の氾濫のこととか、昨日ドイツのニュースでもやってました。
何がどうなってこうなってるんでしょう。
こないだうちに、日本語で、この日本の由々しき事態について話し合いましょう、という名目で来られた宗教の方がいらっしゃって。私にしては比較的丁重に玄関先でお引取り願いましたが。
全く。信仰とかなくても、私はけっこう迷信信じちゃう方なので、(笑)なんかあるんかな?って思っちゃいますね。 ばかばかしい話ですけど。

REIさんのにゃんずはドイツ好きですか?是非、遊びにいらっしゃいませ~!!


そうそう、ドイツも船便、SAL便、ないですよ。特別郵袋とかもなくなるようです。日本にあまりもの送れないです…。

まあそれぞれの国の価値観の違いなのでしょうが。日本は先進国だし、ある程度価値観(人権とか民主主義とか)も共有しているのに。実際日本人としゃべるとよくかみ合わなくて、ストレーンジって思っちゃうヒト多いみたいですね。こっちで。
  1. 2011/07/31(日) 21:52:30
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

最近また地震が多くなってるような気がします
そうすると原発もまた心配になってきますね
安全基準が全くなってないから、こうなるのよ。
いまだに福島の原発付近の人は家に帰れない・・・
でも電気が無くなると、そりゃ~困るわ
矛盾ですねえ

ニャンズさんはブレッキーズと言うウェットタイプの餌が
好きなんですね~。うちはあまりウェットタイプをあげた
事がありませんよ~o(´^`)o ウー
いつもカリカリカリカリです。可哀想だけどね

今日31日は関東では涼しかったみたいですね
沖縄は普通通りに暑かったです。早く涼しくならないかな~
  1. 2011/07/31(日) 21:32:16
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物