参ったな・・・



うちの猫は賢い。
騒がず観察してようね。
 
P1020158.jpg





放射線の事なんか3月まではさっぱり知らなかったのに、
セシウムなんて物質の名前で137と134なんて、
なんだか判らない数字までざる頭にまで残ってしまって、
ベクレルとシーベルトの換算はできないまま、
もうこんな話なんて書き連ねて、
そうでなくても狭いお付き合いをさらに狭くはしたくないので、
止めたい!

世の中にはこんなに放射線の専門家がいたのかというほどに、
ツイッターには謎の記号で話し合う人々がいて、
心配すべきなのか、とりあずの生活では無視しておけばよいのか、
さっぱり判らない。

でも皆心配しながらも普通に生活を続けたいのだと思う。
ここホットスポットと言われる柏でも。


なのに、一昨日はコバルト60が検出されたいう記事があるブログに書かれ、
どういう立場の人がどういう検査で検出したのかも判らない。
他に検出されていないなら、誤検出の可能性も大。
と自分の中でしておいたら、

今日は職場から歩いて3分程度の所で、7月末にまだ0.8マイクロシーベルトの放射線が検出されたと。
その上さらに、こんな恐ろしい記事まで。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/13879


公に記事にする事は大事だけど、結局どうしたのよ!?
そこまで書けよ!!!

さっさと除染すれば! なんならしてやろうか!
と被爆者(!)の感情です。





踊らされるのも、踊りを禁止されるのはまっぴらゴメン。
こういうのは余り話題にならないんだよなあ・・・。  なったの?


http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2011/110729_4.html



コメント

[title]:

moguさん、

カノ君とアナベラさんがじゃれてる姿もそうですが、
2匹一緒の時って良いですよね。
外の鳥でも狙ってたのだと思います。
夜だと時々酔っ払いが歩いて行くのを、こうやって見てますよ。
猫から見ても怪しいのでしょう。


事実であってもこういうあおり記事って、当事者には腹立たしいです。
何が正しいかは難しいし、情報は必要だけど、
だからどうしたのか、どうしなかったから何を気をつけたらよいのか、
そこまで書かないと、ただ読者の恐怖を煽るだけだと思います。

柏の記事の高放射線汚染ポイントについては、市でも調査したそうですが、
この記事ほどの数値ではなくても、かなり高い数値が出たそうで、
焼却場と同じ様に濃度が圧縮?されて濃くなったのだろうという事ですが、
何故土の表面に残ったのか疑問が多いです。
どうせ書くなら色々な疑問と回答の可能性、対応まで書いて欲しいですね。
結局、煽るのが目的の記事なんだと思ってしまいます。




  1. 2011/08/05(金) 16:38:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

> モニタリングって…ヨーロッパでは民主主義とか法治国家とか、表現の自由、とかの象徴的政策ですけどねえ…。日本では違った使われ方をする…と。

政府がモニタリングをしてるんでしょうか? その場合は、政府はどうするのでしょう?
それとも何らかの民間団体が全体主義的発言や反社会的と思われる発言に関してモニタリングし、それに対して何らかの措置をとっている?
ヨーロッパの場合はネオナチ(例のデンマークの事件とか)が問題なのかな?

この日本のモニタリングはツイッター等の一般市民の表現を監視して、不適切な発言を適切に導くって所が表現の自由を侵す事、民主主義の根本に関わるって事が問題なんでしょう。
不適切って誰にとってかも、何が適切なのかも曖昧だものね。

原発の事って、福島第一で高レベルの放射線が測定されたって事?
凄い数値だったからなあ。 (まだそちらのサイト未確認で書いてます)
とりあえずあれは原発外に広がる可能性は低いみたいです。
放射線ってさっぱり判らないけど、何らかの要素で放射線って寄り集まるのが好き見たいで、
すごっく狭い範囲で周りと比較にならないとんでもない濃度で集まるみたいです。
好かんわ、この性格。


うちのお猫様達、最近1階と2階に分かれて、メイは私の担当、マックは父の担当と、
それぞれ介護の担当を分けたらしく、2匹一緒の時が少ないのです。
お猫様も忙しいらしいです。 こうやって2匹一緒が飼い主には嬉しい姿ですよね。




  1. 2011/08/05(金) 16:30:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

仲良く並んで観察してる姿、可愛いな~
ジッと見つめて何がいるんだろう?

検出された、だけで終わらせていいの?って疑問ですよね。
今はネットがあるから発言も自由に出来る分、色んな情報を得られるけど
何が正しいかデマなのか解らなくなる。
情報を得られても専門家じゃないから対策が分からない。
中途半端な公の情報はパニックと不安にさせるだけだと思うわ。
せめて、報告して指示待ちとか、対策してる姿勢を見せて欲しいわ....
  1. 2011/08/05(金) 07:51:30
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

モニタリングって…ヨーロッパでは民主主義とか法治国家とか、表現の自由、とかの象徴的政策ですけどねえ…。日本では違った使われ方をする…と。
一昨日から日本の原発のこと、またこちらのニュースになってます。
まあこちらの関心は今週はもっぱらアメリカのことで、原発のこともNIKKEIがらみの関心でしかないんじゃないの?とか思ってしまいますが。

二人が観察している図、良いですね~。
後ろから抱きしめたくなります…。
  1. 2011/08/05(金) 05:42:37
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物